アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月になったばかりの女の子のママです。娘は飲み込みがあまり上手な方ではなくて、離乳食の進みがゆっくりな方です。今は中期の感じで2回食与えています。レトルトのものでも野菜など少し大きいと喉に詰まらせてよくおえ~っとなっていましたが最近はだいぶ喉に詰めることなく食べられるようになってきました。
もともと自分で食べたい子で、今は赤ちゃんせんべいやミカンを1口大にしたものをお皿に置くと自分で上手に持って食べます。そのほかにも中期くらいの進み具合で持って食べさせられる物って何がありますか?野菜スティックはなんだか喉に詰めそうな気がして怖くて試していないのですが、案外上手に食べたりするものなのでしょうか?与えるとしたらどのくらいの薄さとか長さの物がいいのでしょうか?  赤ちゃんせんべいでも、時々どう考えても無理だろ~っと突っ込みたくなるくらいのでかさのを口に詰め込んでむせたりしています。歯は上2本下2本生えています。手掴みできるお勧めの、できればおやつではなく食事になるような栄養のとれる物ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

やはりバナナが一番いいかな?と思います。

それ以外だと、トマト(皮をむいて)、チーズなど。
でも、離乳食の進みがゆっくりとはいえ、ご自分で食べる意欲がすごくあり、おかあさまも汚されても平気とおっしゃっているので、スプーンはもう持たせていますか?
ウチの2人目は、離乳食のはじめから常にスプーンとフォークを手元に置いて食事をしていました。
最初のうちはただの飾り。そのうち手に持って遊ぶ玩具。それが徐々に物を口に運ぶ道具へ変化して1歳になってすぐに自分でこぼしながらもスプーンで食べるようになり、現在1歳2ヶ月ですが、一人でこぼすことはありますが、上手に食べています。
この子のときは、離乳食もあまり気にせず、中期の時から、大人のおかずの味付け前のものをただ潰してお皿に入れ、ご飯も大人と同じものに少しお湯を足して潰したものを与えていただけですが、自分なりに食べ方を覚えていくようで、1歳の時には、味付けは薄いですが、大人とほぼ変わらないかたさのものを食べていました。
ご質問者様のお子さんも食べる意欲がとてもあるお子様のようなので、あまり深く考えず、味付けだけ気をつけて何でも与えて見てください。
手づかみでスティック状になっていなくても案外上手につかんで食べてくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離乳食を6ヶ月くらいから始めたのですが、最初の頃は自分でスプーンを握って口に運んでいました。私はすくって手を添える感じでていたのですが、だんだんと遊びが多くなり、道具ではなく玩具としての扱いが増えたため、触らせないようにしてしまいました。 
手掴みでものを食べるようになったし、この機会にもう一度スプーンを握らせて食べさせてみます。まだまだおもちゃにするでしょうけど、お腹が減っていればちゃんと使えそうな気もします。
回答をいただいて、根本的に私の考えが間違っていたように思います。手掴みでたべられるものを探す前に、今、食べさせている物を子供が食べやすい形で置いてあげれば良かったんですよね。今日のおかずの里芋の煮っ転がしもつぶして食べさせていましたが、今度からは小さなお団子にしてお皿に置いてみます。こう考えてみると、娘が自分で手にとって食べることのできるのもがたくさんありました。スプーンやフォークも教えていきます。。明日からの離乳食が楽しみです。本当にありがとうございました。

バナナがお勧めです。

肉まん、あんまんの皮だけとか
食パンの耳無しとか
むしパンも良いのですが、散らかされてしまうので
あとが大変です。
だんだんうまく食べれるようになると散らかし具合が少なくなりますので
がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。バナナはいつもつぶして食べさせてたのに気がつきませんでした!早速試してみたいと思います。肉まんの皮やパンは湿らせたりしなくても大丈夫なのでしょうか?喉にひっつきそうな気がするのですが・・。
どんなにちらかされても平気です!自分で食べられると私が誉めることもあってか娘がとても嬉しそうにしてくれるので。。掃除は一手間ですが色々試してみたいと思います。ありがとうございました。