メールはOEを使っているんですが、最近送った人達から下記のようなことを言われます。
1.添付ファイルが付いてるけど何が入ってるの?
  付けては送っていないし、設定もそうなっていない。
2.二番目に送ってくれたメールの添付ファイルが開けない。
  二番目など送っていない。
3.送ってもらったメールはウイルスに感染しているんじゃないか。
以上のような事を最近、複数の人から言われました。
年末に知人から文字化けして読めないメールが届きました。どうもそれ以降から不具合が出ているような気がします。
これが、どんなウイルスか分かりますか?
また、この状態に見合う無償のウイルス駆除ソフトが入手できる所があったら、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アンチウィルスソフトを利用していなかったのですか?



まず、下記の Web サイトよりオンラインウィルスチェックを試みて下さい。
(ウィルスに感染しているのか、また感染していた場合、ウィルスの種類が判ります)

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
(ActiveX とスクリプト処理が有効な Microsoft Internet Explorer 5 以上が必要です。 )

「Symantec Security Check」をクリック。
次の画面で「ウィルススキャン」をクリック。
指示に従い、全てのファイルのウィルススキャンを実行。
スキャンが完了すると詳細分析が表示されます。

感染していた場合、そのウィルスの詳細/駆除方法を下記の「security Response」「ウィルス辞典」で探します。

security Response
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html

ウィルス辞典
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb. …

ウィルスの駆除方法に従い、対処します。
ウィルスの種類により、無料の駆除ツールを利用できます。
※ウィルスの種類にあった駆除ツールを利用して下さい。

ウィルス駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download …

ウィルスの駆除が終わったら、一応確認の為に「Symantec Security Check」で、もう一度「ウィルススキャン」を実行しましょう。

完全に駆除されていれば、下記の質問を参考に今後の対策をします。

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293

アンチウィルスソフト等を利用したセキュリティ対策は、
インターネット回線に繋がっているコンピュータにとって
常識(マナー)です。

ウィルスに感染した場合、自分のコンピュータの被害だけでなく、
他のコンピュータにもウィルスを広めてしまいます。
早急に、セキュリティソフトを購入しましょう。

訴えられてからでは遅い!
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/fi …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明下さってありがとうございました。
手順まで説明頂きすみません。このとおりに行った結果ウイルスは検出されませんでした、しばらく様子を見ようと思います。今後は対策をきちんと取りたいと思います。

お礼日時:2002/01/11 18:33

こんにちは。


まず、昨年末に流行ったウィルスでしょう。
感染が予測されるウィルス名を検索してみましょう(ex:kernel32)。
見つかると思います。
見つかったときはどうすればいいか?
はっきり言えばいまさらワクチン入れてもしかたないです。
駆除ツールも1つの手ですが、ウィルス自体があなたのパソコンの中で進化する可能性も考えられます。
(昔、ラルーが進化しました。)
ですから、パソコンに詳しい人にDOSで削除(失敗したらパソコンが立ちあがらなくなるケースも)してもらうのが私的にオススメです。
完全駆除できましたらバッチのインストール、ウィルス対策ソフト(加えて頻繁なワクチンを入れる事。ソフト会社のメルマガを併用)の導入ですね。
また、ウィルス感染において何が悪いのか?
一番悪いのは作ったやつ! ですが、その次はプロバイダ(サーバ構築者)でしょう。
今は人の弱みに付け込んで、各プロバイダが“有料”にてサーバーからウィルスを駆除してくれるそうですが。
サーバ自体が感染するって、おかしいですね。
まだまだ日本じゃ金とってインターネットしてるってーのに!
ぜひ、お友達やエンドユーザの方々の為にも、ご自身でパソコンを守ってください!

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうこざいました。
ウイルスチェックをしましたが、問題なさそうです。少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2002/01/11 18:29

>1.添付ファイルが付いてるけど何が入ってるの?


  付けては送っていないし、設定もそうなっていない。

この時点でウイルスの可能性が非常に高いです。
=porsche-rsrさんのPCが感染している可能性が高い
となりますね。

>2.二番目に送ってくれたメールの添付ファイルが開けない。
  二番目など送っていない。

これなどは、ウイルスメールの典型的なパターンですね。

>年末に知人から文字化けして読めないメールが届きました・・・・

添付がついていたのであればまずウイルスでしょう。


ということでporsche-rsrさんのPCへの感染の可能性は100%
に限りなく近いと思われます。
早急に対処してください。また、年末の知人の方も感染の可能性が
ありますのでこの旨を伝えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性としては本当に自分も高いと思っていたのですが、ウイルスチェックでは検出されませんでした。暫く見守ります。知人には連絡しておきます。
色々ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 18:39

アンチウイルスソフトはつかってないのでしょうか?


ウイルスの感染をweb上で調べれます。
まずこの検査をして感染してるのかどうか、
調べてみてはどうでしょうか。
このHPが表示出来なくするようなウイルスもあります
その場合はソフトを買うしかありませんので。

 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、初心者なものですみません。
教えて頂いたようにチェックをしてみましたが、検出されませんでした。様子を見ます。今後はきちんと対策もするように致します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング