プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から行ける距離(なるべく近場)のスキー場で、スタッドレス、タイヤチェーンつけなくても行けそうなところ(道路が除雪されていて)ってありますか?今週末土曜に行きたいと思っています。

A 回答 (8件)

すいません、駒ヶ根高原スキー場のアドレスは、


http://www.chuo-alps.com/
です。。。
    • good
    • 1

No.6さんの回答に加えて、中央道を使って行く「駒ヶ根高原スキー場」と「伊那スキーリゾート」もチェーンが無くても行くことができます。

小牧JCTから2時間くらいです。

駒ヶ根高原スキー場
http://www.snownavi.com/

伊那スキーリゾート
http://www.inaski.com/

中央道は凍結しないように融雪剤を死ぬほど蒔いているので、よっぽどのことがない限り、圧雪アイスバーンになることはありません。基本的に雪が積もっても直ぐに溶けます(溶かします?)。両スキー場共に駒ヶ根インターから10分程度です。伊那スキーリゾートの最後の1kmがきつい登りですが、スキー場の威厳をかけて除雪しているので、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思います。

信州南部のスキー場は、太平洋気候区(東京と同じ)に属するため、晴天率が高く、道路も乾燥していることが多いです。しかし、東京で雨が降るような気圧配置の時には、信州南部では雪が降ります。このような天気の後は、路面が凍っている場所がありますから、注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!詳しく状況を説明してくださいまして助かります。チェーンをつけなくてもすみそうな場所があったんですね!よかったです。ホームページ見てみようと思います。

お礼日時:2006/02/16 14:43

いろんな人が書いているように、スタッドレスやチェーンは、持っていることが必要ですが(私も極力チェーンは使いたくない)、名古屋から豊田、足助を153号を通って、行くスキー場(茶臼山、あららぎ高原、平谷高原、治部坂)は初心者用ゲレンデですが、道路に近く、チェーンは使わずに行けるところです。

今まで使ったことがありません。茶臼山有料道路は8時までに入れば無料です。ただし、降雪があるのでノーマルタイヤでは無理で、私はスタッドレスのみで突破します。どのゲレンデも近くに500円で入れる温泉が(どんぐりの湯、ひまわりの湯、カジカの湯、こまどりの湯など)あって帰りにつかると気持ちよいですよ。ドライバーは眠くなるかも知れませんが。名古屋からですと153号でおおむね2時間です。道も広くてきれいで除雪されており、なんと言っても高速代金が要らないのが魅力です。夏もキャンプ場が一杯ある方面で私は大好きです。但し、11月は香嵐渓のもみじ祭りで渋滞ががあるので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!高速代がかからず、安く入れる温泉も近くにあるなんて、とても魅力的ですね!まだ土地感がないので、いまいちピンときませんが、くわしく地図みて調べてみたいと思います!

お礼日時:2006/02/14 14:35

関東圏でも、今まで単に運が良かっただけでしょうね。



普段除雪してある道路でも、直前に降れば、圧雪路や凍結路に早変わりです。

自爆事故なら自業自得で済みますが、他者を巻き込んでは迷惑ですので、考えを改めて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。確かに今までは暖冬と言われていたので、大丈夫だったのかもしれません。今年はまだどこにも行っていないのですが、ちゃんと準備をして、気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2006/02/14 09:18

一応補足しておきますが、雪国の雪をなめてはいけません。



SURFにオールシーズンタイヤを履いている知り合いが居ますが、雪の多い今年はオールシーズンタイヤでは滑って坂が登れないといっていました。

4駆だからといってタカをくくっていると痛い目に遭いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。今年はやはり特に雪が多いのですね。岐阜辺りは関東圏とは違うということを承知しました。ご迷惑をかけないよう気をつけます。

お礼日時:2006/02/13 15:22

スタッドレス、チェーン不要のスキー場というと、100%人工雪の室内スキー場。



自然の積雪のスキー場に行くのなら最低でもチェーンは用意してください。

毎シーズン普通タイヤのみでスキー場に来て駐車場の出入り口や地元の生活道路上でスタックして身動きとれなくなっている車が最低一台は居ますが、他のスキー客に迷惑だし、地元の人から白い目で見られます。

雪のあるところに行く場合、雪用の装備はマナーです。
チェーンを買ってください。地元民からの切実なお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーのないような質問でごめんなさい。チェーンは持っていますが、四駆ですし、今まで関東在住で、栃木や山梨辺りなどなら実際つけなくても大丈夫だったりしていたので、願わくばチェーンをつけなくても・・と不精な考えをしてしまいました。

お礼日時:2006/02/13 13:30

tomoonoさん、こんにちは。


私も名古屋在住で、よく岐阜のスキー場に行きます。
今は、高速も近くまで通っているので、
時間も早く便利になりましたね。
ただ、インターを降りてもゲレンデの駐車場までは
けっこうきつい上り坂だったりします。
ここで立ち往生してしまうと、
後続の車の迷惑にもなりますし、
せめてチェーンは用意しておいたほうがいいと思いますよ。
特に、今年は雪も多いですし、
今週末はまた寒くなるみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンは持っていますが、願わくばつけなくてすむような・・と甘えた考えを持っていましたので、ごめんなさい。やはり山道はきついのですね。今まで関東在住で、四駆ということもあり、案外チェーンをつけなくてもすんでたところへ行っていたのですが、迷惑かけないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 13:34

スキーに行くのにスタッドレス・チェーンが不要って…


仮に普段は除雪されてても、あなたが行った時にまとまった雪が降ったらどうするのですか?
それに、駐車場などは除雪されてない場合が多いです。
雪のあるところに行くのだから最低でもチェーンくらい買いましょう。
それが嫌なら車ではなく電車・バスなどを利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーのないような質問でごめんなさい。チェーンは持っていますが、できることならつけなくてすむような・・・と甘えた考えをしていました。今まで関東在住で、つけなくてもすんだスキー場に行っていたことが多かったのですが、やはりそんなところはないですよね。。。ご迷惑のかからないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!