痔になりやすい生活習慣とは?

トリュフを作ろうと思って、チョコを溶かし、生クリームをいれました。
しかし、一応レシピ通りの分量でやったのですが、生クリームの量が多かったらしく、分離してしまいました。

なめらかでなく、ブツブツといった感じです。

対処法、またはアレンジの仕方などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 分離したものは、もう冷めてしまったでしょうか?



 もう一度温めながら、混ぜて分離を悪化させて下さい。さらに混ぜ続けると、一度分離したものがまたきれいに混ざります。そうなったらもう分離はしませんよ。

 もし製菓用のチョコレートではなくて、市販のチョコでやっているなら無理かもしれません…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

苦労した結果・・・なんとか形になりました。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 23:19

ぶつぶつになったのは、生クリームが冷えていて、温まったチョコレートが冷やされて固まったからだと思います。

対処法としては生クリームの方を沸騰させてから、火を止めて、チョコレートを入れると良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生クリームも温めたのですが・・・どうして分離してしまったのでしょうか!?
ともあれ、一応形になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 23:26

生クリームの量が多いのであれば、チョコレートを足せば良いと思います。


レシピの量を記載した方が、アドバイスをもらえると思いますよ。

参考までに過去の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1961695
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
過去の質問、とても参考になりました。
一応検索したつもりだったのですが、すいませんでした。

お礼日時:2006/02/13 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。
ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、
最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、
入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。
二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、
取り出して混ぜたところまた同じように失敗。
3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、
溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。
どうしたらうまく出来るのでしょうか?
ちなみに参考にしたレシピはこちらです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま台所でやってきました。娘の手伝いです。まず刻んだチョコを50度ぐらいの湯煎にかけるとじわじわ溶けていきます。更になめらかになるまでかき混ぜ、生クリームを少しずつ加えます。最初は固まってしまいますが、更に生クリームを加えていくとゆっくり溶けていきます。御菓子作りは手間との戦い。がんばってね。湯煎の温度が高すぎるとチョコレート、生クリームの油脂分が分離して油くさくなりますのでご注意を。

Qバターが分離したのはなぜ?

パウンドケーキ作成中
白く練ったバターに卵2個と砂糖を入れたら、
いくらかき混ぜても分離したままです。

どうしてでしょう??

レシピとちょっと変えてしまったのは、
バターを練るとき、室温に出しておきましたが まだ固くて
隣でコンロで火を使ってたので
鍋の湯気の上に ボウルを置いてやわらかくしつつ
練ったことです。

それが原因でしょうか??


つぶつぶで気持ち悪いです~
このまま焼いたら失敗するかな・・・・

Aベストアンサー

材料は全て常温にしておきましょう。

バターは溶けない範囲でなら、レンジや湯せんで温めても問題ありません。
そこに冷蔵庫から出したてのような冷たい卵を混ぜてもバターが冷えて固まり粒粒になりやすいです。
バターと砂糖を白くなるまでよく混ぜてから、卵は溶いて数回に分けていれたほうが混ざりやすいです。

どうしても分離してしまう場合は、薄力粉(分量内)をほんの少しだけ混ぜるといいでしょう。
最後に混ぜる予定のから大さじ1程度を卵を混ぜるときに入れる。

少しくらい分離した状態でも薄力粉を混ぜれば、まとまるから大失敗するような事はまずないでしょう。
スポンジケーキ等のように気を使わずに、ざっくりとしっかり混ぜて下さい。
パンを捏ねるようにこれでもかと捏ねるのはさすがにダメですが。

最初にバターと砂糖を白くなるまでよく混ぜなかったり、バターを溶かしてしまったりする方が失敗する確率は大きいです。

Qチョコレート入り生クリーム・失敗の原因が知りたい!

こんにちは。
過去に3回程チョコレート入り生クリームを作り2度目に失敗しました。
チョコレート入り生クリームが売っていない場所に住んでいるので、自力で作るしか方法は無いのです。

簡単に説明すると、、、、、
1回目
1・分量の4分の1位の量の生クリームを火にかけ、温まったら刻んだチョコレートを入れて溶かす。
2・1が冷めたら残りの生クリームを入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら泡立てる。
奇跡的に上手に出来た。

2回目
1回目と同じ事をしたつもりですが、最後に泡立てたらちっとも泡立たず「おかしいな?」と思っているうちにあっという間に生クリームがバターみたいな塊と水分に分離してしまった。(捨てるしか選択肢がなかった)

3回目別の方法を試してみた。
1・刻んだチョコレートを湯煎で溶かす。
2・生クリームを6分立てくらいにしたら、スプーンひとすくい分の生クリームを溶けたチョコレートに入れ軽く混ぜた後6分立て生クリームの中に入れ一緒に泡立てる。最終的に8分立てまで泡立てる。
(この方法で失敗したのは、見た目が“細かいチョコチップ入り生クリーム”に出来上がった)

2回目に試した方法で生クリームが泡立たず、分離してしまったのは何故でしょうか?
(最終的に出来たチョコ入り生クリームを冷蔵庫で冷やす時間が足りなかった?)

