人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

名古屋から行ける距離(なるべく近場)のスキー場で、スタッドレス、タイヤチェーンつけなくても行けそうなところ(道路が除雪されていて)ってありますか?今週末土曜に行きたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いろんな人が書いているように、スタッドレスやチェーンは、持っていることが必要ですが(私も極力チェーンは使いたくない)、名古屋から豊田、足助を153号を通って、行くスキー場(茶臼山、あららぎ高原、平谷高原、治部坂)は初心者用ゲレンデですが、道路に近く、チェーンは使わずに行けるところです。

今まで使ったことがありません。茶臼山有料道路は8時までに入れば無料です。ただし、降雪があるのでノーマルタイヤでは無理で、私はスタッドレスのみで突破します。どのゲレンデも近くに500円で入れる温泉が(どんぐりの湯、ひまわりの湯、カジカの湯、こまどりの湯など)あって帰りにつかると気持ちよいですよ。ドライバーは眠くなるかも知れませんが。名古屋からですと153号でおおむね2時間です。道も広くてきれいで除雪されており、なんと言っても高速代金が要らないのが魅力です。夏もキャンプ場が一杯ある方面で私は大好きです。但し、11月は香嵐渓のもみじ祭りで渋滞ががあるので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!高速代がかからず、安く入れる温泉も近くにあるなんて、とても魅力的ですね!まだ土地感がないので、いまいちピンときませんが、くわしく地図みて調べてみたいと思います!

お礼日時:2006/02/14 14:35

すいません、駒ヶ根高原スキー場のアドレスは、


http://www.chuo-alps.com/
です。。。
    • good
    • 0

No.6さんの回答に加えて、中央道を使って行く「駒ヶ根高原スキー場」と「伊那スキーリゾート」もチェーンが無くても行くことができます。

小牧JCTから2時間くらいです。

駒ヶ根高原スキー場
http://www.snownavi.com/

伊那スキーリゾート
http://www.inaski.com/

中央道は凍結しないように融雪剤を死ぬほど蒔いているので、よっぽどのことがない限り、圧雪アイスバーンになることはありません。基本的に雪が積もっても直ぐに溶けます(溶かします?)。両スキー場共に駒ヶ根インターから10分程度です。伊那スキーリゾートの最後の1kmがきつい登りですが、スキー場の威厳をかけて除雪しているので、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思います。

信州南部のスキー場は、太平洋気候区(東京と同じ)に属するため、晴天率が高く、道路も乾燥していることが多いです。しかし、東京で雨が降るような気圧配置の時には、信州南部では雪が降ります。このような天気の後は、路面が凍っている場所がありますから、注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!詳しく状況を説明してくださいまして助かります。チェーンをつけなくてもすみそうな場所があったんですね!よかったです。ホームページ見てみようと思います。

お礼日時:2006/02/16 14:43

関東圏でも、今まで単に運が良かっただけでしょうね。



普段除雪してある道路でも、直前に降れば、圧雪路や凍結路に早変わりです。

自爆事故なら自業自得で済みますが、他者を巻き込んでは迷惑ですので、考えを改めて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。確かに今までは暖冬と言われていたので、大丈夫だったのかもしれません。今年はまだどこにも行っていないのですが、ちゃんと準備をして、気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2006/02/14 09:18

一応補足しておきますが、雪国の雪をなめてはいけません。



SURFにオールシーズンタイヤを履いている知り合いが居ますが、雪の多い今年はオールシーズンタイヤでは滑って坂が登れないといっていました。

4駆だからといってタカをくくっていると痛い目に遭いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。今年はやはり特に雪が多いのですね。岐阜辺りは関東圏とは違うということを承知しました。ご迷惑をかけないよう気をつけます。

お礼日時:2006/02/13 15:22

スタッドレス、チェーン不要のスキー場というと、100%人工雪の室内スキー場。



自然の積雪のスキー場に行くのなら最低でもチェーンは用意してください。

毎シーズン普通タイヤのみでスキー場に来て駐車場の出入り口や地元の生活道路上でスタックして身動きとれなくなっている車が最低一台は居ますが、他のスキー客に迷惑だし、地元の人から白い目で見られます。

