プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の柴犬はオスで4歳、今以上大きくなることは
ないと思います。
現在体長70cm、体重が16Kgあります。太ってるわけではないのですが骨格がしっかりしていて、ミニ柴とかではなく、普通の柴です。

マンションの購入を考えているのですが、物件を探してみるとどこのマンションも「体長70cm、体重10Kgまで」と規定があります。

どうしてもマンションに入居したいのですが、現在の
冬毛(かなりフサフサ)をカットしたとしてどの位減るでしょう?(柴犬をカットって聞いたことはないのですが・・・)
また、現在朝と夕方と1日2食で、ペットフードを
1回にプリンカップ3~4杯あげています。

もともと骨格が太いので10Kgは無理としても12Kg程度にスマートにしたいのです。やっぱり無理でしょうか?

マンションには入居したいですが、ワンコを無理にダイエットさせたり不健康にしたくはありません。
それに柴犬の毛をカットして短くするという話を聞いたことがないので躊躇していますが、かなり軽くなるというのであれば入居の時だけでもカットしようかと思います。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

家のわんこもプックリ気味で、ただいまダイエット中です。

まず、ダイエットが必要かどうかは、かかりつけの獣医さんに相談してみてください。
一見太っているように見えても骨太ならダイエットの必要はありませんし、せっかくの丈夫な骨が台無しになってしまいます。

あと、わんちゃんの毛をカットするのはやめてあげてください。今の季節にカットしたらわんちゃんは寒くて凍えちゃいますよ~。
プードルとかカットが必要な犬種ならカットしたあと綺麗に毛が綺麗に生えますが、柴犬はトリミングを必要としない犬種なので、カットしてしまいますとせっかくの毛質が変わってしまったりして、かなりみすぼらしくなってしまうと思いますよ。
しかも毛はなかなか生えてきてくれませんから。

ダイエットの話に戻りますね。獣医さんにダイエットが必要だといわれたとしたらと仮定をして話します。

まずは安易にカロリーが低いからといって、「ダイエットフード」や「ライトフード」に変えないことです。
ダイエットフードやライトフードはカロリーは低いのですが、穀物の量が多すぎて逆にお肉の量が極端に低いです。
確かに体重は減るかも知れませんがそれは脂肪が落ちているのではなく、たんぱく質の量が足りないために筋肉が落ちて体重が減ってしまうのです。
それに毛艶も悪くなってしまいます。
それでは健康的なダイエットとはいえません。

まずドックフードは栄養の吸収がいい良質なドックフードにしましょう。
●ドックフードの量を減らしましょう。様子を見ながら最終的には半分の量を目指します。
●ドックフードを減らしたぶんを、野菜や納豆・豆腐などカロリーが低い食物でかさましします。わんちゃんが空腹を感じないようにするのがダイエットの鉄則です。
●食事の回数を増やしましょう。食事と食事の間が開きすぎると空腹を感じやすいです。同じ量でも回数を増やすだけで満腹感を得られます。
●運動量を増やしましょう。
これは獣医さんの診断を受けてからにしてください、太りすぎの状態で運動量を増やすと、股関節を痛めてしまいます。
運動はただ走るだけでなく、走ったり歩いたりメリハリをつけたり、たまにはボール遊びにするなどしたほうが、わんちゃんも飼い主さんも飽きずにできると思います。
●おやつは禁止!!もしくは野菜スティックなどカロリーの少ないものにしてください。
●どうしてもドライのフードだと空腹を訴えるようなら、ウエットフードに変えるのもいいと思います。
同じカロリーでも水分が多い分ウエットのほうか量が多いです。

この方法で家の愛犬は13,8キロから只今12キロジャストにまで減りました。(目標11キロ)
半年かかりました。いきなり痩せたわけではなく徐々に新陳代謝が良くなって右肩上がりに痩せていく感じです。

室内で柴犬は飼えないとおしゃっている方がいらっしゃいますが、十分可能ですよ。
確かに抜け毛はすごいですが毎日こまめにブラッシングしていれば大丈夫ですし。
昔は番犬と思われて外で飼われていた柴犬も、今では普通に室内犬として沢山お家の中にいますよ。
そのわんちゃんたちの表情を見ていてもわかるとおり室内でも満足して幸せそうです。
わんちゃんにとって大好きな飼い主さんのそばにいることが一番の幸せだと思います。
はっきり言って、柴犬→外という発想は古いです。
一番いいのは家の中と庭を自由に行き来できることだと思いますが、今の住宅事情では難しいですよね。

長くなってしまいましたがお互いダイエットがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カットはあきらめました。もともと柴くんでカットって聞いたことなかったですし(苦笑)。
苦肉の策ではあったのですが・・・。
現在ドッグフードの量を少しづつ減らしています。
おやつももともとあまりあげてませんが、一切やめました。現在抜け毛が激しいので、こまめにブラシをしてスッキリ見えるようにしてるところです。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 17:09

大丈夫なんじゃないでしょうか?入る前に体重チェックとかがあるなら別ですが。

柴犬は小型~中型となってるみたいですし・・・。
骨格が太いと言うことはふっとっていて余分なお肉のせいで重いと言うのではないですよね?ダイエットは可哀想じゃないですか。

後、柴犬などの日本犬は何人の方が書かれていますがもともと猟犬で座敷犬じゃないんですよね・・・。

柴犬は外で飼うのが古い・・・そうでしょうか?私の家の前にペット可マンションがあるのですが、柴犬に限らずマンションであっても犬をベランダなどで飼われている人が殆どなんですが・・・小型犬等はめったにいませんが。