お菓子つくりに詳しい方是非失敗の原因を教えてください。

もしくは「私はこの方法で作って失敗した事がない」という方がいたら、そのサイトを教えてください。

こんにちは。
過去に3回程チョコレート入り生クリームを作り2度目に失敗しました。
チョコレート入り生クリームが売っていない場所に住んでいるので、自力で作るしか方法は無いのです。

簡単に説明すると、、、、、
1回目
1・分量の4分の1位の量の生クリームを火にかけ、温まったら刻んだチョコレートを入れて溶かす。
2・1が冷めたら残りの生クリームを入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら泡立てる。
奇跡的に上手に出来た。

2回目
1回目と同じ事をしたつもりですが、最後に泡立てたらちっとも泡立...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

違う作り方をしているので確実な回答ではありませんが、失敗してしまったときの可能性としては、温めた生クリームの温度が成功したときよりも高く脂肪分が安定しなかった(離水してしまった)のかも知れませんね。

普段やっている方法ですが、50gのチョコレートに対して200gの生クリームを用意し、生クリームのほうは五分立てくらいにし、そこへ45℃位(下唇の下につけたときにちょっと熱いと感じる)まで温度を上げ溶けたチョコレートを一点に集中するように一気に入れ、その一箇所を一気に掻き立てて全体に広げ合わせる方法です。失敗をすると、チョコレートが小さな粒上になってしまうこともありますが、分離するリスクと比べたら良い方法だと思いますよ。失敗してもちょっと触感が楽しく感じると思いますww

ポイントは、チョコレートを加えるときは、誰かに手伝ってもらわないと難しいところです。

Qチョコが分離しない方法

毎年バレンタインに生チョコを作るのですが毎回チョコに生クリームを入れると分離してしまいます。暖めた生クリームにチョコをいれる方法とチョコを溶かしてから生クリームを入れる方法の二つの方法をやってみたのですがどちらとも失敗してしまいます。絶対失敗しないで生チョコを作る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

参考程度にお聞き下さい。
どの工程で分離するのかがわかりませんが、どちらにも言えることは、生クリームを加えた後にすぐかき混ぜないようにして下さい。
生クリームを加えてからは、全体が溶け出すのを待ち、ほぼ形が見えなくなってからかき混ぜると失敗しにくいです。絶対失敗しないとまでは行きませんが、私はこの方法で分離したことは無いです。
後はNo.1の方と重なる部分もありますが、
1:湯せんにかける時は水(湯)が入らないようにする。
2:湯せんにかけながらチョコを溶かさない。
(湯せんにかける時は火を止めて行なって下さい。)
3:生クリームは沸騰寸前で火を止める。
この3つを守ればうまく行くと思います。
参考になりましたでしょうか?

Q分離したチョコの使い方

保存しておいたチョコレートが分離し、油分か糖分がが浮き出てしまいました。こうなるとやっぱりお菓子製作には使わない方がいいでしょうか?前に無理やり湯煎などしてみましたが、妙なかたまりが残り結局使えなかった記憶があります。
こうやればきれいに溶かせる!という業や、あきらめてこう使った方がおいしいよ、などありましたら教えてください。 
生チョコなどではなく大体ケーキ生地に混ぜて使います。食べるのも家族だけですので多少味が落ちてもかまいません(笑)お菓子の知識ならそこそこありますので、難しい説明でも何とか大丈夫だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいませんもう一回、回答させてください。

温度変化などによる、ファットブルーム(結晶が不十分で色がべ―ジュっぽくなる)かシュガーブルーム
(糖分が表面に浮き出て再結晶化する)だと思いますが、前者だとだいたい治ります、後者は上手に溶かしても、舌触りが悪いです。

momikkoさんが言われている「妙なかたまり」に
ひっかかるんですが、
もしかしたら、湯せんでの溶かし方に問題がある
かも知れません。
通常はどちらのブルームでも「かたまり」と表現する程の物は残らないと思います、すいません単なる表現の違いかもしれませんが、ご容赦下さい。

湯せんの温度が高すぎるとショコラのタンパク質が
固まります、この時は「かたまり」というべき物が残ります。
ですからこの場合ファットブルームで
出来た必要のない結晶を壊すのに必要な温度
55℃あればよいのです、それ以上は必要ありません
はやく溶かそうと温度を上げすぎると失敗します。

湯せんで溶かす場合、水や大量の蒸気が入っても
シュガーブルームの原因になります、入り込んだ
水分に糖分が溶け出して舌触りが悪くなります。

どちらにしても溶かした状態で目に見える位の物が
ある場合は濾して、残った物は勿体ないですけどすてましょう。裏ごししてしまうと同じ結果になります。
それから、ブラウニーなどお菓子の生地に入れるなら何の問題もないと思います。

