今、気分が落ち込んでいるときですごく辛いです。
何かのきっかけで落ち込んだり立ち直ったりを繰り返しています。
前回落ち込んでいたのは8月頃でした。2ヶ月くらいしたら立ち直れます。

その間、何をしても何があっても悪いほうへ悪いほうへ考えてしまい、自分を追い
詰めて苦しみます。私はすごく辛いのですが、主人は分かってくれません。強くなれといいます。

一度、精神科を受診しようかと何度も考えました。でも、どうしても行きにくくて迷ってるうちにいつの間にか立ち直っているのでまだ行ったことはありません。

よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

 私も、最近ずいぶんマスコミなどの啓蒙記事によって、敷居が低くなっている、精神科や心療内科への受診をお勧めします。



 気分に波があるのは、誰もが経験することですが、その気分の落ち込みが長期にわたる場合は、うつ病の可能性を疑った方がよろしいのではないでしょうか。
 と申しますのは、気分の落ち込みは、診断的には(あくまで目安ですが)、2週間以上続くと、うつ病(気分障害)と診断されることになっており、あなたの場合は2ヶ月と長いからです。
 ところで、うつ病は元来自然治癒する病気です。ですから、2ヶ月くらいして立ち直ることもありますが、問題は、悪化することもあることを考えておく必要があるという事です。言葉を変えれば、失礼ですが、年をとるとともに、体力が落ち、自然回復力も落ちることもある訳です。うつ病は、人間のもつ自然回復力に任せれば回復することもあるが、回復しないようになることもあるといえましょうか。

 もう2点、受診をお勧めする理由があります。
 それは、うつ病は50年来既に医学的に治療方法が確立された病気であり、治療を受ければ、必ず辛い症状はおさまり、治る病気であるということです。私も経験があるのですが、この病気は経験したものではないとわからない辛さがあります。その辛さは必ず軽減され、病気は軽快します。その辛さによって、社会生活に支障が出ている場合はなおさらです(といっても、本人がなかなかそうであることに気がつかないことが多いのですが)。
 もう一つの理由は、受診することによって、相談相手が出来るということです。私は、このことが一番助かりました。医師は患者さんが抱える問題を解決するなど、サポートしてくれ、患者さんの辛さが大変軽減されます。また、治る頃になると、再発の防止についても助言があります。餅は餅屋で、専門家はその知識と経験が豊富です。きっと、あなたにあったアドバイス、治療をしてくれます。

 最後に、うつ病の定番サイト「Dr林のこころと脳の相談室」の参考URLを記しましたので、一度ご覧ください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のホームページみました。
診断結果が61点もあり、おどろきました。今、会社に来ても全く仕事に対する意欲がなくこのままではいけないと本気で思い始めました。
すごく辛いです・・・。
早くこの暗闇から抜け出したいです・・・。

みなさん、ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 09:53

わたしは、鬱病で、昨年12月、1ヶ月の間休職をした者です。


やはり、お医者さんに行くのが一番だと思われます。
メンタルクリニックというのをキーワードにお医者さんを探すといいです。

私の経験では、病院で同じような境遇の人と知り合いになれ、話をして、ずいぶん救われた気がします。
(病院は例外なく、混んでいるので、他の患者さんとは簡単に仲良くなれます。)
同じ境遇の人から言われるのと、他の人から言われるのでは、同じ内容でも素直に話が聞けてます。
また、病院には、鬱病の方向けのチラシだけでなく、そのご家族向けの注意事項が記載された小冊子などもあり、それを旦那さんに読んでもらうことも出来ます。
(理解してもらえないまでも、鬱病を助長するようなことはしなくなります。ちなみに、「強くなれといいます。 」というのは、鬱病患者に言ってはいけない典型的な一言です。)
また、「行きにくくて迷ってるうちにいつの間にか立ち直っている」のであれば、体調の良い時に一度行って、ご自身で、悪くなった時に通院する必要があるかどうかを確かめてみるのもいいと思います。

