プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近クラシックの曲をいろいろ聞いているのですが、とても気分がよくなります。まだ多くの曲を聴いてはいないのですが、皆さんのおすすめのクラシックの曲を教えてほしいです。ぜひよければ教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは(*^-^*)


クラッシクの入門編として、everのシリーズをお勧めします☆
色々な曲のさわりを聴けるので、その中からご自分に合った作曲家なりの傾向を探ってみたらいかがでしょうか・・・
ちなみに私の好きなクラッシクは、パッフエルベルのカノンとフジ子・ヘミングのラ・カンパネラです♪

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/ever/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。さっそく聞いてみたいとおもいます。どの回答も参考になるものばかりだったので、早いもの順に点数をつけさせていただきます。

お礼日時:2006/03/13 02:08

バッハをお勧めします。

音楽は人を造ります。バッハの偉大さと健康さに浸って下さい。
シャコンヌ、ゴールドベルク、フランス組曲などなど。
演奏は、いろんな意見があると思います。
私の好みはグレングールドのピアノ(シャコンヌはありません)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あいがとうございます。みなさん参考になる意見を下さったので、早い人から順に点数を付けさせていただきます。

お礼日時:2006/03/13 02:25

えーと、個人的に好きな曲でよろしいのでしょうか(笑)


では、個人的に好きで、かつ、あまりディープでない曲ということで・・・。

フォ-レ作曲『レクイエム』
レクイエム史上?最も美しい曲のひとつです。
演奏は、定番のコルボ指揮ベルン交響楽団(ワーナー)が、おすすめです。税込み1,050円です。

もうひとつ。
最近は、バッハの独奏曲をよく聴いているので、
バッハの様々な独奏曲が収録された、
「グラモフォン・パノラマシリーズ」の中の
『J.S.バッハ作品集(3)』(ユニバーサル)は、いかがでしょう。
2枚組で、税込み1,500円です。お買得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさん名曲を紹介していただいてますが、どんどんでてきますね(^0^)できるだけみんな聞いてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 02:24

すごいですねー(^^)皆さん色々と出揃いましたね!



私はどちらかというとピアノ曲が好きなので、そちらをご紹介しますね。



ラヴェル「水の戯れ」「マ・メール・ルワ」「鏡」

ドビュッシー「ベルガマスク組曲」「アラベスク第1」
      「版画」「映像」 
(ラヴェル、ドビュッシーは美しい。気持ちいいです)


リスト「エステ荘の噴水」「半音階的大ギャロップ」「12の超絶技巧練習曲」
(ちょっと面白くなってきたかな?)

バルトーク「アレグロ・バルバロ」「ピアノソナタSz.80」(初心者には不向きかな?)

シェーンベルク「……」
この辺でやめときます…どんどん変な方向にいってしまいそうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「水の戯れ」以外はぜんぜん知らない曲ばかりです。さっそく聞いてみようとおもいます。みなさんとても参考になる回答を下さったので、回答の早い人から順に点数を付けさせていただきます。

お礼日時:2006/03/13 02:23

自分は聞くのよりも弾くのが好きですが、


もちろんこればっかりは人の趣味によりけりです。
ただ質問どおり好きな曲を答えると、
ショパンの軍隊ポロネーズ
ショパンの英雄ポロネーズ
ショパンの革命のエチュード
ショパンの木枯らしのエチュード
これは弾いてても聞いてても気持ちの良い曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショパンの曲はよく知っています。しかし、回答ほんとにありがとうございます。感謝です。とっても聞いていて気持ちのいい曲ですよね(^^)

お礼日時:2006/03/13 02:21

少々マニアックですが、


惜しくも8日に亡くなられた伊福部昭の作品をオススメします。
『SF交響ファンタジー』は、有名な「ゴジラのテーマ」を含んでいて大変聴きやすい曲です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん知らない人の名前ですね。SF交響ファンタジーですか?とても興味深いです。長文回答まことにありがとうございます。さっそく聞いてみたいとおもいます。どの回答も参考になるものばかりだったので、早いもの順に点数をつけさせていただきます

お礼日時:2006/03/13 02:19

●クラシックの曲にはいい感じなのが多いですよね。

僕なんかも今ごろの曲よりもクラシックの方が馴染めます。今ごろの曲はだらだらとして散文の調子で行き当たりバッタリというかどうでもいいというか。踊りと一緒に見ると感覚的にいいなあと感じるものもあるけれども、やっぱりクラシックの曲はいいものが多いですねえ。