1g=1円ですから、ショコラは大事に使いたいですよね。
すいません、長くなりました。

すいませんもう一回、回答させてください。

温度変化などによる、ファットブルーム(結晶が不十分で色がべ―ジュっぽくなる)かシュガーブルーム
(糖分が表面に浮き出て再結晶化する)だと思いますが、前者だとだいたい治ります、後者は上手に溶かしても、舌触りが悪いです。

momikkoさんが言われている「妙なかたまり」に
ひっかかるんですが、
もしかしたら、湯せんでの溶かし方に問題がある
かも知れません。
通常はどちらのブルームでも「かたまり」と表現する程の物は残らないと思います、すいま...続きを読む

Qガナッシュの分離

トリュフを作ろうと思ってガナッシュ作りをしてたら、分離してしまいました。
分離から、普通のガナッシュにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

・分離していまったチョコの入っているボウルの底をお湯と水、交互につけてそっとすり混ぜる。
・もしくは生クリームを大さじ1ほど加えてすり混ぜてみる。
・洋酒を加えてすり混ぜてみる。
などの方法があります。

参考URL:http://www.kyoritsu-foods.co.jp/c_land/faq.html

Q製菓用のチョコと普通のチョコ

こんにちは。よろしくお願います。


お菓子を作る時にスーパーやコンビニで売ってる市販のビターチョコと
専門店やネット通販で買える製菓用のビター(スイート)チョコは、どう違うのでしょうか?

単純に大量に買うなら製菓用のチョコの方が得ということでしょうか?
製菓用の方が包装(パッケージ)がシンプルということでしょうか?

それとも、製菓用の方が味もお菓子作りに適してるのでしょうか?

ご存知の範囲でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

溶かして利用するなら好き好きですね、正直…。
お菓子の板チョコのほうがグラム当たりが安いし、
香料が添加されているので見知った味になりやすいです。

板チョコでもザッハトルテとかも作れますしね。
チョコレートガナッシュとかも作れます。

何が違うのかですが、簡単に言えばカカオの比率です。
製菓用はカカオバター以外で薄めて無いんですよ。だから高い。
本当にいいやつは香料も入ってません。カカオオンリー。
ただ食べにくいし、そのままぽりぽり食べても美味しくないという。

対しまして、お菓子の板チョコは、
カカオバター以外の植物性油脂で薄めてあります。
だから安い。でもにおいが薄まると困るから、香料をトッピング、と。
でもそのまま食べることを前提として作られているので、
ぽりぽり食べても美味しいわけです。

製菓用とお菓子の板チョコ、
例えばそれぞれ100グラムを使ったケーキを食べ比べると、
なんというか製菓用のほうが口にまとわりつく感じ。濃厚な感じですね。

お菓子の板チョコのほうは、わりとさっぱりした感じ。
でも臭いはお菓子の板チョコのほうが強いかな。香料のせいだろうけど。
香料が頑張ってくれてはいるものの、安っぽいお菓子のにおいになります。

ちなみに私は普通の板チョコのほうで作ったケーキのほうが好きです。
安っぽくて何が悪いか!庶民だからこのニオイが好きなんだ!という。

でも、なんとなく残念な気持ちになるのは否めないので、
ケーキにブランデーを入れて焼き上げ、シロップにもブランデーを入れて、
さらにチョコクリームにもブランデーを入れると高級な感じになって美味しいですよ。



あと、焼いても解けすぎない、焼き菓子用の製菓用チョコレートは便利です。
こればっかりは板チョコじゃ解けちゃいますからね。
チョコチップくらいですね、製菓用でわざわざ買うのは。
パンつくりにハマってた時には、
パンの中に入れるチョコスティックも買ってましたけども。高いんですよアレ。

溶かして利用するなら好き好きですね、正直…。
お菓子の板チョコのほうがグラム当たりが安いし、
香料が添加されているので見知った味になりやすいです。

板チョコでもザッハトルテとかも作れますしね。
チョコレートガナッシュとかも作れます。

何が違うのかですが、簡単に言えばカカオの比率です。
製菓用はカカオバター以外で薄めて無いんですよ。だから高い。
本当にいいやつは香料も入ってません。カカオオンリー。
ただ食べにくいし、そのままぽりぽり食べても美味しくないという。

対しまして、お菓子の...続きを読む

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Qチョコの湯せんに失敗してしまいました

こんにちは。
先ほどバレンタイン用のトリュフを作っていたのですが、湯せんに失敗してしまい、チョコが水のようになってしまいました;
この場合、もう元には戻らないのでしょうか?
因みに、私が使用していたのはホワイトチョコです。
とりあえず冷蔵庫で冷やしてみましたが、直る気配がありません。
どうすればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、分離してしまったチョコは、トリュフにはもう無理です。
頑張って、24時間スーパーなどに走ってください。

道具の水気を完全にふき取って使い、細かくチョコを削り、もっと低温で空気が混ざらないように静かに溶かしてあげてください。

まさかと思いますが、生クリームが多すぎってことはありませんか?

Q分離したチョコの使い道 この間チョコを溶かしていたら分離してしまいました…しかもその量が250gも

分離したチョコの使い道

この間チョコを溶かしていたら分離してしまいました…しかもその量が250gもあります。食べても美味しく頂ける使い道や調理法は何か無いでしょうか? 料理名など書いていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

こんばんは

もう一度やってみますか?
http://cookpad.com/recipe/3005771


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング