アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立の中学や高校の始業式(1・3学期)と終業式(1・2・3学期)の日付について教えて下さい。

市町村などの自治体ごとにちがうのでしょうか。
また、「例年、何月何日」と決められていて、休日の場合には前倒しとか、後送りとかするのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の中学校(長野県・公立)の場合


1学期・・・始業式4月3日くらい
      終業式7月25日くらい
2学期・・・始業式8月20日くらい
      終業式12月27日くらい
3学期・・・始業式1月7日くらい
      終業式3月20日くらい 
年によって多少のずれはありますが大体このくらいです。
長野県はあまり夏あまり暑くない(ということになっている)ので夏休みが他の県に比べ10日くらい短いのです。ならば冬休みは長いかと言えばそんなことも無く他の県と同じです。学校によっては2月に寒中休みというものがありますが、私の学校にはありません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまちしておりました。
特に、長野県の公立について知りたかったのです!
ちなみに、北のほうですか南のほうですか?
小学校はどうでした?
よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2002/01/12 23:04

だいたい、教育委員会の「グループ」(市郡単位)でそろえるようです。

隣の町村は足並みそろえています。
第2土曜日の関係でずらしたりすることもあるし、裁量があると思いますが、そのたびに相談するのは大変だから、たいてい、初めからそろえているようです。

成人の日(曜日は決まっているけど日がきまっていない)、天皇誕生日、海の日、このへんが、問題になりますね。
    • good
    • 0

何故、知りたいのかよくわかりませんが、


北海道は冬休みが長いと聞きます。
やはり市町村の教育委員会が決めるのではないでしょうか?
もしかしたら都道府県かも・・・?

それと、私の住んでいる大阪府内の市では、月日が決められており、
休日の場合には前倒しになります。

この四月から土曜が全部休みなので、前倒しが多くなると思います。

日程はNo.3の方と大体は同じです。

それでは。
    • good
    • 0

私の中学(東京都、公立)は....



一学期
始業式→4月6日(入学式もほぼ同時)
終業式→7月20日

二学期
始業式→9月1日
終業式→12月25日

三学期
始業式→1月8日
終業式→3月25日(卒業式は2.3日前)
です。
ちなみに、小学校の時も全く同じでした。
    • good
    • 2

 始業式は、1学期は4月7日前後、3学期は1月10日前後、北海道や東北は冬休みが長いので1月20日前後です。



 終業式は、1学期は7月20日前後、2学期は8月20日から月末、3学期は3月25日前後でしょう。地方によって、冬休みと夏休みの期間が異なりますので、多少の前後はあります。冬休みと夏休みの合計は、50日程度になっていると思います。

 学校の始業式や終業式は、学校が決めることになっています。学校行事は年間行事として年度始めの4月には決定しますが、例年の日程を参考にしますし、市町村無いの小学校や中学校が一斉に入学式をしたり、終業式・卒業式をしたりしている場合は、学校間での調整をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、基本的には各学校が決めるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!