購入した分譲マンションの引き渡し時期が、当初今年2002年の6月の予定が工事の遅れで8月になると、施工会社から連絡がありました。
今度、施工会社の方から詳しい説明を聞くことになっているのですが、その際にきちんと確認しておいた方がよいことや、なんらかの保証としてひきだしておいた方がよいことなど、気をつけるべき事があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>契約書を確認すると2カ月までの遅れは承認すること、といった内容の一文がありました



契約書の文面に記載されているということは承知の上で契約したということになりますので、このことだけで相手側の譲歩を引き出すことは不可能でしょう。
但し、何もしないことは得策ではありませんので、『これ以上の引き渡し時期の遅延が行われた場合に契約不履行で契約解消が可能ですよね』とやんわりプレッシャーを与えておいた方が良いと思います。
(これ以上遅れた場合には、前述のような交渉が可能となるのでその確認)

それ以外に注意することとして、遅れた理由を良く聞くことに尽きると思います。『当初の販売契約自体に無理があったのではないか?』ということを追及すべきでしょう、万一そうであるならば不誠実な販売会社ということになります。当初計画とどういうところが異なり大幅な遅延となっているかということを中心に聞き、販売者側に不手際があったかどうかのチェックをするべきだと思います。
不手際があれば、責任追及するというスタンスで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、工期遅れの原因は詳しく確認するつもりです。延長されるのが契約書に書かれている2ヶ月という数字とぴったりなのも気になりますしね。契約違反にならないように無理やり2ヶ月で引き渡して、後々ぼろが出るようでは困りますし・・・
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 17:23

売買契約書の文面にも寄りますので確信はありませんが、施工の遅れの許容範囲は1~2週間だと思います。

2ヶ月も遅れることは契約違反を問うことができると思います。従って、契約違反であるならば即時、契約の解消を行うことが可能です。

物件の立地等の条件にもよりますので、比較は難しいかもしれませんが、現在売り出し中の他の分譲マンションの価格をリサーチして大幅に下落しているようであれば、契約を解消して安いマンションに乗り換えるということを想定して行動なされることをお勧めいたします。

但し、2ヶ月の遅れが契約違反を問えるかどうかが重大な争点ですので、この部分の結論は専門家の意見が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりましてもうしわけありません。
契約書を確認すると2カ月までの遅れは承認すること、といった内容の一文がありました。
今度、販売会社の人が来る予定なので、遅れた原因などを詳しく聞いてみようと思っています。

お礼日時:2002/01/14 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロ

分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロックになっており、このインターホンで呼出音が鳴り、開錠するしくみになっています。
この修理費用は、所有者負担ですか?それとも、管理者が負担ですか?