鬱病も、他の病気と同様、症状が軽い程、治るのも早いし、診察を受けて、通院の必要が無いのであれば、それに越したことはありません。

また、メンタルクリニックに来ている他の患者さんは、殆ど一目見た限りでは、普通の人ばかりです。まずは、診察を受ける受けないは別として、一度待合室に足を運んでみては、いかがでしょう?
外出して気がまぎれるだけでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人の母が精神分裂病で、私にも鬱の傾向があるんじゃないかということは言っていました。
メンタルクリニック、調べてみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 09:48

私は医師ではないので参考になるかどうか分かりませんが、年齢からすると多分、両親のつもりで回答させていただきます。


先日、在る企業の産業医の方による、この件に関する講習会がありまして、参考になれば幸いです。
人間は、非常に繊細な面が在る動物で、このような鬱状態になる可能性が皆さんに潜在的にあり、私も落ち込んだ経験があり、これがひどくなると、自殺する危険がありますので、立ち直ったときのきっかけが、解決策であったことを思いだし、恒に明るくあまり、過去を振り返ったりしないような、気持ちでいる事が大切ではないかと思います。それでも、あまり無頓着でいても、ノー天気人間といわれますので、適度な配慮心をもってあたることがいいと思われます。
また、鬱になる人の周辺には、そのトリガーになる人間がいることを忘れずに、特に「部下を持つ上司」が一番加害者のようですので、思いのある方は、このアドバイスで反省して、即修正してください。
また、このような方にアドバイスするときの、禁句がありますので、覚えておいてください。
1.頑張れというあいまいな励まし,2.気分晴らしに温泉でも旅行に行ったらという2点で、特に後者は決して行わないこと、何故ならそのまま帰らぬ人になる危険があるからです。参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

上司からセクハラを受けています。そんなにひどいものではないのですが、今回は多分それが原因です。

一日も早く今の状態を抜け出したいです。私自身の気の持ちようだとは思うのですがなかなかできません。

お礼日時:2002/01/11 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうだつが上がらない

うだつ「の」上がらないと言いますが辞書にはうだつが上がらないと書いてあります。うだつ「の」上がらないでは間違いですか?
それからうだつが上がらないとは出世しないという意味で見た感じさえないという意味は含まれないんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<うだつ「の」上がらないでは間違いですか?>

間違いとは言えません。

1.通常は「が」が使用されるのが慣用的です。

2.一方、格助詞「の」にも「主格」の用法があります。

3.主格の「の」は本来準体用法をつくる助詞として、述部が名詞にかかったり、その名詞が省略される語法で使われていました。
例:
「白き鳥の端と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食う」

ここでは「白き鳥の」の「の」が主格の格助詞で、主語として
「端と脚と赤き」
「しぎの大きさなる」
という2つの述部にかかっています。

そして、それぞれ「赤き」「大きさなる」という連体形止めになり、ここでは「(白き)鳥」という名詞が省略されているのです。この「主格の『の』+連体形+名詞の省略」の形を準体用法といいます。

4.現代語でも、この主格の「の」が用いられる場合は、「準体用法」の名残として、名詞を補うことが多く、省略されていても「名詞」が暗示されています。
例:
「頭の良い人」=「頭が良い、人」
「都合のいい時間」=「都合がいい、時間」

これらの「の」は主格の格助詞で「が」と同じ働きをします。しかし、通常は「人」「時間」などの名詞と共に使われる用法なのです。それが準体用法の名残と説明する理由です。

5.従って、「うだつの上がらない」という表現も間違いではありませんが、述部で言いきる叙述用法はなく、上記のように「準体用法」の名残を受けて、通常は名詞にかかるように限定用法として用いられるのが正しい用法です。
例:
「彼はうだつが上がらない」(O:叙述用法)
「彼はうだつの上がらない」(X:叙述用法)
「彼はうだつの上がらない人だ」(O:限定用法)


ご質問2:
<うだつが上がらないとは~見た感じさえないという意味は含まれないんでしょうか?>

含まれません。

1.「見た感じ冴えない」という印象は、「うだつが上がらない」の副次的な印象で、必然的な「=」の関係はありません。

2.つまり、
「うだつが上がらなくても見た感じは立派」
「うだつは上がる(出世している)のに見た感じは冴えない」
という例外も十分ありうるからです。

3.「うだつが上がらない」を使って「見た感じ冴えない」という意味と同義にするには、婉曲を表す語「そう」などを使って「うだつが上がらなさそう」などとすればいいでしょう。

