付き合って2年になる彼氏がいます。付き合って2年なので働いている方なら結婚を考える方も多いと思いますが、私達は学生なので、経済的にまだ出来ません。彼氏と1年以上前から結婚の話をしていて、てっきり来年あたり結婚すると思っていたのですが、どうやら違う様です。指輪は、もらっていないけどプロポーズされたし(指輪をもらわないと正式なプロポーズにならないのでしょうか?)結婚式にいくらかかるとか2人で調べたりしていたのですが・・・。彼氏が大学に進学するのが正式に決まったので話しが変わってきたと思うのですが、今でも学校に通いながら働くとか、無理な事を言っています。普通の大学生なら出来るかもしれないけど彼氏は、やりたい事があり夢を実現させる為に入った大学(半分は親の希望で進学させたのですが)なので、働く時間があるなら、夢に向けての練習の時間にあてると思うので疲れて働く時間はないと思います。私の考えですが、彼氏が私に結婚が
4年以上先(卒業するのは4年後なので)になる事を言ったら自分から離れていくと思っているから「結婚する」と言ってつなぎとめている感じがします。私は早く結婚したいと思っているので、4年後まで待てないので別れようと思っています。
(結婚の事だけが原因ではないですが)こんな私ってバカでしょうか?

A 回答 (6件)

彼のことを結婚したい程愛しているのであれば、彼が大学を卒業するまであなたが働くことは出来ないのでしょうか?


(来年ぐらいに結婚すると思っていたということは、あなたは学生ではなくなるんですよね?)
それでも家計は苦しいと思うので、足りない分を彼にバイトで補ってもらうとか。

もちろん贅沢は出来ませんが、二人で乗り越えようと思えば出来ないこともないと思いますよ。
現に友達夫婦は二人とも国家試験合格を目指して、アルバイトをしながら勉強してますし。アパートも家賃が安い、隙間風で風邪をひきそうな程寒くて古い所に住んでいます。

自分が働いてまで彼とは結婚したくない、別れるというのならそれもいいと思います。生活の為に働いていくのって結構大変なので。
でも結婚をしたい程好きになれる人はそう簡単には現れないと思うので、二人で話し合って冷静に考えてみて下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


読んでいて思わず私の彼女と一緒だなぁなんて思ってしまいました(笑)

私の彼女も同じような考えをもってますし、
今遠距離恋愛中なんで、お気持ちはすごくよくわかります。
私もよく「結婚する」と言って彼女を繋ぎとめているようなところもあります。
でもそれは別れたくないから結婚のことを口にしてるのではないと思います。
彼としては本気で一緒になりたいから「結婚する」と言ってるんだと思うな。
人の考え方なんてそれぞれだから、あなたがバカなことを言ってるとは『思いませんが、
もし、あなたが彼のことを本気で好きでいて一緒になりたいと思ってるならば
時には我慢も必要だと思います。
結婚費用だとか、結婚した後彼女を養っていったり、
男性が背負うものは結構多いと思います。
彼はあなたが早く結婚したがっているのは十分分かっているだろうし、
彼も結婚したいから彼なりに頑張っていると思う。
でもそんな時に「早く結婚したい」とせかされたり、
「4年も待たされるなら別れる」と言われたりすると
どんなに頑張っていてもだんだん重荷になってくると自分はそう思います。
ただ結婚したいだけでなく、彼のことが好きで結婚したいのであれば、
自分のわがままを言うだけでなく、それをぐっとこらえて
結婚のため、彼の夢のために彼を支えてあげてくださいね。

ちょっと論点がずれたかもしれないですが、
お2人が幸せになれることを祈っています^-^
    • good
    • 0

はじめまして、ken57さん


簡単なようで難しい問題かもしれないですね。

まあ、最終的にはお互いにちゃんと話をして決めることになるとは
思うのですが、今あなたは、文章から見ると高校生ぐらいですよね
あなた自身は、早く結婚をしたいと思われているようですが
なぜ、結婚にそこまでこだわっているのでしょう?

