アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きな先輩が桐蔭学園(横浜にある?)へ行くそうです。「お前も来いよ!」と言われ、いろいろ思ったのですが、桐蔭学園ってどれくらいの偏差値・内申が必要なのですか?学校の雰囲気はどんな感じなのですか?教えてください!!

A 回答 (5件)

ここを参考にしてみてはどうでしょう?



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643053

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643053
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マンモス校なんですかぁ~!知らなかったです。参考になりました!

お礼日時:2006/02/15 23:39

こんにちは。


あくまでも個人的な経験に基づく意見ですが…

私の出身大学や就職先で、何人か桐蔭学園出身の人がいましたが、彼らにはある共通点がありました。それは「高校時代の話をしたがらない」ということです。
職場の後輩で桐蔭→早稲田政経と進んできたきた奴に、そのことをストレートに聞いてみたところ、しばらく考えてから「別に話すことなんかないっすよ」という答えが返ってきました。仕事を通じて知り合った友人(桐蔭→早稲田一文)も、非常に社交的で普段は面白い人物なのに、やはり「高校時代の話?つまんないからやめましょうよ」と桐蔭時代の話は避けようとします。
私なんかにとっては、高校時代って楽しくてしょうがない時期だったんですが、「そんなに面白くない学校だったのかな」とちょっと気味が悪い感じさえしました。
実際には、学校生活を楽しんでいる桐蔭の生徒もいるんでしょうが、私にとってはネガティブな印象しかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えぇ!?そんな感じなんですか!マンモス校のようなのできっと楽しいのかと…。先輩は結構そういうの大丈夫そうなんですけど…私はやっぱり高校生活は楽しくやりたいですね~!

お礼日時:2006/02/15 23:53

桐蔭学園はハイレベルで東大にいくような人がいっぱいいます。

ただ、そのレベルについていけなくなると大変つらいようです。
私の友人に私の通ってる高校を一緒に受けて結局、第一志望の桐蔭学園に行った子がいます。そのこは学校が雰囲気がわるく楽しくないといっていました(これはあくまでその子の意見ですが)
もちろん楽しくいっている子もたくさんいるとは思いますが、勉強の面で大変苦労はするようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

と、東大!?(あ然)レベル高っ!ほかの方の回答を見てもやっぱり雰囲気悪い感じですね。参考になりました!

お礼日時:2006/02/17 17:50

こんにちは。


桐蔭は青葉区にあります。
ここのサイトが参考になるかと思います。
http://furo.fc2web.com/toin.html

私は桐蔭へは行ってませんが、去年受験で行ったときはとても大きくて綺麗な学校だなー、っと思いました。迷いそうですよ。(笑)
それと自然がいっぱいあるのが印象的でした。

偏差値としては、普通:66、理数:69ほどです。
倍率もそこまで高い訳でもありませんし、普通科ならわりと入りやすいのではないでしょうか。(私的視点なのですが;;)
あと入試の特徴としては、推薦入試を合格しても辞退できるところがあります。

ただ、私もNo.2の方と同じように、エンジョイしてる話はあまり聞きませんね。文化祭も学習発表のようなものだと聞きました。
とにかく生徒数が多いので、頭のいい人とそうでない人の差が大きいとも聞きます。
あと、知り合い曰く、「別学で本当に男女のかかわりが無い」らしいです。

実際に私が通っているわけではありませんので、間違った情報もあるかもしれませんが^^;

勉強をするならば公立高校に通うよりもいい環境だと思いますよ。
学力向上には徹底していると思います。
設備も私の通っている高校(県内公立)とは比べ物になりません。
実際、学校生活を楽しんでる方も、私が知らないだけで、たくさんいらっしゃると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

青葉区というのにビックリ!結構近い!やっぱり偏差値高いですね;先輩理数科受かってました…すごい…(苦笑)
参考になりました!

お礼日時:2006/02/17 17:59

偏差値については先に書かれている方がいるので割愛しますが。


わたしは中高と通っていたものですが。。
理数科はかなり大変です。
(高校生活の半分以上かもっとを勉学に注ぎ込む覚悟がいります。)
普通化は推薦で来る人が意外に多いです。
(ただ内部進学生の授業は進んでいるので、入学当初の授業の進度が速くて大変そうでした。)

勉強や特定の部活動に熱心
そんな人が比較的多い学校ですよ。

もし、質問者さんが高校生活に夢を持っていたらかなり打ち砕かれると思います。
他校の方に聞いた話と比べる限り桐蔭は
締め付けは一流です(少しはましになったかもしれませんが、スカートの丈検査や茶髪検査などが日常のごとくありましたよ。)

ただ一つ言えるのは
男女校舎は別なので校内で会えるとしたら放課後大学図書館で一緒に勉強するか、男女一緒の部活動に二人で所属するでもしない限り会えませんよ?
同じ学年でしたら、高3で校舎が一緒になりますけど…
こう考えると、同じ学校に行っても行かなくてもお互いの距離は大してかわらないのかな?と僭越ながら思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うわー!なんだかとっても大変そうな感じですね;;男女別々というのがさびしいです。部活熱心なところがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!