車にエンジンスターターをつけようと思ってるのですが、機能として、アンサーバック、キーレスエントリーがあれば十分です。田舎ですのでセキュリテイ機能は重視してません。また、こんな機能がつてると、便利など教えていただきたいです。これがよかったというのはあれば教えて下さい。寒い時はマイナス30℃近くになる朝があり、必需品です。ちなみに、車にはキーレスエントリーがついてますが、一つで済めばそれにこしたことはありません。すいません。

A 回答 (3件)

サンヨーテクニカの「STARBO」シリーズはいかがでしょうか。

私は「RS-601」(今では旧機種)という商品を昨年のお正月、5480円で買ったのですが、使い勝手は良好です。アンサーバック、キーレスエントリーは付いていませんが、ターボタイマーが付いているので重宝しています。
オプションで、車種別専用アダプター(2500円程度)を買う必要があります。
取り付けは自分でもできますが、ハンドル下やサイドブレーキカバーを外す必要があるため、自分が乗っているクルマのファンサイトなどで、外し方を調べる必要があります。ヘタにやると、「バキッ」と壊れてしまいますから。
私の場合、車種別専用アダプターの取り付けスペースが狭く、かなり難航しました。サンヨーテクニカに電話しても車種別の細かい取り付け方法までは教えてくれませんので、自分で解決する必要があります。
なお、私の場合、MT車ですので、ギアのセキュリティ(ニュートラルを確認する)だけは、付けませんでした。ギアの横に取り付けなければならず、不恰好になるからです。必ず、ターボタイマーでエンジンを切るため、危険はないんですけどね。
それから、アンサーバックですが、私はリモコンでエンジンをかける際に耳を澄ましてエンジン音を確認しているため、なくても不便はしません。
キーレスエントリーも、大荷物でも抱えていない限り、必要とは感じません。もっとも、雪国ですと、鍵穴が凍結しているのかもしれませんね。
ターボタイマーは、私の場合はターボ車で飛ばすことも良くあるため、エンジンスターターを探す際の最低必要条件でした。
エンジンスターターは、この時期、本当に重宝します。

この回答への補足

すいません。車に近づくだけでアンロック、遠ざかるとロックされる、エンジンスターターはご存知ないでしょうか。すいません。文面にいれるのを忘れました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、カタログをもらってきました。

サンテカはRS-50(シリアル00069番でした)の発売以来3機種愛用しております。

たしかに初期のものはひどかったですが、、
現行製品は大丈夫でしょう、

純正のキーレスに割り込み制御をかける製品は聞いたことがありません。
リモコン2個が普通でしょう。

私は自宅以外では使わないので自宅にリモコンは置きっぱなしです。
朝食をとる前に押すだけですから、、、
アンサーバックのない機種を使っていますが
最近の機種は到達距離が十分なのでかからない心配はありません。

なお、導入当初はエンジンを切るときにウインカーレバーを倒しておいて
エンジンがかかるとウインカーが点滅しておくようにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

北海道や東北地方などの極寒地域ではサンヨーテクニカの製品は使い物になりませんでしたが、現在では改善されているようです。

(気温が下がりすぎると反応しなくなってしまった。)一時期はカーメートのスターテックスが主流でした。またサンテクはターボタイマーと同じく3Pの配線ですが、6Pの配線のメーカーもあります。これはそんなに気にしなくてもよいでしょう。また、ホンダ車などでは、後付けのエンジンスターターを付けると、純正のキーレスが効かなくなる車種もありますので、購入前に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。