最近は、結婚しない人や30代後半で結婚する人も増えているようです
学校に行って遊んで、就職して2~3年したら結婚する
なんて人もいるようですけど、彼氏さんと同じように
あなたも夢を追ってみたり、本当に好きなら彼の支えになって
あげてはどうでしょうか?
時間というのは、何もしなくても勝手に過ぎていきます
そう思えば4年という期間は長いようで短いのではないでしょうか?

まあ、あなたが今の彼氏が理想の相手や運命の人ではないというのなら
別だと思いますが、本当に好きなら彼の夢をいっしょに支えてあげる
そういうのも必要ではないでしょうか?
彼は、あなたが本当に好きだからつなぎとめたいと思っているんですよね?

結婚しても旦那さんのことを支えてあげるというのも奥さんの
仕事みたいなものだと思うし、もちろんその逆もしかりですが、
一度経験しておくのもいいことだと思いますけど?
    • good
    • 0

こんにちわ



私は30代半ばで既婚であり、外資系企業でばりばり働いてる女性です。
おばさんからの意見として参考にしていただけたらなあと思います。

その人によって価値観が違うので、何が一番よいということは言えないと思うのですが、私個人的には、もっといろんな世界を経験してからでもよいのでは?と思うのです。
もちろん、結婚してから働いてもいいのですが、まだまだ企業には既婚の女性を受け入れる(手に職、もしくは何か特技があればまた別ですが)ところは少ないです。

決して彼との愛情に水をさしてるのではなく、もっといろいろな人をみて、決めても遅くはない年齢なのでは・・と思うのです。

純粋なのはとてもいいことですし、学生時代から交際して結婚して幸せになっている方もたくさんいらっしゃるけれど・・・実際、結婚、生活・・になると、今まで見えてこなかったものが見えはじめ、苦労も、ストレスもあります。
社会にでて、様々な人や考え方にふれ、自分を成長させていくことも素敵なことではないでしょうか?

結婚してからやりたいことをやればいい・・と思われるかもしれないけど、身動きのとれる若い今しかできないこともたくさんあるとおばさんは思います。

結婚して子供を育てることだって素敵なこと・・・
確かにそうも思います。残念ながら、子供をもっていないのでその素晴らしさはわかりません。

ご質問から、彼が好きなのではなく、単に結婚がしたいという風にもうかがえてしまうのですが・・・

時間はまだまだあるのです、結論を急がず、焦らず、もう一回自分自身に問うのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

いや、ばかじゃないでしょ。

あなたはあなたの将来に明確に結婚というシステムが組み込まれていて、それを実現するために相手を選ぶ。彼が夢を追い、実現させるために大学にはいるのと、大きな違いはないように思います。結婚して養ってもらうというのを目的にしている女性がいるため、楽な道と思われガチで、批判されガチかも知れませんが、結婚して、もし子どもを育てることが視野にあったり、結婚生活自体があなたにむいているのであれば、それを実現させようとするために、結婚しない相手を排除しようとすることは仕方ないかとも思えます。

ただ想像するにまだお若いと思われますので、そんなに急ぐのももったいないナァとも思えますし、彼の存在ってその程度だったのかと言うことを今一度考えては欲しいと思いますけど。条件だけで結婚は出きるものでもありませんからね。バカだとは思いませんが、相手と自分の間にある者を今一度思い出してから行動されても遅くはないと思います。
    • good
    • 0

結婚にこだわっておられるのでしょうか?


彼のことは好きですか、同棲はしておられましたか、
文章だけだと、彼は好きで結婚したいけど、4年も先なら別れる。彼は結婚という言葉であなたをつなぎとめようとしている。だから別れる。
ken57さん自身の気持ちはどうなのですか?一生、彼といてもいい、好き、悪いところも受け止められる。と思っているなら別れないほうがいいと思います。相手のこともそうですが、まず大事なのは自分がどうなのか。だとおもいますよ。
参考になったかどうかわかりませんが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年間付き合ってる彼氏がいて、彼氏のほうは結婚をしたがっていて、彼女のほうは彼氏の事を結婚相手として