Aベストアンサー

・マンションの規定によって違います。

・よくあるパターンは「共用部分が原因の故障→管理者負担 専有部分→個人負担」です
ただ、規定によるので何とも言えませんが。
管理責任者に確認してみてください。

故障の原因箇所は調べてみないと解りません。

故障の内容が書いていませんが

たとえば解錠出来ない場合、あなたの部屋からのみ解錠できないのであれば
解錠スイッチや、それに関わる基盤などに不良箇所があれば個人負担です。

他の部屋からも、と言う場合は配線が悪かったり、解錠スイッチに信号を送る部分が悪い場合もあれば
インターホンではなく、錠そのものの故障の場合もあります。

呼び出し音が鳴らない、とかなら個人所有の分のスピーカーの故障や基盤の故障…

多分症状があなたの家のみであれば、おそらく専有部分の故障の可能性が高いかな、とは思います。

一応他からも故障の話が出ている可能性もあるので
どちらにしても一度管理者に話をしてみると良いですよ。規定も合わせて。

Q分譲タイプのマンション内でインターネット施工工事

分譲マンションを購入。ADSL若しくは光でのインターネット環境を整えようとしています。
マンションは中古で約築20年です。
で、ADSLはマンションの容量が一杯で出来ないとの事
なんでも入りすぎてADSLのスピードが1Mも出ないとの事で新規の人は断っている状況。
光は工事するのに穴開けが必要になりマンション購入でも不可である
(共用部分もある為)との回答。
だが、色々と調べるとマンションの管理会社がインターネットの代理店になっており管理会社経由で申し込めばOKとの回答。
要はインターネット開設時のコミッションと継続コミッション目当てで
他からの申し込みはなんやら理由をつけて断っているとの状況が見えてきました。
なんやらセコイ管理組合にぶつかってしまったが、ここはこちらが折れるしかないのか、どうか?
KDDIで同じ接続方法、プロバイダ等々全て同じでも管理組合経由だとOKで他からの申し込みだと不可でした。(笑)
他の通信会社も同様。
なんとかならないのだろうか?法的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね、最もお勧めの方法は
(1)時期の理事長に立候補する。(管理会社担当者へ電話する)
(2)理事長でなくとも役員になったら議案としてKDDI以外の業者サー
ビスの導入を申し出る。テプコ光やNTT
理由は管理会社経由では下記のような特典や通信業者選択の自由が無
いため居住者の利便性向上のため。
特典
http://kakaku.com/bb/plan/21911413120/
(3)管理会社からの誘導や拒否があれば、意見として聞き流す。
あまり酷ければ管理会社変更をちらつかせる。
自治会への参加は誰もやりたくありませんが、いつかは順番がきます。
思い切って動かれるのが早道ではないでしょうか?

Q分譲マンションのインターホンが使えなく困っています。

先月、築18年の11階建て分譲マンションの5階(1K)を購入したのですが、入居後にインターホンが使えないことがわかりました。
管理会社に確認したところ、老朽化により5階から2階はインターホンが使えないといわれました。
修理を求めましたが、管理組合では「予算がかかるので外壁工事を優先するために見送る。」との結論に達しているとのことです。
そのため、インターホンが使えない所の住人は、来客は携帯で連絡してもらい開けているとのことです。
いくら費用がかかるといっても、インターホンが使えないマンションは異常だと思います。管理組合に行動を起こしてもらうために効果的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 貴方も立派な組合員だと思いますので、5階から2階の入居者の方に声をかけて署名を集める等の行動を起こし、組合の総会で提案してはどうですか。(少なくとも年に1回は総会があるはずです。)

では。

Q分譲住宅と分譲マンション:業界の動き

分譲住宅販売と
分譲マンション販売とでは
現在どちらが不動産業界で好調、およびシェアがありますか?
また、今後どちらの方に人気が出てくると思われますか?

地域によってかなりの格差があるとは思いますが
回答者様の知りうる条件下で結構です。
日本全体の推移でもいいですし、小さな地域限定の情報でも結構です。

転職活動の一環で、情報があればと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.fudousan.or.jp/service/toukei2007/01_kaihatu/3-01.html

マンションが好調のようですね

Qホームテレホン親機が故障

20年間使用のホームテレホンの親機が故障しました
今日、電器店に行って、市販の電話機に買い換えようと
相談したら、このシステムは配線からやりなおさなければ
駄目だと言われました
現在、我が家は光でインターネットをやっています
このような環境下で、市販の電話を買ってきて
モジュラージャックに差し込んで使えないのでしょうか?

また、各部屋にモジュラージャックがありますが
子機用として使用するにはどうすればいいのでしょうか?

現在、ドアホンも連動していますが、これも
どう措置すれば、機能するのでしょうか?

Aベストアンサー

1.ときどきヤフオクで出品があるから同型品が入手できたらこれが一番簡単 入れかえるだけ

2.1.がだめならホームテレホンの屋内配線がある状態で電話機を交換する 既設の配線とは無関係な電話機をつける 子機はワイヤレス

3.我が家では2.にした のちに見つけて入手したホームテレホンは内線/インタホン専用とした

>市販の電話を買ってきて
モジュラージャックに差し込んで使えないのでしょうか?

ホームテレホンとは規格がちがう モジュラジャックの大きさや芯の数が会わない

>各部屋にモジュラージャックがありますが
子機用として使用するにはどうすればいいのでしょうか

親機が直れば子機も使えますね 子機だけでって無理な話

>ドアホンも連動していますが、これも
新しい電話機に新しいドアホンをつけるようなことで考えるのが近道でしょう

Q分譲前と分譲後の電磁波の変化について。

現在、分譲住宅(40戸ほどの新築住宅でまだ誰も住んでいない)の購入を考えています。
その中で検討している住宅のそばに、トランス(変圧器)がついている電柱がたっています。
昨今なにかと話題になっている電磁波のことが気になりまして、販売会社に依頼し、
電力会社の方に来ていただいて電磁波の数値を測定していただきました。(トランスからの距離は、
二階の一番近いベランダで3~4メートルぐらいかと思われます。)
結果は、トランスから一番近いベランダで“0.4ミリガウス”、居室では“数値なし”と
いうことでした。住宅のつくりは木造です。
 
