公立の中学や高校の始業式(1・3学期)と終業式(1・2・3学期)の日付について教えて下さい。

市町村などの自治体ごとにちがうのでしょうか。
また、「例年、何月何日」と決められていて、休日の場合には前倒しとか、後送りとかするのでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の中学校(長野県・公立)の場合


1学期・・・始業式4月3日くらい
      終業式7月25日くらい
2学期・・・始業式8月20日くらい
      終業式12月27日くらい
3学期・・・始業式1月7日くらい
      終業式3月20日くらい 
年によって多少のずれはありますが大体このくらいです。
長野県はあまり夏あまり暑くない(ということになっている)ので夏休みが他の県に比べ10日くらい短いのです。ならば冬休みは長いかと言えばそんなことも無く他の県と同じです。学校によっては2月に寒中休みというものがありますが、私の学校にはありません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまちしておりました。
特に、長野県の公立について知りたかったのです!
ちなみに、北のほうですか南のほうですか?
小学校はどうでした?
よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2002/01/12 23:04

だいたい、教育委員会の「グループ」(市郡単位)でそろえるようです。

隣の町村は足並みそろえています。
第2土曜日の関係でずらしたりすることもあるし、裁量があると思いますが、そのたびに相談するのは大変だから、たいてい、初めからそろえているようです。

成人の日(曜日は決まっているけど日がきまっていない)、天皇誕生日、海の日、このへんが、問題になりますね。
    • good
    • 0

何故、知りたいのかよくわかりませんが、


北海道は冬休みが長いと聞きます。
やはり市町村の教育委員会が決めるのではないでしょうか?
もしかしたら都道府県かも・・・?

それと、私の住んでいる大阪府内の市では、月日が決められており、
休日の場合には前倒しになります。

この四月から土曜が全部休みなので、前倒しが多くなると思います。

日程はNo.3の方と大体は同じです。

それでは。
    • good
    • 0

私の中学(東京都、公立)は....



一学期
始業式→4月6日(入学式もほぼ同時)
終業式→7月20日

二学期
始業式→9月1日
終業式→12月25日

三学期
始業式→1月8日
終業式→3月25日(卒業式は2.3日前)
です。
ちなみに、小学校の時も全く同じでした。
    • good
    • 2

 始業式は、1学期は4月7日前後、3学期は1月10日前後、北海道や東北は冬休みが長いので1月20日前後です。



 終業式は、1学期は7月20日前後、2学期は8月20日から月末、3学期は3月25日前後でしょう。地方によって、冬休みと夏休みの期間が異なりますので、多少の前後はあります。冬休みと夏休みの合計は、50日程度になっていると思います。

 学校の始業式や終業式は、学校が決めることになっています。学校行事は年間行事として年度始めの4月には決定しますが、例年の日程を参考にしますし、市町村無いの小学校や中学校が一斉に入学式をしたり、終業式・卒業式をしたりしている場合は、学校間での調整をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、基本的には各学校が決めるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の終業式は12月24日でしょうか?

東海地方の高校の終業式は12月24日でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.chunichi-tokai.co.jp/00/sya/20021220/eve_____sya_____006.shtml
によれば、12月20日が多いみたいです。名古屋でしたら。
福井県は12月21日とありました

Q二学期始業式の生徒会代表の言葉を考えられなくて困っています

生徒会で二学期始業式の代表の言葉を考えなければいけなくて困っています。
テーマとしては、個人的な目標ではなくて学校全体の生徒会執行から見た学校に対する二学期の目標を書けといわれました。
でも、なかなか考えがまとまらず困っています。
参考になる文章など何か教えていただけたら幸いです。

明日までなのであせっています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

START LINE~新たな挑戦~
いいスローガンですね(^◇^)

全部の文書を考えてあげることはできませんが、
例えば、時期的にオリンピックの話題を入れても良いかもしれません。
質問者さんの感動した選手や場面について手短かに話して、
「自分たちも、オリンピックの選手たちのように、新しいことに挑戦し、自分たちの金メダルに向ってがんばっていきたいと思います。」ってな感じで締めくくってみてはどうでしょうか?