5年間付き合ってる彼氏がいて、彼氏のほうは結婚をしたがっていて、彼女のほうは彼氏の事を結婚相手としては物足りず結婚する気はないが、だらだらと何度も別れたり再開したりを繰り返し、彼氏と上手くいってない期間に、この人となら結婚するかもしれないと思った別の男と寝た事もあるし、そうこうしているうちに、お見合いの話があり、彼氏と別れたていないのに、お見合い相手Aさんとも寝ました。
Aさんはそんなことも知らずに彼女と結婚しました。しかし、 やがて、ひょいとしたきっかけから、彼女の結婚前のそういった事実をAさんは知ってしまいました。彼女は結婚した後は貞操を固く守る貞淑な妻となりました。
そのAさんに率直なコメントを言ってあげてください。
①お股の緩い嫁さんもらっちゃったね。
②まあ、男なんだからどんと構えて、女の過去のことはとやかく言わないことだね。
③イヤなら別れたら。
④どこにでもある話。それがどうしたの。
⑤女々しくこんな問いを投げかけるあなたは器小ちゃいね。
⑥なんか、可哀想。
⑦産まれてくる子、誰の子かわかる?
⑧今は貞淑な妻になったんだから、それでいいじゃない。
⑨その他( )

5年間付き合ってる彼氏がいて、彼氏のほうは結婚をしたがっていて、彼女のほうは彼氏の事を結婚相手としては物足りず結婚する気はないが、だらだらと何度も別れたり再開したりを繰り返し、彼氏と上手くいってない期間に、この人となら結婚するかもしれないと思った別の男と寝た事もあるし、そうこうしているうちに、お見合いの話があり、彼氏と別れたていないのに、お見合い相手Aさんとも寝ました。
Aさんはそんなことも知らずに彼女と結婚しました。しかし、 やがて、ひょいとしたきっかけから、彼女の結婚前の...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が、最終的に選んだのはAさんです。
という事は、彼女はAさんが自分に一番合っている相手と思ったという事です。
いろいろ考え、Aさんに付いて行こうと決めた時から、彼女はAさんひとすじになりました。
今、Aさんにとって良い妻であるなら、わざわざ過去をほじくり返して、幸せな生活を濁らす必要も無いでしょう。
彼女が、男性を見る目を養った後のAさんです。
光栄だと思いますよ、Aさんは。

Q彼氏は結婚を考えてくれてるのでしょうか? 今、四年半付き合い半年同棲してる彼氏がいます。 一年半前に

彼氏は結婚を考えてくれてるのでしょうか?
今、四年半付き合い半年同棲してる彼氏がいます。
一年半前にプロポーズされ、婚約指輪をもらい婚約して、結婚式場も予約し、新婚旅行も予約し顔合わせもして、一年前に同棲し入籍直前でした。
入籍直前に、彼氏が携帯で近所の風俗を頻繁に調べてたことが発覚して
風俗に行ってた疑惑があるので不安になり私から婚約破棄をして同棲解消して別れました。
彼氏は実際は行ってはないと言い通してましたが、入籍直前に風俗のことしか頭にない彼との結婚が不安でした。
婚約指輪も売ってしまいました今となって後悔しています。
そして、どうしても彼氏のことが忘れられず怒りも冷めて半年後に私から復縁をお願いして復縁しました。
復縁してから、半年経ちましたが、復縁してからは同棲しています。
復縁して1ヶ月で妊娠してしまいましたが、まだ復縁したばかりで二人の関係的にも中絶してほしいと言われ中絶しました。
そのあとも、同棲したいと彼氏に言われ同棲してます。
結婚を考えてるとは言ってくれますが具体的な話はされません。
彼氏が会社で風俗で婚約破棄になったと噂が回ったようで、私と寄りを戻したと話すのが恥ずかしいそうで、彼氏は友人や会社の人に私と復縁したことは話してないようで悲しいです。
休日も自分の趣味のバイクを彼氏は乗っていることが多いですが、結婚してからも休日を別々に過ごすのは寂しい気もしますが、彼氏にも趣味を楽しんでもらいたい気持ちもあります。
彼氏は結婚を考えているのでしょうか?

彼氏は結婚を考えてくれてるのでしょうか?
今、四年半付き合い半年同棲してる彼氏がいます。
一年半前にプロポーズされ、婚約指輪をもらい婚約して、結婚式場も予約し、新婚旅行も予約し顔合わせもして、一年前に同棲し入籍直前でした。
入籍直前に、彼氏が携帯で近所の風俗を頻繁に調べてたことが発覚して
風俗に行ってた疑惑があるので不安になり私から婚約破棄をして同棲解消して別れました。
彼氏は実際は行ってはないと言い通してましたが、入籍直前に風俗のことしか頭にない彼との結婚が不安でした。
婚約...続きを読む

Aベストアンサー

この先が不安で見えなくて、誰かに教えて欲しい辛さ、わかります。
入籍直前の破談になり、よりを戻されてここまで来て、色々と大変で辛い中を乗り越えてこられたんですね。

彼が結婚を考えているかどうかは、やはり彼に聞かないことには分かりませんよね。
一般的な意見を得ても、彼がその通りとは限りませんので。
折をみて、きちんと話し合われた方が良いと思います。

ただ、男の人のタイミングやここまできた色々な複雑な気持ちもありますので、yuppyさんが受け入れなければ前に進まない事ってたくさんあると思います。

例えば、風俗のことは、愛されてるのは自分なのだからもう気にしないようにする。そのことで相手を責めない。
きっと、辛い出来事でずっと心に残る痛手だと思いますが、男なんてそんなもん、心が自分にあるならそれくらいたいしたことないと思う、とか。
その彼と一生やっていくなら、そう思わなくちゃやっていけませんものね。

妊娠したのは、復縁→結婚する一つのよいきっかけだったと思います。やはりタイミングや周りが味方をして縁を運んでくれているときは、それにのるのも一つの手だと思います。
それと、ご自身の体や授かる命を、これからはもっと大切にされて下さい。
復縁から短期間との状況だったかもしれませんが、軽く考えて出した答えじゃないかもしれませんが、yuppyさん自身もあまり望んでいなかったのかもしれませんが、彼の言いなりでなく、時には自分の意見をはっきり主張することも大切だと思います。

周りの人に復縁を話せない事や休日に自分の趣味に没頭するのも、この状況なら分かる気もします。
男の人って逃げたがる人が多いですからね。
復縁を周りに話せなくても気にしなくていいと思います。無事に結婚したら必然と話す事になりますし、夫婦になって週末別々に過ごす時間を持つことも普通だと思うので、いつもじゃ寂しいですが、別々の時間と2人の時間と両方持てるといいですね。
自分から「次の週末は一緒に過ごそう」って言ってみて、重たい話は置いておいて、一緒に過ごすと楽しいって思える時間を過ごすようにしたら、彼も自分との時間を持つように変わってくるかもしれませんね。

そして、yuppyさんがいつまで待てるのか、ある程度期限を決めて、「色々なことがあったから気持ちも分かるけど、長く付き合ってきたし、もうあまり待てないから、答えを出してね」と言うしかないような気もします。
怖くてなかなか本人に聞けなくて、タイミングをみて待っている間、本当に辛くて、他の誰かに助けを求めてしまいたくなるんですよね。分かります。
でもやっぱり、本人の気持ちを本人の口から聞かない限りは、yuppyさんも納得など出来ないはずです。
自分の心の健康のためにも、頑張って話し合いの場を持って、答えを出してもらいましょう。

どちらの結果にしろ、それがyuppyさんにとって幸せな道となるよう頑張りましょうね。

この先が不安で見えなくて、誰かに教えて欲しい辛さ、わかります。
入籍直前の破談になり、よりを戻されてここまで来て、色々と大変で辛い中を乗り越えてこられたんですね。

彼が結婚を考えているかどうかは、やはり彼に聞かないことには分かりませんよね。
一般的な意見を得ても、彼がその通りとは限りませんので。
折をみて、きちんと話し合われた方が良いと思います。

ただ、男の人のタイミングやここまできた色々な複雑な気持ちもありますので、yuppyさんが受け入れなければ前に進まない事ってたくさ...続きを読む

Q付き合って1年 彼氏30 わたし21 彼氏は6年付き合った元カノがいて、結婚を考えたところまだした

付き合って1年
彼氏30 わたし21

彼氏は6年付き合った元カノがいて、結婚を考えたところまだしたくなく、お別れしたそうです。

先日両親に今の彼女も結婚する気がないなら別れてあげなさい。もう彼女とか作るんじゃないよ。
と言われ考えてみて
まだまだ当分結婚なんてしたくないと思い、
私はまだ若いから結婚とか考えてないだろうけど
これから何年も一緒にいて結婚したくなって
その時自分もそう思えるかわからないから
女の子のいい時期をもったいなくさせたくないから
とのことで、別れようと言われました。

私も今は結婚なんて考えていないけど
彼氏のことは大好きだし
出来れば長く一緒にいたいなと思ってます。

でもその長い付き合いの中で
いつしか私の中で結婚願望が芽生えてくることは否定出来ないと思います。

彼氏の言うことが正しいのはわかっているのですが、別れるということに納得がいきません。

今すぐ将来を見据えて別れたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

未来が見えない男性といるより、同じ未来を語れる男性といる方が幸せですよ。

それに30にもなって親に言われたから〜などと言われたら正直引きます。
彼もあなたに対してそういう気持ちが湧かないだけでは?

別れた方がお互い幸せになれると思います。

Q2年前に当時24歳の彼女に婚約並びに結婚指輪を渡し、自分では婚約は成立したと思っていますが、

その後、彼女の母親から2年間付き合わなければ結婚を許可することは出来ないと言われたため、付き合い始めから、2年間待ちました。しかし、その頃から、彼女と連絡が取れなくなり、その状態が5ヶ月あり、彼女の自宅(親と同居)に連絡を取りたい旨の連絡をしても、連絡は来ず、困り果て、何度か自宅に連絡をしたところ、全く本人と連絡が取れないにも関わらず、彼女の母親から「当人同士で話し合ってください。」と言われました。そのため、もう、結婚を諦めるしかないと思い、行政書士に依頼し、結婚を諦めるので、婚約指輪、慰謝料等を含め500万円の慰謝料請求を求める内容証明郵便を出しました。内容証明が届いても、連絡は来ず、こちらから、最悪、裁判に行く可能性のあるので、まずは、話し合いたい旨、連絡し、約半年ぶりに彼女と話し合ったところ、結婚する意志はあり、来年3月以降には結婚するということで話がつきました。しかし、相手の母親が私との結婚を許さず、彼女が私と結婚したい旨伝えているにも関わらず、結婚を許さないばかりか、弁護士に相談し、私と彼女本人の当事者同士を合わせないまま、この話をかたづけようとしていると彼女が泣きながら連絡してきました。彼女は携帯電話を親に取られて連絡が出来ない状況にまでなっているようです。私としては、結婚したいと思っていますが、彼女と連絡は取れない状況ですので、どうしようもない状況に追い込まれています。どう対応すれば良いのか教えて下さい。(長文・乱文申し訳有りません。)

その後、彼女の母親から2年間付き合わなければ結婚を許可することは出来ないと言われたため、付き合い始めから、2年間待ちました。しかし、その頃から、彼女と連絡が取れなくなり、その状態が5ヶ月あり、彼女の自宅(親と同居)に連絡を取りたい旨の連絡をしても、連絡は来ず、困り果て、何度か自宅に連絡をしたところ、全く本人と連絡が取れないにも関わらず、彼女の母親から「当人同士で話し合ってください。」と言われました。そのため、もう、結婚を諦めるしかないと思い、行政書士に依頼し、結婚を諦める...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は現在27歳の女です。
3年前まで質問者さんの彼女さんと同じ立場でした。
私の両親も結婚と交際に猛反対で、その理由は家柄があわないから。20余年間、親の言うままに生きてきたのですぐには逆らえませんでした。携帯を捨てられ、ほぼ軟禁状態…。
でも、彼への気持ちはどうしても消せず、会えなくなってから一ヵ月後に、一大決心をして冬の大雨の中、二階から屋根をつたって外に。
そのまま靴下で彼の家へ行きました。良く捕まらなかったなぁと思います。電車に乗ったので(^^;
靴をもって部屋に上がればばれるでしょうし、住宅街で夜は本当に静かなところなので大雨なら少しくらい音がしても大丈夫だと思ったんです。次の日に彼と入籍して今に至ります。
実家には、毎月かならず元気です。と、手紙を書いています。あと、子供が生まれてからは子供の写真もいれています。まだ、親からの返事はありませんが、実家の様子を見に行ってくれた友人の話だと、手紙を楽しみにしていてくれているようでした。

結婚は二人でするものじゃありません。
でも、結婚って二人の力でするものだと思いますよ?片方だけの力が強くてもできないんだと思います。弱い力の方が押されて戻っていっちゃうんです。そういう点で、質問者さんの彼女さんは、今の状況で結婚してもまた実家に戻っていくかと思います。

私自身が体験したからですけど意外と脱走ってできますよ。
するかしないかは、やはり想いの問題じゃないでしょうか。

あと、私は親から離れる=経済的に不自由って気持ちがありました。
本当にわがまま三昧育てられましたので。
彼女さんもそういう所が少しはあるんじゃないですかね?
子供ができても実家を頼れないのは、なかなかしんどい時もありますし、マンション買うときも頭金くらい出してくれる親もいますしね。

結局のところ、彼女さんは結婚に踏ん切りはついてないと思います。
来年の3月になったら、また先延ばしか音信不通になるんじゃないでしょうか?私なら、三月以降に結婚するなんていいません。愛する人にそんな態度取れませんよ。だったらいっその事、別れてくださいと伝えます。自分のことで悩ませ続けたくないですからね。

はじめまして。
私は現在27歳の女です。
3年前まで質問者さんの彼女さんと同じ立場でした。
私の両親も結婚と交際に猛反対で、その理由は家柄があわないから。20余年間、親の言うままに生きてきたのですぐには逆らえませんでした。携帯を捨てられ、ほぼ軟禁状態…。
でも、彼への気持ちはどうしても消せず、会えなくなってから一ヵ月後に、一大決心をして冬の大雨の中、二階から屋根をつたって外に。
そのまま靴下で彼の家へ行きました。良く捕まらなかったなぁと思います。電車に乗ったので(^^;
靴を...続きを読む

Q彼氏と付き合って4ヵ月になります。 結婚したいと当初は思っていました。 職場が一緒なので、毎日のよう

彼氏と付き合って4ヵ月になります。
結婚したいと当初は思っていました。
職場が一緒なので、毎日のように会っています。
彼氏は40代、私は20代なので、彼氏の方がしっかりしているし私よりも部屋を綺麗にしています。
なんどか注意されて、部屋も綺麗にしているし、台所も頑張って綺麗にしています。
料理を作っても、正直な事を言ってくれるのはいいのですが、油っこいよねとか言います。
彼氏に合わせて頑張っていますが、最近疲れました。もちろんまだ好きですがどうしたらいいですか?
仕事を辞めたいと伝えたら、まだ1年経ってないので次の仕事に響くから、一緒にいたいからということで引き留められました。正直、仕事は辞めたい、でも、彼氏と遠距離になってしまうという矛盾があります。
私が台所の事をちょっとでもサボると注意され、それをうん、うん、と目を合わせず返事をしたら、聞いてる?と聞かれ、また目を合わせず返事をしたら、もういいと言われ、部屋から出ていきました。
あとから、ラインで謝ったら長文でガッカリしただの、結婚、結婚って言ってるけど口先だけだよね?とか、仕事もっと頑張れよなどの文章がびっしりありました。
もう、しんどい
別れたほうがいいですか?
長文失礼しました。

彼氏と付き合って4ヵ月になります。
結婚したいと当初は思っていました。
職場が一緒なので、毎日のように会っています。
彼氏は40代、私は20代なので、彼氏の方がしっかりしているし私よりも部屋を綺麗にしています。
なんどか注意されて、部屋も綺麗にしているし、台所も頑張って綺麗にしています。
料理を作っても、正直な事を言ってくれるのはいいのですが、油っこいよねとか言います。
彼氏に合わせて頑張っていますが、最近疲れました。もちろんまだ好きですがどうしたらいいですか?
仕事を辞めたいと伝え...続きを読む

Aベストアンサー

結婚前からそんなことをうだうだ言う人とは早く別れた方が良いと思います。結婚後さらに文句が増えてきて、もうなんともしようがなくなると思います。もっとあなたのことを心から受け止めてくれる包容力のある人を探した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報