私の子供は男の子で今1歳7ヶ月です。
いつもよく遊ぶ友達(小学校からの同級生)がいますが、彼女達も子供がいます。
一人は1歳9ヶ月の男の子、あとの二人は1歳8ヶ月の女の子です。
最近寒いので誰かの家で遊ぶことが多いんですが、みんなうちの子に手を出します。
最初は全然気にしてなかったんですが、最近はあざが残るほど顔を噛んだりするので
ちょっとイライラしています。
私は、友達はもちろん子供にも全く気を使わないので
うちの子が悪くなかったら容赦なく怒ります。
1歳9ヶ月の男の子は私の子供だけではなく他の子も噛んだり叩いたり
とひどいんですが、他の子は私の子供にだけ噛んだりします。
女の子二人は1歳と9ヶ月の男の子にも手を出していたんですが、
やり返しがひどいため今では全く手を出さなくなりました。
だからか分かりませんが、うちの子に手を出すんです。
うちの子が何かをしたんだったら全く問題はないんですが、
横を通っただけで手を出すんです。
でもなぜがうちの子は誰にも手を出しません。
手を出されても仕方がないのかなぁ~と思える事といえば、
うちの子が玩具を持っててそれを他の子が取ろうとします。
でもうちの子は渡したくないからおもちゃを握って離そうとしません。
すると取ろうとした子がうちの子を血が出るほど噛むんです。
逆にうちの子が他の子の玩具を取ろうとしたらめちゃくちゃにされます。
言葉が通じないから手を出すのは仕方がないことなのは十分分かっていますが
泣くことが多い今、ちょっとイヤになってきました。
でも仲がいい時はずっと遊んでいます。
孤立になることは全くなく、何をされても泣き止むとすぐに寄って行って笑ってるんですが。
友達の中の一人に「弱い」と言う言葉を言われたので余計むかついています。
弱いから手を出さないんでしょうか?
こんな経験したことある人いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1歳9ヶ月の活発な娘を育てています。


うちの娘も何故か、他の子にちょっかいを出されます。場所はキッズルームのような場所だけでなく、スーパーで買い物中にいきなり走ってきた男の子につねられたり、昨日は本屋さんで娘よりも小さな男の子に押されて、転ばされました。それでも一度もよその子を叩いたり、噛んだりということはありません。昨日の本屋さんで娘を押した男の子のお母さんはそのときの様子を笑ってみていました。私が「注意なさらないんですか?」と聞いたら「理解できないのに叱ったらかわいそうじゃないですか」と言う答えでした。はっきりいって呆れましたね。言葉は理解できなくても親が笑ってみていたら子供はその行為が親を喜ばせる物だと間違って覚えてしまってもしょうがないですよね。

親バカな考え方かもしれませんが子供は言葉を話せなくても大人の言葉を理解しているように思います。実際に感じ取っているのは言葉ではなく大人の表情なのかもしれませんが、「理解できないからしょうがない」と思っている大人の何十倍も理解しているように思うんです。だから注意する時も、きちんと叱らないとダメなんだと思います。どのように噛んだ子に叱っているのか分かりませんが、よく子供は背中からの声は耳に入らないと言います。注意する時は子供の目を見てゆっくり話してやることが大切です。そして子供ながらにプライドの高い子もいます。みんなの前で叱ることがその子のプライドを傷つけ、さらに悪さをする。うちの姪はこのタイプでした。(ちょっと大きくなってからですが)叱る時は必ず別室で親と二人っきりで話し合いをするようになってから、ぐーんと悪さをしなくなりました。
「弱い」と言われたようですがムカツクのは言った相手の方にだけにしてください。お母さんにうちの子は弱いからと思われてしまったら息子さんは悲しいと思いますよ。本当に弱いのは、人の子を弱い子呼ばわりして自分の子を正当化しようとしているそのお母さんのほうだと思いますしね。

きっと、弱いから手を出さないんじゃなく、してはいけないと理解しているから手を出さないんですよ。なんてお利巧ちゃんなの!って思ってましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですよね、分かっていないようで結構分かってる事が多い気はします。
背中から怒ってもダメなんですね。
いつも友達がおこる時は、横にいますが、ちゃんと目を見て怒っていません。
明日また会うので、その事を言ってみます。

