プロが教えるわが家の防犯対策術!

 社宅の管理をすることになりました。今度入る人が、PCをインターネット接続(高速)でしたいと言っているのですが、今までネットにつないでいる人がいなかったので教えて下さい。電話権は会社が持っていて、現在休止中です。本来なら、電話回線をつないで、ADSLをするところだと思うのですが、その人いわく家電はめったに使わないので、できれば電話回線をつながずにネットしたいみたいなんです。この場合、どのような方法が考えられますか?ちなみに、田舎なので光ファイバーは来ていません。ケーブルテレビがあればそれでできるって聞いたことがあるのですが、具体的にはどうやるのですか?またその場合、工事とか費用とかかかりますか?社宅とは言え、会社が賃貸しているので、大掛かりな工事とかはできれば避けたいところです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



早速ですが、社宅の管理も大変ですね、ところで社宅と言う事ですが、マンション(アパート)形式と思っていいのでしょうか?(戸建なら普通の家と同じですが)

ケーブルテレビ(光でも同じですが)でしたら、ケーブルを室内に入れる工事が必要となりますので、壁に穴を開けるか、エアコンなどの配管の穴の隙間を通すかしないといけません(戸建だと、今有るテレビのケーブルを途中で切り替えるだけで済みますが)。

またケーブル固定用金具、安定器(雷対策用)を外壁に取り付ける必要もありますので、その部屋が道路に面して(ケーブルテレビのケーブルが通っている電柱が有る)いるのでしたら割と簡単ですが、面していない、または道路(電柱)から距離が有ると、ケーブルの配線(取り廻し)などがそれなりに大変です。

費用はそれぞれのケーブルテレビ会社によって違いますが(加入金+工事費)、おおよそ3~6万円位ですか?お近くのケーブルテレビ会社にお聞きください。
またケーブルテレビ会社によりますが、インターネット単独での契約が無くて、テレビも加入しないといけない所も有るみたいなので、その点も月々の料金共々確認が必要です。

>家電はめったに使わないので、できれば電話回線をつながずにネットしたいみたいなんです

家電の使用状況と固定電話の有無の関係がよく分かりませんが・・・高速(ブロードバンド?)と言うとADSLか光、ケーブルテレビ(これは家電になると思うんですが)位しか有りませんので、光が来ていないのでしたら、ま~ふつうは部屋まで電話回線(部屋にジュラージャックが有る)が来ているのでしたら、ADSLのタイプ2契約(電話加入権無し)の方が、室内外工事も有りません(普通は電話局内の工事だけです)ので、ケーブルテレビを引くよりは簡単だと思いますが・・・

では!

この回答への補足

 ありがとうございます。マンション型ですね。部屋は比較的道路から奥まったところに立っています。ケーブルテレビは3~6万もかかると考えると、手間の面から行ってもADSLがいいように感じます。
 ごめんなさい。家電というのはイデデン、固定電話のことです。

補足日時:2006/02/15 11:21
    • good
    • 0

ADSLの場合でしたら回線(配線)さえあれば可能なものもありますが、


回線の名義人が申請を行なう必要があるかと思います。

またケーブル会社でのネット提供では、ご使用の地域によりますが、大手ですとJ:COMなどが行なっていますね。
その際には提供会社にもよりますが、接続のタイプが、寮・マンションでの使用と一戸建てでの利用で
値段や費用が決まってきますね。
工事の方法もいろいろですが、基本的には外より回線を引き込み出来れば可能ですので、
エアコンなどの配管の隙間でも可能です。
あとは提供のケーブルネットの会社に利用する規模や場所を相談すれば必要な日数や料金を教えてくれかと思います。

またPC側に必要なものの基本はLANカード(ネットワークカード)と
ブロードバンドルーター(プロバイダで貸出)との接続に必要なLANケーブル(ストレート)があれば基本は同じです。
ほとんどの提供会社では「簡単セットアップ」などで設定や配線をまとめて有料・無料で行なってくれますので
そういった点でも決めてもいいかもしれませんね。

どちらも基本的には使用する場所によって提供されない場合もありえますので数社を御覧になってみるべきだと思います。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=8120
http://kakaku.com/bb/

この回答への補足

 ありがとうございます。

補足日時:2006/02/15 11:19
    • good
    • 0

参考URLにjcomと言うケーブルテレビの会社のホームページをあげます。


ここの「ご利用手順」に詳しいので、それを参照されればどうでしょう。
あとは地元のケーブルテレビの会社に問い合わせるしかないでしょう。
ケーブルテレビ以外で電話回線をつなげないなら、ウィルコムやドコモ、b-mobileなどの携帯からの接続になると思います。
もしくはadslで電話回線を持っていない人向けのtype2(電話回線をnttから購入していなくても使えますが、実際には電話回線を引きます)という形での接続になると思います。
hotspotといわれる、無線による接続も有りますが、基地がなければ接続できません。
何も工事が発生しないとすると、携帯か無線で、当然、ネット接続したい人が料金を払うようになりますが。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/

この回答への補足

 ありがとうございます。やはり、ADSLが一番簡単で自然なような気がします。

補足日時:2006/02/15 11:18
    • good
    • 0

フレッツADSLシリーズであれば、「タイプ2」というプランがあります。


コレであれば、部屋までTELジャックが来ていればTELの加入権が無くてもインターネットに接続できます。
http://flets-w.com/adsl/service_menu/index.html

似たようなサービスは、Yahoo!BBなどにもありますので、参考にしてみてください。
https://ybb.softbank.jp/adsl/fuyou/index.html

問題は、社宅での利用ということで、この経費は誰が負担するかという点です。
ネットの利用をその人個人で使うのであれば、前述したサービスを紹介してあげるだけでよいと思います。
ただ、工事が発生したりする場合の経費負担など詳細を詰めておいたほうが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。経費は個人負担です。光熱費はもちろん、休止中の電話の再取付費用も個人負担です。なので、かかる経費については問題ありません。

補足日時:2006/02/15 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!