人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大好きな先輩が桐蔭学園(横浜にある?)へ行くそうです。「お前も来いよ!」と言われ、いろいろ思ったのですが、桐蔭学園ってどれくらいの偏差値・内申が必要なのですか?学校の雰囲気はどんな感じなのですか?教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学園」に関するQ&A: 学園が舞台の小説

A 回答 (5件)

こんにちは。


桐蔭は青葉区にあります。
ここのサイトが参考になるかと思います。
http://furo.fc2web.com/toin.html

私は桐蔭へは行ってませんが、去年受験で行ったときはとても大きくて綺麗な学校だなー、っと思いました。迷いそうですよ。(笑)
それと自然がいっぱいあるのが印象的でした。

偏差値としては、普通:66、理数:69ほどです。
倍率もそこまで高い訳でもありませんし、普通科ならわりと入りやすいのではないでしょうか。(私的視点なのですが;;)
あと入試の特徴としては、推薦入試を合格しても辞退できるところがあります。

ただ、私もNo.2の方と同じように、エンジョイしてる話はあまり聞きませんね。文化祭も学習発表のようなものだと聞きました。
とにかく生徒数が多いので、頭のいい人とそうでない人の差が大きいとも聞きます。
あと、知り合い曰く、「別学で本当に男女のかかわりが無い」らしいです。

実際に私が通っているわけではありませんので、間違った情報もあるかもしれませんが^^;

勉強をするならば公立高校に通うよりもいい環境だと思いますよ。
学力向上には徹底していると思います。
設備も私の通っている高校(県内公立)とは比べ物になりません。
実際、学校生活を楽しんでる方も、私が知らないだけで、たくさんいらっしゃると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

青葉区というのにビックリ!結構近い!やっぱり偏差値高いですね;先輩理数科受かってました…すごい…(苦笑)
参考になりました!

お礼日時:2006/02/17 17:59

偏差値については先に書かれている方がいるので割愛しますが。


わたしは中高と通っていたものですが。。
理数科はかなり大変です。
(高校生活の半分以上かもっとを勉学に注ぎ込む覚悟がいります。)
普通化は推薦で来る人が意外に多いです。
(ただ内部進学生の授業は進んでいるので、入学当初の授業の進度が速くて大変そうでした。)

勉強や特定の部活動に熱心
そんな人が比較的多い学校ですよ。

もし、質問者さんが高校生活に夢を持っていたらかなり打ち砕かれると思います。
他校の方に聞いた話と比べる限り桐蔭は
締め付けは一流です(少しはましになったかもしれませんが、スカートの丈検査や茶髪検査などが日常のごとくありましたよ。)

ただ一つ言えるのは
男女校舎は別なので校内で会えるとしたら放課後大学図書館で一緒に勉強するか、男女一緒の部活動に二人で所属するでもしない限り会えませんよ?
同じ学年でしたら、高3で校舎が一緒になりますけど…
こう考えると、同じ学校に行っても行かなくてもお互いの距離は大してかわらないのかな?と僭越ながら思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うわー!なんだかとっても大変そうな感じですね;;男女別々というのがさびしいです。部活熱心なところがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 23:31

桐蔭学園はハイレベルで東大にいくような人がいっぱいいます。

ただ、そのレベルについていけなくなると大変つらいようです。
私の友人に私の通ってる高校を一緒に受けて結局、第一志望の桐蔭学園に行った子がいます。そのこは学校が雰囲気がわるく楽しくないといっていました(これはあくまでその子の意見ですが)
もちろん楽しくいっている子もたくさんいるとは思いますが、勉強の面で大変苦労はするようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

と、東大!?(あ然)レベル高っ!ほかの方の回答を見てもやっぱり雰囲気悪い感じですね。参考になりました!

お礼日時:2006/02/17 17:50

こんにちは。


あくまでも個人的な経験に基づく意見ですが…

私の出身大学や就職先で、何人か桐蔭学園出身の人がいましたが、彼らにはある共通点がありました。それは「高校時代の話をしたがらない」ということです。
職場の後輩で桐蔭→早稲田政経と進んできたきた奴に、そのことをストレートに聞いてみたところ、しばらく考えてから「別に話すことなんかないっすよ」という答えが返ってきました。仕事を通じて知り合った友人(桐蔭→早稲田一文)も、非常に社交的で普段は面白い人物なのに、やはり「高校時代の話?つまんないからやめましょうよ」と桐蔭時代の話は避けようとします。
私なんかにとっては、高校時代って楽しくてしょうがない時期だったんですが、「そんなに面白くない学校だったのかな」とちょっと気味が悪い感じさえしました。
実際には、学校生活を楽しんでいる桐蔭の生徒もいるんでしょうが、私にとってはネガティブな印象しかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えぇ!?そんな感じなんですか!マンモス校のようなのできっと楽しいのかと…。先輩は結構そういうの大丈夫そうなんですけど…私はやっぱり高校生活は楽しくやりたいですね~!