「してはいけないかと理解しているから手を出さない」
そう思うとなんだかほっとします。
悪い事はたくさんします。
私も毎日怒こってることが多いです。
でも人に手を出す事だけは、今まで一度もありませんので
本当にそうかも知れない(親ばか?(笑))
とても参考になりました。
ありがとうござまいした。

お礼日時:2002/01/12 03:05

こんにちわ。

4歳の男の子の母やってます。
ウチの子は0歳の時から保育園に行ってますが、
よく噛まれました(笑)最近は大きくなってきたので
あまりなくなりましたが・・・
やはりおもちゃの取り合いでやられるようです。
噛む子は決っていて、ちょっぴり情緒不安定な男の子なのです。
息子はたしかにちょっとのほほんとしているので、噛まれやすかった
のだろうと思いますが、噛まれた息子より、噛んだ男の子の方が
痛かったんじゃないかなと思います。
手を出されても我慢して、相手を許す子に育ってくれた息子に誇りを
感じますし、育てた自分もエライ!と密かに思ってました。テヘ。

sinkuraさんもそうではないですか?
お友達と仲がいいのであれば、一度、このことでざっくばらんに話し合ったら
どうかと思います。
案外、「ウチの子はどうして噛むのか・・」って、相手のお母さんは
悩んでいるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんです、うちの子ものほほんとしているほうなんです。
だからやられるんでしょうね。
友達の子供がうちの子に手を出したら、そのお母さんは「ごめんなさいは?」と怒ります。
その子供は頭を下げる仕草をして、謝るんですが
息子は何も言っていないのに、頭をなでなでしてあげています。
それにまた腹を立てて、友達の子供は押し倒して噛みつきます。
みんなこんな強暴なんでしょうか?
当然大人には手をだしません。
ちょっぴりかわいそうになってきて、今回相談しました。
このまま手を出さずに、優しい子供に成長してくれたらいいなぁ~。

友達とはいつも話をしています。
一人の子とは(女の子のお母さん)私とあんまり折り合いが合わず(昔からですが)
いつも傷つくような言い方をするんです。
今回「弱い」と言ったのもその子です。
でも昔っから一緒にいるし、他の子とはめちゃくちゃ中がいいので
合わないわけにもいかず・・・
みんなは理解してくれています。
私の子供が悪かったら、ちゃんと怒ってくれるし、
自分の子供が悪かったら、ちゃんと叱っています。
なのに噛みつくんですものね・・・
そう考えれば、悩んでいるのは私だけではないと思います・
言葉が話せるようになって、お互いの言葉を理解できるようになったら
治まるのかも知れませんね。
もうちょっと様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 16:47

貴方のお子さんは弱虫なんかじゃありません!


優しいんですよ。
逆に、息子さんが乱暴者だったらと考えてみてください。
貴方ご自身もそれなりに筋を通される方とお見受けするのですが、もしそうだったらお友達の中で肩身が狭い思いをされるのでは?

子供達も親抜きで遊ばせたら、噛んだり噛まれたりしながら折り合いを付けるのでしょうが、親がいると「自分には絶対的味方がいる」と思って態度が大きくなる子供もいるでしょうね。実際、親がいないと大人しくていい子なのに、親が一緒にいると手が付けられなくなる子って、結構いますよ。
これは、親の子供に対する態度に問題があると思います。

今お悩みのことはいずれ時が解決するでしょうが、手っ取り早い解決方法としては、お友達と距離を少し持ってみるというのもいいかもしれません。
子供の年も近いことだし、現在の「かみつき問題」が解決してもトラブルは続きますよ。学校の成績とか、いろいろ・・・。
お住まいの地域に「一時保育」を行っている保育所はありませんか?
1日や半日だけだと値段も安く、人間関係も広がるし貴方自身のリフレッシュにもなると思います。それに、保育所の子供は親のいないところで集団にもまれているので、小さいながらも社会性が身に付いていますよ。だいたいお友達に乱暴を働いたら、保母さんは平等に叱ってくれますから!

