転勤になり、新しい職場の上司との折り合いがつきません。
上司は4O代、こちらは26歳の女子。
社会人四年目で、それなりにやることもあるのですが、職場が変わって、慣れないことが多く、とまどってしまいます。
上司は、「そんなことはわかるだろう」という姿勢で接してくるのですが、こちらとしては、わからないことがたくさんです。
職場に向かうのも憂鬱で、いやになってしまっています。
悪い人ではないのでしょうが、少しはこちらの事情も分かってくださいという気になります。
挨拶程度はできるのですが、仕事の話となると、どこかすれ違いがあり、それを修正しようにもきっかけがつかめません。
仕事ができない自分がいやで、自信喪失になりつつあります。
自信を出すには、また、上司との折り合いをよくするには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>自信を出すには



仕事において自信を持つ為には、普段の行っている仕事を早く覚えることと仕事に関係する知識を身に付けるということに尽きると思います。同じ部署に頼りになる先輩などはいらっしゃいませんか。その人とコミュニケーションを増やすことで少しでもそのような方向性に行くことを目指されることだと思います。


>上司との折り合いをよくするには、どうしたらいいのでしょうか?

私も上司との折り合いが悪い(部長)ので他の方に教えられるほど立派なものではありませんが、上司の上司と直接話をする或いは他の部署の同じ待遇の方(私の場合では他部の部長)に相談するということを繰り返すことで、それらの方々から客観的な意見を聞くことができますし、直属の上司自身に問題がある場合にやんわりと言ってもらえることも多いと思います。
こういう努力の結果、私の部署では部長と課長が仲が悪くても体面を保っていけているのだと思います。

全然、参考にならない例だと思いますが、同じような立場の人間として申し上げたかったので記載させていただきました。
    • good
    • 0

毎日が憂鬱ですね。

自分を好きになれないってつらいですよね。
上司との折り合いをよくしたいということですが、
これは、あなたにとっての心の中にあった思いが形になって表れた事で
ここで解決して というメッセージでもあります。
もし、ここで面と向かって解決しないで逃げると
必ずまた同じような人があなたの目の前に現れます。
どうしていつもこうなのと嘆きたくなり
更に自分が好きになれなくなります。
でも大丈夫です。
どんな問題も解決できる問題だけしか与えられないからです。
潜在意識にある事柄は、形になると消えてしまうという法則があります。
例えば、あなたが、結婚したいと思っていたとしましょう。その思い
実際に結婚してしまったらもう結婚したいとは思わなくなります。
形になると消えてしまうのです。

さて、ここからが本題ですが、上司というのは
あなたにとって親が形を変えて現れた姿です。
つまりその上司が男性の場合あなたにとって父親にあたります。
女性の上司なら母親ですが、たいてい女性の場合父親が好きになれず
職場の上司となって、あるいは、夫となって現れることが多いです。
解決するにはあなたが親に感謝の気持ちを持つことです。
具体的に夜寝る前に好きになれない対象の親に対して
ありがとうございます  と何度もくり返してから眠るように 
もちろん最初は感謝の気持ち等湧いてこないでしょう
でも毎日くり返すこと、それから、子供のころこんなこと
してもらったとかこんなことして迷惑をかけた
そんなことをノートに書き込んでいくと
ある日あつい込上げるものを感じて涙がほほをつたわり全てが
変わるのがわかるはずです。
そうなると上司との折り合いなんかどうでもいいように
感じられるでしょう。しかし、不思議なことにそうなると
あなたの前からその上司は居なくなるのです。
それはどういう結末かは、誰にもわかりません
いい上司になるかもしれませんし、その上司が転勤、
または退社するかもそれとも、あなたに素敵な人が現れ
その職場を去ることになるかも・・・

いずれにしてもあなたが親に感謝するようになった時全てが変わります。
それは、あなたにとって難しいことと思い込んでるかもしれませんが
大丈夫、解決したいというあなたの心の叫びが
実はもうすでに解決しているのです。     祈りをこめて

            
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司と折り合いが悪い。

年齢55歳。男子。2ヶ月前に再就職しました。業種、職種とも、初めての仕事です。(DIY店の販売員)

その職場の売り場の責任者と折り合いが悪く、悩んでいます。欠点ばかり指摘され、努力を認めて貰えません。

どんな心構えで、対応すべきかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 ご年配の方へこの様な件でアドバイスを記入すると言うのはとても心苦しく思います。若輩者ではありますが、私の意見が参考になればと望んで記入させて頂きます。

 その上司の方はお宅の事を早く一人前になって欲しいと望んでいらっしゃると思います。但し、仕事上の人の教育と言うのはとても難しいもので、それを上手に出来る人の方が少ないようです。勿論、その上司の方も教育方法がご理解出来ていらっしゃらないのでしょう。

 人の欠点。これは誰にでも簡単に見えます。一般生活の中でも表れているご自身の欠点は家族以外誰も注意してくれない事でしょう。これが仕事上の上司となりますと指摘出来る立場となります。

