ボサノバ全盛時代、アストラッド・ジルベルトが歌った
「おいしい水」という曲がありました。

アバジベベーアバジベベカマラ・・・(恥ずかしいのですが
カタカナでしか記憶がありません)というリフが印象的な・・・

この歌詞の意味を知りたいのですが、著作権に関わらない程度に
教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おいしい水、いい曲ですよね。


はっきりとした訳はあまり覚えてないのですが、人から聞いた話などを
踏まえた私の解釈としとお答えします。

歌の一番では、主人公は愛に飢えています。
だけど傷つくのを恐れて心を開けない心情が歌われています。
二番では、そんな心の扉を開こうとする姿勢が伺われるのですが、
ちょっとこの辺はよく分かりません。

アストラッド・ジルベルトや、他の人が歌っているのは
大抵はここまでなんですが、実は三番もあって、
せっかく心を開こうとしているのに、結局愛は傷つくだけのものと
歌われています。

「おいしい水」とは何かと言うと、
渇望している愛を満たすものなのではないかなって思っています。
渇きを満たす水?人によっては酒のことだとも・・・。

これはあくまでも私の解釈なので、これが全部正しいというわけではありませんが、
参考になればと思って書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど水の美味しいマズイを
歌ったものではなかったのですね。
愛は水のように渇きを癒す・・・というか
水がなくては生きられぬように愛がなくては
人は生きていけない・・・というような。
うーむ、しかし>結局愛は傷つくだけのもの・・・
ということになると、うぷっ、仰有るとおり
人によっては「酒」を指すかもしれませんね(自戒)。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれで印象的なリフを持つ曲を教えてください。

たぶんR&Bだと思うのですが

ラッソラッソラッラソ ラッド
ファッミファッミファッファミ ファッソ

ってゆう印象的なリフの曲を教えてください。
よく耳にするおしゃれなリフで気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

ん~、たぶん
Van McCoyのThe Hustleではないですか?

曲開始から1分くらいのところから、その有名なフレーズが流れると思います。

Qジョアン・ジルベルトの「波」

 ジョアン・ジルベルトが「波」を歌っているのを年末のタモリ倶楽部で見たのですが、何のアルバムに収録されているのか分かりません。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末と言うと空耳ですか?ぼくも見たけど覚えていません。

77年の「AMOROSO」ですね。空耳っぽい所まで聞けなかったようですが...

http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=150895

参考URL:http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=150895

Qトラッド音楽のグループを紹介して下さい。

どうぞ宜しく御願いします。
私はNIGHTNOISEが好きでよく聴きます。
民族的でありながらPOPS的要素も強く聴きやすいのが理由です。

最近は彼らの活動が停滞しており、
音楽が聴こえてこなくなってしまいました、非常に残念です。
実は私自身あまりトラッドのジャンルには詳しくなく、
NIGHTNOISEも友達に薦められて知りました。

そこで、もしもこのジャンルに詳しい方が御覧になられていたなら、
グループを紹介して頂きたいと思っています。
おこがましい様ですが、
希望としましては変拍子多様の様なアクの強いものより
ボーカルやコーラスをしっとり聴かせるタイプが好みです。

それではどうぞ宜しく御願いします。

Aベストアンサー

その辺りだったら、グループじゃなくてシンガーソングライターですけどNancy Elizabethあたりなんかどうでしょうかね~。
http://www.juno.co.uk/ppps/products/283352-01.htm

あとこの手のでしたら、Vashti Bunyanは外せません。
http://www.amazon.com/Just-Another-Diamond-Day/dp/B00117AY6Q/ref=dmusic_cd_album

ちなみにこのショップはマニアックなトラッドに強いですよ!
http://www.x-rec.com/

Qジルベルトのコンサートへ行った方

新聞にジルベルトのコンサートの事が載っていました。
私は行けなかったので、聴きにいかれた方感想を聞かせて下さい。
特に気難しいジルベルトが、最後に感激して「泣きそうになった」みたいな記事だったのですが、その辺が詳しく知りたいんですけど。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

そうですか、ジョアン爺は感激してたんですか、やはり。それは、もしかして、1時間くらいたった頃に、突然ピクリとも動かなくなって、15分くらいそのままだった時のことなんでしょうか。
なりやまない拍手、動かないジョアン・・・私と友人は、誰か様子を見に行ったほうがいいのでは、と思ったのですが、しばらくして会場の方に起こされて、ちょっとコメントして、演奏を再開してました。その時のコメントが、ポルトガル語なので良く分からなかったのですが、「今回日本に来て、私は皆さんの魂を感じることが出来ました。アリガト、ニッポン(ここだけ日本語)」みたいな内容だったと思います。

コンサートで、私が一番感激したのは、ジョアン爺のギターの軽やかさ。まるで、風に舞う小鳥の羽根のごときギターでした。ええもん見せてもらいました。

Qギター・リフ主体のサウンドのアーティスト

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027830
ここでも質問しましたがかなり申し訳ない注文をしていると感じましたのでこうしたいと思います。

ギター・リフ主体のサウンドでバックにツーバスのドラマーを従えているような女性アーティストはどういう人達がいますでしょうか?
たくさんいると思うんですが上のURLなどの内容もふまえてしぼっていただけると光栄です。
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

もしピッタリ来るのが無かったら申し訳無いのですけど
私の個人的な好みで

■チルト(Tilt)
とても貫禄が感じられるオネ~さんですけど
曲自体はメロディアスで割と聴きやすいんじゃないかなって思います。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2587449

■ツナミ・ボム(Tsunami Bomb)
音は結構パワフルですが声質やルックス自体は可愛いので
そういった面でもお薦めです(笑)。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2710700

■PJハーヴェイ(PJ Harvey)
この人は有名なので、もしかしたらご存知かも知れないですね。
下記のアルバムの10曲目に入っている
「ディス・イズ・ラヴ(This Is Love)」がヒットしたので
耳にされた事が有るかも?
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1929557
(今年出た新作も良く出来ているので
もし試聴してみて気に入ったら、そちらも要チェックですよ♪)

あと超有名ですけど
■エラスティカ(Elastica)
も良いのではないかなって思います。結構骨太(笑)
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1892568

以上ですけど
1つでも気に入るのが有れば嬉しいのですが・・・
どれも今イチだったらゴメンなさいね。

参考URL:http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2587449,http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2710700

もしピッタリ来るのが無かったら申し訳無いのですけど
私の個人的な好みで

■チルト(Tilt)
とても貫禄が感じられるオネ~さんですけど
曲自体はメロディアスで割と聴きやすいんじゃないかなって思います。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2587449

■ツナミ・ボム(Tsunami Bomb)
音は結構パワフルですが声質やルックス自体は可愛いので
そういった面でもお薦めです(笑)。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2710700

■PJハーヴェイ(PJ Harvey)
この人は有名なの...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報