アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問したい事がいくつかあります。
質問1 履歴書を買うとついてくる封筒に入れて送ればよいのでしょうか? それとも、その封筒(買うとついてくる)に入れ、更に別の封筒に入れ送った方が、よいのでしょうか? 
質問2 宛名を書くときは、何と書けば良いのでしょうか?私が送るとこは「○○ビル」なんですが「様」では、おかしいですよね。御中なんでしょうか?
質問3 履歴書だけ送ればいいのでしょうか?手紙を添えた方がいいですか?
「宜しくお願いします」のような事を。
以上3つです。教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは、

私の場合は・・・と、なってしまいますが・・・

以前、ペンション系のバイトの募集の際に履歴書を送りました。

問題は、面接が無く、直接会えない、書類で決まる、って事でしたので・・・
がんばった記憶があります。

あ。その前に・・・tsuyoshi57さんは
もう、採用が決まっていて履歴書を送るだけですか?

それなら、下記はあまり、関係ないかも?

==================================

>質問1 履歴書を買うとついてくる封筒に入れて送ればよいのでしょうか? 
>それとも、その封筒(買うとついてくる)に入れ、更に別の封筒に入れ送った方が、
>よいのでしょうか? 

封筒は 履歴書が折れないように考慮して大きなもので送った方が
  印象は良いと思いますよ。

↑ これで、折って送ってる人との差が付きます (  ̄ー ̄) ニィ

もっと手を込むなら、色紙みたいな物を引いてね。

>質問3

これも、手紙みたいなものを、添えた方が良いと思いますよ。
 何も無いよりは好印象でしょう。

↑ これで、また、差が付きます (  ̄ー ̄) ニィ

私の場合
 今までの、職種経験とか、なぜこの仕事に興味を持ったかなど・・・
 ルーズリーフ3枚ぐらい書きましたよ。もちろん、見やすい字で・・・(^^;)

履歴書を送る相手の人は 雇う判断は履歴書だけしか有りませんので
 履歴書は tsuyoshi57さんのすべてなわけです。 

そこで「手の込んだ」のもを、送って方が良いと思います。

あ、後。できれば、書留で送ってくださいね。

とは言っても、この上記は
 「どっちにしようかな?この二人の内・・・」
 ってな、同レベルの対戦相手(?)に有効な手。ですので

能力的に断然の差が有る時には意味が無いかもしれませんが・・・

極端な例(学歴重視の会社) =  東大生<高卒

ってな、感じで、、、頑張ってください。。。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、履歴書を送って後日面接という形になっています。 回答ありがとうございました。 

封筒は二重にする必要はありませんので、折り目が付かない大きさの封筒であれば、買った時に付いてくる封筒でも、市販の物でもかまわないでしょう。

宛先は、指定された会社の部署への宛先になりますが、「**ビル」のあとに何かつきませんか?「**ビル内、**会社」とか。その場合ですと、**会社御中とか**会社**課御中でよいと思います。まあ、郵便物が届けばよいでしょう。

履歴書には、1枚でよいですから、自筆の手紙を同封すると良いでしょう。履歴書を同封いたしましたので、よろしくお願いいたします、程度の短い文面の手紙を添えると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「**ビル」の後何もつきません。会社名も特にありません。(会社名はわかっているのですが送り先にそれは、書いてありませんでいた)御中で良いのかな?
短い手紙、添えますね。ありがとうございました。

こんにちは。

#1のかたがルーズリーフに手紙を、と書かれていますが、ルーズリーフで手紙を書いては低印象になります。
履歴書が全て、というわけでもないんです実際。会社宛てなのに「御中」になっていないものは、開封せずに落とす会社もありますし…。
余談まででした。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書が全てではないけど、やはり「御中」などがなくて見ないとういのは、あるんですね。 私の場合は、御中で良いのかな? 回答ありがとうございました。

こんにちは。

人事関係の仕事をしております。
他の方の回答に、ちょっと追加の説明をしますね。

質問1の補足
もし、違う封筒を使うのであれば、赤字で 履歴書在中 と書くといいですよ。

質問2の補足
送り先は別の欄に案内してあった、というイミですよね?会社名がわかっているのなら、きちんと書かないとおかしいですよ。その場合「御中」をつけてください。もし担当部署、課、係などがわかっている場合も「御中」です。ただし、担当者名(個人のお名前)がわかるのであれば、会社名にはなにもつけず、名前に「様」をつけてください。

質問3の補足
きちんとしたものを希望されるのなら、手紙は必要です。白い用紙に縦書きで書いてくださいね。きちんと「拝啓」からはじめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださり、どうもありがとうございました。とても参考になりました。