プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在母子家庭で小学生の子供が2人います。

今度再婚予定の人の子を妊娠中ですが、
相手の家が新築中の為。というのと子供の学校の事もあって、引越しできません。

母子手帳を現在の私の名前でもらいに行ったとして、
5月に入籍した際に転居先の役所で新しい母子手帳を交付してくれるのか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

長女を出産したときに、結婚はしていたものの、仕事の都合で別居していたので、住民票も名前も別でした。

とりあえず、現住所で貰って、引っ越すまでは、名前とともに、付箋紙に記入し、貼り付けていました。
病院では一応、事情を説明して、母子手帳を汚したくない旨を伝えました。

特に不便なことはありませんでしたよ。何かあったときの手帳ですから、連絡先、名前等が分かれば問題ないですよ!

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子連れ再婚で、新居にも移れずになやんでおりました。付箋紙が使用できるのであれば安心しました。

母子手帳は、一度発行すると再発行はしません。

付帯する予防接種の注射券やお母さんの検診の券を交換することになり、住所等は自分で手書きで書き直すことになります。
ですから、あなたの場合もうすぐ引っ越すからといって新しい住所地で今のうちの母子手帳をもらえばいいと思います。(但し原則としては、住民票の登録がないとできないので、担当者によっては、発行しないかもしれません。)そうすると、現在地では、お母さんの検診ができず、ご主人の住所地域まで出かけるに必要がある場合があります。
どうしてもというなら、ご主人の住所に住民票を移せばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

手書きで修正するのはなんだし、、と思っておりました。新居先が建築中で子供の転校がすぐに出来なく困りはていたので、、ありがとうございました。

母子手帳は1冊を一生使います。

よって新住所で新たに交付もされませんし、名前(姓)は自分で書き換えることぐらいしか出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

即答頂きありがとうございました。