テレビ番組をできるだけ綺麗な画質で保存したいです。
最初に出たPowerMacG4の一番安いヤツを使ってます。

何が必要なのか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出来るだけ高画質でということでしたらPCIスロットに装備するTVチューナー内蔵ビデオキャプチャーボードを購入するといいかと思います。



「Pro TV」などはどうでしょう。

http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_p …

汎用性の高い外付けの物もあります。

http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_S …

この製品はFireWireインターフェースを使いますのでコマ落ちがまずありません。USBを使用した製品だと圧縮して送る大意コマ落ちすることがあります。

画質は使った感じではボードタイプの方がいいかと思います。

また、タイマー録画を行えるソフトが参考URLにありますので併用するといいですよ。

参考URL:http://www.spice.or.jp/~hideo/MTVTR.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FireWireの製品はコレしかないみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/12 09:20

S端子およびアナログのコンポジットから映像を入力する


メディァコンバーターをUSBもしくはFireWireに接続するか、
拡張カードを用います。
ひと昔のPowerMacのAVモデルには映像入力端子がついていたもの
ですが周辺機器でこの機能を後付けしようとすると結構高く
つきます。

tk-kubotaさんの薦めるMyTVがどれくらいの品質で取込みが
可能になるのかわかりませんが、USBものはUSBの転送速度が
ネックになって低品質な画像しか取り込めないことがあります。
このことには気をつけてください。
    • good
    • 0

PowerMacG4なら、usb端子があると思います。

外付けになりますが、その端子に、MyTV(株エムエスエイのE1=2万8千円程度)を接続すればTVを見ることができますし、S出力がありますから保存できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビの大きさはどれが一番綺麗ですか?

現在、東芝のREGZAを検討中です。

テレビの視聴とPC接続を考えています。
スペックは フルハイビジョン・ 画素数 1920x1080・ 外付けHDD対応・ 倍速で絞込みをしました。

始めはREGZA 32ZP2(32型) を検討していたのですが、3D対応の為 偏光フィルムが貼られていて見難いとのことで、Z2 または Z3のシリーズに変更しようと考えましたが、こちらのシリーズは小さくても37型からの大きさになってしまいます。

先日、店頭にて映り具合を見てみたのですが、42型ともなると画素が荒く見えてしまい(大きいのですから当然といえば当然なのですが)、画質では32型が一番綺麗に見えました。

そこのお店がたまたま37型や42型で綺麗なものが無かったのかもしれません。

多少画像が荒く見えても37-42型のZ2かZ3にしようか、PC使用で見にくいだけなので32型のZP2 にしようか悩んでいます。

Zシリーズをお使いの方、またはZP2をお使いの方、または液晶TVに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

現在、東芝のREGZAを検討中です。

テレビの視聴とPC接続を考えています。
スペックは フルハイビジョン・ 画素数 1920x1080・ 外付けHDD対応・ 倍速で絞込みをしました。

始めはREGZA 32ZP2(32型) を検討していたのですが、3D対応の為 偏光フィルムが貼られていて見難いとのことで、Z2 または Z3のシリーズに変更しようと考えましたが、こちらのシリーズは小さくても37型からの大きさになってしまいます。

先日、店頭にて映り具合を見てみたのですが、42型ともなると画素が荒く見えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

常識的視聴距離であれば、42型で画素が粗く見えることはないと思いますが。モニタではないので、普通はメートルの単位で距離を取って見るものでしょう?そりゃあセンチの世界まで接近したら、画素が見えるでしょうけどね。個人的には40型のブラビアを2m弱の距離で視聴していますが、粗いと思ったことはないです。

もしモニタとしての使用がメインであれば、テレビは高輝度過ぎ&高コントラスト過ぎるので目が激しく疲れるため、お勧めできません。むしろ27インチ程度で、2560x1440くらいのより高解像なモニタの方がお勧めです。

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/s1=27/

Qテレビ1台とビデオデッキ2台でテレビ番組を2番組録る方法

テレビ1台とビデオデッキ2台でテレビ番組を2番組録る方法ってないですか?

テレビはブラウン管のやつで、アンテナのコードを挿せる所は1つ、
赤とか黄色とかのを挿せるのは1つずつ…
つまり、テレビには「アンテナ入力」と「ビデオ入力」しかありません。
ちなみに、「ビデオ入力」は黄色と白の2つです。

Aベストアンサー

ビデオデッキにはアンテナの入力と出力があるはずです。
壁のアンテナ差込→ビデオ(1)の入力→ビデオ(1)出力→ビデオ(2)入力→ビデオ(2)出力→テレビ入力へ
ビデオ(1)(2)の内容を確認する時はTVのビデオ入力(黄・白)をビデオ(1)とビデオ(2)と差し替えて確認して下さい。

QブルーレイディーガBW850でブルーレイディスクを再生した時一番綺麗に見えるテレビは?

先日、PanasonicのブルーレイディーガBW850を購入し、数日後に我が家に届く予定です。
好きなアニメのブルーレイ版が発売されたのでより鮮やかな映像で楽しみたいと思い購入したのですが…

しかし現在部屋にあるテレビが、同じくPanasonicのデジタルハイビジョン液晶テレビTH-20LX70と、少々古く小さいので、ブルーレイディーガBW850でディスクを再生しても本来の鮮やかで見ることはできないのではと思ったのですが、どうなんでしょうか?