4.ちなみにご存知だと思いますが、「うだつ」とは、徳島県の脇町で発祥した「隣家との境にある小屋根付きの火よけ壁」のことをいい、この建造にかなりの費用がかかったため、それが立つことは経済状態がよく商売繁盛を意味し、そこから「出世する」という意味で使われるようになったものです。

5.従って、「うだつが上がる」とは、文字通り「うだつを立てることができた」ことを意味しますから、「出世する」という直接的な事実としての言葉が使われるのです。「出世しそう」という予想・雰囲気ではありません。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<うだつ「の」上がらないでは間違いですか?>

間違いとは言えません。

1.通常は「が」が使用されるのが慣用的です。

2.一方、格助詞「の」にも「主格」の用法があります。

3.主格の「の」は本来準体用法をつくる助詞として、述部が名詞にかかったり、その名詞が省略される語法で使われていました。
例:
「白き鳥の端と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食う」

ここでは「白き鳥の」の「の」が主格の格助詞で、主語として
「端と脚と赤...続きを読む

Q人が自分をどう思っているかすごくすごく気になります

友達や知り合いと会った後、かならずと言っていいほど後悔したり自己嫌悪に陥ってしまいます。こんな事言ってしまった、あれはどういう意味だったのか、傷つけたのでは・・・等々、自分のことをどう思ったかすごく気になります。周りの人は全く気付いてないと思いますが自分のなかではすごく色んな事を考えすぎてしまうのです。こういうことが原因で自分らしさを出せずにいるような気もしています。皆さんはこのようなこと有りますか?アドバイス、経験談、等々宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉が同じ考えたかする人です。毎日が深刻に悩んでいると言ってもいいぐらいに。
私は考えすぎる考え方にストップを掛けるために、何日かごとに話を聞いています。でも考え方を替えろというのは
無理なようで聞くのが一番歯止めになっているみたい。
以前の私もいちいち人が・・・。というのが気になる人でしたがあるときから、人より自分という風に考えるようになりました。
これは自分勝手に生きると言うことではなく、悔やんでいる一日も、楽しく過ぎる一日も同じ一日なんだ、悔やんで過ごす一日では自分に対して費やした時間がが可愛そうだなと思うようになったと言うことです。
悩みは速攻でココに書いて相談する、もしくは自分をよく
知っている人に話して、即時解消していきましょう。
一分一秒悔やまない時間を増やしていったら、楽なほうに考える癖が付くかもしれません。

Q時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えてくれないから

アルバイトの職場に勤めています。日に四時間勤務のパートなのですが、午前中、午後、夜間とシフトを組み、十人の女性が勤めています。(五十代中心、家庭の奥さんばかり)私は夜間の時間帯を主にしていますが、午後の時間のある女性(Sさんといいます)の陰口をよく耳にします。
最近、契約更新になったばかりなのですが、更新時に、評価で時給が少しづつ上がります。評価は三段階で、一段階十円づつで、一番よい評価でも、三十円です。
契約書の前に打診がありますが、それによると、今回、私は十円だけ上がりました。つまり、普通の評価なのだと思います。私としては、夕方から夜にかけて、一番忙しい時間帯に働いて、十円しか上がらないのは、少し残念なのですが、Sさんの噂を耳にしました。
「今回時給が上がらなかったんだって。時給が上がらないのは先輩の○さんが仕事を引き継いでくれたり、教えてくれないからだって言っていたって。」
同僚の一人が、陰で教えてくれました。
今はこういうご時勢です。パートの時給もなかなか上がらないでしょう。私は、Sさんに気にすることなんかないんだよ、不況なんだから、人件費も厳しいのだから、仕事があること自体、感謝しなければ、と言ってあげたくなりました。またこういう陰口を言う、同僚も世知辛いなと感じました。
パート同士も、そう凄い技術や能力の差があるわけではないので、先輩も獲得した仕事をなかなか渡さないのはわかりますが、時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。
私とSさんは、入職して十ヶ月程度の差しかありません。Sさんのほうが先輩です。

