SONYのVAIOノートを利用してます。HDD障害を交換してパーティションを3分割し、C/D/Eドライブに割当てました。CドライブにはWindows95/CをリカバリーCDを使って復旧しました。DドライブにはWindows2000をインストールしたいのですが、FDDが無く起動ディスクが使えません。ここで取り合えずCドライブにシステムコマンダー2000をインストールしてしまいました。この後、コマンダーを利用してWin/2000のインストールを試みたところ、Win/95もおかしくなり起動できなくなりました。
そこで、最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。これが後の祭りでコマンダーはアンインストールをしないと影響が残り、リカバリーCDからはリカバリーでき無い状況となりました。しかもWin/95起動ディスクはFDDが無いので使えずどうにもならなくなりました。まずこの段階で解決策は無いでしょうか?
この後Win/2000はMSDNから提供されるブータブルCDからDドライブにインストールに成功しましたが、コマンダーは再インストールできません。
そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、FDDは認識されないでコマンダーのエラーが表示され、0-3により起動するパーティションの選択となります。(0選択でWin/2000を起動)
Win/2000の起動でマイコンピュータからFDDを見るとUSB接続のFDDはBドライブと表示され、もう1つAドライブにFDDがあります。物理的にFDDはUSB接続しかないのですが、Aをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」とのダイアログが表示されます。どうしてAドライブがFDDと表示されるのか不明です。
USB接続のFDD(Bドライブ)からWin/95起動ディスクを起動する方法をどなたかご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、


これは、システムコマンダーのメニュー画面からFDブートを選択したという意味でしょうか?
だったら、失敗しても不思議は無いように思います.

おそらく、BIOSの設定が CDブート, HDDブート,FDブートのようになっていると思いますので,順番を変更してFDブートを最初にしてください。

また、他にUSB FDDからブートさせるための設定がBIOSにあるなら、それも有効に。
私は,USB FDからブートするマシンは持ってないので、
どうなのかよくわかりませんので(^^;;


あと、思いつく方法はCDブート可能な他のOSのCD持ってきて,そのセットアップ中に fdisk /mbrそうとうのことをすることでしょうか。

この回答への補足

回答をありがとうございます。「起動ディスクからブートするように設定」とは、BIOSの設定をご指摘のようにFDブートを最初にしたということで、結果的にはUSB-FDDからブートさせるための設定はできませんでした。Windows95自体も未対応でした(Win/2kからはBドライブとしてみえるのにWin95ではみえない)。
尚、ご指摘の様にCDブート可能なWindows2000をDドライブにインストールして再起動したらCドライブのWindows95も選択できるようになりました。これでCドライブにシステムコマンダを再インストールしてアンインストールが可能となりました。Fdisk /MBRを実行して一応問題は解決いたしました。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/12 12:44
    • good
    • 0

Fdisk /MBR が出来ないとなるとやっかいですね。



Win2Kについての知識が乏しいのでよく分かりませんが、Win2KからのMBR修復について下記URLに記載が有りました。
試してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

この回答への補足

このURLは大変参考になりました。貴重な時間をこの問題に割いて頂きありがとうございました。
一応問題は解決できましたので、お礼を申し上げます。

補足日時:2002/01/12 13:07
    • good
    • 0

当方はシステムコマンダーは利用していますが、「SONYのVAIOノート」「Win/2K」についてはよく分かりません。



質問の不具合状況を見ますとHDDのMBRにシステムコマンダーの情報が残っていてのトラブルと思います。

>最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。

と書かれていますので、何らかの方法で、Fdisk & Format コマンドは使えるのですね。(この辺を補足していただきたい)

ドライブフォーマット以前にシステムコマンダーを「SCIN」でMBRの情報をアンインストールしておかないと不具合が起ります。

まず、Fdisk /MBR を実行してみてください。

この回答への補足

Windows95のリカバリーCDを起動し、リカバリーを実行せずに終了するとA:\SONY>のプロンプトでFdisk&Formatコマンドが使えます。
現状はCドライブにはWindows95が、DドライブにはWindows2000がインストールされていますが、ご指摘の不具合によりOSが起動できません。そのため、Fdiskはできても /MBRの実行はできません。

補足日時:2002/01/11 21:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsVistaをお持ちの方へ 質問です(不具合について)

