アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、ヒッチハイクは違法行為なのでしょうか?
昨日、主人に「知人がヒッチハイクをしている人を乗せてあげたんだって」という話をしたのですが、言い終わるか終わらないかくらいに「乗せたら違法やろ?」と怒られました。彼の自信ありげな答えに、一瞬「そうなのかな?」とも思いましたが、テレビ等で公然とヒッチハイクをしている番組もありますし、日本国内なら違法ではないのでは?と思い、質問させていただきました。有識者の方、宜しくお願いいたします。海外は違法という場合もあるでしょうか?
(知人もその乗った方も「一期一会」を満喫したようですし、ヒッチハイク自体は否定はしていませんので、あしからず‥。)

A 回答 (4件)

運転者が、ヒッチハイカーに「金品(現金に限らず)」を要求(強要)すれば違法


(=白タク。白ナンバーでタクシーと同じ事をする事。通常は緑ナンバー)
(あと、お客からお金を取れるのは「二種免許」だけ)

また、ヒッチハイカーの乗降場所が、歩行者進入禁止区域(自動車専用道など)や
自動車の停車禁止場所も違法(ヒッチハイク行為ではなく「道交法」の問題)

なので、ご主人は何を根拠に…???(謎)

あ、トラックを管理する「運送会社」の社内規定(内部規則)で「禁止」は有ります。
これは、万一の事故などの時に「保険」の関係で、ヒッチハイカーへの保証が無理なのと
ヒッチハイカーが原因で、運行に支障が出て「損害」が発生した場合
本人特定が難しい上に、損害賠償を請求しても支払能力に問題
=運転手負担(最悪:運送会社負担)…

でも、ヒッチハイカーに関するの規定は「運送会社」次第です。
トラックにも、白ナンバーと緑ナンバー(営業車)が有るので
緑ナンバーの会社は厳しく、白ナンバーはその辺は緩いです。

恐らく、ご主人は、こっちを言いたかったんだと思います。
でも結論としては「違法」ではなく「(社内規定)違反」なだけです。
但、会社によって「罰則(罰金や減給など)」が有るかどうかも会社次第です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ヒッチハイカーの乗降場所は一般道だと言っていたので、きっと道交法もクリアしていると思われます。
回答者さまのおっしゃるように「主人は何を根拠に‥?」と私も日がたつにつれ思えてきました。早速、その真相をもうちょっと聞いてみたいと思います。
それから、運送会社の社内規定でそういうことも禁止されているんですね。初耳でした。特に高速道路を走る人なんかはヒッチハイカーをよく見かけるでしょうから、ある程度ガイドラインを決めておくわけですね。

>結論としては「違法」ではなく「(社内規定)違反」なだけ。
なるほど‥よくわかりました。
幅広くご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 15:18

 こんにちは。



 #1さんと同じ理由で、白タク行為以外は違反にはならないと思います。
 ヒッチハイクの方を乗せてあげるのと、町で見かけた友人を乗せてあげることは、法律的には同じ行為ですから、ヒッチハイクの方を乗せてはいけないとなると、町で見かけた友人(家族でもいいです)を乗せてもいけないことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>白タク行為以外は違反にならない
そうですよね。知人も乗った人もそういったお金のやりとりは
全くないようですので違法ではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 14:34

ヒッチハイクを法的にどう定義しているかは知りませんので


感覚的な回答ですが・・・

道を友人が歩いていた、近くを車で通りかかって声をかけると
目的地が近かったので最寄の商店街まで一緒に乗せた。
「乗せたら違法やろ?」にこれも該当してしまう気がしますけど・・・

車に誰が乗っていいかって定員が定められている位ではありませんかね?
(荷台に人を乗せたら駄目ですけどね)

別な回答者の方の指摘のように
「認可を得ずに目的地までの料金を勝手に請求する」ってのは
白タク行為で罰せられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに回答者さまのおっしゃるとおり、主人の定義(?)でいくと
友人も乗せてはいけないことになりますね。
お金がからまなければ、乗せても違法ではないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 14:30

違法ではないでしょう。


ただ乗せるほうがお金をとったりすると白タク行為で違法になる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を要求しなければ違法ではないということですね、なるほど。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!