Q私は高校生女子なのですが、同じクラスに好きな人がいます。 でも昨日終業式で、このクラスが終わりました

私は高校生女子なのですが、同じクラスに好きな人がいます。

でも昨日終業式で、このクラスが終わりました
そんな彼はクラス順位でほぼ1位なぐらい頭が良いです。(私からすれば)
私の学校は文系の中でも頭いい子たちを集めたクラスを作ります。
つまりかれはきっとそのクラスになります。
でも私は真ん中の成績なので100%そのクラスにはなりません。
彼と同じクラスなのはこれで終わりです。

なので、好きだと言うアピールをしたいと思い、なにかも理由をつけてLINEをしてみました。

Googleなどで嫌われないLINEの仕方なども調べてしました。
1回目さしすせそで褒めたり、汚い言葉を使わないようにしたりしました。
返事はいつも「まぁね」とか「そーだね」とかそっけなく、
彼からスタンプが送られてきて、『スタンプを送っても次の話題などが送られてくると脈あり』とGoogleに書かれていたので送ってみましたが、既読スルー

2回目も同じくスタンプが送られてきてスタンプを送ってみましたが、既読スルー。

これは脈なし決定かなって思いました

「私とLINEしてもつまらない?」
と送ろうか考えました。
でもまだ学校もあるし、気まずくなる方が辛いと思いやめました。

学校ではできるだけ1日1回は話しかけてみました。
するといつも会話をしてくれて、そっけない返事はぜんぜんなく、むしろ彼から話を広げてくれたりもして、あまり笑わないのかなって思ってたのにいつも笑顔で喋ってくれて、余計気持ちが膨らむばかりでした。

そしたらある日、バイト終わりに携帯を開くと彼からLINEが来てました。
内容は私がツイッターでリツイートした「猫の手の先に人間の手のプラモデルをつけている」という不思議な画像について、「この手は合成なのか実物なのかどっち?」という内容でした。
嬉しくて、楽しく会話をしました
彼が猫が好きなので猫についてたくさん聞き、たくさん猫の話をしました。
23時ごろにはすぐに返信が返ってくるのでつい私もすぐに返してしまっていました
そしたら彼から「もう寝るね」と送られて来て、迷惑にはなりたくなく、「私もーおやすみ」と送り、彼からはスタンプが送られて来ました
翌朝おはようのスタンプを送ってみましたが既読スルー。

そして昨日、私が友達と猫カフェに行ったの彼にで猫の写真を送り、「〇〇くんとこの間猫の話してたから行きたくなっちゃって、猫カフェ行ったの!」と送ってみました。
そしたらくいついてくれて、返信も来て。
今回はゆったりと時間を置いて返せる時に返しています。

彼は会話の途中にスタンプを挟んで送って来たり、またそのスタンプもまったく会話に関係のないスタンプだったりして、Googleが通用しないように思えます。
彼のスタンプは会話を切りたくてのスタンプではないのではないかとおもっています。

さっきスタンプが送られて来たのですが、会話を終えたくなくて「スタンプのセンスw」と送りました。
彼からの返信は「笑えるわw」 でした。
なんて返していいかわからず、まだ返していません。
なんで笑えるんでしょう??


これは脈なしなのでしょうか?脈ありと考えていいのでしょうかん

彼に私はなんて返信をすればいいのでしょう。

また、LINEでどんなアピールをすれば気付いてもらえますか?

ながながと長文失礼いたしました。
どうぞこたえていただけるとうれしいです!

私は高校生女子なのですが、同じクラスに好きな人がいます。

でも昨日終業式で、このクラスが終わりました
そんな彼はクラス順位でほぼ1位なぐらい頭が良いです。(私からすれば)
私の学校は文系の中でも頭いい子たちを集めたクラスを作ります。
つまりかれはきっとそのクラスになります。
でも私は真ん中の成績なので100%そのクラスにはなりません。
彼と同じクラスなのはこれで終わりです。

なので、好きだと言うアピールをしたいと思い、なにかも理由をつけてLINEをしてみました。

Googleなどで嫌われない...続きを読む

Aベストアンサー

脈なしではないと思います。彼から連絡を貰えるということは、あなたとの会話が楽しいと感じてもらえている証ではないでしょうか?
ネットの情報が全てではありませんから、それだけで判断するべきではないと思います。会話を弾ませる為のスタンプもあると思いますよ。
彼のスタンプが面白いと感じたなら、''私もそのスタンプが好きだ。面白い。''といった内容を素直に伝えれば良いのではないでしょうか?自分が好きなものを好きと言ってもらえると、私は嬉しいです。
1日1回は話しかける心掛け、いい事だと思います。やはり直接話すことは大切だと感じますよ。

