テレビ番組をできるだけ綺麗な画質で保存したいです。
最初に出たPowerMacG4の一番安いヤツを使ってます。

何が必要なのか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

出来るだけ高画質でということでしたらPCIスロットに装備するTVチューナー内蔵ビデオキャプチャーボードを購入するといいかと思います。

「Pro TV」などはどうでしょう。

http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_p …

汎用性の高い外付けの物もあります。

http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_S …

この製品はFireWireインターフェースを使いますのでコマ落ちがまずありません。USBを使用した製品だと圧縮して送る大意コマ落ちすることがあります。

画質は使った感じではボードタイプの方がいいかと思います。

また、タイマー録画を行えるソフトが参考URLにありますので併用するといいですよ。

参考URL:http://www.spice.or.jp/~hideo/MTVTR.html
    • 0
この回答へのお礼

FireWireの製品はコレしかないみたいですね。
ありがとうございます。

S端子およびアナログのコンポジットから映像を入力する

メディァコンバーターをUSBもしくはFireWireに接続するか、
拡張カードを用います。
ひと昔のPowerMacのAVモデルには映像入力端子がついていたもの
ですが周辺機器でこの機能を後付けしようとすると結構高く
つきます。

tk-kubotaさんの薦めるMyTVがどれくらいの品質で取込みが
可能になるのかわかりませんが、USBものはUSBの転送速度が
ネックになって低品質な画像しか取り込めないことがあります。
このことには気をつけてください。
    • 0

PowerMacG4なら、usb端子があると思います。

外付けになりますが、その端子に、MyTV(株エムエスエイのE1=2万8千円程度)を接続すればTVを見ることができますし、S出力がありますから保存できます。
    • 0