雪のあるところに行く場合、雪用の装備はマナーです。
チェーンを買ってください。地元民からの切実なお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーのないような質問でごめんなさい。チェーンは持っていますが、四駆ですし、今まで関東在住で、栃木や山梨辺りなどなら実際つけなくても大丈夫だったりしていたので、願わくばチェーンをつけなくても・・と不精な考えをしてしまいました。

お礼日時:2006/02/13 13:30

tomoonoさん、こんにちは。


私も名古屋在住で、よく岐阜のスキー場に行きます。
今は、高速も近くまで通っているので、
時間も早く便利になりましたね。
ただ、インターを降りてもゲレンデの駐車場までは
けっこうきつい上り坂だったりします。
ここで立ち往生してしまうと、
後続の車の迷惑にもなりますし、
せめてチェーンは用意しておいたほうがいいと思いますよ。
特に、今年は雪も多いですし、
今週末はまた寒くなるみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンは持っていますが、願わくばつけなくてすむような・・と甘えた考えを持っていましたので、ごめんなさい。やはり山道はきついのですね。今まで関東在住で、四駆ということもあり、案外チェーンをつけなくてもすんでたところへ行っていたのですが、迷惑かけないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 13:34

スキーに行くのにスタッドレス・チェーンが不要って…


仮に普段は除雪されてても、あなたが行った時にまとまった雪が降ったらどうするのですか?
それに、駐車場などは除雪されてない場合が多いです。
雪のあるところに行くのだから最低でもチェーンくらい買いましょう。
それが嫌なら車ではなく電車・バスなどを利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーのないような質問でごめんなさい。チェーンは持っていますが、できることならつけなくてすむような・・・と甘えた考えをしていました。今まで関東在住で、つけなくてもすんだスキー場に行っていたことが多かったのですが、やはりそんなところはないですよね。。。ご迷惑のかからないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中部圏でチェーンなしで行けるスキー場は?

長らくスキーから遠ざかっていたのですが、子供たちと冬のゲレンデ(といっても雪遊びとソリがメイン)に行きます。
名古屋から100キロ程度で行けるところ(長野南部、または岐阜?)で、スキー場の駐車場までチェーン無しで行けそうなところはありますか?
当方スタッドレスタイヤは持ってません。もちろんチェーンは積んでいます(装着もできます)が、つけないで済むものなら…との思いが強いです。
他への迷惑もあるので悪天候で規制がかかったら即装着するつもりではありますが、そうでない場合は駐車場までほとんどチェーン無しで行けるところもあろうかと思います。
情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イザという時に、備えがあるのであれば・・・。

伊那スキーリゾートはよいかもしれません。
トップページに「ノーマルタイヤでらくちん」と表示されている位ですから。
http://inaski.com/

中央道のインターから近いので行きやすいかと思います。

Q浜松市から近場のスキー場って?

最近静岡県浜松市に引っ越してきたんですが、
スキー場が近くに見当たらないんですけど、
浜松の人はどこにスキーをやりにいっているんでしょうか?
一泊二日または日帰りの出来るスキー場を教えていただきたいんですが。
早くスキーがしたいので、お願いします。

Aベストアンサー

静岡県西部の友人と一緒に日帰りスキーに行くときは山梨県富士五湖近辺にあるふじてんスノーリゾート(旧:富士天神山)に良く行きます。R1 or東名高速で富士市まで行き、そこからR139で北上すれば到着します。曲がる場所がほとんどないのでわかりやすいです。雪が余り降らない地域ですので基本的にスタッドレスやチェーンは必要ありません。
http://fujiten.fuji-net.co.jp/

裾野市のイエティと距離的に大して差がありませんがゲレンデの広さはふじてんが勝りますので個人的にはふじてんをお勧めします。(どちらも人工雪ですけどね)

もうすこし本格的なスキー場へ行きたいなら白樺湖方面(車山、エコーバレー等)になります。

諏訪湖、白樺湖方面には浜松市からR152を北上すれば行けます。ただしR152は途中で道が途切れていて悪路の村道に迂回する必要があるのであまりお勧めできません。途中からJR飯田線沿い(天竜川沿い)にある県道などを使ったほうが良いようです。(ロードマップで事前に下調べをしてください)