 「欠点ばっかり抜かしやがる。こん畜生。」
この様に思うのは血気溢れる若者の特権ですね。

 「また言われた。あぁ。。。」

と萎縮してしまうと、仕事ばかりか今後の人生でも「成長」は難しいかと思います。
 ではこの場合どの様に受け止め、どのように対処したら宜しいのでしょう。少し難しいかもしれませんが、常に感謝の気持ちを持って指摘を受け止める事です。言い方や方法は間違っているにしても、ご自身の欠点を折角指摘して下さっている訳ですから、

 「私が悪うございました。ご指摘有難うございます。以後気を付けます。」

と、指摘された際に感謝の言葉を返すのが宜しいのではないのでしょうか。そうすると相手も気持ちよく。次第にお互いに打ち解けていけるものと思います。

 「ポジティブな思考の持ち主にはポジティブな人生が待ち受けています。」

これは、若輩者の私が更に若輩者を教育する際に口にする言葉の一つです。

 生意気な内容を書きましたが、参考になればと願いつつくくらせて頂きます。

 頑張って下さい。

 ご年配の方へこの様な件でアドバイスを記入すると言うのはとても心苦しく思います。若輩者ではありますが、私の意見が参考になればと望んで記入させて頂きます。

 その上司の方はお宅の事を早く一人前になって欲しいと望んでいらっしゃると思います。但し、仕事上の人の教育と言うのはとても難しいもので、それを上手に出来る人の方が少ないようです。勿論、その上司の方も教育方法がご理解出来ていらっしゃらないのでしょう。

 人の欠点。これは誰にでも簡単に見えます。一般生活の中でも表れているご...続きを読む

Q職場の不良の女上司、男上司

職場に不良の男上司、女上司がいます。

私はマジメな方で、その二人と交流が嫌です。話も合わないというか、うまく噛み合いません。

とりあえず失礼がないように気をつけて話しています。

最近、何か冷たいです。敬語も使って、指示された仕事もこなしてるのですが、態度が冷たいです。

挨拶は無視、帰りは「お疲れ様でした」も言わせないようドアに鍵をかけるなどしてきます。

全く気持ちを察せれないでいます。

大変イメージのし辛い質問で申し訳ないのですが、不良上司と、どう付き合っていいかなどアドバイスや体験談を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

不良、ワルのこと? 言葉使いが不良ぽい? 被害がないなら不良ではないと思われ、慣れでいかないと向こうもあなたを無愛想な子だと思ってるのかな。ニコッと笑い、話に入ればなんとかなる。あなたも一皮むけていい女になるべ!

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q職場上司のハラスメント

職場上司のハラスメントに対抗策はないでしょうか。
ただ気に入らない、その上司に意見または反対意見する事で疎まれ
個人的に無視され仕事に差し支えが生じています。
証明することが難しいと知っていますが
上司のそういったハラスメントをどのようにして
対処したら良いのでしょうか。
万が一、解雇になったら訴える事は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

> 個人的に無視され仕事に差し支えが生じています。
> 証明することが難しいと知っていますが
> 上司のそういったハラスメントをどのようにして
> 対処したら良いのでしょうか。

とりあえず出来る事として、事実関係の記録を残しておいてください。

会社い労働組合があるのなら、まずはそちらに相談して下さい。
労働組合が無い、まともに機能していないなどでしたら、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
> 解雇になったら訴える事は出来るのでしょうか。

不当解雇として、
・解雇権の濫用として、行政指導や行政処分を労基署に請求
・復職を請求
・解雇予告から30日以内の即時解雇であれば、解雇予告手当てを請求
・精神的苦痛があったとして、診断書などを根拠に慰謝料を請求
・転職が決まるまでの賃金保証を請求
などが可能です。適用が難しいものもありますが。

> 個人的に無視され仕事に差し支えが生じています。
> 証明することが難しいと知っていますが
> 上司のそういったハラスメントをどのようにして
> 対処したら良いのでしょうか。

とりあえず出来る事として、事実関係の記録を残しておいてください。

会社い労働組合があるのなら、まずはそちらに相談して下さい。
労働組合が無い、まともに機能していないなどでしたら、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co...続きを読む

Q職場の上司30代へのお礼

今まで、本当にお世話になっている上司がいます。食事にも良く連れて行ってくれます。何かお礼をしようと思って食事代を払おうと思ってもいつも断られます。何か喜んでもらえるような御礼をしたいです。そこで質問ですが、30代後半の男性の方(既婚で子どももいます。)自分の部下にお礼をされるとしたら、何が一番うれしいですか?

Aベストアンサー

そういう立場ですが、うれしいよりも
受け取る、受け取らないの問題がありますね。
基本的に個人的なものは受け取りません。
気持ちで十分です。(仕事で返せば良いのです)
しかし、お子さんにとか、奥さんにとなると
断りにくくなってしまいます。
一度断ったら、きっぱり、「○○さんのじゃありません。」
と言われ貰って帰ったことがあります。(^_^;)
そうなれば、家庭にもって帰って家族が喜ぶもの
と言うのが結論になります。
その日の話題のネタに、そしてお父さん好かれてるんだとなり、
結構うれしいものです。
翌日、家族が喜んでたよ。ありがとうってなればOKですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報