ちなみに我が子は私の仕事の関係から生後2ヶ月で保育所に入りました。今息子さんと同じ年です。
時々手に歯形を付けて返ってきますが、現場を見てないのであまり気になりません。それに以前迎えに行ったら他の子の足をかじっている最中だった・・・。

なんか変な回答でごめんなさい。
優しいお子さんがそのままおっとりと成長してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
1日保育行ってきました。
実は、ちょっと手のつけられないような悪さをするので(人には手を出しませんが)
以前このサイトで相談した時に勧められたんです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143450
寂しいことに(?)私の姿が消えても泣く事もなく、1日中遊んでいたと聞きました。
やはりいつもは公園に行っていたのに、最近は室内にいるので
ストレスがたまってるのかもしれないですね(友達の子供が)
友達は、とても気にしているようで、子供にはもちろん私にも謝ってばかりです。
ちゃんと叱っても、噛むのはやめないものなんですね。
そう考えれば、まだましなのかも知れないですね。
このまま優しい子に育ってくれたら嬉しいのに。
昨日も友達と集まってて、他の子供がおかしをたくさんもっていました。
するとそのお母さんは「みんなにあげなさい」と言ってて、
うちの息子にもくれたんです。
息子は物をもらうと、言葉が話せなのでいつもおじぎを深深とするんですが、
その時に髪の毛をひっぱられて、たくさんたくさん抜けてしまいました。
言葉が話せるまでこんなことが続くと思うと、ちょっとイヤです。
近所のママさんにも顔を見られて「どうしたの?」「最近ひどいね」と言われます。
「友達にされた」とか「転んだ」と言いましたが
「もしかして虐待してるんじゃないの?」と思われていたらどうしよ~とか思っちゃっています。
考え過ぎですが・・・
ちょっと距離を置く事も考えてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/11 16:35

こんにちは。


我が家にも1歳7カ月の息子がおります。
お友達の子供が同じ位の子なんて、とても羨ましいですね。きっと妊娠中も心強かった事と思います。

まだこの頃の子供って言葉を覚えてきたばかりですよね。2歳過ぎれば話し合いもできると思いますが、まだちょっと難しいかも。息子を見ている限り、ぶったり噛んだりは相手の反応を見て喜んでいるようです。(お友達にはさせませんが・・・)sinkuraさんは、お友達のお子さんも怒っているようですが、お友達は怒っていますか?やっぱり母親が怒るのが1番効きますよね。大人の中だと、殆どの事が自分の思いとおりになってしまうので、お友達と一緒だと良い社会勉強になると思います。ただ私は普通の取り合いなら見ていますが、ぶったりした時は止めに入ります。この時期から人をぶったり噛んだりする事はいけないと教えてあげる事は大切だと思っています。

お友達の「弱い」という言葉はショックでしょうが、この頃って2ヶ月や3ヶ月の差でも成長って大きいですよね。やっぱり自分よりも小さい子(体に限らず)をいじめるのが子供じゃないでしょうか?(これが遊んでいるのが2歳のお友達とかになると、おもちゃを全て取り上げられてしまいます。(T.T))うちの息子も1歳未満の時から、人に手を出すより出されるほうで、泣きはしませんが(またおもちゃ取られたよ・・・)とか思っていました。私は息子を穏やかな性格に育てたいと思っていますので、乱暴をするよりもされる子の方が良いかな?と考えています。幼稚園に入ったりした時に、乱暴な子のお母さんは大変そうですよ~。それに弱いとは限らないですよね。根本的な性格が優しいのかもしれないし、我慢強いのかもしれません。私も自分の息子が弱いとは思った事がありません。だって親がとても強いのだから・・・。(^^ゞ

子育ていろいろありますが、がんばりましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
友達は、自分の子が私の子供に(悪くないのに)手を出したらしっかりと怒っています。
でも手を出すんですよね。
逆に手を出されるより、もし自分の子が手を出したほうがイヤなので
いいといえばいいんですが、最近はちょっとひどかったので悩んでいました。
髪の毛も何十本も抜けるほどひっぱるんです(汗)
息子はやられてる最中は泣かないんですが、
引き離して、私の顔を見ると、口をへの字にさせながら最初は泣くのを我慢するんですが、
抱っこすると大泣きです。
そんな時友達に「○○、弱いわ~」と言われたんでむかついていました。
即座に他の友達が「ほんまは強いけど、優しいから手を出さないんだよ」
とフォローしてくれたので、落ち着きましたが、
なぜやりかえしたりしないのかが不思議でした。
下記のお礼にも書いたんですが、決しておとなしい子ではないんです。
分かってて、手を出さないんだったら優しい子なのでうれしいんですが(笑)
そうなんです、私も手を出すより、出されるほうがましかなって思っていました。
でも近所の人にも「顔どうしたの?」と聞かれるほど
あざだらけなので、最近は距離を置きたいと思った事もありました。
でも、このまま孤立させるのは、あんまりよくない気がするし、
私も家でずっと子供と二人きりだと息が詰まるので一緒に遊びたいんです。
もしかすると、息子ももうちょっと成長したら噛みまくったりして?!
なんて考えたりもしています。
もうちょっと様子をみて、言葉が話せるまで待ってみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/11 16:22

