プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているPCのスペックをテキストベース(DOSコマンド等)で
求めるコマンドがあれば教えてください。
たとえば、
C:\>ver
Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]
でOSが分かりますが、
その他に、CPUスペック、HDD容量、搭載メモリ量など。
これらをコマンド1つで調べられるフリーのソフトなどがあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]


なら
マイコンピュータ→コンパ→管理ツール→コンピュータの管理から
「システム情報」開けばいいかと。
メニューの操作からテキスト書き出しできるのではないかと。

Xpなら
スタート→ファイル名を指定しして実行からmsinfo32。

この回答への補足

ディスク容量も同時にテキストに出ると良かったです。

補足日時:2006/02/13 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法があるとは知りませんでした。
(いつも、コントロールパネルのシステムから「全般」タブで
見ていましたので)
システム情報を取るには、この方法が一番快速・簡単でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 13:17

1.「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を選択して「dxdiag」と入力して「OK」を押します。


2.「DirectX診断ツール」が立ち上がります。
※メッセージボックスが出てきた場合、「はい」を押してください。
3.右下にある「情報をすべて保存」をクリックします。

保存したテキストファイルの中身にスペックの情報が出力します。

***DirectXがインストールされていない。***
2を行ったときに「DirectXがインストールされていません。」などのメッセージが出てきた場合は、WindowsUpdateをかけるか、下のURLから自分のパソコンにあったものをダウンロードして、インストールしてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を選択して「dxdiag」
で起動できました。
HDD容量などでは、ドライブのモデルなども分かるんですね。
他にも色々と使えそうです。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 13:13

ご参考まで



参考URL:http://crystalmark.info/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチマークソフトで色々と情報が取れるのですね。
とりたかった情報が取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!