プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠16週の妊婦です。

つわりが少しずつ治まってきたと思ったら体重がアップしだしました(>_<)
確かに、よく食べるようになったと思うのですが・・・

妊娠前は身長163cm・体重45kgでしたが、現在体重47.0kg~47.4kgくらいです。
出産までに12kgくらいまでは増えても良いと言われていますが,毎月どのくらいのペースで増やしていいのかわかりません・・・
この時期に2kg強は太りすぎでしょうか??

どんなペースで増えれば良いんですかーーー!?

A 回答 (4件)

体重なんか気にしないでもいいのでは?

私の場合体重・体重っと気にしすぎて食べた物を吐くようになってしまいました。
結果⇒母乳の出が悪く子供にかわいそうな思いをさせてしまいました。

もし質問者様が母乳で育てるお考えなら体重なんか気にせずストレスをためないでマタニティーライフを満喫しては如何ですか?

PS助産師さんは太りすぎると怒ってました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あまり気にしたくないのですが,周りの友人たちから、「増えると怒られるよ~」とか、「難産になるよ~」とか言われつづけ,気になりだしました(T_T)
私も食後に(意図的にではないのですが)吐き癖がついてしまったようで,食後は大抵トイレに駆け込みます・・・
そのせいか、満腹中枢が壊れたみたいになってしまっていて、かなり悪循環です。
母乳の出が悪くなったりするものなんですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

昔と違って「二人分しっかり栄養取らなくちゃ!」なんてことはないのが、

今の常識ですので体重増加気になりますよね><
8ヵ月過ぎる頃から急にお腹も大きくなり、その頃から体重もグッと増えるので、
出来ればそれまでは現在の体重を維持しようとする方がいいと思います。

しかし妊婦ですからやはりバランスの良い食事は大事です。
しっかり食べても体重増やさないには、調理に工夫するといいです。
お肉などは茹でて必要以上の脂分を取る、
網焼きにして脂を落とす、などは私もやってました。
あとは無理のない範囲で身体を動かす!
買い物ついでにお散歩したりすると気分転換にもなりいいですよ^^

あ、一つ注意しないといけないのは、
体重が急に増える=太ったとは言えないことがあります。
妊娠後期になるとお医者様からも注意されると思いますが、体重が急に増えるのはむくみが原因です。
妊娠中毒症など怖いですから、大きな体重の変化には十分ご注意下さい。

楽しい妊娠期間を過ごし元気な赤ちゃんを産んでください♪
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月まで現状維持ですか~!?
相当がんばらなきゃダメですね・・・
体を動かしてエネルギーを消費するのが一番良いんだと思うのですが、仕事をしている為,日中はほとんど座りっぱなしです(>_<) 言い訳になってしまいますが・・
脂分を控えて、こまめに動いていこうとおもいます。

一週間に0.5キログラム以上の体重増加はよくないそうです。

なのでセーフでしょう。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/weight- …
↑参考になさってください。

ちなみに全く太らなくても全然OKなんですよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/weight- …
    • 0
この回答へのお礼

毎日体重は測っているのですが,ある日突然1.5kg位増えていました(T_T)
ここ一週間はとりあえず増えないで持ちこたえていますが,いつ増えるかとビクビクしてます・・・

妊娠中に食欲が増進し、体重が増えることは生理的なことです。

一般に日本人の場合、妊娠経過中の体重の増加は、平均約10kg~11kgです。この体重の増加の内訳は、赤ちゃ んと胎盤などが約5kg、母親側の脂肪蓄積量が約4kg、水分の増加が約2kgです。
時期としては、妊娠前半の20週間に約2kg、後半の20週間に約9kg増加すると言われています。 一度、自分の体重(kg)を身長(m)の2乗で割ってみてください。これをカウプ指数とかBMIといいます。
例えば身長165cmで体重70kgの人の場合、70kg÷1.65mの2乗でカウプ指数は25になります。成人の理想は22であり、妊娠初期は24以上、妊娠中期は26以上、妊娠後期は28以上が肥満妊婦と言われます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
20週間で2kgですか~・・・既にオーバーしてます。
少なくともあと4週は1Kgも増えちゃいけないですね(>_<)
気をつけます!