糖尿病の主人は、通院時かならず血液検査を受けますが、今回の結果でRBGとHGBにLのマークがついています。
これはなんのことなのでしょうか?
又、マークがつかなくなるための対策法も併せて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

RBCは赤血球、HGBはヘモグロビン、Lは低い


貧血だと言う事です。鉄分よくとって下さいね。
    • good
    • 0

補足です。


ヘモグロビン(血色素)(Hbともいう)、赤血球の中に多量に含まれているので、RBCとHGBはほぼ平行した変動を示します。
正常値はあくまで平均値ですので実際には個人差がかなりあります。
年齢によっても変わりますし。(若者>老人)
お医者様が特に指摘してないのであればそれほど心配されなくてもとは思いますが。
かなり低いということなら鉄剤の服用とか考えられますが、それはお医者様の指示に従ってくださいませ。
あ、RBCでいいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をくださった方々ありがとうございました。画面一番上になる此処をお借りしてまとめてのお礼でお許しください。
入力ミスがあったようでごめんなさい、老眼鏡を買います。
いただいた回答から推理すると、どうやらラクトフェリンを取ればよさそうなので低温殺菌の牛乳に変えてみます。

お礼日時:2002/01/16 19:15

RBGとHGBが何かわからないのですが、『L』は正常範囲より低い(LOW)ことを示しています。



反対に高い時は、『H』(HIGH)と表示されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の腎臓の数値

教えて下さい。
今日血液検査の結果で少し腎臓の数値が高いので
塩分を控えるようにと言われました。薬は処方されませんでした。
塩分を控えると腎臓の数値は正常になるのでしょうか?
血液検査で腎臓で引っかかる人は多いのでしょうか?
あまり聞いた事がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値がどの程度かは分かりませんが
ある程度、腎機能低下してしまうと治ることは難しいです。
腎臓はかなり根性のある臓器で、片方しかなくても生活に困らないくらいにカバーしてくれます。
ですのですぐに悪化するとは考えにくいですが、
食事制限、塩分制限をつづけてみてあまり結果がよろしくなければ
専門医への受診をお勧めします。
悪くなってからではどんな名医も打てる手は少ないのです。

どうぞお大事になさってください。
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dtx/index.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7060/jinzou-byouki.html

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値が...続きを読む

Q初期糖尿の3ヶ月ごとの血液検査は全国同じ内容か

検査項目の種類(数)が、です。
石垣島の県立八重山病院でもかどうかが実際の気になることです。
数年移住しますので。
ネットの噂ではすぐ那覇に移さねばならぬとの話が有るので、
検査だけならばどうかなと思いまして。

専門家のお答えをお願いできたら助かります。
医療関係の資格が無い方の私的経験談は無しで。

Aベストアンサー

もし院内に血液検査の機器がなくても、業者に外注することで行うことができるので、設備の有無による差は少ないと思います。

検査は医師の指示で行いますので、患者の病状によって医師によって違います。医師次第です。

Q腎臓負傷。蛋白,潜血反応+。背中の痛みあり。血液検査は異常なし。他に検査の必要はないの?

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

5年前、マリンスポーツの事故で、私の背中に人がぶつかり、直後は息が出来ないほどの痛みでしたが、数分後には背中の痛みだけになり、そのままマリンスポーツを楽しみました。
2日後、血尿が出て、翌日泌尿器科(総合病院の)にかかり、CT(だったかな?)や、投影剤で検査した結果、左の腎臓が変形しているだけで、破裂は免れていることが分かりましたが、安静のため1週間入院しました。
退院時には、潜血反応はあるものの、見た目に分かる血尿は出ておらず、血液検査の結果も腎臓の機能に異常なしとのことでした。

しかし、それから蛋白と潜血反応が検査の度に出たり、風邪をひいて熱が出ると目に見える血尿が出るようになってしまいました。
健康診断で毎年ひっかかるので、その都度かかっていた泌尿器科へ検査へ行くのですが、毎回血液検査で異常なしなので問題ないと言われます。

2年前には妊娠し、出産予定の総合病院(前とは違う病院)でも、血液検査をされましたが異常なしで、妊娠中毒症になることなく、正常に出産することができました。

現在2人目を妊娠しています。
1人目のときも同じでしたが、背中(左側の真ん中より少し下)の痛みがひどいのです。
肩こりに似たような痛みで、マッサージをしてもらうと楽になるのですが、かなりこっていて、場所がちょうどケガをした腎臓のあたりなので、母は心配のようです。

ケガをした後、妊娠する前にも、よく同じ場所に痛みを感じることがありましたが、持続的に痛みを感じるわけではないのであまり気にしていませんでした。


最近このサイトで疑問に思うことをよく検索していたのですが、
「腎臓に病気等がある場合、血液検査だけではわからない」
という書き込みをいくつか目にしたので、気になっています。

2つの病院で血液検査をして、腎臓に問題ないと言われたら大丈夫なのでしょうか?