別ルートとしてR1 or東名高速で清水市まで行き、そこからR52を北上して山梨県韮崎市へ出てR20or中央道を使って諏訪湖、白樺湖方面へ向かいます。諏訪湖の少し手前には「富士見パノラマスキー場」もあります。ここは「ふじてん」よりも楽しめます。(R52はきちんと整備されています)

R1 or東名高速で名古屋経由→R20 中央道のコースもありますが、名古屋近辺は渋滞が予測されますのであまりお勧めしません。

長野方面へ行くときに交通費を浮かたいなら「R1→R52→R20」または「R152→天竜川沿いの道」ですね。

この友人(袋井市近隣)は日帰りで長野県白馬や新潟県妙高高原まで行くつわものです。静岡~新潟って・・・日本縦断(しかも往復)じゃん!(^^;

一泊二日でしたら上記のコースで白馬、妙高高原へ行くことが多いですね。

※岐阜方面のスキー場もありますが、名古屋近辺を中継するため渋滞は避けられないです。

何にせよ静岡県西部からスキーへ行くのは大変ですね。南アルプスが邪魔をして大回りしないと長野へ行けませんから・・・(名古屋か山梨経由になる)

三遠南信自動車道ができれば長野方面のアクセスが早くなるのでがまだ先の話です。(小泉首相が全国の自動車道建設計画を一旦凍結させましたし…)

ちなみに三遠南信自動車道とは、三河(愛知県東部)・遠州(静岡県西部)・南信濃(長野県南部)を南北に縦断する道路です。R152のバイパス的道路ですね。

【参考】
袋井市市近辺出発の場合の所要時間
袋井→R1→R139→ふじてん・・・朝5時出発で3時間程度(途中で渋滞はないです)
袋井→R1→R52→R20→白樺湖・・・朝4時半出発で4時間半程度(途中で渋滞はないです)

静岡県西部の友人と一緒に日帰りスキーに行くときは山梨県富士五湖近辺にあるふじてんスノーリゾート(旧:富士天神山)に良く行きます。R1 or東名高速で富士市まで行き、そこからR139で北上すれば到着します。曲がる場所がほとんどないのでわかりやすいです。雪が余り降らない地域ですので基本的にスタッドレスやチェーンは必要ありません。
http://fujiten.fuji-net.co.jp/

裾野市のイエティと距離的に大して差がありませんがゲレンデの広さはふじてんが勝りますので個人的にはふじてんをお勧めします。(ど...続きを読む

Q名古屋から岐阜のスキー場へ。(タイヤ)

来週あたりに彼女と二人で名古屋から岐阜のスキー場に行こうかなぁ~って思ってるんですけど、日帰りで行くつもりなんでバスじゃ無理やって結局彼女の車(ムーブラテ・購入してまだ1ヶ月・もちろん軽)で岐阜までってことになりました。

けどそこで大問題が・・タイヤがノーマルでスタッドレスじゃないんです(>_<)スタッドレスのタイヤが大体4万くらいでそれだけのお金を用意するのが無理で、それでなくても今年はすごい寒くて積雪もすごそうなんで、今スキーに行く事すらキャンセルするかどうかっていう問題にぶち当たってます。。

そこで・・

やっぱり行くのをやめた方がいいのでしょうか??
他に対処法はないですかね??
行くとしても走りやすい道(スキー場までの)などお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

長文ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスつけないなら、やっぱり車はやめたほうがいいです。
免許取り立てで車を買って1ヶ月なら、スタッドレスをつけていても雪道運転で遠出はかなり危ないと思います。

走りやすい道とは言っても、乾燥路が1日でツルツル凍結路面に変化することも普通なので、誰にも予測はできないです。

最近、東海地方でノーマルタイヤで凍結路を走って対向のトラックに突っ込んで全員死亡した事故ありましたね。
これを思い出す質問内容だったので、どうしても書かずにいられませんでした。

電車で行って、駅からタクシーなんて方法もありますが、無理そうな場所ですか?
スキー場近くのタクシーはキャリアもつけていますので、近くまで電車があれば可能だと思います。

Q鷲ヶ岳スキー場へ(タイヤについて)