タイトルのとおり、Vistaの不具合について質問させてください。
私は5年間愛用してきたパソコンが壊れてしまったので、(壊れたパソコンのOSはXPです)今使っているVistaに買い換えました。もうすぐ2カ月にかります。
しかし…新品同様にも関わらずいろんな不具合が出てきました。
例えば………

・サイドバーがしょっちゅう問題をおこす
・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る
・↑フリーズしてしまい、タスクマネージャで終了しようとしても、何 回「終了」をクリックしてもさっぱり動かない(ので再起動or強制終 了)
これは不具合ではないですが、
・デフラグ画面のシンプルさ。せめて%表示くらいしてくれ…さっっぱ り分からん
…きりが無いです。前のパソコンではそんなことは無かったのに……「XPのほうがよかった」と思うことがしょっちゅうです。
なお、使っているパソコンは

OS   Vista Home Premium 32ビット版
CPU  インテルCeleron プロセッサー575(2GHz)
メモリ 最大4GB

こんなかんじです。Vistaでやたらと不具合が目立つと思うのは私だけでしょうか。

タイトルのとおり、Vistaの不具合について質問させてください。
私は5年間愛用してきたパソコンが壊れてしまったので、(壊れたパソコンのOSはXPです)今使っているVistaに買い換えました。もうすぐ2カ月にかります。
しかし…新品同様にも関わらずいろんな不具合が出てきました。
例えば………

・サイドバーがしょっちゅう問題をおこす
・アプリケーション(特にウイルスバスター)を起動するとフリーズす る
・↑フリーズしてしまい、タスクマネージャで終了しようとしても、何 回「終了」をクリックして...続きを読む

Aベストアンサー

私もVistaです。昨年の11月にBTOで購入しました。

購入後、3か月間に8回以上起動しなくなりました。ユーザープロファイルが壊れたり、再起動を繰り返したりと、症状は様々でした。スタートアップの修復で回復することもあれば、システムの再インストールをしなければならないこともありました。

今は安定しています。必要最低限のアプリ(Office、PowerDVDなど)しか入れていないことと、ウインドウズの更新の効果だと考えています。

ちなみに、セキュリティはMcAfeeです。Vistaとは相性がいいようで(Xpともよかった)、これが原因でおかしくなったことはありません。

QPC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ない

PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ないのですが、古い機種のため修理、購入不可能な為どなたかお持ちの方またはFDD無しで再セットアップの方法をお知りの方宜しくお願いいたします。NEC以外のUSB接続のFDDを試してみたのですが全く反応しませんでした、ちなみにNECの場合「バックアップCD-ROM」を走らせるための起動用「システムインストールディスク」を走らせることが必要でこれを起動できなければ再セットアップが出来ません、「システムインストールディスク」は圧縮されていて、解凍するためにNECの「システムインストールディスク」が必須であると聞いています。なおマイクロソフトの起動ディスクはマイクロソフトのWindowsをインストールするために使います。NECはWindowsのCD-ROMを添付していません。

Aベストアンサー

この頃の機種だとUSB接続のFDDからブートしたりは難しいでしょうね…
恐らく対応して無いと思う。

別のPCがあるならバックアップCD-ROMの内容をすべてコピーしてシステムインストール用ディスク(起動用)をブートイメージとしたブータブルCDを作成してみるぐらいでしょうか…だたシステムインストール用ディスク(起動用)の内容を一部書き換えて(ドライブパスなど)やらないとダメかもしれませんね。

あとはHDDを取り出して別のPCでバックアップCD-ROMの内容をコピーし終わり再起動するあたりまでセットアップを進めてHDDを戻すというような方法もあります。ただ途中でハードウェアチェックがあってPC-LT23D54Dでは無いということで弾かれてしまう可能性が高いですが…

Qvista搭載モノをバックアップXPなら不具合なし?

DELL XPX M1330を購入検討中です。
イラストレーターvar.10を使用するのにvistaは、互換性がないので、XP搭載モノを希望。xpソフトはあるので、vista搭載モノを購入してXpにグレードダウンしようかと思ったのですが、不具合が起こる可能性が高い、とココでよみました。なのでxp搭載モノを探し、ネットで、見つけたのでオーダーしたところ
OSですがVistaHomePremiumでした。説明ではBasicでしたが無料アップグレードとさせていただきます。
またXPProfessionalのバックアップもお入れいたしました。これはデルOEMのコピーで、認証など必要ありません。ご希望に応じてお使いください。
なおドライバはデルのInspiron1420や1520のものが流用できます。デルのサイトでダウンロードできますのでお願いします。

xpは、バックアップモデルなので不具合なし、との解釈でいいのでしょうか。

また、vistaを残したい場合は、パーテーションを分ける方法しかないですか?パーテーションを分けずにxpをインストールするとvistaは、消えてしまいますか?