後、柴犬は飼い主にべったりって言うタイプの犬種ではないですよね、猫みたいな性格のこが多いみたいですし・・・だから室内に入れているのが幸せと言うのは分かりませんよ。

No.6さん>今だに柴犬を番犬にと言う方は多いみたいですよ実際。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんから以前「ちょっとキテるかも」と言われたので、骨太以外にも多少ダイエットの余地はあるんだと思います。室内飼いにしたい訳ではないのですが、
下記でコメントに書いたように事情があってやむなくといった感じです。
柴は中型犬なのですが、規定の体重制限にひっかかっています・・・
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 17:11

たぶん


>体長70cm、体重10Kgまで
と言うのは「大型犬不可」と言いたいのだけど、そこまで具体的に指定してしまうと
角がたつので…ということだと思います。

>太ってるわけではないのですが骨格がしっかりしていて
であれば、今より体重を落とすということは無理なダイエットにつながりませんか?
ちょっと心配です。
もともと「若干肥満の傾向もあるので…」というのなら話は別ですが。

私もペット可のマンションに住んでいます。
ここは「体長50cm、体重10kg以下」という制限でした。
数字だけ見るとミニチュアダックスでもNGですよね、きっと。体長オーバーだと思います(笑)
けどそんな胴長のMダックスもいますし、体重10kg以上はあるだろう柴犬を飼ってる人もいます。
いずれのご家族も新築当時から住んでいて、今でも追い出されずにいます(笑)
つまりはここも大型犬NGってことなのではないかと思っています。

ということなので、数字にこだわるのではなく
「柴犬って大丈夫ですか?」と聞いてみてはいかがですか?
心配なら「骨太なんで体重がちょっとオーバーしちゃうんですけど、
体長とか、その他は問題ないんで~」と付け加えて、実際に見てもらうとか。
実物を見れば、案外NOとは言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初購入を検討する前に「中型で柴で・・」と説明した際、「中型ならOKですよ」と言われたので、大丈夫だと思ったんです。
ですが、気になってペット規約書を取り寄せたら、「10Kgまで」と記載があり、困っている次第です。
不動産屋さんも、規定をよく読んでいなかったようで
謝罪してきました。あとはワンコ次第といった状況のようなんです。今度実際に見てもらおうとは思っているのですが、それまでにできる限りスッキリ見せたいんです。とうてい10Kgは無理にしても16Kg→13Kg位には・・・。

お礼日時:2006/02/15 17:06

無理なダイエットは禁物です。

それと、犬の肥満度合いは、簡単に言うと、背骨に当ててみて、程よく手の甲に骨が心地よく当たるのなら、理想体重。ごつごつだったらちと痩せすぎ。ダイエットは、食事のカロリー計算と、(グラムあたりのカロリーもとにして)適度な運動。柴ちゃんは、文字通り猟犬で、可也の運動量を要しますので、一日に3、4キロ運動位は、その年齢でも必要です。

体長七十センチでしたら、12キロでは、なくても13キロ迄でも大丈夫です。

又柴は、短毛で二枚毛になっていますし、元々
カットの必要のない位の長さですので、しないのが普通。又その毛の特徴上、抜け変わりの時期になると、
恐ろしい位に抜けるので、室内には、向かないです。

それと、柴は日本犬の中でも一番最小なので、小型なので、もうそれ以上大きくなりませんよ。柴犬の様な犬は、室内では、はっきり言うと飼えないと思って下さい。だから、庭付きの一戸建てを検討されたら
どうですか?それか、どうしてもと言うのであれば、
室内では、ゲージ飼いにして、その中で生活させる事。出来るだけ、玄関において。でも、私は、マンションでは、なくて庭付きの一戸建てにされた方が、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背骨には当たるのですが、獣医さんに行った時、「ちょっとキテるかなあ・・」と言われたので、まだ引き締める余地はあると思います。室内よりは庭向きだなとは飼っていてわかります(現在外飼いです)。
事情があって引っ越す予定なのですが、マンションしか選択の余地がなく、やむを得ずといった感じです。
ゲージ飼いにして散歩を朝夕、と思っていますが、まずは体重をクリアして入居可能な状態にしなくては話も進まない状態でして・・。カットはやはり無理そうですね。ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 17:02

本来、柴犬は山の中を走り回る犬で座敷犬では無いでしょう。


歩く程度ではぜんぜん足りない。
自転車に乗って牽引させて毎日2km以上走らせれば1ヶ月で精悍な体になりますよ。

昔我が家にいた秋田犬は毎日5k走ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5Kmとはすごいですね。柴も他の日本犬もたくさん散歩が必要とは理解しています。平日は仕事もあって朝夕で計1時間程度ですが、週末は2~3時間散歩していますね。
たくさん散歩させるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 16:58

散歩(運動量)を増やすことと、あとはエサの見直ししかないですね。

ほんと、人間と同じです。

エサはいままで何を食べさせていたのでしょうか。

ワンコのエサでダイエットフードもあります。
お試しになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hills.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は普通の固形のドッグフードだけです。
ダイエットフードですね。今度買ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 20:22

こんばんわ。



散歩の量をしっかりふやす事をお勧めします。
人間もワンコもダイエットは同じです。
質問者さんも運動不足解消になりますよ^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩はたしかにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!