人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
最近、『ブロントザウルス』が今では『アパトサウルス』と呼ばれていると知りました。
調べたところ、名前変更?の理由は知る事で出来ましたが、
簡単な解説のものでしか得る事出来ませんでした。
(別々の恐竜の頭・胴であったのですよね、ブロンとサウルスは。)
詳しくご存知の方・詳しく掲載されているHP等ご存知の方…がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。
また、他にも『現在では呼び名が違う』という様な恐竜をご存知でしたら教えて下さい。
(恐竜は昔から好き?でしたが全くの一般人で、子供の頃の知識のままでした。
現在、我が子と恐竜の世界に触れる機会が増えてきて子供と一緒に楽しめる情報を頂けたら有難いです)

A 回答 (1件)

学名の先取権によるものです。



わかりやすいページがありました。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/1-06. …

「ブロントサウルス アパトサウルス 先取権」
で検索するとほかにも出てきます。

なお、「ティラノサウルス」も同様に改名されるはずだったのですが、
これは改名を逃れました。
「ティラノサウルス マノスポンディルス」で検索すると
おもしろい経緯がわかります。

参考URL:http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/1-06. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答、誠に有難うございます。
教えて頂いたページ、拝見しました。面白く分かりやすい内容ですね!
子供とも楽しめそうです。
先取権の問題だったのですね~。私が調べた時の内容とまた少し違う部分があったので、詳しい回答が得られてすっきり(納得!)しました。
ティラノサウルスも面白い経緯ですね~。
検索方法まで教えて頂けて感謝感謝です。
おかげ様で色々面白い内容にたくさん出会い、はまってしまいまして、
お礼の返事が遅くなってしまいました(^^; すみません。

旅行の際に熊本の御船町恐竜博物館と、子供の頃地元で開かれた恐竜展
(この時は『完全なマンモスの赤ちゃんミイラ』もありました。)ぐらいしか見た事がありません。
日本の化石産地にも行く事が出来たら、もっと楽しいでしょうね。
貴重な情報 本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング