アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中3なんですが、すっごい天パで縮毛矯正を小学校3年生ぐらいからしてました。
そのせいか、昔は髪も細く柔らかい感じの天パだったのに、今は硬くて太いチリ毛になってしまいました。
昔は半年に1回ぐらい縮毛矯正を当てていましたが、今はショートなので根元だけ3ヶ月に一回ぐらい当ててます。
3ヶ月に1回当てるのはあてすぎでしょうか?
それと、1度チリ毛になってしまうともう昔みたいなやわらかい天パにはなれませんか?
ずっと縮毛矯正をしてきたので天パを生かしたふわふわの髪型にあこがれます。
今は縮毛矯正を当てないとチリチリの髪型になってしまうって感じです。
縮毛矯正から抜け出したいです・・・;_;

A 回答 (2件)

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが


根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。
そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので
伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。
髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。
3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから
根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。
これはクセの強さによって違ってきます。
がんばって1年くらいキープしたという人もいますが
sweetstyleさんはくせが強いので3ヶ月に一度の矯正が必要なのでしょう。
回数を増やすと髪に負担がかかりますが
きれいなストレートをキープするには必要な回数なのではないでしょうか。

 ですから縮毛矯正をやめれば、根元からもともとの髪が伸びてきて
その割合が多くなれば元の髪に戻るはずです。
ショートだということですから割合早く戻せると思いますが
伸ばしている途中の状態はかなり中途半端なスタイルが続くと思います。
でもそれは我慢するしかないですね。
男性だったら思い切って坊主にするとか手はあるんですけど。

 でも昔の髪質に完全に戻るか、これはちょっとお約束できません。
髪はちょっとしたことで傷みますし、成長して髪質が変化することも珍しくありません。
6年間の縮毛矯正が影響して
お感じのように硬くて太い髪になっているかもしれません。
でも矯正やパーマがどんな影響を及ぼすかは人それぞれで
それはやってみないとわからないことだと美容師さんもおっしゃいます。
今はストレートを保つために縮毛矯正に頼って髪が傷んでの悪循環ですから
思い切って矯正をやめてみるいい機会だと思います。
1年近くかかると思うけどがんばってね。
    • good
    • 0

3ヶ月でしたらそんなに傷む速さでもないのですが?


  お店でそんな話しはされましたか?
  お家でもストレート用のメンテなどされた方がいいですよ?
  家でのメンテがかなり重要に成ってきますので、もし傷んでいる
  様でしたら美容室でも特殊なコーティングをしてみるか?
  トリートメントなどしてもらってみて下さい。
  いつも行くお店でしたらその店の責任でもあるので
  矯正で傷んでたら、無料でしてくれる場合もありますよ?

フワフワのクセ毛のように?
  ですが、元のクセ毛では出せないようでしたら?
  矯正とデジタルパーマを同時にやって見ても綺麗なウエーブが
  出せますが。矯正で傷む店はお勧め出来ませんが??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!