ここで、3点疑問が生まれました。

1 先にかいたように、まだ誰も住んでいない分譲地なのですが、
これから人が住むようになった際に、電磁波の数値に変化は出てくるかということ。

2 実際に自分が住む住宅に家電などをおいた場合(その家電自体からの電磁波の数値は考えず)に、
トランス自体がその家電からなにかしらの影響を受けたり電磁波が反響したりするなど、
電磁波の数値に変化は出てくるかということ。

3 長い期間(30年とか40年とか)住んでいくことで、
トランスの劣化などがあるのだとしたら、数値が変わってくることがあるかということ。

トランスからの距離が近いにも関わらず、0.4ミリガウスというのが予想していた数値よりも
低かったということもあり逆に気になりました。
考えればきりがないことなのかもしれませんが、子どものことを考えると、
できる限りクリアにしておきたいと思い質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

現在、分譲住宅(40戸ほどの新築住宅でまだ誰も住んでいない)の購入を考えています。
その中で検討している住宅のそばに、トランス(変圧器)がついている電柱がたっています。
昨今なにかと話題になっている電磁波のことが気になりまして、販売会社に依頼し、
電力会社の方に来ていただいて電磁波の数値を測定していただきました。(トランスからの距離は、
二階の一番近いベランダで3~4メートルぐらいかと思われます。)
結果は、トランスから一番近いベランダで“0.4ミリガウス”、居室では“数値なし”と
...続きを読む

Aベストアンサー

柱上トランスは鋼鉄製ですので、内部のコイルから出る電波は遮蔽されています。ですので漏れ出てくる電磁波はほんの少々でしょうね。

1、出てくるでしょう。多くの人が生活すれば電気の使用量は増えますから、トランスの漏れ電波もそれなりに大きくなります。

2、ありません。

3、考えられます。が、異常な数値を示すことはないでしょう。

電磁波による身体への影響というのは現在のところ、2ミリガウスなどと言われていますが、この研究は「電磁波は身体に良くない」というバイアスがかかった研究成果から生まれている可能性が高く、本当に臨床試験が行われたかどうかも不明です。

現在は「電磁波が危ない」といったような本やらサイトやらが乱立していますが、こういったものはかつてあった「物を燃やすとダイオキシンが出て有害」だとか「年々凶悪犯罪が増加している」また「アルカリイオン水が健康的」といったような、根拠が希薄だったり一部の学者の見解を利用した広告宣伝やら、社会不安の煽り立てである事が多く、科学界や医学界で広く認められているものではありません。

建築業界には同じように耐震強度問題だのシックハウス問題だの、ヒステリックな世論に対する行政の回答でしかない規制がわんさか出てきましたけど、本当にどうしても必要なのかどうかわからないものもあります。

あんまり気にされない方が良いと思いますよ。

柱上トランスは鋼鉄製ですので、内部のコイルから出る電波は遮蔽されています。ですので漏れ出てくる電磁波はほんの少々でしょうね。

1、出てくるでしょう。多くの人が生活すれば電気の使用量は増えますから、トランスの漏れ電波もそれなりに大きくなります。

2、ありません。

3、考えられます。が、異常な数値を示すことはないでしょう。

電磁波による身体への影響というのは現在のところ、2ミリガウスなどと言われていますが、この研究は「電磁波は身体に良くない」というバイアスがかかった研...続きを読む

Q分譲マンションのインターホンの交換

自宅玄関脇のインターホンをカメラ付きのものに交換しようと思っています。(管理組合承認済み)できればエントランスのインターホン(音声通話とオートロック解除のみ)と共有できればいいなと思っているのですが、メーカーが異なっても可能でしょうか? ちなみに現在はアイホンのものがついています。

Aベストアンサー

>たとえば「どこでもドアホン」ですと、2線でカメラ付き子機に接続するようですので、そこは規格が違うというのはわかりますが、その他に音声のみのインターホンを接続する端子と電気錠操作の端子もあり、そちらにエントランスの子機を接続することはできないかと考えています。いかがでしょうか。

簡単に言うと、エントランスの「電気錠(自動ドア)」と、どこでもドアホンのような家庭用の「電気錠」では、操作する信号内容がまったく異なりますので、同名称スイッチではあっても、汎用はできません。

どうしてもであれば、まとめますと
・現在の玄関子機を配線からはずしても、エントランスの動作には影響しない
・現在の玄関子機を、新規の家庭用子機と差し替える
・配線は現在使用中の玄関~親機間のものを2本のみ流用する
・それ以外の線はすべてテープ巻いて殺す
・親機は、現状のものの横に別途配置(電源も別途用意)
・あくまで、エントランス用と玄関用で、2台のインターホンを併用する