ハイビジョンより凄い(?)フルハイビジョンテレビなんてのも発売されているみたいですし、やはりそちらの方が綺麗に再生することができるのでしょうか…

折角なら一番綺麗に見たいので、もし今のテレビで本来の映像を見ることができないのなら新たにテレビの購入も考えているのですが、Panasonicから発売されているテレビの中で、どのシリーズ(Z・V・G・R)でどの大きさ(なるべく小さいのがいいです)なら一番綺麗に見ることができるのか教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20型ですから当然フルハイビジョンではないですが、そのサイズであればフルハイビジョンでなくても大して変わりません。仮に20型のフルハイビジョンがあったとしても、差が分からないでしょう。

個人的には、40型以上の大きさでないとフルハイビジョンかそうでないかの違いはそんなに分からないと思いますよ。

また、きれいとは主観的なものですから、フルハイビジョンじゃないからきれいではない、というのはまたちょっと話が違うと思います。

QS-VHSビデオって安いテレビでも綺麗に映るんですか?

よろしくお願いします。
普段テレビ番組を録画する時はパソコンで録っているのですが、今度スカパーに加入することになり色々録画したいと思っています。
ビデオデッキを買おうと思うのですが(候補はVictor HR-S700 S-VHSビデオです)、いま私の部屋で使っているテレビは十年位前に買った普通の安っぽいテレビなんです。
S-VHSビデオってこういう古いテレビでも録画したものを綺麗に見ることができるのでしょうか。

もし綺麗に見られないのなら、同じ位の値段のフラット画面のテレビデオ(オリオン ビデオ内蔵15型フラットテレビ VF15-W1)を買おうかと迷っています。

Aベストアンサー

少なくとも、今のTVでリアルタイムにTV番組を見るのと同等の画質がS-VHSビデオデッキ(専用テープ・1倍録画)なら得られます。この製品は、VHSテープにS-VHS記録や3倍を超える録画が出来るようですが、テープの長期保存には向かないです。すぐ画質が劣化します。

因みに、コンポジット接続(黄色いケーブル)でも、特に問題ないです。

QSD画質を高画質化するテレビを検討してます。

KDL40HX720か42Z2にするか検討してます。
主に6畳の自分の部屋40インチの大画面テレビおきたいと考えてます。
主に仕様するのは地デジ鑑賞(どちらかとゆうとゲームが好きなのであまり見ませんが)と
ソニーPS2、任天堂WiiのSD画質に対応した高画質テレビを購入したいと思っています。
けどここで疑問があります。ゲームとゆうと失礼ですが何故レグザ、レグザとこだわらないと
いけないのですか?昨日、家電量販店でゲーム機を繋ぐ許可を得ててWiiを特に繋ぎました。
繋いだテレビは型番は忘れましたが東芝、ソニー、シャープ、三菱繋ぎました。
ソフトはマリオカートWiiで端子はD端子ケーブルで繋ぎました。
画質をみると皆同じ画質でした。ゲーム機はこれからの時代はWii UやPS3が主流に
なると思うのですが、私はまだまだPS2ユーザーなので(やりたいゲームが沢山あります)
なのでSD画質を高画質にするテレビを探しています。
あと、私はソニーが好きなのでできればHX720を購入したいと思っているのですが
気に入った点は無線方式のおき楽リモコンです。あとX-reality Proです。

疑問があります。ゲームはレグザと期待していましたが東芝の超解像技術も
こんなものかと思いました。あと嫌いなのが外部入力端子です。アナログビデオ入力端子が
外付けアダプターがないと繋ぐ事が出来ないじゃないですか?
あと、D端子をとりつける時に壁に擦っているじゃないですか?向きがくちゃと
曲がってしまいます。
ゲームはレグザとオススメする理由はどこらへんがゲーム向きなのですか?
あと、どこが良いのですか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

KDL40HX720か42Z2にするか検討してます。
主に6畳の自分の部屋40インチの大画面テレビおきたいと考えてます。
主に仕様するのは地デジ鑑賞(どちらかとゆうとゲームが好きなのであまり見ませんが)と
ソニーPS2、任天堂WiiのSD画質に対応した高画質テレビを購入したいと思っています。
けどここで疑問があります。ゲームとゆうと失礼ですが何故レグザ、レグザとこだわらないと
いけないのですか?昨日、家電量販店でゲーム機を繋ぐ許可を得ててWiiを特に繋ぎました。
繋いだテレビは型番は忘れましたが東芝、ソニー...続きを読む

Aベストアンサー

コアなゲーマーにレグザが支持されるのは画質ではありません。ゲームモードでの遅延の少なさです
タイミングにシビアなゲーム(オンラインの対戦ゲームやアクションゲーム)では遅延が嫌われます
超解像などのデジタル処理をすると遅延が発生します。
テレビ鑑賞、ビデオ鑑賞では音も一緒に遅延するので問題になりません。画質優先で画像処理できます

ご自分のプレイするゲームで遅延が気にならなかったのならレグザに固執する必要はないでしょう


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報