好きな人とのLINEってすごく悩んでしまいますよね。投稿者さんが試行錯誤しながら頑張っているのが想像できて、とても共感してしまいます。
好意を伝えようとすれば、自ずと言動や文面に表れます。今のような悩みを抱き続けながら、会話をしていけばいいと思いますよ。

こんなに長い回答になるとは…( ˟ ⌑ ˟ )なんだか要領を得ない感じで申し訳ないです。私には投稿者さんが一生懸命で、大変素敵な人だと感じられました。きっと、クラスが分かれても想いを伝えられますよ。少しずつ二人の距離が近づいていけば良いですね。応援しています。

脈なしではないと思います。彼から連絡を貰えるということは、あなたとの会話が楽しいと感じてもらえている証ではないでしょうか?
ネットの情報が全てではありませんから、それだけで判断するべきではないと思います。会話を弾ませる為のスタンプもあると思いますよ。
彼のスタンプが面白いと感じたなら、''私もそのスタンプが好きだ。面白い。''といった内容を素直に伝えれば良いのではないでしょうか?自分が好きなものを好きと言ってもらえると、私は嬉しいです。
1日1回は話しかける心掛け、いい事だと思いま...続きを読む

Q始業式の言葉です。チェックしてください。

 始業式の原稿       3年  組   


校門近くの桜も開き、春の息吹を大きく感じる今日、

新任された16人の先生方○○中学校にようこそいらっしゃいました。

私たちは、先生方が来られるのを知ってからずっと今日の日を楽しみにしていました。

桜町中学校は750人以上もの生徒がいて、長い歴史のある中学校です。

今年で開校65年になります。

校訓「向学・自主」のもと私達生徒一人一人が自主的に勉学に取り組み、

部活動も盛んで様々な大会で優秀な成績を修めています。今日お迎えした先生方とまた

新しい桜町中学校を作っていきたいと思います。

先生方、これから授業や部活動、様々な面でお世話になると思います。

先生方からいろいろなことを教えていただける日を楽しみにしています。

これからよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無駄に長すぎて生徒が眠くなる★その内容なら短く
【春だな諸君ガンバレそして勝て! 以上だ】で充分

Q留年した生徒が終業式に出席することを拒否されました。

弟が公立高校を留年しました。

終業式に出席しようとしたところ、校門に先生が
立っており、留年した生徒は出席しないよう指導され
弟は出席できませんでした。

弟は、終業式で暴れたり問題を起こすような生徒ではありません。

弟は違う高校に転入する予定で、クラスメートにお別れも
言う事ができず落ち込んでいました。

留年した生徒は終業式に出ることを拒否されても
仕方がないのでしょうか?

Aベストアンサー

3学期に行われる式は本来は終業式ではなく、修了式なんです。終業式は学期の終わりという意味の式で、修了式はその学年を修めたという意味の式です。弟さんは留年ということはその学年を修了できていないわけですから、本来修了式に出席することは出来ないわけです。ただ学校によって留年した生徒をどうするかは違うので出席はさせないけどその後のHRは出れたり、全て出席できたりと様々です。

Q中1です テストの点がめっちゃ悪いです 国語57とか数学61とか社会60とか 理科38とか英語56と

中1です
テストの点がめっちゃ悪いです
国語57とか数学61とか社会60とか
理科38とか英語56とか……
副教科は体育46とか音楽55とか……。
(唯一美術だけは97,とかですが……。)

5教科で総合300いかないし……
これから勉強さらに難しくなるし
受験もあるし……。
心配です……。

今からでも巻き返せますか?

Aベストアンサー

それだけあれば十分
50点以上取れてれば上等

Q公立の小学校、中学校の終業式の日にち

タイトル通りなのですが、公立の小学校、中学校の
終業式の日にちを教えてください。
レジャー施設での人の混雑に
当たりたくないので。

終業式と書いてあるので、卒業式の日にちはいりません。

Aベストアンサー

中学校 3月15日(月曜日)前後 25日(木曜日)前後に終業式
小学校 3月25日(木曜日)前後です。この日は、午前と午後で卒業式と終業式を行う小学校と、別の日に(例えば24日と25日)に卒業式と終業式を行う小学校があります。
 中高一貫校は、別途の日程の場合があります。ご確認下さい。