腎臓に問題ないのに、蛋白・潜血反応が出るものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

5年前、マリンスポーツの事故で、私の背中に人がぶつかり、直後は息が出来ないほどの痛みでしたが、数分後には背中の痛みだけになり、そのままマリンスポーツを楽しみました。
2日後、血尿が出て、翌日泌尿器科(総合病院の)にかかり、CT(だったかな?)や、投影剤で検査した結果、左の腎臓が変形しているだけで、破裂は免れていることが分かりましたが、安静のため1週間入院しました。
退院時には、潜血反応はあるものの、見た目に分かる血尿は出て...続きを読む

Aベストアンサー

血液検査だけでは腎臓に病気があるかどうかわからないというのは事実です。
血液中のクレアチニンが正常値から外れるのは、腎機能が通常の50%程度以下になってからですので、質問者さんの腎機能が70%に低下していたとしても、全くの正常な腎機能の人と同じ結果になります。

腎臓に問題がなくても、蛋白・潜血が出ることは珍しくありませんが、両方でさらに年単位の長期に出ているとなると何らかの腎疾患を疑われるのが一般的です。

5年前の事故が原因で、尿たんぱくや潜血が出ている可能性もありますが、もしかしたら全く関係ないところで新たな腎臓の病気が発生している可能性も見逃せません。

ではどうすれば正確なことが分かるかというと、血液検査に加えて、エコーや随時尿(一般の尿検査)、24時間畜尿及びクレアチニンクリアリンスを行う事で、正確なことがわかってきます。
さらに、腎生検で確定診断を行います。


病院やドクターにもよりますが、泌尿器科医や(普通の)内科医が腎臓疾患を診るのは専門外と専門内のグレーゾーンです。
あまり詳しくなくとも知ったかぶりする医者もいると聞きます。

ご心配であれば、腎臓内科の専門医の診察を受けてはいかがでしょうか。

血液検査だけでは腎臓に病気があるかどうかわからないというのは事実です。
血液中のクレアチニンが正常値から外れるのは、腎機能が通常の50%程度以下になってからですので、質問者さんの腎機能が70%に低下していたとしても、全くの正常な腎機能の人と同じ結果になります。

腎臓に問題がなくても、蛋白・潜血が出ることは珍しくありませんが、両方でさらに年単位の長期に出ているとなると何らかの腎疾患を疑われるのが一般的です。

5年前の事故が原因で、尿たんぱくや潜血が出ている可能性もありま...続きを読む

Q私は現在、2週間に1度通院、お薬を処方してもらっています。 昨日、通院日で薬局でちょっと腹立つことが

私は現在、2週間に1度通院、お薬を処方してもらっています。
昨日、通院日で薬局でちょっと腹立つことがありました。
いつものように、処方箋とお薬手帳を受付に提出したのですが10数分後に『お薬手帳、お持ちですか?あと保険証、お持ち出来たら見せてください。』と…。
今の調剤薬局には4年お世話になっていますがこんなことを言われたのは初めてでびっくりしました。私は『処方箋と一緒に渡しました』と言ったのですが信じて貰えず…。
薬剤室にいる薬剤師さんが私のだと思われるお薬手帳を持っているのが見えたので、『あの薬剤師さんが持っているの私のじゃないですか?』と言うと、その薬剤師さんが来て『僕、あなたと今日会うの初めてですよね?』と…。『お薬手帳も別の人です。』と念を押されました。
(この時間に薬局には私ともう1人の患者さん→お薬手帳を持ってきてないと申告した人なので、少し調べれば分かることでした。)

病院に忘れてきてないか、今日持ってくるのを忘れたかと散々疑われて、数分後…。
その薬剤師さんが『これ、あなたのですね。すみません。行き違いがあったみたいで…。』
耳を疑いました。この調剤薬局には4年通っています。他にも患者さんがいても『見たことがある人』くらいの認識はあったと思います。そして、私が処方箋を渡した人からは一切の謝罪がありませんでした。お薬手帳を受け取ったことも覚えていなかったようです。
通院している病院の指定薬局なので、事を荒立てない様に帰ってきましたが…。
今日になって、フツフツと怒りが…。
今回はお薬手帳で良かったのですが、保険証だったらどうなっていたか…と思うと怖くなりました。
他の調剤薬局では置いてない可能性のお薬が処方されている為、今までも何度か気になっていたことがありましたが、我慢してきました。めんどくさいですが、調剤薬局変更の手続きをしようと考えてますが、どう思われますか?
変更する場合、かかりつけ医にも話さなきゃいけないのですが、正直に話して大丈夫でしょうか?(薬局はかかりつけ医の隣にあります。)