お礼日時:2006/02/15 23:53

ここを参考にしてみてはどうでしょう?



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643053

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643053
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マンモス校なんですかぁ~!知らなかったです。参考になりました!

お礼日時:2006/02/15 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は現在私立桐蔭学園高校(神奈川県)に通っている者です。

私は現在私立桐蔭学園高校(神奈川県)に通っている者です。

他校への転入を考えております。理由は沢山あります。校風があわないこと芸術科目が高1までしかない、科目別能力別クラスなどいい大学へ行くための学習ばかりだからです。体育祭は全校生徒が4500人いるためスタジアムで100メートル走をしたら終わりで文化祭は日本一つまらないなどと雑誌で取り上げられるほど酷いです。修学旅行もありませんし学費も県下で1.2を争うほど。校則も厳しく携帯の持ち込みもできません。部活もサッカーや野球などはスポ選しか入れません。勉強ばかり強要するくせに進学実績は20年連続で衰退しています。東大合格者は全盛期は120越えてたのに今は14人です。通学費もバスが往復420円で電車賃も往復180円。授業もスポ選がぶち壊し。高い学費を親に払わしてまでこんな学校には通いたくないと思ったのです。
公立高校で楽しく過ごして家で通信教育を受けて大学受験に備えたほうがいいと考えております。
転入試験で都立高校を2校と私立2校をレベルを落として受けようと考えているのですが落ちたら桐蔭に戻れるのかが気になります。親などにはまだ話してないので学校にそれを聞くのはしたくないのです。だから大変図々しいのですが桐蔭学園に転入試験で失敗した場合桐蔭に戻れるのか問い合わせてもらいたいのです。よかったらでいいのでよろしくお願いします。

私は現在私立桐蔭学園高校(神奈川県)に通っている者です。

他校への転入を考えております。理由は沢山あります。校風があわないこと芸術科目が高1までしかない、科目別能力別クラスなどいい大学へ行くための学習ばかりだからです。体育祭は全校生徒が4500人いるためスタジアムで100メートル走をしたら終わりで文化祭は日本一つまらないなどと雑誌で取り上げられるほど酷いです。修学旅行もありませんし学費も県下で1.2を争うほど。校則も厳しく携帯の持ち込みもできません。部活もサッカーや野球などはスポ選...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。書き忘れましたが、
「自分に変わって学校に問い合わせて欲しい」という要望は却下です。
高校生ならその辺の常識はわきまえてください。
あなたのすることはまず、親御さんに相談、そして先生に問い合わせる、です。

Q桐蔭学園について

中学3年の女子です。宮城県に住んでいます。
父の都合で来年首都圏に引っ越す予定です。
学校説明会などに行き、パンフレットなどを見て
横浜の桐蔭学園高校を受験したいと思ったのですが、
どのような高校なのでしょうか?
また、これから受験に向けてどんな勉強をしていったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.12の方は江戸取OB(OG?)ですか。確かに校長は変わったようですが、悪くは無いですよ。

江戸取は医科コースと普通コースがあるので、法学部狙いなら普通コースがいいかも知れませんね。ちなみに私が教えた子は医者の息子ですが、私が法学部だったというのもあって、桐蔭理数コースなのに、東大文一(=東大法学部)に進みました。親に恨まれましたがね…本人曰く法医学がやりたいので、まずは法学部を出たいということでしたよ。まぁ理数だろうが何だろうが、自分に能力があれば、ハンデは克服しちゃうようですね。

でも文系なら無難に理数じゃない方がいいかもね。法学部というと尚更国府台女子学院は勧めたくないですね。私的には豊島岡か桐蔭か江戸取か江戸女三類の四つのどれかをベースがいいと思います。あとはやはり慶応女子かな。エスカレーターでちゃっちゃか大学が決まれば、法科大学院受験対策を早めにするというのもいいですよ。大学受験で苦しい思いをしている連中をよそに、早く法科大学院対策をしておけば強いですしね。