私の幼いころの経験からお話しますと子供の間の関係に大人が入った場合、


親に保護されたお子さんは、相手(子供)から過保護だと思われることがあります。誰かに守られないといけない子。そうすると相手はその子に対して弱い人という意識を持ちやすくなると思います。エスカレートしていくことも考えられます。いわゆるエコヒイキのようなとらえ方ですね。
子供なりの考えがあるので、一度ゆっくりsinkuraさんのお子さんと話されてはいかがですか?やさしく普通に会話するように。そうすれば、どう考えているか、わかることも多いのではないでしょうか?そのとき、子供にもわかりやすくアドバイスをしてあげたり、子供がどうしたいのかを聞いてあげてみてはどうでしょう。
 相手の家庭環境、sinkuraさんの家庭環境、いろいろ難しいことであると思います。相手の子供にとって、sinkuraさんの家は居心地のいい場所になっていることは確かですよ。すばらしいことだと思います。友達が集まるのはいいことではないでしょうか?
たぶん相手のお子さんはワガママなんでしょうね。それに対してsinkuraさんのお子さんがやさしいので、そうなってしまうのでしょう。
回答になったかどうかはわかりませんが、参考にされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
うちの息子は、まだ一言も話せないので泣く事しか出来ないようなんです。
他の子供達も単語(ママ・マンマ)しか話せないので噛むんでしょうね。
以前にも違う内容で相談したんですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143450
決しておとなしい子ではないんです。
なのにやり返さないのでやられるばかり・・・
優しいから手を出さないんだとしたら、とても誉めてあげたい気分です。
もうちょっと様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のおもちゃ。

大人のおもちゃ。
この言葉で思い浮かぶ「大人」のおもちゃを教えて下さい。
ただし、「えっちぃ」なやつは今回無しです。

わたしはラジコン。
とくに「ラジコンUFO」などは、
大人のおもちゃだなーと思います。

Aベストアンサー

こんにちは!

リッケンバッカーの「ベース・ギター」です

リッケンバッカーの「ギター」は
ビートルズを始め、往年の名グループ
(グループって・・今はもう使わない言葉ですよね(>_<))
が多く使っていたんで、爽やかな、軽やかなイメージがあるのですが
反面、ベースはとてもソリッドな重低音が特徴の
ハードロッカー垂範のベースです

高校生当時
「バンド小僧」だった僕は
このベースに強く憧れ
バイトのお金を貯めて、念願のこのベースを手に入れました

ディープ・パープル、ブラック・サバス、アイアン・メイデンetc・・
「ゴリゴリ」の重低音を響かせながら
バンド小僧に明け暮れていた昔が
今は懐かしく思います

バンド小僧を引退し
今は「置物」化している
リッケンバッカー・ベースなのですが
時々爪弾いては、当時を懐かしく思い起こしております

思い出のいっぱい詰まった
僕の「大人のおもちゃ」です(^^)

Q目をつく、噛む子などする子がいます。(幼稚園)

私には、4歳の女の子がいます。
幼稚園に入園して2ヶ月がたちました。
A君が、皆に乱暴をします。

娘は、目をつかれたそうです。皆、数回目をつかれています。
これは、目をねらっていると思って良いのでしょうか?

