Windows98を使っています。つい最近なんですが起動させると
普段と何かが違いました。
良く見ると最小化、最大化、閉じるボタンが数字に変わっていました。
「 - □ × 」が「0 2 0」っていう感じです。
これを元に戻すにはどのようにすればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。

1)Safeモードで再起動

・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。

1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。

3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

2)ttfCache の削除

1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。

[Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
       ↓ 
     http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
言われるとうりしましたら出来ました。
本当にありがとうございました。

私もなったことあります。

キャッシュと言うのが壊れたようで簡単に直せます。
以下のHPに行ってみてください。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/rescue/internet/win/ie30-ca …
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
又、URLも送って下さりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
URL送ってくださりありがとうございました。
いいサイトを知りました。
本当にありがとうございました。