江戸取→http://www.e-t.ed.jp/

豊島岡→http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/

慶応女子→http://www.gshs.keio.ac.jp/home_j.htm

江戸女→http://www.edojo.jp/

ただ、この中で入り易いのは江戸女三類ですね。上の三つは私立高校入試御三家ですからねぇ…慶応女子だけは単願無し。他三つは単願があるけど、それでも試験があります。

ただし、江戸女は二類と英語科は英検準二級に合格していると、面接のみの無試験です。単願の無試験を狙うのなら、英検準二級は必須です。宮城県だと中学生で英検準二級をとる子なんてほとんどいないでしょうが、関東圏では無試験狙いで英検準二級を狙う輩が結構いますよ。

No.12の方は江戸取OB(OG?)ですか。確かに校長は変わったようですが、悪くは無いですよ。

江戸取は医科コースと普通コースがあるので、法学部狙いなら普通コースがいいかも知れませんね。ちなみに私が教えた子は医者の息子ですが、私が法学部だったというのもあって、桐蔭理数コースなのに、東大文一(=東大法学部)に進みました。親に恨まれましたがね…本人曰く法医学がやりたいので、まずは法学部を出たいということでしたよ。まぁ理数だろうが何だろうが、自分に能力があれば、ハンデは克服しちゃうようで...続きを読む

Q神奈川県の私立中学受験(男子) 桐蔭学園、桐光学園などについて

小学5年生になる甥っ子の中学受験の相談に乗ることになり、急にいろいろと調べ始めています。 

ある大手塾の偏差値表によると、中学は桐蔭学園中等教育が偏差値63、桐光学園が62、桐蔭学園56となっています。 次に高校を見ると桐蔭学園が70で、桐光学園が68です。 もし中学が桐蔭学園(56の方)の場合、桐蔭学園中等教育と同じように高校も桐蔭学園に入れるのでしょうか?  単純に偏差値だけで見た場合桐蔭学園(56の方)に入るのが桐蔭学園高校に行ける近道のように思えるのですが?  桐蔭学園と
桐蔭学園中等教育とで高校に上がる時に何か違うのか詳しい方がいたら教えてください。

また桐光、桐蔭レベルは目標としているだけで、現実にはもっと偏差値の低いところを受けることになるかもしれません。  相模大野から通える範囲で志望校とするべき私立中学はどこでしょうか?  私立中学に行きたい(行かせたい)一番の理由は公立が荒れているからだそうです。 経済的にゆとりがあるというわけではありません。

詳しい方ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりがあるというわけではありません。
↑桐蔭学園は高いです! うちの子は某私立中に通っていますが、受験
の時期に桐蔭学園のパンフレットを見てびっくりしました(苦笑)。

相模大野からだと、日大三中や桜美林、東海大相模などがありますが、
もし、小学校で友人関係でつまずいたりしたのなら、事前に学校見学
をして、学校内の雰囲気をできるだけ把握した方がよいと思います。
文化祭や説明会もよいのですが、秋ごろになると、電話で申し込みを
すれば、個人的に学校内を案内してもらえます。そちらの方が、先生
の雰囲気もわかるし、授業の様子ものぞかせてもらえるので、おすす
めです。相模大野からだと八王子市内や京王線沿いも通えます。最近
偏差値が上がってしまいましたが、京王堀之内駅から行く「帝京大学
中学校」もよいと思いますよ。

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりが...続きを読む

Q大阪桐蔭高校と桐蔭学園は関係あるのか?

 大阪桐蔭高校と桐蔭学園は関係あるんでしょうか?。
 提携高校とかでしょうか?。

 両校とも甲子園に出るような強豪高ですが、もし対戦するということになったらどうなるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

特に関係はないと思います。

和歌山にも桐蔭高校がありますが、こちらは公立です。

もし甲子園で対戦したら・・・・ ややこしいでしょうね。

Q(神奈川)桐蔭学園高校 普通科 について

桐蔭学園 普通科 について教えてください。

★高校受験で外進生、普通科 の「学習環境・雰囲気」はどんなでしょうか?

★理数科と比べると、普通科の大学進学に対する”意欲”などは、大きく変わるものでしょうか?

★また普通科、内進生、外進生の、「学習意欲面での雰囲気」は?