私は現在、2週間に1度通院、お薬を処方してもらっています。
昨日、通院日で薬局でちょっと腹立つことがありました。
いつものように、処方箋とお薬手帳を受付に提出したのですが10数分後に『お薬手帳、お持ちですか?あと保険証、お持ち出来たら見せてください。』と…。
今の調剤薬局には4年お世話になっていますがこんなことを言われたのは初めてでびっくりしました。私は『処方箋と一緒に渡しました』と言ったのですが信じて貰えず…。
薬剤室にいる薬剤師さんが私のだと思われるお薬手帳を持っているのが見え...続きを読む

Aベストアンサー

院外処方であれば何処の調剤薬局で薬を受けようが患者側の自由です。
特に手続きなどは必要ないと思います。
但し、病院の側の調剤薬局と街の中の調剤薬局とでは薬の価格が違いますのでそれは理解しておいて下さい。
病院の側の方が若干安いです。
それはその様な制度になって居るので仕方がありません。
あとクレームを入れるとするのであれば、その調剤薬局がある都道府県の医療局か保健局へ入れた方が良いです。

Q子宮内膜症 血液検査30の数値

内診・超音波で異常無で血液検査で30という数値。血液検査は目安程度・周期で違うと聞きどの位の信用度なんでしょうか?

症状は先月から生理前に腰が重くなり下腹部がごくたまに痛いかんじで、生理中2日ぐらいは毎回鎮痛剤を飲んでいます。現在漢方治療で様子見。

以下経緯です。
以前から生理がひどくて定期的に内診・超音波検査受診
去年内診・超音波と、初めて血液検査を受けて血液検査で数値『23』なので子宮内膜症と判断されすぐにナサニール点鼻薬を薦められやり始めましたが強烈な副作用で中止

すぐに別の病院へ。内診で左にしこりがある。と言われやっぱり「ナサニールしかない!」と断言されました。

不安になりいろいろ調べていたら、学会で認められ独自に漢方&ハーブの錠剤を開発された先生を見つけ、内診・超音波では「別に内膜症ではない」ということだったので生理痛を緩和する意味で1年ほど続けました。
でもそれはお腹が緩くなる作用もあり、でもある程度の量を飲まないと効き目がなく、仕事をしていたためなかなかきちんとした量が飲めませんでした。
今月の検診で、性交時に出血があると(ナサニールを薦めてきた病院では炎症があるから出血するでしょ!?と先生から言われました)相談したら一度ガン検診を受けたほうがいいとのことだったので、ここは分院で診察のみだったのでまた新しい病院で検査をしました。
出血の原因ポリープがあって取ってもらい血液検査も。
結果はポリープも問題なく、がんでもないとのこと。
しかし、血液検査の数値が「30」・・なんです。

内診・超音波で異常無で血液検査で30という数値。血液検査は目安程度・周期で違うと聞きどの位の信用度なんでしょうか?

症状は先月から生理前に腰が重くなり下腹部がごくたまに痛いかんじで、生理中2日ぐらいは毎回鎮痛剤を飲んでいます。現在漢方治療で様子見。

以下経緯です。
以前から生理がひどくて定期的に内診・超音波検査受診
去年内診・超音波と、初めて血液検査を受けて血液検査で数値『23』なので子宮内膜症と判断されすぐにナサニール点鼻薬を薦められやり始めましたが強烈な副作用で中...続きを読む

Aベストアンサー

血液検査とはCA125と解釈していいのでしょうか?
違う検査だったらすみません。
>血液検査は目安程度・周期で違うと聞き・・
その通りです。
内膜症か否かを判定すると言うより、薬の効果が出たかどうかの目安ですね。
確か基準値が35だった気がします。
それ以上だから内膜症、以下だから異常無しは言えない実にあやふやな検査だと思います。
医師によってはあまり使わない人もいますし、逆に重視する医師もいるのが現状のようです。
しかしbsb39さんのように確定していない患者にナサニールを使うのはどうなのかなと正直思ってしまいす。
漢方&ハーブの錠剤はちょっと分からないのですが、以前、私は内膜症に効くと言われたピクノジェノールを飲んで全く効果が無かったので何ともいえません。

Q糖尿予備軍です。病院に行くべきでしょうか?