アルバイトの職場に勤めています。日に四時間勤務のパートなのですが、午前中、午後、夜間とシフトを組み、十人の女性が勤めています。(五十代中心、家庭の奥さんばかり)私は夜間の時間帯を主にしていますが、午後の時間のある女性(Sさんといいます)の陰口をよく耳にします。
最近、契約更新になったばかりなのですが、更新時に、評価で時給が少しづつ上がります。評価は三段階で、一段階十円づつで、一番よい評価でも、三十円です。
契約書の前に打診がありますが、それによると、今回、私は十円だけ上が...続きを読む

Aベストアンサー

>時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。

どんな世界でも、それはありえません。
「盗んででも覚える」のは基本の基本。

ウチの会社だったら、「先輩が仕事を教えないから」って言ったら
あと2年は給料が上がらないです。

こんな時代だからこそ、努力が収入になるのですよ。

Q自分はすごく人を怒らす才能があると思います。 それがすごく嫌で、どこへ行ってもトラブルメーカーな自分

自分はすごく人を怒らす才能があると思います。
それがすごく嫌で、どこへ行ってもトラブルメーカーな自分に飽き飽きしています。
そこでカウンセリングを受けてみよう!
っと思ったのですがカウンセリングはどんな人でも受けていいんでしょうか?
それはお金と時間はかかるかもしれませんが本気で治したいとおもっています。
このままだとどんな所に行ってもとラブルメーカのままです。
鬱になったとか夜ねれないとかそこまで大きい問題ではないのですが今後の人生を楽しいものにするためにという理由は良くないのでしょうか?
誰か教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カウンセリングは、悩んでいて金がある人であればだれでも。
ちゃんとした臨床心理士がいいですね。
あなたと会話するだけで、問題点を暴き出してくれるでしょう。
すぐに解決してくれるはず。

Q一般事務の賞与が上がらないというのは本当ですか?

タイトルの通りなのですが、一般事務は賞与が上がらないのですか?
できる業務内容が増えてもですか?
業務範囲が広がり 会社に貢献しているのに、どこの会社でも賞与が上がらないのですか?
もちろん不景気だから一時的に上がらなくなるっていうならわかるのですが・・・
どこの会社でも100%、一般事務の給与は上がらないのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
某企業で一般事務をしていました。
賞与は会社の業績によって決まる場合がほとんどですが、
「すべての会社で100%一般事務は賞与が上がらない」
ということはあり得ません。
なぜなら、私の賞与は順調に上がっていましたから。
もちろん。この不景気に突入する前は他企業に勤める
友人の賞与も上がっていました。

しかし、会社によって人事考課のあり方も業績の指標も異なりますし、
おっしゃっているように、こういう時期ですから、
残念ながら「年次が進めば上がる」とも言えません。

Q鬱病。辛くて辛くて

中1の頃にいじめを受け、中1の終わり頃かそのくらいに精神科で鬱病と診断されました。(中2の中間頃に不登校。)それ以来ずっと薬を飲み続けているのですが、一向に回復の兆しが見えません。
現在高校1年生なのですが(現在はなんとか必死で学校に通っています。)、当時は無かった激しい頭痛がほぼ毎日・肩こりや腰痛などはますます酷くなり、だるさが鬼のように襲ってきます。吐き気や胃痛も酷く、鬱病と診断された頃と比べるとかなり悪化しているように思います。病院や精神科にいくつも行ったし、薬を飲んでるんだからこれでいいんだといいきかせつつも、最近夜の落ち込みようがかなり酷いもので、相談させて頂きたいと決心しました。

