プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の主婦です。
半年前仕事先で知り合った年配のご夫婦から、「いつもお世話になっているあなたへ」と、ご主人が趣味で描いておられる油絵を戴きました。
週に一度そちらのお宅で仕事をさせてもらっている間柄で、その絵は私が数ある絵の中からとても気に入っていて「暖かい色使いで好きです・・・」とご主人に話していたものでした。
「気に入ってくれた人にもらってもらえるのは有難い、どんどん整理していかないと増えていくばかりだからお気遣いなく。」と言われ有難く頂戴したわけなのですが、なにかお礼をしたいなと考えているのですがどうしても思いつきません。
かなり年配のご夫婦で、モノにあふれた生活をされ、果物やお菓子はいつも食べきれないからと私が戴いてくるほどです。
これは、というものがあれば教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

>「気に入ってくれた人にもらってもらえるのは有難い、どんどん整理していかないと増えていくばかりだからお気遣いなく。」
これは本心です。

つい残していますので、かさばって保管のしようがなく現実困ってしまうものです。
古いキャンバスを使ってもう一度描き直して見たり・・・。

ちなみに 有名な画家さんの作品の値段は1号当りいくらと値段が決まってきます。
裏の木枠に「F10」とかの表示ありませんか?
F10は10号と呼ばれます。
葉書一枚が1号とお考え下さい。
10枚分です。
号1万円とは 10号で有れば10万円の値段です。
趣味で描いて折られる程度だと、キャンパス代金は1000円程度です。

お礼にこだわらなく、「又見せてくださいね。楽しみにしています」
で良いのではないでしょうか?

ご参考まで

なお私の教室の先生が先日100号を展示していました。聞きますと100時間以上掛かったとも聞きます。
有名な先生ですので「号3-5万円」と聞いています。
但し売れればの事ですが・・・。

値段はあってないようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『絵』について色々な知識や情報の提供をしていただき大変勉強になりました。
かなり目上の方なので、敢えてお返しという形をとらず、とても気に入っている嬉しい気持ちをそのまま(写真とともに)伝えましたら、ご夫妻とも「それなら本当に良かった」と喜んで下さいました。
2度もご回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。

私も以前、趣味で絵を描いていたのですが

何といっても絵を大事にしてくれる事が一番嬉しいです(^-^*)

私なら…あげた絵を部屋に飾った写真と、
その絵の前で質問者様や、質問者様のご家族でピースしてる
微笑ましい写真を1~2枚いただければ感激します!!!

「絵」のお返しって言われちゃったら…
「いえいえ、私のつたない絵を飾ってもらえるだけで嬉しいのに
 何か気をつかわしちゃって…悪い事したな~」って恐縮しちゃうので
何も無しでいいと思いますが、気になるようでしたら
「絵」のお返しじゃなくて、「お世話になっている」お返しを
気持ち程度いただける感じがいいなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

写真、早速撮りました。
仕事上の関係なので家に見に来てもらうのは不可能に近いので代わりに写真を見て頂くとは良い案ですね。
お世話になっているお返し・・・というのもとても参考になりました。

私は、人様に差し上げるほどの絵(油絵)は描けませんが・・・。

相手さんが、気に入ったものを差し上げる事は今の私にとってはユメです。

そうですね#2さんの文具券いただければ嬉しいでしょうね。(ただ金額的に表面に出ますから少し抵抗もおありでしょうが・・)

参考までに12色揃えますとURLのような金額です、
(これだけ有れば大きさにもよりますが10枚近く描けます)

でも、好意でいただいたものですし、もしその方が訪問される時には目に付く所に飾ってあげるのが一番でしょう。

昔、お茶を習っていた時、お土産を先生に差し上げましたらお正月の初釜の時、飾っていただきました。
その時、「頂き物は敬意を評して飾るものです」と教わりましたね。

言葉だけで、いいとも思いますが・・・。

その絵も喜んでいますでしょう。

参考URL:http://www.art-maruni.com/gazai/abura/enogu/holb …
    • 0
この回答へのお礼

NO、5の方に書かせていただきます。

絵を描かれるお宅でしたら文具券はいかがですか?

文具券なら絵の道具を買うことが出来るので便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても目上の方なので、商品券のような金額がそのまま分かってしまうものはちょっと考えてしまいます。
実際一番実用的だとは思うのですが・・・。
でも、参考になりました。

高価でなくても、季節を感じさせるお花はどうでしょう。

こういう方にとっていちばん嬉しいのは、心にかけてくれる人がいるということでしょうね。ちょっとした言葉だけでもいいのかな、とも思います。
無理矢理物をお返しする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お花、良いですね。
ただ家から直接持って行けないもので(職場に出勤してから行くので)かばんの中に隠していくにはちょっと難しいかな、と思います。
「無理矢理物をお返しする必要はない」
・・・そうかもしれませんね。
大変参考になりました。