●クラシックギターに馴染んでいるので、何かおすすめしたいけれど、こればっかりは作曲者によって曲によって演奏者によってその演奏者の状態によって、何より録音様態によってかなり良し悪しがありますので一概に何とも言えません。もうかなり違いますのでね。しかし、演奏者を一人だけ選ぶなら、当たり外れが少なく卒なく正統的なクラシックギターの演奏を聴くのなら稲垣稔です。

●作曲家でなら「四季」で有名なビバルディが概していいですねえ。
ショパンがいいですね、ピアノ曲「戦場のピアニスト」で弾かれてたノクターンやバラード、何とも言えません、いい!。

●1曲これってやつなら、ラフマニノフ「ヴォカリーゼ」、ドヴォルザーク「母の教え給いし歌」、スメタナ「モルダウ」とかね他にもいろいろあるが曲名や何やだんだん思い出し難いなあ。

●三村奈々絵だったかマリンバの、美人だ。ま、それはいいか。バッハ「シャコンヌ」よかったですよ。

●やっと出て来た、ボンドという女性グループね。あれはクラシックの真髄をポップス調で演奏している。とても好きですね。色っぽい。それもまたいい。ヴィヴァルディのいいとこをやっているじゃないですか、たまらないですねえ。

●女子12楽坊もボンドのようなクラシックを基にしたポップスですよね。だからいいんだと思いますが。曲名は調べないとわかりませんが、よく聞こえてくる演奏に、ピアノ曲のイサーク=アルベニス作曲で名前が色々あるんだがレイエンダ、プレリュード、ギター編曲で日本タイトル「伝説」、何で伝説かわかりませんが、その曲の冒頭の部分がそっくりなのがありますよ。

●神崎愛さんのフルートのアルバムにはいろいろとクラシックが演奏されていて、あれ好きですねえ。

●古いところではロス・インディオス・タバハラスのギター2重奏でクラシックばかりのアルバムがありました。あれもまたたまりませんね。もう手に入らない話でしょうからお話になりませんが、もうたまりませんねえ。ピアノ曲のギター演奏は現在発売のCDには入っていないでしょうが、ギター曲のアルハンブラの想い出なら入手は出来るでしょう。

●それからギターの演奏ですごいなあと思ったのは稲垣稔の師匠であるアレクサンドル・ラゴヤが弾いていたソルの「魔笛の主題による変奏曲」なんですが、これは廉価版のオムニバスLPに入っていた序奏付きのやつが、もうダントツによろしいんですわ。序奏の何とも言えない切ないギターの泣きですねえ泣き、それが入っておりました。全体的にもテーマに入ってからかなりな快調振りで飛ばしてクライマックスへ行きます、圧巻です。ところが同じ人物かこれが、と思ったのがランパルというフルーティストとの共演もののLPでしたが、やっぱり「魔笛の主題による変奏曲」やってましたが、これはおすすめできません。

●ラゴヤというと、奥さんですが、人に言わせりゃ奥さんのほうが腕が上だったてなことですが、イダ・プレスティもすごいいいですねえ。て言うかソロの演奏はあまりCDでも聴けないからやっぱり夫婦で残した2重奏のアルバムです。「アルビノーニのアダージョ」がまたギターをよく泣かしていました。感動モノです。

●ギターの2重奏っていうと、ジョン・ウイリアムスとジュリアン・ブリームの2重奏アルバムを忘れてはいけません。ソルの「アンクラージュマン」これはいい。フランス語でアンクラージュマンと鼻に抜けるのですが日本語タイトルは「慰安」です。英語でエンカレッジメントとすると元気付けていうか確かにそんな元気がもらえるような曲です。他にもいい収録がたくさんあります。そうだカルリの「セレナーデ」なんかも、前奏ですか、序奏ですかズン~~~~~ダダ~~ダ~~ダ~~~~~ピポ~~ポパ~~パポ~~~~~っていいですよ、これねえ弾いたらまたいいんですよー、尽きません、こういう話。

●ギターの2重奏、3重奏だとフェランティなんて作曲家兼ギタリストの作品なんかロマンチックの真髄ですねえ、ちょっとマニアックでもありますが。

●他にも思い出しつつ忘れながら書いていますので、ほんの一部のご紹介です。ただ思いますにクラシックの演奏家の現代曲演奏は、あれは御免蒙りたいです。現代曲の通の方には何を言うかってなことなんでしょうが、去年現代曲ばっかりのクラシックピアノの演奏を聴きに行きましたが何処で寝始めたか何処で起きたか何にも手掛かりさえわかりませんでした。空し~い (T_T)