A君の近くでお友達何人か手を繋いで、遊んでいたら、
A君は、「入れて」や「遊ぼう」も言わずに、
「自分が仲間に入っていない」と突然暴れて皆を、
叩こうとしたので、見ていた私は、A君の手を掴み
「仲間に入りたい時は、入れてとか遊ぼうと言って
一緒に遊ぶんだよ。」と言い仲間に入れてあげました。
A君は、喜んでいました。

私が見た感じでは、A君は、常に自分の方に注目して
欲しいようで、どこにいても、自分が仲間に入って
いなかったり、自分の要求が通らなかったり、眠い、
しんどいとかなると、乱暴をするようです。

うちの娘は、大人しくて動作も遅く、常に叩かれる
タイプです。急に手を出されれば、よけることも出来ずやられます。
やり返すことも、もちろん出来ない子です。

入園前なら、親が側で守ってあげる事が出来ました。
でも、隣で見ていても、一瞬で手を出されるます。
幼稚園では、私が側で見る事は、出来ません。
娘は、その子のお世話が出来る程、しっかりしてもいません。

A君のママは、悩みすぎて動けないみたいな感じで
顔色が悪く疲れきっています。

A君のママ曰く、何度か遊ぶとその子が好きで、
すぐ寄っていくようです。自分に気がつかず、
相手にされなかったりすると、乱暴するみたいです。

目は、危険だし、女の子なので、噛まれたりするのは、
心配です。娘に、どう教えればいいのか、娘が
遊ぶ相手とA君に認識されると、また意地悪されるし、
困っています。

私は、娘、A君、A君のママにどう接したら、
いいのでしょうか?

私には、4歳の女の子がいます。
幼稚園に入園して2ヶ月がたちました。
A君が、皆に乱暴をします。

娘は、目をつかれたそうです。皆、数回目をつかれています。
これは、目をねらっていると思って良いのでしょうか?

A君の近くでお友達何人か手を繋いで、遊んでいたら、
A君は、「入れて」や「遊ぼう」も言わずに、
「自分が仲間に入っていない」と突然暴れて皆を、
叩こうとしたので、見ていた私は、A君の手を掴み
「仲間に入りたい時は、入れてとか遊ぼうと言って
一緒に遊ぶんだよ。」と言...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

#1さんの回答にもありましたが、まず先生はどのような見解なのでしょうか?そもそも事態の把握はされていますか?

他害がある人にもいろいろタイプがあるので、一概にはいえないのですが、とにもかくにも園でのことはまず教諭がどうにかしなきゃいけない問題ですし。
自分自身この春入園の子でかなり他害が激しい(噛み付き、引っかき)人がいましたので、もうずーーーっと張り付いてました。自分が無理なときは、いろんな先生にお願いして、とにかく穴がないようにしました。
手が出る!っていう瞬間に止めて、衝動的に出た行動の理由をちゃんと言葉にして、相手に伝えるという援助をひたすら繰り返していたところ、かなり落ち着きました。最近ではあまり心配もないです。
それでも止められないことが数回あり、そのたびに被害児の家にも加害児の家にも電話して謝罪しました。

集団でのルールが分からずに行動しているようであれば、それこそ園全体で見守る体制で、必要なことをしてあげたら、かなり改善すると思うのですが…

Q大人のおもちゃについて

大人のおもちゃについて
30代、40代の既婚女性に質問です。
Hの時に大人のおもちゃを使うのって
どうおもわれますか?ちなみに、
夫婦とも40歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は41歳で妻36歳です。
30代中半くらいから使っていますが別に普通の事だと思っています。
もちろん、子供には分からない場所に隠してありますけどね。

道具は使いようですので、マンネリにならないように工夫するのは普通のセックスと同じだと思いますけどね。

Qすぐに手を出す子

遊び友達で年少の一つ上の男の子がいます。
その子は年上の子にはほとんど逆らったり手を出したりしませんが、1つ下のわが子(三才になったばかり)には冷酷な態度な事が多く、すぐ手を出してくるので悩んでおります。
たとえばその子の弟・赤ちゅんに、わが子が可愛いあまりだっこしようとしただけで、叩いたり怒鳴ったりします。
それから、自分は何も言わずにわが子のおもちゃを使っているのにも関わらず、わが子が自分や他の子のおもちゃを持っただけで、怒鳴り頭を叩いたりしてきます。
恐らく、わが子は好奇心が旺盛で怖い物知らずなタイプなため、年上でも言いなりになったりせず、思うとおりに行動するので、それがおもしろくないのでしょう。
困ったことに、その割には、注意したりやんわりと言い聞かせると、泣きそうになって、ますますイライラし始め、大人の私にも押したりヒステリックに怒り散らす有様です。
その子のママは自分の子がわが子を嫌いで、すぐトラブルになるためか、他の子よりわが子・私にも、話しかけたり可愛がると言うことが少ないです。
わが子がその子の口調や叩いたりを真似ることがあり、先が心配です。
先輩方、アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

