取りこみ詐欺

 代貸し

 手形のぱくり屋

 この3つです。どれもあまり上品な
言葉ではありませんが、よろしく。

A 回答 (1件)

それぞれ以下のURLに載ってました!



取りこみ詐欺
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/20d …

代貸し
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini14.htm

手形のぱくり屋
http://www.team-s.ne.jp/~try/text/nitijou/kako/n …
(7/17の項参照)

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よろしくおねがいします」と言う言葉

こんにちは。
小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。
ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・
義姉は「え?」と言う感じだったそうですが、仕方なくその日は連れて帰りました。その後、兄と話し合って「『よろしくおねがいします。』と言われると、そこにはやっぱり、自分たちへの責任が生じる。やはり、他の子供に対しての責任まで負えないので、先生にお話して責任の所在だけははっきりしてもらおう。」と言う事になり担任に話をしたところ、「よろしくおねがいしますって、普通に言う言葉でしょう?!何でそんな風にしかとらないんですか?普通、保護者の方が来たら、じゃあこの子達もお願いしますって言うのはおかしいのですか?」と言い返されたそうです。
やっぱり、よろしくおねがいしますと言う言葉を責任譲渡として考えるのはおかしいのですか?保護者は他の児童も一緒に連れ帰らねばならないのですか?先生の言い分を是として、では連れ帰ったときの事故等の責任はどうなるのですか?私自身はどうも、先生の言い分の方がおかしいと思うのですが・・・もし先生の言葉が違うとするなら、今後どう対処すればよいでしょうか?義姉も兄も心痛めているのを、私も何か力になれればと思っています。どうぞお知恵をお貸しください。

こんにちは。
小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。
ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・
義姉は「え?」と言う感じだった...続きを読む

Aベストアンサー

あら~、双方感情的になってるみたいですね~。

ここはひとつ、たんたんと事実を確認したほうがよくはないですか?

「私は連れて帰るのは自分の子だけにしたい、
なぜなら粗暴なお子さんの今までの行動を見ると
とてもよそのお子様までご一緒にお連れする自信はない。
大変申し訳ないが、この件に関してだけは
よそのお子さんも一緒にお願いします、
と言われるのは精神的にも現実的にもかなり負担であり
ほかのことではいくらでも協力するがこれについてだけはご容赦いただきたい」
と、
校長先生も交えて ←これ絶対にポイント!
お話しましょう。

ご質問の意図はともかく、内容は言葉の意味云々の問題ではありませんよ。
現実的に対処しましょうよ。

Qある言葉に当てる漢字はどれが正式である等あるものでしょうか?

例えば、穴を「あける」は、
辞書をひくと「開ける」が正しいようです。
(用例で書いてある為)
ただ、「明ける」と書く人もいます。
どちらが正しいのでしょうか?

言葉は生き物と言われていると聞いたことがあり、
時代の流れで変化している過程なのか、
ただ間違えた人に他の人が右に習えをしたのか、
それとも両方使い方によって正解なのか・・・。

明らかに”この漢字しか使わない”
という言葉もありますが、
ここのカテゴリに質問がありましたが、
「穴」と「孔」の使い方の違い等
誰がそれを決めているのでしょうか。
若しくは、それが何%の国民が使っているから
それを正式な漢字としよう、などを判断している人。

それとも数学みたいに答えが一つではないのが
国語だ・・というべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

(1) >穴を「明ける」と書く人もいます
誤用です。「明ける」ものは、「夜」「年」「喪」などです。

(2) >言葉は生き物・・・時代の流れで変化
そのとおりです。間違いが定着してしまうこともないとは言えません。

(3) >「穴」と「孔」の使い方の違い等誰がそれを決めている
本来中国で漢字が造られたときには一字一字意味が違い、日本に入っても近年までは使い分けられてきました。したがって、ご質問の違いを誰が決めたかは、大昔の中国人ということになります。
例外的に日本で造られた「国字」もあります。「峠」「榊」「辻」など。

(4) >国民が使っているから正式な漢字としようと判断している人
一般の国民が使用する日本語、学校教育としての国語は、昭和24年文部省設置法により設けられた「国語審議会」が判断します。国語審議会のルーツは昭和9年までさかのぼります。
新聞・放送などの分野では、それぞれの社が独自の規準を設けている場合もあります。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q詐欺? 詐欺+錯誤? 

民法の問題集をやっていると、よく「Aは、Bの詐欺により錯誤に陥り」 という文が出てきますが、これは、詐欺のみに陥っている時なのでしょうか? それとも詐欺+錯誤の状態なのでしょうか?

(1)「Aは、Bの詐欺により錯誤に陥り」=詐欺のみ

(2)「Aは、Bの詐欺により錯誤に陥り、さらに要素に錯誤がある時」=詐欺+錯誤

というような感じがするのですが、(1)は詐欺のみではなくて、錯誤にも陥っていると言っても良いのでしょうか?もしそれで良いようなら、(1)=無効も主張できるし取消しも主張できるということですよね。

どなたかご解答よろしくお願いしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

社会>法律
で聞かれたほうが早く回答が寄せられると思いますが。

Q知的で上品で、素敵な女性に憧れます。

どのようなものを選び、身につけ、行えば、そうなれるのでしょうか?
参考になりそうな本やサイトなど、ご存知のことがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 美輪明宏さんの本ですね。「オーラの泉」の。

 私は、未だかつて、あれ程博覧強記な人を見たことがありません。いっつもびっくりしています。しかも、絶妙なタイミングで分かりやすく説明するために、その奥深い知識を披露するのですから、たまげてしまいます。

 難しい話や言葉などを使っても、決して知ったかぶっているようには見えないのです。

 ですから、美輪さんの本を読むことをお勧めします。質問されている方のニーズにピッタリの本も出されてますから、参考になると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報