●純粋なクラシックの丸ごとの演奏もいいですが、ポップス調に焼き直して聞かしてくれる、レーモン・ルフェーブルだとかその手の楽団のクラシックポップスなんかもおすすめですよ。では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答まことにありがとうございます。さっそく聞いてみたいとおもいます。どの回答も参考になるものばかりだったので、早いもの順に点数をつけさせていただきます

お礼日時:2006/03/13 02:18

こんにちは。

「気分がよくなる」という所で,思い当たるところをいくつかお薦めします。

☆モーツアルト なんでも(笑)
個人的には,「気分がよくなる」No. 1は,やっぱりモーツアルトかなあ,と。
曲は,本当になんでもいいと思います。今年は生誕250年記念なので,いろいろとCDも出ると思います。
ただ,それではちょっと無責任かと思いますので(笑),内容濃いめの曲から,
ピアノ協奏曲 第20番,第21番
をお薦めします。20番は哀しげな曲ですが,それもまたよし。

☆バッハ ブランデンブルク協奏曲(第1番~第6番)
☆ヘンデル 水上の音楽
どちらも,モーツアルトより前のバロックといわれる時代の,大人っぽい華やかさのある気持ちの良い曲です。

☆ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第14番「アメリカ」
ちょっとジャンルを変えまして,弦楽器4人による小編成の曲です。ドヴォルザークが遠く離れたアメリカから故郷チェコを想って作った曲です。ノスタルジックな雰囲気や日本の民謡を思わせるような旋律は,日本人の感性に極めてよく合うと思います(#4さんが挙げた「交響曲第9番(新世界より)」も同じ経緯で書かれた曲ですね)。

☆チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」
クリスマスパーティを舞台にした可愛らしく楽しい曲です。バレエから抜粋した組曲でも十分楽しいですが,バレエ全曲版だと組曲にはないロマンティックな部分もあって,これもよいですよ。

☆ロッシーニ 歌劇「セヴィリアの理髪師」
そういえば歌のお薦めが全然なかったので。ストーリーを知らなくても楽しめる曲がたくさんありますし,ストーリーを知るとなお楽しいです。ハイライト版のCDでも十分ですが,可能ならばぜひ映像つきでどうぞ。クラシックでこんなに楽しんでいいの?という感じになれると思いますよ。
*歌がお好きでしたら,「オペラアリア集」というようなCDもお薦めできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答まことにありがとうございます。さっそく聞いてみたいとおもいます。どの回答も参考になるものばかりだったので、早いもの順に点数をつけさせていただきます

お礼日時:2006/03/13 02:18

ショパンとリストのMIDI曲が充実してるサイトです、ぜひどうぞ。



参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/chopin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトを紹介していただきありがとうございます。さっそく聞いてみたいとおもいます。どの回答も参考になるものばかりだったので、早いもの順に点数をつけさせていただきます。

お礼日時:2006/03/13 02:17

#1の方のおっしゃるように、everはいろいろな曲が入っているので好きな曲を探すのに良いと思います。

同じようなものでは「BEST CLASSICS 100」がありますが、結構質の高い演奏が揃っています。
その他、お勧めは数え切れないほどありますが、好き嫌いななく、誰が聴いても気に入ってもらえる(と私が思っている)CDを4枚だけに絞ってお勧めの順に上から書いておきますね。

ベートーヴェン 交響曲第5番、第7番(カルロス・クライバー&ウィーンフィル)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=340448
とにかく美しいです。是非是非おすすめです。

ワーグナー 管弦楽曲集(マリス・ヤンソンス&オスロフィル)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1470 …
マイスタージンガー前奏曲、ワルキューレの騎行、タンホイザー序曲などが入っています。特にヤンソンスは壮大です。

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲(ワレリー・ゲルギエフ&キーロフ管)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S …
カップリング曲が好きでないので、ショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲とカップリングしている、アバド&ベルリンフィル&五嶋みどりのCDの方をお勧めしようかな、とも思ったのですが、やはりこの曲だけを聴くとこのCDがピカイチです。

ドヴォルザーク 交響曲9番(イシュトヴァン・ケルテス&ウィーンフィル)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BEST CLASSICS 100買いました。とてもいい曲ばかりで心が和みます(*´∇`*
革命など知っている曲があって素敵でした。
みなさん参考になる意見を下さったので、早い人からポイントをあげていきます。ありがとうございました

お礼日時:2006/03/13 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!