アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠がわかりました。出産予定日は10月初めになると思います。 現在フルタイムで4年働いていますが、8月いっぱいで退職を考えております。
退職をしてしまうと育児休業給付は支給されないのでしょうか?
詳しく教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>失業給付金はもらえるのでしょうか?

失業給付金は現在就業可能な状態であり、かつ職を求めている人が受給できるものですから、妊娠で働けない状態であれば受給できません。出産手当金とはその代りに受給できるものと思えばよいでしょう。
ただ、妊娠・出産を保護する意味で、失業給付金は最大3年の延長申請が可能です。
つまり出産後に再度職を求めるときにはこの手続きにより通常の1年ではなく長い期間延長することが可能です。

ですから、退職->出産->出産手当金交付->育児完了再就職準備完了->就職活動とともに失業給付金受給という流れになります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

失業保険は、働ける状態で働く意志があればもらえますが

妊娠の場合は、働けないので退職後に受給は無理かと思いますので、受給延長(最長2年か3年?)をし、出産後、受給延長期間内で働ける状態になれば受給できます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

育児休業給付金はあくまで「休業」する人のためのものです。

1年以上健康保険に加入歴があり退職後半年以内の出産では出産手当金が出ます。
これが給与の補填という性格になります。

この回答への補足

失業給付金はもらえるのでしょうか?

• 0

育児休業給付は字のごとく育児のために休業した場合でないと給付されないかと思いますが・・

• 0