一時期は意識をかえる努力をしていたんですが、つい最近、好きな人ができて夜になるとそのことで凄く悩んでしまいます。
嬉しいことを言われるとるんるんになったりもするんですが、彼の何気ない一言でドーンと落ちて泣き出したりしちゃったりするんです。
自分でもそんな女はいやだと必死になるんですが、苦しくて苦しくてしょうがありません。どこか別の世界にいきたいとかしにたいとか、激しくイライラしたりとか、妙なグチグチを相手に言ってしまいます。衝動的なので、抑えてみるもののその30秒後くらいにまた、激しい悲しみに襲われます。別にこれがはじめての恋愛というわけではなく、異性と付き合ったことも11人くらいありますし、片思いも1度経験しています。それなのにどういうわけか、夜になって電話がないと発狂しそうな衝動にかられたり、気が付くと声を押し殺して泣いていたりするんです。相手も私に好意はよせてくれてるようで、順調なのですが、あまりにもふとしたことであるのに、それによって泣いてしまったり不安定になる私が嫌で嫌でたまりません。どうしてこんなに辛い思いをしなくてはならないのか、どうしてこんな深い苦しみを毎日味わうことになるのかと死んでしまいたいです。
こんな病的な文章を見て自分でも気味が悪いし、好きな人に嫌われたくないという想いが強くあるのに何度も何度も何度も電話やメールをしてしまって強い後悔の念にかられたり、自分のしていることが自分でないみたいなそんな気分です。
一体私はどうしたんでしょうか?
学校のほうは順調で、未来に向けて不安があるものの頑張っていたというのに、春休みにはいって家にこもった途端こんな状態です。
だからといってどこかにでかける気分にもなりません。
やはり鬱病なのでしょうか?
薬をかえてみるなどどうしたらいいでしょうか?
ご意見強く聞きたいです。

こんなに長い文章を読んで頂きありがとうございました。

中1の頃にいじめを受け、中1の終わり頃かそのくらいに精神科で鬱病と診断されました。(中2の中間頃に不登校。)それ以来ずっと薬を飲み続けているのですが、一向に回復の兆しが見えません。
現在高校1年生なのですが(現在はなんとか必死で学校に通っています。)、当時は無かった激しい頭痛がほぼ毎日・肩こりや腰痛などはますます酷くなり、だるさが鬼のように襲ってきます。吐き気や胃痛も酷く、鬱病と診断された頃と比べるとかなり悪化しているように思います。病院や精神科にいくつも行ったし、薬を飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

私は躁うつ病なので、少々違いますが、うつ病のことも分かるので、参考まで。

まず、auausefu様の文章は病的ではありまえん。少なくとも、通常のうつ病や気分障害の範囲内であり、あなたが、自分の状況を的確に把握していることは分かります。

大前提ですが、気分の乱高下が見られるようであれば、うつ病に加えて、PMSが重たい体質である可能性を疑ってみる必要があるかと思います。PMSとは月経前に気分が不安定になることです。この傾向が当てはまると思ったら、婦人科へ行ってホルモンバランスを調べてもらい、漢方薬をもらうなどの手段だけで、かなり改善します。

本題のうつ病について言えば、抗うつ剤は少量から投与を始め、副作用に体を慣らせていき、十分量に達してから2週間から3ヶ月の間に効果が現われるというのが一般的なパターンです。しかし、4ヶ月も同じ薬を使っても効果が出ない場合、他の抗うつ剤でやり直すことをお奨めします。そもそも、抗うつ剤の成功率は、60%くらいしかないのです。ひとつ目の薬ではだめで、2つ目、3つめと進んでいく患者が多いのが普通です。また「治った!」と思っても、減薬に失敗して、後戻りしてしまうこともあります。

吐気や胃痛は、抗うつ剤の副作用である可能性があります。昨今のSSRIというタイプの抗うつ剤は、古典的な抗うつ剤と比べ、副作用全般は軽減されていますが、吐気と離脱困難だけは、ものによっては古い抗うつ剤よりはきつくなっている気がします。また、胃痛ですが、使っている薬の名前を聞かないと何とも言えませんが、多くの抗うつ剤の副作用として報告されているものです。私の場合、世界最古の抗うつ剤であるトフラニールを使っていた時期があるのですが、上限用量までめいっぱい使ったら、常に胃酸がのど元まで上がりっぱなしのような感覚になりました。主治医いわく、トフラニールには胃の粘膜を痛める作用があるとのこと。で、トリプタノールに切り替えたのですが、やはり胃痛は多少あります。まず、auausefu様の主治医に相談してください。もし、auausefu様がこれと同じ状況であると言われた場合ですが、「薬を飲む時は、水ではなく牛乳で飲むことは有効か」と聞いてみましょう。多分、「有効です」という返事が返ってきます。大人の世界では、常識に近い知識なのですが、お酒で胃がやられ易い体質の場合、あらかじめ牛乳を飲んでおくだけで、かなり胃の粘膜への負担が減るのです。