現在vistaニーズは、ないのですが、この先vista全盛期になったら、vistaに戻したいかなと・・・。

とすると、vistaのハードディスクを抜いて、xp用のハードディスクを新しく購入するか・・・ってことでしょうか。

いつとはわからないvista使用時に、新しくvistaのソフトを買うのが懸命ですか?

DELL XPX M1330を購入検討中です。
イラストレーターvar.10を使用するのにvistaは、互換性がないので、XP搭載モノを希望。xpソフトはあるので、vista搭載モノを購入してXpにグレードダウンしようかと思ったのですが、不具合が起こる可能性が高い、とココでよみました。なのでxp搭載モノを探し、ネットで、見つけたのでオーダーしたところ
OSですがVistaHomePremiumでした。説明ではBasicでしたが無料アップグレードとさせていただきます。
またXPProfessionalのバックアップもお入れいたしました。これはデルOE...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 不具合なしだと思ってよろしいのでは。
購入したのであれば、DELLに電話なりで聞いた方が確実だと思いますが。

 Vistaを残したい場合はパーテーション分けた方がいいでしょうね。
私なら、とりあえずVista使わないのなら、新しくHDD買ってそこにXP入れます。そしてVistaのHDDは保管しておきます。無駄に通電しても仕方ないでしょうしね。
VistaとXPを並行して使う場面があるのであればデュアルブートしか選択肢はないですけどね。

 「いつとはわからないvista使用時に、新しくvistaのソフトを買うのが懸命ですか?」
 使わないのに買うのはいかがなものでしょうか。Vistaに移行する時で良いんじゃないでしょうか。

Qフロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか?

windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。
PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、
「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。
その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。
調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。

対策としては。
・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする
・最近使ったファイルを削除

ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。
ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。
やり方を教えて下さい。

あと、思ったことがあるんですが…。
フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。
どうでしょうか?
マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね?

自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか?

windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。
PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、
「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。
その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。
調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。

対策としては。
・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

ショートカットは「*.lnk」というファイルなので、これを
「"C:\Documents and Settings\ログオンユーザ名\Application Data\Microsoft\"」
フォルダで検索すればよいのでは?
IEのQuick Launchの登録があるとこれらも検索ででてくるので、削除するときには、
フォルダを確認して行ってください。
MS Officeのファイルのショートカット自体は、ファイルを開いたり作成すれば、
作られてしまうものなので、「Recent」フォルダは、削除してもまた作成されてしまいます。
ショートカットだけを削除すればよいのではないでしょうか?

他の回答者が指摘している、ウィルスソフトのアクセスも確認してください。
通常は、「リムーバブルメディア」のウィルス監視は、指定しないと行わないとは思いますが・・・。
念のため。

QVistaの不具合!

昨日までまで自作PCにVistaにアップグレードして使っていましたが、急にVistaのキーボードデバイスの不具合でローマ字入力だけになってしまい、意味がなくなってしまいました。そこで、修理店に出したいと思っているのですが、もしBIOSがリセットされていて、OSがなくなっていた場合、元のxp(DSP)を入れなおしたときのライセンス認証は何回までできるのでしょうか? 

Aベストアンサー

>もしBIOSがリセットされていて、OSがなくなっていた場合

BIOSをリセットしたからといって、HDDのデータには影響ないのでは?
OSがなくなるなんて事は、HDDをフォーマットしない限りにはありえませんね。
修理に出さなくても、Vistaを再インストールすれば直るのではないでしょうか?
もし、Vistaの不具合ということになれば、PCが修理から帰ってきたとしてもVistaを使い続けると同じ事象が発生することになります。
しばらくはXPのみの使用で、Vistaのアップデート、SPが出るまで待つのも手です。

Qパソコンをタイマーで起動終了させたい・・・Win2000またはWin98se

教えて下さい。

ズバリ、パソコン(Win2000またはWin98se)をタイマーで起動終了させたいのですが可能でしょうか?