★説明会の資料によると能力別授業で、科目によっては高3で理数科・普通科が混ざるものもあるようですが、理数科・普通科の混ざらない数系・英系などの、「生徒さんや先生方」「学習環境(雰囲気)」などは?

★進学実績も高い学校ですが、普通科の進学状況、実績などはどうでしょうか?

在校生または保護者の方に現在の様子がお聞きできるとうれしいです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。昔の教え子(医者の長男)が理数科に進みました。結局その子は理3を蹴って東大文1に行っちゃいましたが、今は卒業して理3に入りなおしています。変なヤツですがね…

桐蔭はマンモス校なんで、結構好き嫌いがパックリ別れますね。実績は別に普通科だろうが理数科だろうが遜色ないですよ。

ただ、校則が厳しいという生徒と、私の教え子のように全然厳しくないという人もいて、正直人によって捉え方が違いますね。意欲は悪くないと思います。大学のサークルの先輩が桐蔭でしたし、結構高確率で東京六大学に行けると私一個人としては思いますがね。

Q桐光学園と桐蔭学園についての質問

こんにちは。
早速ですが、この二つの高校は名前が似てるんですけど、
何か理由があるのですが?
どちらも、サッカーが強い高校で桐光からは中村俊輔
選手、桐蔭からはU-19代表の阿部君らが出ています。
どちらも神奈川の高校なんで、神奈川には「桐」がつく
地名があるのでしょうか?
知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

簡単です。この両方の学校の創設者がともにいまは筑波大学となってしまって存在しなくなった東京教育大学の出身だからです。この東京教育大学の校章が「桐」だったのです。それでおふたりとも「桐」という字を自分が設立した学校の校名につけたのです。姉妹校でもなんでもありません。関係はなし。

Q寄付金はやはりするものでしょうか?

高校受験の息子がおります。

ずっと公立を考えていたのですが、成績的に入れそうな大学の附属校があり、文化祭・説明会と行ってみたら、親子ともに気に入り第一希望に上がってきました。

入学金や制服など、入学時に払うお金は、双方の親が援助してくれて、授業料もなんとかなりそうです。
ただ学校案内を見ると、「教育振興基金」と言う名目で一口10万円出来るだけ二口以上でと書いてありました。(一応任意と書いてあります。)

払えなくはないのですが、庶民からすると一度に20万は結構痛い金額です。
差別をされるような事はさすがにないとは思いますが、これからお世話になる学校でもありますし、
無理してでも払うべきなのかどうか・・・
(ちなみにまだ受かっておりませんが、一応考えておかないと・・・)

色々とネットで、学校名を入れて検索してみても、当たり前ですが、払ったか払わなかったかはご自分の家庭しかわからないので、ほとんど出てきません。
何か決算書のような学校の報告書が出ていて、その中に震災の影響や不景気の影響で、教育振興基金が減少とは出てきましたので、払わなかった方は入るのだと思いますが・・・

今後何かと物入りでしょうし、下にも子供がいるので、使ってしまうのも少し怖い感じがしております。

やはり一般的には払うものでしょうか?
また出来るだけ二口とあるところ、一口ではまずいでしょうか?
(極論、一口なら払わない方が良いとか・・・)

ご意見をお聞かせください。

高校受験の息子がおります。

ずっと公立を考えていたのですが、成績的に入れそうな大学の附属校があり、文化祭・説明会と行ってみたら、親子ともに気に入り第一希望に上がってきました。

入学金や制服など、入学時に払うお金は、双方の親が援助してくれて、授業料もなんとかなりそうです。
ただ学校案内を見ると、「教育振興基金」と言う名目で一口10万円出来るだけ二口以上でと書いてありました。(一応任意と書いてあります。)

払えなくはないのですが、庶民からすると一度に20万は結構痛い金額です。
差別...続きを読む

Aベストアンサー

その学校の校風によるかもしれません。

我が息子も大学付属高校におりましたが、寄付金は結局払いませんでした。
年度が変わる度、学校からお願いのお手紙は来ましたが、それ以外は何もありません。
先輩や同学年のお子さんの親御さんに伺ってもみましたが、
払った方、払わない方、それぞれのお考えで判断されてらして本当にまちまちでした。
払ったから特別扱いはないですし、払っていないから酷い扱いを受けるわけでもありません。
(払わなくても上の大学には普通に上がれましたし)


