世の中には強靭性セラミックスなるものが存在するそうなのですが、それの使用方法・用途・実際に使われている具体的な製品、などご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。また参考になる図書・URLなどがあればそちらもお願いします。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

tmnr-nさん、こんにちは。


お尋ねのものは「高靭性セラミックス」の言い方の方が普通だと思います。平たく言えば「割れにくいセラミックス」ということになります。

高靭性セラミックスに分類されるセラミックスはいくつかありますが、代表的なものにジルコニアセラミックスがあります。その高い靭性を活かした用途としてはハサミや包丁が挙げられます。靭性の他に磨耗しにくいことも利点です。特に磁気テープの切断では(鉄系のはさみが使えないため)重宝されていると聞きます。参考URLをご覧下さい。
ジルコニアセラミックスはこのほか酸素センサーなどに使われていますが、これはイオン伝導を利用したものであって靭性を活かした用途ではありません。
さらに情報が必要でしたら「ジルコニア」などのキーワードで検索してみて下さい。

http://www.ceratech.co.jp/html/seihin.html#zro2

http://www.kyocera.co.jp/frame/product/ceramics/ …

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/frame/product/ceramics/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お陰でレポート完成しました。

お礼日時:2002/01/17 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報