可能でしたらその方法をお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動終了については、他の方の回答があるので、自動起動について。

指定した時刻に、PCの電源をONにするには、BIOSで設定するしかありません。
電源が入っていなければ、Windows等のOSも動いていないわけですから、ソフトウェアで対応することができません。
(大概のPCのBIOSにはそういう設定項目があります。)

PC起動後、[Delete]キーや[F2]キー(←PCの機種によって違います)でBIOSの設定画面に入り、
"Wake On Timer"等の項目を"Enable"に設定し、その下の起動時刻を設定します。

詳しくは、PC付属のBIOS設定のマニュアルを参照してください。(メーカー製PC等で、マニュアルが冊子で提供されていない場合でも、PC本体にインストールされていたり、リカバリーCD-ROM内にあると思います。)

QVista環境でAdobe CS1はどのような不具合が起こりますか?

AdobeのIllutrator CS1とPhotoshop CS1を今までXP環境で使用してきましたが、近日中にVista環境のパソコンを購入し、そこでAdobeのIllutratorとPhotoshopを使用する予定です。
しかしながら、CS1はVista未対応なので少々不安です。具体的にどのような不具合が起こるのか、実際に体験された方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

IllustratorCSは持たないので、PhotoshopCSの話しだけ。

環境によって入れてみないとわからない、というのが実際のところでは?

私の場合は、ほぼ問題なく使えていました。
全機能をテストしているわけではありませんので、何とも言えませんが、
私の環境でわかっているのは1点だけ。
ペンタブレットで、ペンの消しゴムが消しゴムにならない、という不具合が…。
Photoshopではなく、タブレット側の問題かもしれませんが。

私も保証はできせんが、OSを引きずって落とすようなことはないようですので、
実際に入れてみてご自分の環境で検証なさるのが早道かと。

QFDDが動かなく→起動ディスクが読めない(だからBios アップデートできない)

古いマザーボード AOpenのAX5TC を手に入れたので、
CPUにPentium 133MHz をつけて組んでみたのですが
メモリーチェックした後にFDDを認識しません。
(つまり、起動ディスクが読めない)
マザーボードの故障なのでしょうか?(FDDは正常です)

あと
IDEの認識はふつうハードディスクは
Primary Master になるのですが、
なぜか Primary Slaveになってしまいます。

AWARD BIOS の設定はきちんとできています。

わかる方おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

 私なら、ということで書きますと、ハードディスクのジャンパピンなどの設定の確認、ハードディスクとケーブルのクロステスト(別のものに交換してテストする)、マザーボード上のジャンパスイッチ・トグルスイッチの確認、BIOSの各パラメーターの確認などを行い、それでも解決しない場合は、マザーボード上のBIOSパラメーター保持用のボタン電池をはずして1時間ほどそのままにしておき、もう一度取り付けた後、動作試験を行うと思います。

 それでもダメなら、同じものでマザーボード・CPUのクロステストを実行し、症状が再現できないならマザーの故障と判断します。しかしこれだと同じものを2つずつ入手することになりエレガントな解決法とはいえませんね。入手しないでクロステストする方法としては、中古品も扱う大きなショップの常連になっておくと都合がいい場合もあります。

 133MHzということはP54Cですよね。下記のURL等で電圧や、基本クロック、倍率などを念のためにもう一度確かめてみてください。

 とっくに試されてる場合はご容赦下さい。(^^;)
 解決できることをお祈りしております。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/jumper/ax5tc/

 私なら、ということで書きますと、ハードディスクのジャンパピンなどの設定の確認、ハードディスクとケーブルのクロステスト(別のものに交換してテストする)、マザーボード上のジャンパスイッチ・トグルスイッチの確認、BIOSの各パラメーターの確認などを行い、それでも解決しない場合は、マザーボード上のBIOSパラメーター保持用のボタン電池をはずして1時間ほどそのままにしておき、もう一度取り付けた後、動作試験を行うと思います。

 それでもダメなら、同じものでマザーボード・CPUのク...続きを読む

Q本日Win Vista Home Premiumにアップグレードによる不具合

今日午前中にXpからVistaにアップグレードしました。
ネットワークは正常に繋がっていますがOEがありません、そのためにメールが出来ない状態です、勿論アウトルックもありません。
なぜでしょうか?
通常はプログラムファイル等にあるはずどのような不具合でしょうか。