でも某大の付属高校に通わせてらっしゃるお母様がたは、
「うちの学校は払うのが暗黙の了解で、払わないなんて考えられない。
この学校に通う以上、学校の為になることなら親は喜んで払うわ」と皆さん口を揃えておっしゃっていました。

ちょっと極端な例になってしまいましたが、その学校の雰囲気にもよるので、
入学後、様子を見られてはどうでしょうか。
我が家も入学した時には寄付金も覚悟していましたが、周りの皆さんのお話を聞いて気が楽になった覚えがあります。
受験は何かと物入りですし、負担は少ないに越したことはありませんよね。

ちなみに口数ですが「できれば二口以上」とあるなら一口でも大丈夫なのでは?
「できれば」がない場合は「二口以上」の方が良いと思います。(そういう表記の学校もありました)

お子さんの合格をお祈りしております。

その学校の校風によるかもしれません。

我が息子も大学付属高校におりましたが、寄付金は結局払いませんでした。
年度が変わる度、学校からお願いのお手紙は来ましたが、それ以外は何もありません。
先輩や同学年のお子さんの親御さんに伺ってもみましたが、
払った方、払わない方、それぞれのお考えで判断されてらして本当にまちまちでした。
払ったから特別扱いはないですし、払っていないから酷い扱いを受けるわけでもありません。
(払わなくても上の大学には普通に上がれましたし)


でも某大の付属高校に...続きを読む

Q慶應義塾湘南藤沢中等部は有名人や実業家の子供が多い

ですか? 子供の入試を考えています。

そういった生徒が多いと、普通の子供が入った場合、馴染めない気がします。
英語の記事で、慶應義塾湘南藤沢中等部は、有名人の子供などが多いと読みました。

実際はどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

約10年ほど前、海外から帰国して子供を中受験させた経験からお話しします。
夫が商社勤務のため、我が家も、また周りもほとんど海外帰国者、帰国子女ばかりみたいな社宅にすんでいたのですが、ご質問の実業家や有名人の子供が多いか?ですが、普通の子がなじめない程多いか?とは考えられません。
通わせていたご家庭もありましたが、そんなこと聞いたことないですし、我が子2人、別々の私立中学に進学しましたが、過ごしてしばらくすると、某有名人の子供がいる等、噂で聞いたりもしましたし、別の私立に通わせている友人たちも、誰それの子供が別の学年だがいる、と言ってましたから、どこの私立でもこれはそう変わらないと思います。
湘南藤沢が異常に多いとは、ちょっとかんがえられませんが…。
あくまで私の推測ですが、確かに青学、慶応等は幼稚舎、初等部で、そういう方達の比率は多いかもしれませんね。
が統計を取っているわけでもなく、たまたま周りにそういう人が多ければそういう噂にもなるでしょうが、中学になると、私たちのような一般家庭が通学させているのが大多数とおもいますけれど…。
これまた推測ですけど、やはり湘南藤沢は地理的なことから、そういう方達はどちらかというと中等部や普通部に進学する方が多いのでは?と思いますが…。
当時、我が家は帰国子女が多い湘南藤沢を第一希望にしようかと思って帰したものの、あまりに通学が不便で遠いため、結局我が家は他校を受験しましたが、帰国子女にとっては違和感が少ない、なじみやすい学校だと思いました。

お子さんが、帰国子女で、片親が外国人ということであれば、帰国子女が多い学校の方がお勧めです。
帰国子女の方が、いろんなバックグラウンドを持っている子に対して寛容なので、「人それぞれ」がふつうと思っていることが多く、日本人独特のつるんだグループの付き合い方や、変ないじめみたいなことが少ないと思います。

また、英語に関して、ですが、おっしゃるとうり公立中学の英語はひどいです。
当時、なぜ私立受験を考えたかというと、偏差値どうこうより、せっかく身に着いた英語をのばしてくれそうな学校、私立はないか?と思ったのです。
あと、やはり海外で自由に育ちましたので、窮屈な校風の学校は避けたかったのです。
子供は中学受験まで1年ない帰国で、その中で塾の合間に本人連れての学校めぐりも時間があまりなく、落ちたら公立でもいいか…(社宅が多く帰国子女が多い土地柄でもあったし)くらいに思っていましたが、確か秋頃、地元中学の学校説明会、授業参観に出たところ、言葉を失いました。
ここに通っても英語は3年間無駄になると思いました。
せっかくのネイティブ講師が上手く活用されていなかったし、社会の授業も、こんなことは知識として読んで頭に入れれば済むことを、あれこれ時間かけているし、部活も活気・覇気がなく、こんなところに通うならどこか私立に行った方がマシ、と思いました。

