linuxとwindowsをインストールしてあるんですが、
linuxをたちあげてからwindowsをマウントしてlinux側のあるファイルをwindows
領域にコピーして、windowsをたちあげました。

そしたら、文字化けした長い名前のファイルができてて、ゴミ箱に
捨てようとしても捨てられません、そのファイルのあるフォルダごと
捨てようとしてもダメです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずはWindowsでスキャンディスクしてみてください。



その後MS-DOSプロンプトを開いて、例えばそのファイルがC:\tempにあるとすると

C:\>CD C:\temp

C:\temp>del *.*

といった具合にやってやると消えそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりに消えました。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/12 08:20

LinuxからコピーしたならLinuxで消すべきですね。



rm コマンドで消してください。

どうしてもWindowsから消したいならNo1の回答のようにDOSプロンプトから消すべきですね。

但しDEL *.*は危険なので「DEL /P *.*」として不要なファイルのみ消しましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97604
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のやり方でやったら消えました。
でもたしかに、yanmaaさんが言うようにlinuxからけすべきというのはもっともですね。

お礼日時:2002/01/12 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98からLinuxマシンにあるファイルを読みたい

何種類かあるような気がしますが簡単な方法からお願いします。
また、参考になるHPがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

nfsとかsambaあたりが順当でしょうか・・・。
自分はsamba使ってますけど。

上記キーワードで検索すれば山ほどHITします。

頑張ってください。

ではでは(^_^)/~

QmacフォーマットのMOをwindows上でマウントできますか?

知り合いからMOもらったのですが、
macフォーマットのMOなのでwindowsで読み込むことができません。
macフォーマットのMOをwindows上で読み込むソフト
(できればフリーソフト)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は[RINGOWIN]使っていますけど、
>(できればフリーソフト)があれば教えてください。
って事なので、
 http://www.mvi.co.jp/
メディアビジョンの[MacDrive 5日本語版 for Windows]のデモ版はいかがでしょうか?
(5日間無料で使えます。)

参考URL:http://www.mvi.co.jp/

Qパソコンをたちあげようとすると・・・

こんにちは。
パソコンを立ち上げようと電源を入れると
スイッチを押すだけで以前はよかったのに
最近は「F1」か「Delete」をクリックしないとたちあがりません。
考えられる理由として、以前子供がフロッピーをいれるところに
茶漉しの柄の部分を入れてしまい、
抜けなくなったので、あせっておもいっきり引っ張り出したんです。
中を見たんですが、狭いので見えず、でも何も残ってはいません。
これって修理に出さないとなおりませんか?
「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり
「Delete」をクリックすると、何の問題もなくたちあがります。
これは何が原因でなったんでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSについての続きです。
型番によって設定の仕方が少しずつ違うようなのですが「装置構成ユーティリティー」の立ち上げ方は一緒です。
(「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり)とありますが押下するタイミングの問題ではないでしょうか。
上記の通り型番で違うようなので2例紹介します。
システムの起動時に、画面の右上に ~~~~~~ という記号が多数描き込まれたボックスが表示されたら、 F1 キー押す。
IBM のロゴ画面で F1 キー を押しす。
これでユーティリティーを立ち上げてその後が分からなければIBMサイトで調べるか、それでも無理なら再度型番をお知らせ下さい。

Q捨てても良いファイル?(TMP、SWP)

エクスプローラを開き、windowsのフォルダのアイコンをクリックすると、いっぱいファイル名が並びました。

その中で、TMPファイルというのが非常に多く、サイズが0KBです。これを全部削除したら、何か不都合が起こるでしょうか? このファイル名は、ffcO ... { ... } tempなどとなっています。

また、SWPファイルとは何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に消しても構わないです。
というか消すべき性質のものです。
tmpとはtemporaryファイルの略で一時ファイル、つまりアプリが残した残骸です。

swpとはwin386.swpのことだと思いますが、
スワップファイルといってページングで退避したデータが入る大切な場所です。
Windows実行中は触ることができないようになっていますが、
万が一変なことになるとシステムが不安定になってじきにおちます。

QWindows98をインストールしようとしたのですが・・・

VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っている別のPCで98(SE)を動かすため、
FDDがある98のノートPCをパッケージ版でXPにアップグレードし、
VPCをインストールしました。
前回は起動ディスクのデータが破損していたらしく起動できず、
ここで質問したところ、英語版?の起動ディスクを入手し、
98のデータからインストールCDを作成することができました。

VPCを起動し、起動ディスクとCDを入れ、setup.exeを実行したのですが、
インストールの画面らしきものが一瞬だけ出てすぐ消え、
Windows Setup requires 7340032 bytes availaable on your C: drive.
というメッセージが出てインストールを開始できませんでした。
物理ドライブの空きはCが1.2GB、Dが3.3GB、
VPC側のディスクは容量可変(16384MB)で設定ファイルはDにあります。
どうすればインストールを開始できるのでしょうか?

Aベストアンサー

一応補足
すべてVirtualPC上の仮装ウィンドウ(PC)上で行って下さい。
間違えることはないと思いますが、一応念のため…
Invalid media type reading drive C:
と出るのは正常です。領域確保&フォーマットが出来ていないですから…

でよく考えたら、16384MB=16GBですね…
いくら何でも、実領域以上の設定を使うのは問題かと…
Windows98なら2GB=2048MBで良いと思います。(というか空き領域からして最大3.3GBまでしか駄目です。)
容量可変というは、あまり使わないうちは小さいですが、結局使っているうちに16GB必要となりますので…

ANo.2でも書きましたが、16GBの領域が確保出来きていないので
最初からバーチャルハードディスクを作成し直して下さい。
それから、VirtualPCを再起動し、FDISKにて領域の確保、FORMATで初期化、SYSコマンドでシステムの転送を行って下さい。
そこまですれば、VirtualPCにWin98をインストール出来ると思います。

一応補足
すべてVirtualPC上の仮装ウィンドウ(PC)上で行って下さい。
間違えることはないと思いますが、一応念のため…
Invalid media type reading drive C:
と出るのは正常です。領域確保&フォーマットが出来ていないですから…

でよく考えたら、16384MB=16GBですね…
いくら何でも、実領域以上の設定を使うのは問題かと…
Windows98なら2GB=2048MBで良いと思います。(というか空き領域からして最大3.3GBまでしか駄目です。)
容量可変というは、あまり使わないうちは小さいですが、結局使っ...続きを読む


おすすめ情報