遊び友達で年少の一つ上の男の子がいます。
その子は年上の子にはほとんど逆らったり手を出したりしませんが、1つ下のわが子(三才になったばかり)には冷酷な態度な事が多く、すぐ手を出してくるので悩んでおります。
たとえばその子の弟・赤ちゅんに、わが子が可愛いあまりだっこしようとしただけで、叩いたり怒鳴ったりします。
それから、自分は何も言わずにわが子のおもちゃを使っているのにも関わらず、わが子が自分や他の子のおもちゃを持っただけで、怒鳴り頭を叩いたりしてきます。
恐らく、わが子...続きを読む

Aベストアンサー

我が子に手をあげられるとはっきり言って嫌な気持ちですよね。分かります。
娘の場合は、一番仲の良かった男の子がそのように変化してしまった時期がありました。
娘がよっていくと遊んでいるのですが、そのうちに押されて転んでしまうことがしばしば。

ある日コンクリートのところで押されて娘が頭を打ってしまった事があったのです。
男の子のお母さんがものすごく心配し、そして気にしてしまい「しばらく一緒に遊ばないようにする」と言い出しました。
こちらとしては押されて転ぶ娘を見ているのもつらいのですが、隔離をしたところで何の解決にもならないからと話して、お互い良く見ていようということでまた一緒に遊ぶようになりました。

その男の子がそのように変化してしまったのは、下の子が生まれてお兄ちゃんになってからです。
出産して戻ってきたら攻撃的になっていたので、娘はびっくり、男の子のママもびっくりでした(もちろん私もかなりびっくりしました。おとなしい男の子だったので)

「なんでうちの子だけに手を出すの?」と思われると思いますが、本能的に自分より弱い者に手を出すものです。強い子にだけ向かっていくなんて子の方がまれです。
前述の男の子もうちの娘にばかりでしたよ。
同い年でも大きい男の子には歯向かいませんでした。

難しいかもしれませんが、その男の子を好きになって優しくしてみてはいかがでしょうか?
男の子のママも、離れていた方がトラブルが少ないとか、申し訳ないなとか、思っているのかもしれませんよ。手を出す方の親も悩んでいること、とても多いです。

まだうまく言葉では表現できない年頃の上に、兄弟が出来たときの寂しさも加わっているような印象を受けました。

うまく間を取り持ってあげられると良いですね。
きっとそんな経験が自分の子も成長させてくれると思いますよ。

えらそうなコメントになってしまいましたが、違う角度からの意見として参考になれば幸いです。

我が子に手をあげられるとはっきり言って嫌な気持ちですよね。分かります。
娘の場合は、一番仲の良かった男の子がそのように変化してしまった時期がありました。
娘がよっていくと遊んでいるのですが、そのうちに押されて転んでしまうことがしばしば。

ある日コンクリートのところで押されて娘が頭を打ってしまった事があったのです。
男の子のお母さんがものすごく心配し、そして気にしてしまい「しばらく一緒に遊ばないようにする」と言い出しました。
こちらとしては押されて転ぶ娘を見ているのもつら...続きを読む

Q大人のおもちゃの通販を買ったことある人

大人のおもちゃの通販を買ったことある人いますか?
良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり、スーパーメディアモールでしょうね

Q我が子が年下の子と遊ぶときにドキドキしますか?

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移動してからも、息子にも謝らせようと思い、息子を引きずって、お友達に謝らせました。

その親御さんもお友達も、もう大丈夫です、と言ってくれたので安心したのですが、、後から、見ていた他のママ友達に、『あそこまでやると、見苦しいよ』と言われました(汗)。

私は、無意識に、息子が息子よりも年下のお友達と遊ぶ時は、注意する義務は年上の親(この場合、私)にある・・・と思っていたのです。

なぜなら、年上の子が乱暴しても、年下の友達もその親御さんも、年上を制することは、結構難しい・・と思うので。
年に関係なく、力が強く、活発な子の親(うちの子もそうです)は、自分の子が友達に悪さしないか、見張らないといけないと思います。

がしかし、我が子(2~3歳の子)が年下(1歳代)と遊び出しても、遠くで見ているだけのママが結構います。
遠くで見ていては、怪我をさせる前に、制することはできないのですが、なぜあんなに悠長に構えていられるのでしょうか?

