昨日近所である車を見ました。
最初は先代のインプレッサかな?と思ったんですが、よーく見るとマツダのマークがフロントについていました。はじめて見た車なのでなんという車なのかわかりませんでした。リアにまわって車の名前とかをチェックしようとしたのですが急ぎの用があってそっちを終わらせてから見ようと思ったんですが、用が終わった時にはもうその車はありませんでした(涙)

わかっていることは
・前から見ると先代のインプレッサみたいな感じ(人によっては違う車に見えるかもしれませんが)
・きれいな青色でインプレッサの純正色に近かった
・4ドアでけっこう背の高い羽根がついていた。純正っぽく見えた(もしかしたら社外品かも)
・フロントにマツダのオーナメント?が付いていた
・形やキレイさからするとかなり最近の車

ちなみにファミリアではありませんでした。
もしこの車では?と思ったら、フロントの写真(できればたくさん写真があった方がいいです)の載っているホームページを教えていただきたいのですが。

このモヤモヤが早く消えるようにしたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これじゃないでしょうか!?


限定車の「マツダスピード ファミリア」ですが、前から見た感じ(特にフォグの付け方とか)インプレッサにそっくり!!(かな?)
”ファミリアではない”とおっしゃっていますが、車格とかからして、インプレッサと似てるのはファミリアかカペラしか思い当たりません・・・http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200105/0 …

参考URL:http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200105/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ、まさにこの車です。
ファミリアはyahooの自動車ってところから検索したんですが、DEMERARA151さんの教えていただいたホームページのとは角度がちょっと違っていたのでフロントがちょっと違うかな?って思ってしまったみたいです。
やっとあの車が何なのか知ることができてとてもうれしいです。たった1日で!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 09:43

現行のマツダマーク(四角の中にカモメ?みたいな形・笑)がついていたのでしたら、ごく最近の車の可能性が高いですね。


ご存知かもしれませんが、ほんの数年前まではアンフィニとかユーノスなんて名乗っていた時期がありましたからね

ちょっとご質問内容からでは判断しかねるので、参考HPを示しておきます
こちらのHPでは、現行、旧型ともに調べられますよ
検索しにくくて少しめんどくさいかも知れませんが、参考になればと…

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四角の中にカモメ?みたなマークです。Mをイメージしてるんでしょうね。
yahooでは現行、生産終了とも調べたんですけどね。写真の角度がフロント寄りというよりはちょっと横からの写真が多いのでファミリアなのにそうでないと勘違いしたようです。
マツダってアンフィニとかユーノスって名乗ってたんですか。名前は聞いたことがあったんですが、トヨタのネッツやトヨペット?みたいなかんじでマツダの中にもそういうものがあってその名前かと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 09:50

すんません#1の補足です。


ランティスのクーペは全然似てないけど、セダンのほうはちょっと似てるかも・・・と思うのは私だけかなぁ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもファミリアだったみたいです。質問ではファミリアではないと言いきってしまって恥ずかしかったです。。。車って角度が変わったりすると印象とかも変わったりしますからね(←単なる言い訳?)
わざわざ2回も書き込みありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 09:46

とりあえずマツダと富士重工のページ見てみましたが


OEM供給しているってな話も載っていませんでしたし
該当車種もみあたりませんでした。

マツダ車でしいて挙げて似てるといえばファミリアSワゴン
ですかね。
http://www.familia-sw.mazda.co.jp/
でも4ドアだと該当しないのでやっぱりファミリア(先代あたり)?

マツダのマークをみまちがえた、とかその車の持ち主がギャグで
マツダのマークを取り付けていた、などもあるかも知れないですね。

現在マツダがOEM供給を受けてるのはみたところスズキだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ、こんな感じのフロントでした。
でもSワゴンって4ドアじゃなくてワゴンだから大きな羽根がないですよね?
最初見たときはインプレッサと思ったので、マツダのマークを見たときはこのオーナーはスバルよりもマツダの方が好きだからこんなことやってるのかな?って思いましたからね。
ちなみに私の車はレビンなのですが、ホンダのマークとトレノのマークがついてます(笑)別にホンダが好きなわけじゃないんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 09:39

ランティスかなぁ・・・?


全然自信ないけど、マイナーな車だしこれかなぁ?と思いましたんで一応書き込んでみました。

参考URL:http://masaa.cool.ne.jp/fmazda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらランティスではありませんでした。
ランティスの場合は、ライトが特徴的なのでこういう感じではありませんでした。
やはりこれだけの情報では難しいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q究極の日本車? 私は、いろんな車を見て思った話ですが、 マツダのデザイン スバルのシャシーフレーム

究極の日本車?

私は、いろんな車を見て思った話ですが、
マツダのデザイン
スバルのシャシーフレーム
トヨタの設計と補機類
ホンダのエンジンと冷却機構
スズキのギアとインテリア(操縦席)
日産の電子機器
ヤマハの吸排気機構
三菱の指揮
で造った車って最強
と思うのですが、どう
なんでしょうか?

Aベストアンサー

マツダ 最近は良いかな、でも日本的では無く米国系
スバル 普通○ シャシに拘る日本車は無いですね
トヨタ 寄りにもよって何故、下位ランクから
ホンダ F-1で培った技術は本物だが、市販車においては日産
スズキ 経験なし、未知の世界。入れなきゃいけないの?
日産  電子機器限定なら、日立ってことですね
ヤマハ 2輪で技術は得たが納入者のジレンマ、冒険が出来ない。
三菱  国土交通省対策?