質問させてください。

3/2に鷲ヶ岳スキー場へ行きます。
車はアルファード、ノーマルタイヤ、運転歴はかなりあり、北海道などの豪雪地域の運転経験あり
このような状況で、鷲ヶ岳スキー場へ行くことは可能でしょうか・・・?
本人は大丈夫と言い張っていますが、私はかんなり心配しております。。。
1/12にダイナランドへ行ったときはスタッドレスで行きましたが、
正直ノーマルで行ける道のりでした(・ω・;)

それか鷲ヶ岳以外にノーマルで行けそうな安全なスキー場はありますか・・・?
ないですよね、、、笑

ノーマルで行ったことある!などのご意見をお待ちしております。
また、ノーマルで行った失敗談などもお待ちしております。。。

Aベストアンサー

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。
現地人です。

結論から申しますと、山岳地域に冬場ノーマルは自殺行為です。

ノーマルで行けるのは、以下の条件が重なった時だけです。
1.当日までに数日間、降雪がない
2.除雪が完全にされていて、路面凍結していない
3.現地滞在日、終日降雪がない

ワタシもホワイトピア(鷲ケ岳の隣)へ何度も訪れており、
はっきり言って今日はノーマルで来れたな~って経験は結構あります。
しかしそんなんただの運です。

上記の条件の内、(1)は天気予報で確実に確認出来るでしょう。
しかし(2)と(3)は当日の気象状況で一変します。
まして山岳地域です。
晴れの予報でも実際吹雪だった、なんてのは「アタリマエ」です。
それが山の天気です。

ダイナランドは、除雪が行き届いているR156から上っていくゲレンデです。
ノーマルでも行けるんじゃないかと思うのはその為です。
鷲ケ岳は、やまびこロードからアクセスします。
ここはR156ほど除雪が行き届いていません。

>本人は大丈夫と言い張っていますが
ただ経験が浅いだけです。
ノーマルで行くなら、現地立ち往生を覚悟されて下さい。
そして、付近の住民に大迷惑をかける事も、最悪人身事故を起こされる事も、
責任を持って覚悟されて下さい。

出来るならば、ワタシのこの投稿をドライバーご本人に見せて下さい。
それでもスタッドレス装着に納得されないなら、
質問者のアナタ様は、残念ながら今回はご同行されない事をお勧めします。
冬場の山岳地域のトラブルは即、命にかかわるトラブルになりますからね。

以上、現地人より。安全運転を願っております。

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。
現地人です。

結論から申しますと、山岳地域に冬場ノーマルは自殺行為です。

ノーマルで行けるのは、以下の条件が重なった時だけです。
1.当日までに数日間、降雪がない
2.除雪が完全にされていて、路面凍結していない
3.現地滞在日、終日降雪がない

ワタシもホワイトピア(鷲ケ岳の隣)へ何度も訪れており、
はっきり言って今日はノーマルで来れたな~って経験は結構あります。
しかしそんなんただの運です。

上記の条件の内、(1)...続きを読む

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Q富士山こどもの国まで冬タイヤは必要?

1月30日に富士山こどもの国に行こうと計画中です。

ルートは富士IC→r72→R469ですが、積雪や路面凍結など、どんな感じでしょうか?

私は冬に出かけることがないのでタイヤはノーマルです。
一応チェーンは持っています。FRの4ドアセダンです。

アドバイスを頂ければうれしいです。

参考までに、富士駅からタクシーで行くと片道どれくらい料金がかかるかもわかればありがたいです。

Aベストアンサー

通常なら積雪も凍結もなくノーマルタイヤで大丈夫です。
こどもの国あたりではたまに雪が降ることがあり(1冬2~3回位)、この時はこどもの国の前の道(R469)はチェーン規制になりますので念のためチェーンは持って行った方がいいでしょう。一昨日の夜雪が降りましたが現在はもうノーマルタイヤで大丈夫です。

富士駅からこどもの国までのタクシー料金ですが調べてみたら
\5,630~\7,240 約40分
と出ました。

Qやっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。
しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません)
スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・

私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。
しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。
特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢)

一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことですね。
スピードも出してませんが、あまり滑らなかったですよ。
怖い思いはほとんどありません。