肩こりと腰痛は、通常の精神安定剤でも対処可能なものですが、精神安定剤が効果不十分である場合、「追加で筋肉弛緩剤をください」と言えば良いと思います。精神安定剤と筋肉弛緩剤は、じつはほとんど同じ薬です。問題点は、この手の薬は、昼間から眠くなるということです。医師によっては、「精神安定剤で効果不十分であるのなら、抗てんかん薬を使おう」という発想の人もいます。これは、強烈に効きます。肩こりや腰痛が吹っ飛んでしまう可能性がありますが、弱点として、強烈に眠いです。

精神科医が、同じ抗うつ剤を何年間にも渡って漫然と出し続けることは、通常は異例なケースです。そもそも、その精神科医を信頼してよいのか、よく考えたほうが良いと思います。ただし、うつ病は、ストレス環境の排除と十分な休息がなければ治らない病気であり、薬だけでは、まず、治りませんので、医師が「この患者はストレス要因の排除と休息ができていない」と判断すれば、同じ薬を出し続けることもありえます。もし、そのような状況であれば、まずは、生活スタイルの改善からスタートすべきだと思います。薬の変更や、他の精神科医への乗り換えは、その後で検討すれば良いでしょう。

休息を取るのが難しいようであれば、学校の保健室と相談するなり、医師の意見を聞いてみるなりすれば、ある程度の解決策は出てくるでしょう。最悪のケースでは、休学を奨められるケースもあると思いますが、できる限り、日常生活が営める範囲内に抑えておいたほうが良いかと思います。まして、せっかくお付き合いしている男性がいるとのことですから。ただ、実は恋愛は、うつ病の人間にとって、極めて負担の重いものであることは、見逃さないでおいたほうが良いでしょう。うつ病というと、不幸な目にあったりストレスを感じている時に出る病気というイメージが強いのですが、会社で昇進したとか、子供が生まれたとか、本来はめでたいはずのことがきっかけで発症することもあります。

頭痛というのは、穏やかではありません。失礼を承知の上で申し上げますと、抗うつ剤の副作用に肥満があります。もし、体重がかなり増えているようでしたら、睡眠時無呼吸症候群になっている可能性があります。この病気の特徴のひとつに、起床時の頭痛があるのです。もし、この症状が当てはまるのであれば、精神科医と相談の上、一泊の検査入院をしてくれる病院を紹介してもらうと良いでしょう。わたしも、今後3週間の様子を見て、場合によっては検査入院を予定しています。

なお、あまりに治りが悪い場合、体の病気の見落としを疑ってみる必要があります。うつ病と誤診され易い病気の代表格は、甲状腺機能障害です。今の病院で試験をしてくれるなら、それで良いでしょうし、主治医では対応不可能ということであれば、近所に甲状腺の専門家や、専門家ではなくとも対応してくれる内科、内分泌科などの病院を探せば良いでしょう。

お大事にどうぞ。

私は躁うつ病なので、少々違いますが、うつ病のことも分かるので、参考まで。

まず、auausefu様の文章は病的ではありまえん。少なくとも、通常のうつ病や気分障害の範囲内であり、あなたが、自分の状況を的確に把握していることは分かります。

大前提ですが、気分の乱高下が見られるようであれば、うつ病に加えて、PMSが重たい体質である可能性を疑ってみる必要があるかと思います。PMSとは月経前に気分が不安定になることです。この傾向が当てはまると思ったら、婦人科へ行ってホルモンバランスを調べても...続きを読む

Q日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは?物価が上がって好景気と

日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは?

物価が上がって好景気とか円安で好景気とかなり得ない。

好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないといけないがもう日本が戦後のように少子化で地価が上がることはないと思う。

よって日本に再度の好景気というのは起こらないと思います。

どれだけトヨタ自動車が好業績を収めても日本が好景気にはならない。

不動産の土地の価格が上がって好景気になった。

好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないと起こりえない。

土地の価格が上がらないで好景気になるってあり得ますか?

