プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。
ちなみに、私が持っている本のレシピには

・ビタースイートチョコ 300グラム
・無塩バター 15グラム
・生クリーム 200CC

と書いてあります。
このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか?
どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

ホワイト生チョコ、昨日作りましたよ。

私のレシピは
チョコ 1 に対して
生クリーム 1/2
無縁バター 1/20
で作りました。

ですが、気持ち柔らか過ぎるようなので生クリームを
もう少し減らした方がいいようです。
結構思い切って減らすぐらいでちょうどいいかも。

ビターのときはこのレシピで成功だったので、ホワイトをそのまま試したら若干失敗でした。
成功体験談でなくて申し訳ないです。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます♪
早々のご回答ありがとうございます!!
昨日の夜から深夜にかけてショコラケーキとホワイト生チョコを頑張って作りました。(生チョコは失敗してまだ冷蔵庫で寝ています)教えて頂いたことを参考に作りましたが、失敗してしまいました。(もし教えていただいてなかったらもっと失敗していたと思います・・・苦笑)型抜きも出来ないくらいに柔らかくなってしまい、今はとりあえず薄力粉をつけて落ち着かせて、冷蔵庫に寝かせてあります。レシピがあれば別ですがホワイト生チョコは難しいな、と思いました。普通の生チョコと同じように考えていた私が少し浅はかでした。。。
今度はしっかりレシピを見て、正確な分量でやってみたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。