アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの買い替えを考えています。3~4万円台でおすすめの機種を教えてください。

現在はオリンパスのCamedia C-740 UltraZoom を使用しており、ズーム機能にはおおむね満足しています。
しかし、スポーツなどの撮影のとき、シャッターのタイムラグで被写体がフレームアウトしてしまい、なかなか思ったように撮れません。
スポーツ撮影といっても、子供の習い事(少林寺拳法)や運動会程度なので、本格的な作品を撮るわけではないです。私の腕前自体も素人です。ただズームは10倍前後欲しいです。

別の方の質問で、コニカミノルタのZ5が良いという回答があったのですが、既に生産中止で、メーカーがデジカメ事業から撤退することもあり、今後のサポート等に、やや不安を感じています。

以上のような用途で、おすすめの機種がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

yagiyama1234さん こんばんは

シャッタータイムラグで一番問題になるのがAFの速度です。コンパクトデジカメと一眼レフのには数々の違いが有るのですが、その1つがAFのピントを測定する方法です。その違いより、ピントの合わせる速度はコンパクトデジカメ>一眼レフと言う事になります。従って予算が許されるのなら、一眼レフが良い事になります。

一眼レフ以外で予算内で買える物としてお勧め出来るのはコニカミノルタのZ5です。ご希望の予算内でどうしても買いたいとなったら、私だったら中古も視野に入れてZ5を歩き回って探すでしょう。確かにサポートに若干の不安はありますが、予算内で希望の機種が無いので。

私だったら もう少し予算を組んでデジタル一眼レフを買います。例えばニコンやキャノンの最低クラスのデジタル一眼レフにタムロンあたりのズーム比7~8倍位のレンズを装着して10万円チョットで買えるでしょうから、その方がよっぽど気に入った機種が買え、その上後々今回みたいに買い変えという事が無く結果的には安上がりだと思います。

#1さんがお勧めしているパナソニックのFZシリーズですが、最新型機は改善されてきていますがそれでもAFの速度は遅い方です。と言う事を考えるとお勧めは難しいでしょう。

それと確かに10倍クラスのズーム比のレンズですと、最望遠側の焦点距離を使うと、画角が狭い為に慣れないとフレームアウトし易いです。慣れの問題にもなるかと思いますが、ある程度の予測は必要になってきます。それは風景みたいに動かないものを撮影するのとは違う訳ですから・・・。

以上を纏めると、サポートが一抹の不安を感じますが予算内で買える機種としてはコニカミノルタのZ5、サポートまでを考えるのであれば予算をもう少し出してニコンとかキャノンのデジタル一眼レフあたりがお勧めの機種です。
    • 0
この回答へのお礼

ボリュームたっぷりのアドバイスありがとうございます。

せっかく勧めていただいたデジタル一眼レフですが、Amazonで調べてみたところ、レンズなしでも5万円以上するようなので、ちょっと予算的に厳しいです。

一方、コニカミノルタのZ5は、捨てがたい気がしてきました。
パナソニックFZ5は、AFがFZ3の1/3の時間になったと書いてあったので、今はZ5との差が少なくなったようです。

どうもありがとうございました。

yagiyama1234さん こんばんは

お礼の所に記載が有ったFZ5ですが、パナソニック曰くFZ3のAFより1/3の時間でピントが合うと言っています。但しこれはFZ5の1/3と言う事で、元々が元々なだけに幾等1/3になってもまともに使える程度になったと言う話だけであってZ5と比べるのはおかしいと思います。その位のことです。極論すればZ5との差が少なくなったと言えなくはないのですが、果たして認める人が居るかどうか・・・。

やはり値段が出せないとの事ですが、総合して考えるとやはりデジタル一眼レフがお勧めだと思いますから予算を貯めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスを頂きありがとうございます。

FZ5のAFのスピードは下記リンクに0.33秒との記載がありました。
http://panasonic.jp/dc/fz5/venus_engine.html

一方のZ5は、「広角側で約0.2秒、望遠側で約0.3秒」とありました。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …

カタログスペックが、必ずしも実際に撮影してみて感じる速さを反映しているとは限らないですが、FX5も結構イイところまで行ってるのかな~と思っていました。

やっぱり貯金⇒一眼レフですかね??

スポーツ撮影はAFの速度が命と言っても過言ではないでしょう。

個人的にはEOS Kiss DIGITALをお勧めしておきます。中古になりますが、価格がかなり落ち着いてきました。

連続撮影となるとKissデジタルではバッファが少ないという問題はありますが、一度使うとコンパクト機には戻れないのではないかと思います(自分はそうでした)。

レンズは純正の18-55mmに加えて90-300mmあたりがあれば十分ですが、少し予算オーバーになるかもしれません。その時はEF 100-300mm F5-5.6 USMもしくはEF70-210mm F3.5-4.5 USMをお勧めしておきます。どちらも少し古めのレンズで、中古であればかなり安い値段で入手することができます。ただし中古品なのでそれぞれの個体のガラスの状態とAFの速度は実物をよく確認して選定してください。(なんと100-300mmのほうは現在でもカタログに載っています)この2本のレンズでしたらAFの速度は速いです。焦点距離もKissデジタルであれば1.6倍になりますのでそこそこの望遠になります。手ブレ補正はありませんので一脚があるとよいです。欲を言えば手ブレ補正つきのレンズがよいですが、予算を大きく超えるでしょう。

コンパクトデジタルカメラもAFは速くなってきましたが、フォーカス動作中にファインダー内の画像が止まってしまったりする機種などもありますのでご注意ください。やっぱり一眼だというのが個人的な見解です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

みなさんのアドバイスを読むと、速いコンパクトであっても、一眼レフにはかなわない、というのが結論のようですね。

正直なところ、レンズの品定めが出来るほどの知識も経験も無く、詳しい友人も居ないので、古い中古には手を出しづらいです。

もう少しお金を貯めたほうが良いような気がしてきました。

レリーズタイムラグを気にしているのであれば、デジタル一眼レフが最高ですが予算上無理ですね。

レンズ一体型のデジカメでは高価なハイエンドでも満足できないと思います。

中古のEOS 10DかEOS KissDigital辺りも頭の片隅に入れてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レンズ一体型の中でタイムラグの短いものと比べても、デジタル一眼レフの方が明らかに速いんでしょうか?
EOS-10Dの中古は、オークションで安くても5万以上するようですので、予算的にはちょっと厳しいです。

10倍ズームで手ぶれ補正機能つきなら

パナソニックのFZ-7なんていかがでしょうか?
結構コンパクト・タイムラグもちいさくていいですよ

http://panasonic.jp/dc/fz7/

価格をおさえるなら 一つ前のモデルのFZ-5でも良いかもしれませんね

>スポーツなどの撮影のとき、シャッターのタイムラグで被写体がフレームアウトしてしまい、なかなか思ったように撮れません

●ズーム倍率を上げると 画角(写る範囲)が狭くなるので 被写体を追いかけるような撮影方法だとフレームアウトしやしくなるので
ある程度 動きを予測して
シャッターボタン判押しして待ち構えてフレームインしたらシャッターを全押しするなどしたほうが良いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

早速、リンク先を見てみました。
「レリーズタイムラグを短縮」と明記されていますので、なかなか良さそうです。
前のモデルのFZ-5も、画素数以外の違いは少なそうですので、両方を検討してみようと思います。
撮影方法までアドバイス頂き、ありがとうございました。