Aベストアンサー

地価が上がれば好景気になるということではなくて、好景気になれば波及効果として地価が上がるということでは?
好景気はお金の循環が盛んになって、その余剰部分が不動産投機に走って、結果的に需要と供給の関係で値上がりするんだと思います。
そもそも、土地の値段が上がるためには、それを買う需要が増えなければいけません。そしてその需要を増やすためには、その原資となるお金巡りがよくなければいけません。

Qもしも眠剤やデパスを2錠飲んだり

もしも、わざと、「ライフカテゴリーの方すみません、私は病気なので、知っていたらの回答でお願いいたします」


または間違って、処方された睡眠薬(リスミー2mg)
デパス、2錠飲んだとしたら、
死にますか?どうなりますか?

初めは怖くて、4つに割ったり、半分にしたりして
飲んだけど

なれたら、効かないことがわかり

普通に1錠、

夜中、追加したり

やってます。

これは秘密誰にももう言えない

怖くなくなった、心臓が止まるわけない

でも、それ以上はしませんし、してません、本当にしません

処方の睡眠薬を2倍飲んでも死にませんでした。死にませんよねこのくらいでは

Aベストアンサー

死にません。
しかし、心療内科に通っても治りませんよ。
精神薬は、脳を麻痺させる麻薬以上以下でもありません。
薬で治るなどと思わないで下さい。

それより、環境を整理整頓し、抑圧的な人間関係から距離をおくとか、良き仲間と時間を共有するサークルなどなんでもいいので参加するように為さって欲しいです。
環境を改善せず、ただ精神科の言いなりに薬を飲まされては、そのうち副作用による、あらたな精神的な不安定に陥ります。

精神科などは、ほとんど薬を売ってる人たちで、医者じゃありません。

あなたの心や栄養を管理してくれる指導者を見つけてください。東京だと薬害センターの内海先生などいいと思います。

Q今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安

今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安定や平穏が、保てるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、努力しても社会的地位や給与が上がらないからニートになるのではなくて、ニートになってしまったが故に自ら努力する機会を放棄して、結果的に社会的地位や給与を得ることが出来ないんだと思います。
彼らが目指すべきは、社会的地位や給与ではなくて、ニートから脱却するための努力です。
スタートラインにも立っていないので、立つことの努力をすべきです。

Qイライラしたり、気が狂ったように叫んだり・・差が。

先日、このカテゴリーに質問させていただきました。
が、勢いで投稿してしまったこともあり、書き忘れていることがが多いのに気づき、締め切って再投稿させていただきました。

最近、というか不登校になってからずっと、突然叫びまくってみたり、夜中叫んで母を起こしてみたり、かと思えばイライライライラしてみたり、落ち込んだり、泣いてみたり。
でも普通なときは普通です。
差が激しいです。

基本的に他の人といるときは普通なのですが、一人になったとき泣いてみたり、家族しかいないときに叫んでみたりします。
叫んだりすることについて、自覚はしています。
楽しいとか、困らせたいというのもちょっと違う気がします。

落ち込んだり泣いたり、というのは一人のときだけです。

それからここ最近、眉毛がピクピク勝手に動いたり、体がだるかったり、頭が痛くなったりします。
これはなんなんでしょうか・・?
乱文申し訳ありません。

Aベストアンサー

>眉毛がピクピク勝手に動いたり、体がだるかったり、頭が痛くなったりします
おそらく疲れから来るものだと思いますよ。
あるいは、身体の一部分がぴくぴく動くチックの症状の一つです。

不登校ということで、おそらく多くの不安要素を抱えていたのだと思います。
出来る限り生活習慣を整えるようにすると多少改善することがあります。

>基本的に他の人といるときは普通なのですが
何かと無意識に我慢してしまっているのかもしれません。
それが一人のときや、家族という間でのみ爆発してしまうのかもしれないですね。
狂ったように発散した後は、またフッと普通に元に戻る。私もありました。
その当時の私は軽い鬱だったのではないかと思っています。
環境が変わったことで、考え方も変わり、改善されました。
考え方一つという場合もあると思い知りました。

まずは自分が今どのような症状があり、どんなことで困っているのか?
どんなことが悩みなのかを一度紙に書いてみます。
それによってカウンセリングも行いやすくなるのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報