Qマンションのベランダに施工するウッドデッキの施工?単価もしくは坪単価について

知人が、マンションのベランダにウッドデッキを敷き詰めたいと言っているのですが、
ホームセンターで売ってあるような床材を敷き詰めるような方法や、
簀の子パネルを敷き詰めるような方法ではなく、
ある程度、ちゃんとしたウッドデッキにしたいと言ってます。

それでエクステリアの会社などの施工費(材料含む)を調べているのですが、
ピンからキリまであり、決めかねています。

ホームセンターより上、有名エクステリアメーカー等よりは下、の
中くらいのものを求めてる気がするのですが、
このようなウッドデッキの施工?単価(もしくは坪単価)の相場は
どれくらいなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さんに相談してみてください。ちなみに、エクステリアメーカー品だと工事費込みで、1坪当たり12万ぐらいで、専門屋、大工さんだと8万~10万ぐらいだと思います。値段は、業者によってバラバラですが高いからいいとか、安いからだめだとかは、あまりそういう判断は、しないほうがいいと思いますよ。
まずは、業者の見積もりを取って打ち合わせを、しっかりして見て下さい。
最後に、安い業者でもしっかりやってくれる業者は、ありますよ1坪あたり5万ぐらいだったら安いでしょう!自分で、作るのであれば1坪当たり3万ぐらいかかると思いますよ!それでは、がんばってください。

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さん...続きを読む

Qテレビインターホンの親機と玄関子機間の有効長について

一般的にこの間のケーブル長はは100mとか200mとかと聞きますが200mをこえると使用できないのでしょうか? もし大丈夫なら何mまで使用可能なのでしょうか?ケーブルサイズとか増幅器とか対処方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

  こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 テレビ機能付きインターホンでは、200m以上は無理でしょう。

 方法としては、インターホンだけを用意して、使用するケーブルは損失の少ない通信ケーブルを使用します。
 例えばCPEVS0.9-2Vというようなケーブルを使用します・

 映像の方は、専用の監視カメラを使用した方が良いでしょう。
 使用するケーブルは5C-2Vとか7C-2Vなどのインピーダンスが75Ω系の同軸ケーブルを使用します。距離によって途中に映像増幅器を入れる場合もあります。
 出力は1VP-Pで75Ωという仕様を満足できれば良いと思います。

 いずれにしろ、家庭用のカメラ付きインターホンでは200m以内は無理です。


 あと、別の方法として、ネットワークカメラを使用する方法があります。
 これであれば距離の制限にはとらわれません。
映像と音声をパケットでネットワークに送れるので、地方や富士山などのライブラメラにも利用されています。

 ネットワークカメラシステムを紹介したサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.sherlock-holms.com/catalog/networkcamera.html

  こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 テレビ機能付きインターホンでは、200m以上は無理でしょう。

 方法としては、インターホンだけを用意して、使用するケーブルは損失の少ない通信ケーブルを使用します。
 例えばCPEVS0.9-2Vというようなケーブルを使用します・

 映像の方は、専用の監視カメラを使用した方が良いでしょう。
 使用するケーブルは5C-2Vとか7C-2Vなどのインピーダンスが75Ω系の同軸ケーブルを使用します。距離によって途中...続きを読む

Q〈マンション〉施工図、施工計画書は作らないもの?

築5年、103世帯居住のマンションに住んでおります。
現在管理組合の理事会役員をしております。
ちょっと調べたいことがあり、管理会社経由で売り主に竣工図、施工図、施工計画書、工事写真を閲覧したいと申し出たのですが、竣工図と一部の写真しかないと言われました。
一般的に施工図や施工計画書、記録としての写真は作成しない、あるいは作成しても保管しないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

民間工事の場合、官庁工事と違いケースbyケースです。
確認申請通知書だけしか無いマンションも多々あります。
竣工図(完成図書)が有るだけマシなほうですよ。
私なんか耐震診断を受けた場合、難渋していますよ。
民間工事の場合、建築時に設計監理料や施工工事額を値切る過ぎるとしわ寄せがこういう所に及んでくるのです。

法的に保管の規制があるのは、建築確認申請した図面となります。
図面の保管は、設計者(設計事務所)となり、工事施行関係者は保管する必要も無く、関係ありませんね。


人気Q&Aランキング