糖尿の予備軍と診断されましたが、まだどこにも病院に通ってません。

そのときのHBA1Cは5・3%でしたが、負荷検査の結果、
空腹は80で異常なしですが、1時間後が200でした。
2時間後は140だったので、インスリンの出るのが遅いタイプといわれました。
ちなみに数値的には投薬の必要は無いと言われ
運動と食事療法をしましょうと言われただけで終わりました。

ある番組で自分で測定器を買って測っていれば
自己管理ができるとあったのでわたしも測定器を買いました。
どの食品で血糖値があがるのかが良くわかり、食事療法にも役立っています

でも自分で管理するのにも限界があると思い(HBA1Cの数値や合併症になっていないかなんで自分じゃ分からないので)
どこか病院に通ったほうがいいのかと思いましたが、


やっぱり専門家の(糖尿科?があるところ)病院がいいですか?
でも糖尿専門のいる病院は大きな病院になり、待ち時間も長く、費用もどれぐらいになるのか
不安で躊躇しています。

それとも今までのように自分で自己管理していれば
わざわざ病院に行く必要はないでしょうか?

その病院では採血と眼圧、尿検査をすると言います。あとは診察と生活指導?らしいです。
どれぐらいの費用がかかるのか全く予想が出来ないので
ご存知の方はおおまかな金額を教えて下さい。
私は社会保険の3割です。
病院に聞いても個人によって違うので・・と言われ、答えてくれませんでしたので。

糖尿の予備軍と診断されましたが、まだどこにも病院に通ってません。

そのときのHBA1Cは5・3%でしたが、負荷検査の結果、
空腹は80で異常なしですが、1時間後が200でした。
2時間後は140だったので、インスリンの出るのが遅いタイプといわれました。
ちなみに数値的には投薬の必要は無いと言われ
運動と食事療法をしましょうと言われただけで終わりました。

ある番組で自分で測定器を買って測っていれば
自己管理ができるとあったのでわたしも測定器を買いました。
どの食品で血糖値があがる...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんの程度でしたら半年にいっぺん検査をする程度でだいじょうぶでしょう。

合併症とかはもっと悪くならないと発症しないもんですよ。

検査費用はだいたい5000円以内くらいでしょう。

眼底検査は眼科でしかできないと思うので3000円くらいでしょうね。

1万円もあれば検査できますよ。

最近は個人でやっている病院で糖尿病を専門にしている病院もありますよ。

Q血液検査で肝臓関連数値を良くするには、何が効きますか?

血液検査で肝臓関連数値を良くするには、何が効きますか?
肝臓に良いものとして、貝類のタウリン、トマトのリコピン、あとカレーのウコンなどが知られていますが、検査の前々日ぐらいから、これらのものがしっかり入ったもの(例えばイタリア風シーフードカレーなど)ばっかり食べれば、血液検査の数値は良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

通販でオルニチンという薬売っています、シジミの成分が入っています。ウコンも長く続ければ効果あると思います。シジミの入った味噌汁も売られています。

Q血液検査・尿検査の結果で

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

その時の看護師さんの話では、どこかに異常があるとこういういふうに
でることもあると聞いた記憶があります。

【1ヶ月前の検査】
トリゲリセライド 260 H 再検査済 ( 基準 30-149 mg/dl 上-下 )

実は1年前にも血液検査でこの部分だけ、同じ指摘を受けました。
ですから3年の間に都合で3回同じ指摘を受けています。

何が原因でいつもこういう結果がでるのでしょうか?
今回の検査結果で何をしろとかは言われませんでしたが、
何かやったほうがいいのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

中性脂肪の数値だけで何かを判断するのは困難です。

HDLコレステロール、LDLコレステロールの値はいかがでしょうか。
補足お願いします(具体的な数字がほしいです)。

Q妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。ど

妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。どれぐらいの数値で確定するのですか?

Aベストアンサー

抗体の数値が8だと比較的高い方だよね。

>どれぐらいの数値で確定するのですか?
その数値だけで感染確定はしないで、確認検査などの2次検査とかをして総合的に見て判断するもんだよ。
とは言っても8って数値はでかいと思う。
なぜなら、以前いた会社の同僚が1.09とかって値で感染初期か陽性かもしれないって言われてあたふたしてた。
結果的に偽陽性だったけど。

Q先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。 こ

先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。
これって、かなりの重症でしょうか?心配で、考え込んでいます。

Aベストアンサー

数値だけかかれてもなんとも・・・・プアーな事しか書けませんが
腹部になにか症状がありますか?先日の検査でいきなり633Uなのですか?
以前から徐々に高くなってきていませんでしたか?
腎臓に疾患ありませんか?
いずれにしても医師の指示に従ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報