プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で無垢の床の種類で悩んでいます。メイプルにするつもりだったのですが、なんとなく汚れが目立つのでは・・・?と不安になってきました。実際
メイプルの床ってどうですか?また、キッチンまで無垢にするようになっているのですが、濡らしたりして気を使うのが嫌なのですが、キッチンだけ他のものにする方っていますか?ちなみに対面式です。

A 回答 (4件)

NO3です。


削るのは築何年後くらいにされましたか?→約20年後です。
費用はおおよそどれくらいかかりましたか?→すみません、分かりません。
というのは説明すると長くなるので省略してしまったのですが、中古マンションを購入した際、以前のオーナーが(私が購入する数年前に)この加工をされたそうなのです。私が入居したときは新品同様でしたので書き込みさせていただいたのです。参考にならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。実家の床が合板なのですが、15年くらいで張り替えをしていました。それを考えるとけっこう無垢っていいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 23:09

こんにちは。


お家新築されて良いですね!でも大きな買い物ですし、悩みますよね。

私の家の床は、オークの無垢です。オークかメイプルかは好みで良いのではと思います。ただ、キッチンは無垢の方がかえって良いですよ。というのは、汚れたら表面を削ってきれいにする加工が出来るからです(一度やりましたが新品同様になります。)。薄く表面だけ木を張ったフローリングではこれは出来ません。それに汚れても傷ついても、無垢だと結構「味」になるような気がするのは私だけでしょうか・・・。

この回答への補足

そういうこともできるのですね。ちなみに、削るのは築何年後くらいにされましたか?費用はおおよそどれくらいかかりましたか?

補足日時:2006/02/14 00:34
    • good
    • 0

こんにちは。


和室8畳以外 メープルの無垢フローリングの新築に住んで一月半たちました。
私もすごく迷いました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1698413
いろんな方にとても親切にここでお答えいただき、メープルにしましたが結果大正解でした。

メープルはとても固いので 傷がつきにくいです。
独特の玉杢が てらてらキラキラしてとてもきれいです。高級感がオークより断然あります。
オークはあまりにも一般的で、ぱっと見、合板プリントと間違える人多いと思います。
家具のプリントとかもそうですし。

白く明るいので 部屋が広く見えます。

>なんとなく汚れが目立つのでは・・・?

反対です。 黒い床のほうが汚れが目立ちますよ。
家のほこりや汚れって白ぽいです。

もちろんクリア塗装で、ワックスをかけたあと入居したので、汚しても固くしぼったぞうきんで拭くとすぐ落ちます。

普段はクイックルワイパーで楽勝です。

うちもキッチン対面でそのまま無垢メイプルですが、濡れてもはじくかんじです。
しみこんではいません。

でも質問者様が無垢の無塗装のままでとお考えなら、
ありえないくらい汚れるでと思います。

http://www.maruyoshi21.com/a_044.html#M-CA

こちらで買いました。
今 メイプルは大人気で国内は品薄だそうです。

腰板はパインなんですが、柔らかくてもう傷だらけです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

どっちも一長一短があります。


床の色はインテリアの基調として重要ですので「じぶんの好みのスタイルにどちらが合うのか?」で選んだほうがいいと思います。
ちなみに、白い床は確かに髪の毛や埃が目立ちます。ただ掃除すればいいいいだけともいえます(^^; 白い床は部屋を広く感じさせ、洋風のイメージを作りやすく、若者のイメージです。安い家具やポップな家具も合わせられます。いわゆるなんでもOKです。
濃い床は、ある程度あわせるものが限定されますし、安物は浮きます(^^; ただ、はまった時の高級感や重厚感はすばらしいです。
ちなみに家はキッチンも無垢ですが、キッチンマットを敷いていますので気になりません。そんなものです。
(追記)
メープルの白さが気になるなら、バーチという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あわせやすいほうがいいのかな?という気になってきました。

お礼日時:2006/02/14 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!