Q彼女の話なのですが、今学校に行きたくないだとかひきこもりたいだとか学校全然楽しくないだとか言っていま

彼女の話なのですが、今学校に行きたくないだとかひきこもりたいだとか学校全然楽しくないだとか言っています。別にいじめられているわけではないのですが去年のときのクラスが楽しすぎて、今年のクラスが楽しくないようです。どう声をかければいいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

結局、本人の気持ちの持ちようだと思いますよ。

学校は、友達と楽しく過ごす事ももちろん大切ですが、
第一に、勉強する事ですから。

楽しくないと口に出したり、
学校に行かなかったりすれば、
当然、周りの人とどんどんコミュニケーションを取る機会を失うので、
余計に、人と距離ができてしまう。

そして、そういう気持ちは、
態度や言動、表情に出ます。

周りだって、
そんな雰囲気の人と仲良くなりたいとは…思わないと思うんだけどな…。


そら楽しくなくなるでしょうね…。
自分次第なんですよ。

恵まれた環境に最初から入れればラッキーだけど、
そうじゃないなら、自分で居心地の良い環境を作る為に動かなきゃ。

自分で勝手に、おもしろくないと言ってるだけなのに、
その場から逃げたり、自分から動きもしないのに、
自分好みの環境を求めるのは、都合の良い話。
わがままだと思いますよ。


自分で買える努力を使用とせず、人任せでいるなら、
楽しい場所にしたいと思う事はあきらめないとね。


……な〜んて説教臭いことを、
わざわざ質問者さんが言う必要性はありませんが……


でも、そういうもんですよ^^;

世の中で上手くやって楽しく過ごす為には、
結局、自分の努力が最低限必要で、
気持ちや頭の切り替えをしないと、変わんないんです。

環境も、自分もね。


何より、そんな彼女の話を聞いてて質問者さんはどう思ってるんですかね?

可哀想って思います?
一緒にいて楽しいと思います?

気遣いはもちろん大事ですが、
本当に大切なら、自分の気持ちをまっすぐ言う事も時には必要だと思います。

それで、関係が悪くなる事もあるかもしれないんですけども、
自分の気持ちをきちんと伝えて、上手く理解し合えないのなら、
結局、またそのうち、ぶつかって、別れちゃうんでね…。

結局、本人の気持ちの持ちようだと思いますよ。

学校は、友達と楽しく過ごす事ももちろん大切ですが、
第一に、勉強する事ですから。

楽しくないと口に出したり、
学校に行かなかったりすれば、
当然、周りの人とどんどんコミュニケーションを取る機会を失うので、
余計に、人と距離ができてしまう。

そして、そういう気持ちは、
態度や言動、表情に出ます。

周りだって、
そんな雰囲気の人と仲良くなりたいとは…思わないと思うんだけどな…。


そら楽しくなくなるでしょうね…。
自分次第なんですよ。

恵まれ...続きを読む

Q英語で終業式を意味する文

英語で終業式を意味する言葉ってclosing ceremonyであってますか?
・今日で高校●年が終了した、
・今日終業式があった
・4月から●年です

英語でどういう文になりますか?

Aベストアンサー

今日終わりましたか・・・いいですね、若い人たちは(!)。

一応「2年生」がおわったとし:

My second year at (senior) high school ended today.
Today was the last day of my second year at high school.
I've wrapped up my second year ... なんてのも
暦年でなく学年度なんで、必要に応じて、academic year と。


We had an end-of-academic year ceremony today.
There was a ceremony to end the academic year today.

I will start my final (third) year of high school in April.
April will kick off my final year at high school.
This coming April will be the starting month of my final ...

がんばってください。

今日終わりましたか・・・いいですね、若い人たちは(!)。

一応「2年生」がおわったとし:

My second year at (senior) high school ended today.
Today was the last day of my second year at high school.
I've wrapped up my second year ... なんてのも
暦年でなく学年度なんで、必要に応じて、academic year と。


We had an end-of-academic year ceremony today.
There was a ceremony to end the academic year today.

I will start my final (third) year of high school in Apri...続きを読む

Q中学の終業時間と放課後の部活の終了時間

中学の終業時間と放課後の部活の終了時間


9月の金曜日。
中学校の一日の授業が終わる時間と、そのあと部活をしたとして、その部活の終わりの時間を教えてください。

だいたいで結構です。 中学生の子がいないのでイメージがつかめません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 授業が終わる時間が15時20分、部活の終わりが18時30分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報