Aベストアンサー

先ず、スタートボタンを押して表示される「プログラム」には通常、一番上に「インターネット」次に「電子メール」と続きます。その「電子メール」の下に副題の形で「Windowsメール」と表示されていませんか?
VISTAではOEは廃止され代わって「Windowsメール」となりました。
画面表示がリニューされていますが、基本機能はOEと変わりないと言っても良いでしょう。
上記の「Windowsメール」が表示されていない場合は「スタートボタン」右クリック→「プロパティー」→「[スタート]メニュー」画面の右端「カストマイズ」クリック、その画面の最下部に、「電子メールリンク」とありますからチェックを入れ、その右選択欄から「Windows メール」を選択して「OK」クリックして下さい。
以上でダメなら「VISTA]を手に入れた先に電話ででも相談されてはいかがですか。 

Qバックアップとリカバリーディスク(WIN7

DELLのCPを買い2年ぐらい経ちます(WIN7)
今日までバックアップやリカバリーディスクなど放置していました。

バックアップやリカバリーディスクを作ろうと思っています。
他にやっておいた方がいいことなどあるのでしょうか?

あとバックアップの選択にDVDしかないのですがそれでいいのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

機種名とOSのエディション名を明らかにしましょう。DELLのパソコンの場合、機種や購入時期により付属の機能が異なります。
質問に不備があると、Windows7はおろかVistaすら使ったことがないくせにWindows7の質問に登場してOS標準のバックアップ機能を紹介することなく市販のソフトを勧める輩や、何度もDELL機のことで「知りもしないのに」と指摘を受けたているくせにweb検索結果をコピーしてあたかも自分の発言であるかのように貼り付ける輩からの回答がいの一番に投稿されることにつながります。
______________________

●バックアップについて
OS標準の機能のバックアップはWindowsVistaから考え方が変わり、それまでのファイルやフォルダ単位のバックアップではなく、ファイルの種類別のバックアップが基本的な考え方になりましたが、従来のドライブ/フォルダ単位のバックアップも選択可能です。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee332201
また、Home系のエディションですと、ネットワークを介した保存先を選択できません。

>バックアップの選択にDVDしかないのですがそれでいいのでしょうか?
どのダイアログでしょう。
現在の保存先以外のドライブを選択できるはずですが、Home系でCドライブのみの運用の場合は、接続されている外部記憶メディアのみしか選択できないことになります。
______________________

●リカバリについて
まず、Windows7なのですからComplete PC バックアップ/復元 という機能が標準
でついています。市販のツールほどのフレキシビリティはありませんが、DELL機標準のハードディスクリカバリ領域(後述のDell DataSafe Local Backupとは別機能)も込みでバックアップができます。
http://laniusbucephalus.blog49.fc2.com/blog-entry-192.html
再セットアップ用DVDが付属していない場合、Complete PC バックアップ/復元を使って別のハードディスクへの復元作業はできず、あくまでも購入当初のドライブのみです。


DELLのハードディスクリカバリにも複数の種類があります。
・購入時にオンラインで選択できるオプションの「イメージリカバリ」を選択した場合
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=233757_ja&l=ja&s=gen
・Dell DataSafe Local Backup 2.0 が最初から付属する場合
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=DSN_62A5FEC442F5C1CBE040AE0AB8E17091&isLegacy=true
日本で昨年2月以降に販売された個人向けモデルには、このDell DataSafe Local Backup 2.0という機能が付属する代わりに再セットアップDVDが付属しなくなりました。
それ以前のモデルでこの機能がついているモデルの場合、この機能+ハードディスクリカバリ+再セットアップDVDといろいろな復元機能が利用できました。

機種名とOSのエディション名を明らかにしましょう。DELLのパソコンの場合、機種や購入時期により付属の機能が異なります。
質問に不備があると、Windows7はおろかVistaすら使ったことがないくせにWindows7の質問に登場してOS標準のバックアップ機能を紹介することなく市販のソフトを勧める輩や、何度もDELL機のことで「知りもしないのに」と指摘を受けたているくせにweb検索結果をコピーしてあたかも自分の発言であるかのように貼り付ける輩からの回答がいの一番に投稿されることにつながります。
_______________...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報