悪気は無くても、カケッコしていて、3歳児が1歳児を転ばせたり、突き倒す場面をよく見ます。
この間は、3歳の子が悪気は無い感じで、1歳2ヶ月の子を、滑り台から突き落としていました。

駆けつけたのは、1歳の子のママ。3歳の子のママは、ゆっくりと歩いてきて、1歳の子に謝ったり心配したりせず、自分の子に、『そういうことをすると、お友達、いたいいたいよ。今落ちたの分かる?○○ちゃんが、押したからだよ。こういう時は、何て言うのかな?ママ教えたよね?』と、ひたすら我が子に問いかけていました。

そして、その子が、『ごめんね』と謝ると、『○○ちゃん、言えたね!えらい!よく覚えてたね。こういう時は、ごめんね、だよ。わかった?』と、いかにも、我が子の教育の場として、その状態を利用しているように見えました。

子供が謝れば、ママは謝る必要はないのですか?
1歳児のママは、3歳児のママからの『ごめんなさい』の一言を待っているようでした。
その子は、頭から落ちて、顔面を打ったようで出血し、火が付いたように泣いていました。。

これに似たような、対応をするママを数回見ています。
もっと、見張った方がいいのでは?と思います。

2~3歳になると、怪我をする頻度も少なくなり、確かに心配はありませんが、逆に、1歳児を突き落とす心配があるはず。
我が子が怪我しなければ、もう見張らなくていいのでしょうか?

また、相手に怪我をさせても、相手をそんなに心配しないのは、子供の成長とともに、怪我に対する感覚が鈍磨するのでしょうか?
それくらいの怪我なら、うちの子も沢山してきたのよ・・・とか?

私は、成長とともに尚更、息子が年下と遊ぶのがドキドキします。。

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうんですね。
 3歳児くらいのママが、他の子を怪我させても、諭すように「ごめんなさい」をうながすのは、これをご存知だったからだと思います。
そうなんですよ、幼児を怒ってもマイナス面しかないらしいです。
それよりも、なにが、どうして、いけないのか、だから謝らなければならないのか…ってのを教えないとダメなんです。脳が理解しないんで
 親は子の鏡っていいますから、一緒に謝罪する、もしくは、子供の手本になるように「ごめんね」を言うべきだったかもしれませんが、それは、そこの家庭の育児ですから、なんとも言えませんね。
 子供の世界に、親が介入するのは、あまりいいとは言えません。
もちろん、他の子を怪我されるのは困りますが、意外と子供は丈夫にできてます。
 それに、子供は痛い思いをしたり、させたりで、人を思いやる心が発達するんじゃないでしょうか?子供は、悪いことだと思ってやってるのではないんですよ。
 だから、もし、また、お子さんが他の小さな子を突き飛ばすようなことがあれば、パニックにならずに、手をあげずに、いきなりしかりつけないで、こういうことはしてはいけない!って事を教えてあげて、一緒に、謝ってあげてくださいね。
 子供の世界っておもしろいですよ。大人の常識が通用しませんから

長文で失礼しました

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうん...続きを読む

Q上野にある大人のおもちゃショップ

上野にある、女性でも入りやすそうな大人のおもちゃショップを
教えてください。罰ゲームで大人のおもちゃを買わされることになり、
私が買っている現場を男性の友人が付き添うことになりました。

ショップの場所・店名・そのURLなど等、おすすめの場所を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのお店がいいと思いますよ。
結構カップルも多いですよ。
参考までに。