受験も、帰国子女だけの入試が早めにあるのか、入試日は同じで帰国子女枠があるのか、入学後帰国子女クラスがあるのか、等様々ですし、もちろん中学生なので通学時間も考えなければいけませんし、トータルを鑑みながらも、子供と同じような価値観やバックグラウンドを持った子供が多い学校が、その子に合った学校だと思います。

結局、我が子2人は、2人とも帰国子女入試での合格をおさえにして、帰国子女入試のない学校(一般入試)の本命校に合格し、進学しました。
当初やはり英語に関しては「暇」だったようですが、どちらも進学校だったので高校くらいになると「苦労しない科目」となり、大学入試では「得点稼ぎの科目」となりそれはそれでよかったと思っています。
そういえば、ある中学は帰国子女クラスがあり、学校もとても感じがよかったと思ったのですが、学校説明会で「生徒が理科の炎のオレンジ色おびている、のオビテイルの意味が分からない」等かなり日本語が出来ない生徒も多数の話があり、「そこまで家の子は外国人ではないし…」と受験の候補から外したことがあります。
我が子に合うかどうかは、学園祭等で、もしこの生徒たちの中に我が子がいても違和感なく自然かどうか…などとよく言われますし、1校だけの受験ではないでしょうから、説明会等にも足を運んで、その学校の校風が我が子に合うかどうかを親子して見極めることが大事かと思います。

湘南藤沢キャンパスは確かに臭いがすごいらしいですが、同じ社宅のお子さんは2時間近くかけて通っていましたし、友人の子供も、合格しても当時1時間半くらいかかったはずですが、それ覚悟で受験してました(落ちましたが)帰国子女受験者が多いということだけは言えます。

それと当時、なので今は違うかもしれませんが、湘南藤沢だと大学もそのまま上に上がるしかない、10年間同じ、慶応ならどこでもいい、ならいいですが、三田や日吉に行けない(学部が選べない)ということだったので、将来好きな学部に行けないのはどうかと思い湘南藤沢はやめました。
付属の宿命で、成績が悪ければ希望の学部に行けないのは仕方ないですが、そのあたりも最新の情報を得たうえで受験されることをおすすめします。

約10年ほど前、海外から帰国して子供を中受験させた経験からお話しします。
夫が商社勤務のため、我が家も、また周りもほとんど海外帰国者、帰国子女ばかりみたいな社宅にすんでいたのですが、ご質問の実業家や有名人の子供が多いか?ですが、普通の子がなじめない程多いか?とは考えられません。
通わせていたご家庭もありましたが、そんなこと聞いたことないですし、我が子2人、別々の私立中学に進学しましたが、過ごしてしばらくすると、某有名人の子供がいる等、噂で聞いたりもしましたし、別の私立に通わ...続きを読む

Q日大付属校に入ったら、塾は不可欠?

受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
思います。その反面、受験や学習に関する意識が低く、肝
心な高3のときに、付属校の推薦がもらえなかった同級生
はどこにもいけなくなるというケースが見られます。もち
ろん、行く学校がなくなるほどのお子さんは少ないのですが、お子さんが環境に影響されやすいタイプということで
その辺が少々ひっかかります。

今は学習塾の講師をしていますが、私は自分が普段接して
いる生徒さんで流されやすいなと感じる生徒の親御さんに
は、やはり公私を問わず進学校を勧めています。進学校で
あれば、生徒さんはある時期にスイッチが入ったように受
験モードになって勉強をしだすことが多いようです。環境
に影響をされやすいお子さんほど、厳しい環境においてお
いた方がよいと思います。

あと、学習塾に関してですが、うちの塾のOBでも高校で
付属校進学のために高校入学後に個別授業を受講したいと
戻ってくる生徒が多いのは事実です。(ちなみに今、うち
の塾の高校生の生徒のうち付属校に通っている生徒の割合
は、35%ほどです。)

あと、下の方も書かれておりますが、県柏は入学時の偏差
値の割に進学実績は…な感じがします。
もっと中堅でもいい高校があると思いますので、高校ガイ
ド等で探してみてはいかがでしょうか?

ただし、私は千葉県の進学事情に関してはあまり詳しくはありません。専門は茨城です。

何か参考になれば幸いです。

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
...続きを読む

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む


人気Q&Aランキング