まっ、トヨタはクルマ屋/技術屋ではなく、クルマの商人ですから
技術屋目線で行くと対象外にならざるを得ない。
また、倒産危機の憂き目に遭遇していない「弱さ」も含んでいる。
他のメーカーが経験した「このままでは倒産する」という
危機感の中での「死にもの狂い」を経験していないから、
トヨタに「究極を見つけることは出来ない」と考えます。

ヒットラーが考えたフォルクスワーゲンの発想ではないが、
国別対抗「国民車」で出来を比較するなら、
技術屋指向の日産、ホンダ、スバルが、
ボディ・エンジン機関を共同で設計、開発し
基本デザインをマツダが上げて、日産が監修する。
そうして出来た「国民車」をトヨタが売り込むって感じでしょうか。

なんと言っても、地上最速のF-1マシンが究極のクルマになる。
従って、市販車の究極は「大衆車」がベースになるべきかと思います。

マツダ 最近は良いかな、でも日本的では無く米国系
スバル 普通○ シャシに拘る日本車は無いですね
トヨタ 寄りにもよって何故、下位ランクから
ホンダ F-1で培った技術は本物だが、市販車においては日産
スズキ 経験なし、未知の世界。入れなきゃいけないの?
日産  電子機器限定なら、日立ってことですね
ヤマハ 2輪で技術は得たが納入者のジレンマ、冒険が出来ない。
三菱  国土交通省対策?

まっ、トヨタはクルマ屋/技術屋ではなく、クルマの商人ですから
技術屋目線で行くと対象外にならざるを...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qマツダ純正BOSEオーディオのスピーカー交換

自分の車(マツダ 現行ロードスター)のオーディオは、
BOSEのCDプレーヤーとスピーカーがついています。
デッドニングなど何も行っておらず、
オーディオに関しては何も弄ってありません。

最近、スピーカー交換に関して下記のサイトを発見しました。
http://allabout.co.jp/gs/caraudio/closeup/CU20080411A/

10万円でスピーカーを交換、デッドニングなども完璧にやってもらえるようです。
文章を見る限り、なかなか良さそうかと思います。

良いのであれば、CDプレーヤーをそのまま、
スピーカーのみ交換をお願いしようかと思っています。



現行ロードスター・RX-8・アクセラなど、純正BOSEが元々付いていて
この10万円のスピーカー交換を行った方いますか?

かなり音は良くなるでしょうか?


自分が聴くジャンルは、J-POPが7割、クラシックが3割ぐらいです。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

このキャンペーンの経験はありませんがHPを読んだ限りでは中々よさそうな気がします。
オープンカーは中々音作りが難しくオープンですからノイズやらなにやらの音が入り込み大変ですよね。
この程度の出費でキチンと部品も付いて加工もしてくれるなら試してみる価値ありそうです。

装着加工されましたら感想など教えてください。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qスバル・インプレッサ純正キャリアベースへの スキーキャリア取り付けについて

こんにちわ。

スバル・インプレッサにお乗りの方、
純正キャリアベースへの
スキーキャリア取り付けについて教えて下さい。

RFRBというスバル純正のキャリアベースを既に付けています。

これにスキーキャリアを取り付けたいと思うのですが、

やはり純正のキャリアでないと取り付けることが出来ないのでしょうか?


RV-INNOやTERZOなどは付かないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B4ユーザーですが、先日ディーラーで同様の問い合わせをしてきました。
イノー、スーリーについては問題なく取付け可能ですが、TERZOについては、キャリアベースのバーが細いため、取り付けないほうが良いとの回答でした。

ご参考まで。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q純正の車のテレビを走行中に見る道具

そんなものあるんですかね?子供が車が走ってる時にテレビが見れたらいいな~っていっていたので。

Aベストアンサー

TVキットという部品が必要になります。
配線に詳しい方であれば配線の一部を加工することで同様の効果が得られることもありますが、元に戻せなくなったり、カー用品店やディーラーなどでは作業を受け付けてくれませんので、素直にキットを購入することをオススメします。
車種、年式、グレードなどによって適合が異なるのでご注意ください。

Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm

インスパイア・テクノロジーズ
http://www.inspire-t.com/

TVキットという部品が必要になります。
配線に詳しい方であれば配線の一部を加工することで同様の効果が得られることもありますが、元に戻せなくなったり、カー用品店やディーラーなどでは作業を受け付けてくれませんので、素直にキットを購入することをオススメします。
車種、年式、グレードなどによって適合が異なるのでご注意ください。

Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qトヨタ車の純正カーナビをホンダ車に移動

以前に解決されていたらすいません。

親父が車を売ることになったのですが、その親父のトヨタマーク2に搭載しているトヨタ純正カーナビ(CD、MD付の1DINタイプ)を、ホンダのオデッセイに移したいと思っているのですが可能でしょうか?

単純にカーナビの移動だけと考えれば可能と思うのですが、トヨタ純正品をホンダ車に載せるってことが何となく引っかかりまして、どうかなと思いました。

ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電気的知識があれば可能かも知れない…とだけ答えておきます

基本作業としては配線を一本ずつ繋ぎ替えていくのですが、ナビもそれだけで対応可能か自信がありません
単純なオーディオならばともかく、ナビとなれば配線数、部品数ともに倍増しますのでそれらを全て移植可能か?また全て問題なく作動するのか?保証が持てませんね

あ、あとすっごく基本的な事柄ですが。。。
デッキやモニター部の取り付けが合いません
また、簡単にあわせる方法もありませんよ
↑トヨタ専用に設計されているのだから他社の車に合わないのは当然
もちろん取り付けキットなんて売っていないので現車を見ながらうまいこと工夫して取り付ける必要があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報