参考URL:http://www.cjb.co.jp/digital/ms/ms.htm

Q1歳3ヶ月の男の子 私にだけ噛むんです。

1歳3ヶ月になる男の子がいます。
10ヶ月で母乳がでなくなりましたが、今でも眠くなるとオッパイを吸いに来ます。最初は良いのですが、途中でガブっ!!
オッパイだけならまだしも、おなかを捲ってはガブっ!
抱っこしては肩をガブっ!!
腕やら指やらあちこち噛まれます。
しかも泣いてる時とかでなく普通に機嫌よくしている時に突然です。
主人に言うと「お前だけ」っと言われるし・・・しかも「愛情に飢えてるんちゃうか?」っとまで。専業主婦で一日中子供と一緒にいます。
それなりに遊び相手もして、外遊びにも行ってます。
何故噛むのでしょうか?
どうしたら噛まなくなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一歳半男児のママです。
うちの子も噛みます。私と旦那だけです。
一歳で断乳しましたが、噛まれるのが原因でした。

一歳前後がピークだったのかな…歯がどんどん生えてきてかゆいのか、原因はわかりませんが、
眠いとき・欲求が伝わらずイライラなど機嫌の悪いときはもちろん、機嫌よくじゃれているときにもニコニコしながらガブっとされました。腕や首筋にいつも歯型がついてましたよ。

ものすごく痛かったので、ときには反射的にたたいてしまった事もあります。
ピーク時は、ただただ噛んだら私の指を歯茎に差し込んで、やめさせるだけでした。
私も気持ちに余裕が出てきた頃、「痛いからやめようね」と言い聞かせ始めました。
いまはだいぶ噛む回数も少なくなりました。なぜなのかはよく分かりませんが…でも愛情不足ではないと思います。
自分の気持ちやしたい事がつたわらないとか、機嫌のよいときならスキンシップのつもりなのでは、という気がします。
義母は、「きっと甘えの一種で、噛んでもいい人ってわかってるんじゃない?」と言っていました。

言葉が分かるようになったら、言い聞かせているうちに減ってくるかな~と期待しつつ、日々を過ごしています。今は「ママ、噛まれていたいよ~」と泣きまねをすると、息子が泣いちゃう時がありますよ。

まとまらなくてすみません。こんな家もあるのね、と思っていただければ…

一歳半男児のママです。
うちの子も噛みます。私と旦那だけです。
一歳で断乳しましたが、噛まれるのが原因でした。

一歳前後がピークだったのかな…歯がどんどん生えてきてかゆいのか、原因はわかりませんが、
眠いとき・欲求が伝わらずイライラなど機嫌の悪いときはもちろん、機嫌よくじゃれているときにもニコニコしながらガブっとされました。腕や首筋にいつも歯型がついてましたよ。

ものすごく痛かったので、ときには反射的にたたいてしまった事もあります。
ピーク時は、ただただ噛んだら私の指を...続きを読む

Qキス専門の大人のおもちゃ

私は、
キスが大好きです!

そこで
大人のおもちゃで、

キスを専門にした物って
ありますか?

やっぱりダッチワイフとかに
なってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私もキス魔でした。

大学生の時とか酔うと男女見境なくキスして回って、サークルの秩序を乱すと飲酒禁止令をだされました。

そのことは置いておきまして、キス専門のおもちゃですか。

唇の触感を模したものとか、いろいろあるかも知れませんが、キスってそうゆうものではないと思います。

やっぱり人と人とのつながり、親愛の情を端的にあらわすのが気持ちいいんだと思います。

もちろん女の子の中には、私と比べてもすごく唇がやわらかくプニプニしている子がいて、そうゆう子とのキスは
触感自体気持ちいいけど、例外です。

なので、大人のおもちゃでの代用は難しいのではと。

しつこいキスにもめげないお相手を探すのが一番ですよ。

Q2歳の子のおすすめの玩具を教えてください!

こんばんは。
来月、2才になる娘がいるのですが、最近、何の玩具を買っていいか迷ってしまいます。ブロックを買おうかな・・それともおままごと?と考えてしまいます。何かおすすめの玩具がありましたら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの娘が2歳の頃も、「おままごと」命でした。
特に、ざくざく切れるタイプのやつが気に入ってましたよ。
セットではなくて、一つづつ好きなものを選んで買えるお店もあるので、
娘さんが欲しいものを選ぶのもいいかもしれません。
食べ物は、これと、これと~
あとは、おちゃわんと、レンジと~とか^^

キャラクター物でもセットでありますし、
わたしもおままごと、お勧めです♪
多分、お母さんの真似をしたがる時期になると思うので
おみせやさんごっこのおもちゃとかも良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報