ベンゼン、アニリン、安息香酸の混合物を含むジエチルエーテル溶液がある。次の(1)~(3)の操作によって分離した時、A,B,Cから取り出せる化合物はそれぞれ何か?

(1) ジエチルエーテル溶液に希塩酸を加えて振り、分離した水層をAとした。
(2) 水層Aを除いた後ジエチルエーテル層に薄い水酸化ナトリウム水溶液を加えて振り、分離したジエチルエーテル層をBとした。
(3) (2)の水層をCとした。

答えは、Aアニリン、Bベンゼン、C安息香酸 (1997・追試)

で、(1)は、分かります。
しかし(2)で、ベンゼンと安息香酸は酸で、そこに塩基を加えたらどちらも塩となって、BとCは判断できないのではないのですか?どうしてベンゼンは、塩にならないのですか?

ながったらしくてすいませんが、教えてください。

A 回答 (1件)

ベンゼンは水酸化ナトリウムで塩にはなりません.

というよりも,ベンゼンは塩にはなりませんよ.
ベンゼンは酸ではありませんから・・・.
    • 0
この回答へのお礼

すいません。フェノールと考え間違いしていました。本当にすいません。

また、本当に答えてくれて有難うございました。