昔はチェーン車も結構多かったので、高速道路でも
それ程肩身の狭い思いはしなかったけど、
確かに最近はチェーン車は少ないですよね。
でも、安全に関わることなので高速道路でもカメ走行で良いと思いますよ。

自分が、スタッドレスにした理由は、1シーズン数回(両手回数)行くことと、
寒い中でチェーンの着脱が面倒なことや、
着脱のタイミングで悩むのが嫌なことです。

もし、今後も年1,2回で悩んでるなら、チェーンで良いんじゃないですかね。
東京からなら、中央高速諏訪南ICそばの富士見パノラマなんて気軽に行けるかもです。
あと、関越沿いなら、沼田ICの玉原(たんばら)もチェーンで来ている車も結構ありますよ。
ただ、保証はもちろん出来ませんので、安全第一でお願いしますね。

それより、もっとオススメなのは年数回行っちゃうって事にして、
スタッドレスにすることかな?(^_^;)
あは、あまり、アドバイスになってなくてごめんなさいです。

でわぁ~  家族スキーって最高ですよね。
充分満喫してくださいね。^^

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことです...続きを読む

Q2×4同士を結合するには?

ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

それはさておき、この木材同士を結合する場合、どうするのが一番綺麗に結合できますか?

以前10cm?くらいの長さのネジで固定しようとしたらネジをねじ込む度に木材にヒビが入りどんどん広がってしまいました。
これを改善するには電工ドリルで穴を開けてからネジをねじ込むのがいいのでしょうか?

もしそうならどのくらいの太さのネジ穴を開けるのがいいのでしょうか?
あと穴の深さもどのくらいがいいのでしょうか?10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

それから接合部はボンド(強力接着剤?)を塗って乾燥させてからの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

現在、2×材で最も多く使われている樹種は、「SPF(エスピーエフ)」と呼ばれるものです。
スプルース(Spruce、米トウヒ)、パイン(Pine、マツ類)、ファー(Fir、モミ類)などの常緑針葉樹の総称で、いずれも成長が早く加工がしやすいことから、建築材である2×4材に適しているとして昔から使われてきました。主産地はカナダ、アメリカ。

また、 「ホワイトウッド」と呼ばれる北欧・スウェーデン産のものもあります。

ということで、特定の木ではないんです。

>以前10cm?くらいの長さのネジで固定しようとしたらネジをねじ込む度に木材にヒビが入りどんどん広がってしまいました。
これを改善するには電工ドリルで穴を開けてからネジをねじ込むのがいいのでしょうか?

その時、どんなビスを使ったか分からないのですが、今は、細ビス(スリムビス)というのがあって、割れにくくなっています。 それでも、固い木の場合は、ビスの太さ(この大きさは、メーカーが表示してあるサイズ 例 3.9 × 90)マイナス1ミリ位の下穴をあけると、まず割れないです。 ネジを実際に測るなら、ネジ山を切ってないところの太さマイナス0.2から0.3位かな。(経験的に)

> あと穴の深さもどのくらいがいいのでしょうか?10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

本当に固い木の場合は、ビスの長さより少し深くです。 しかし、2×4材なら、そこまで必要ないです。 

>10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

これだけあければ、十分すぎると思います。

>それから接合部はボンド(強力接着剤?)を塗って乾燥させてからの方がいいのでしょうか?

私なら、そうします。 下穴をあけるにしても、ビスを打つにしても、木がずれず、簡単だと思います。 ボンドですが、速乾性の木工ボンドでいいのではないでしょうか? 十分だと思います。 質問者様が、どれほどの強度を欲しいかにもよるでしょうが・・。

以上、経験的に書きましたが、参考まで。

>ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

現在、2×材で最も多く使われている樹種は、「SPF(エスピーエフ)」と呼ばれるものです。
スプルース(Spruce、米トウヒ)、パイン(Pine、マツ類)、ファー(Fir、モミ類)などの常緑針葉樹の総称で、いずれも成長が早く加工がしやすいことから、建築材である2×4材に適しているとして昔から使われてきました。主産地はカナダ、アメリカ。

また、 「ホワイトウッド」と呼ばれる北欧・スウェーデン産のものもあ...続きを読む


人気Q&Aランキング