プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が唇に水泡が出来て皮膚科に通い、もうかれこれ5ヶ月も同じ軟膏を塗っていますが、症状が全く良くなりません。
症状は唇の周りに水泡ができ、それがつぶれて膿が出て赤くただれてカサブタになるといった感じです。
私自身ヘルペスを持っているのでそれについて訪ねましたが、彼女のはヘルペスではありません。
皮膚科でアレルギー検査をしても、細菌検査をしても反応はありません。血液検査も検便もしたそうですが原因は分かりませんでした。食べ物や化粧品にも心当たりはないそうです。
現在はヒアルロン酸を使用しているそうなのですがあまり良くはないようです。
皮膚科の先生もお手上げといった感じだそうなのですが、このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらなにか良い知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

唇自体に水泡ができることは、私にもあります。

でも原因はわかっていて、口紅をつけるとそうなるのです。「唇のまわりに」とあるので、私の症状とは違うかもしれませんが、、、。

私の場合の治し方は、「とにかく化粧品を唇につけない」です。基礎化粧品も滲みるので。ただ、そうするとカサカサしてしまうので、いろいろ試したところ、薬局で普通に売ってる「ヴァセリン ペトリューム ジェリーA」だと水泡も悪化せず、カサカサも治まり、そのうちに治ることがわかりました。

お友達の症状もこれで治るといいのですが、、、。私は専門科ではないので、もしこの方法で悪化するようでしたらやめてくださいね。
(でも、昔お肌のトラブルで皮膚科に行った時、「水だけで洗顔して、基礎化粧品も何もつけないでください」と言われたことがあるので、「何もしない」ことも専門科の意見と言えなくもないかもです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。merimottiさんのは化粧品かぶれ・・・といった所でしょうか。唇に出来ると辛いですよね。
何が原因かまったく分からないので、洗顔も水の方がいいですよね。すすめてみます。

お礼日時:2006/02/14 00:10

私も別の医師に診てもらうべきだとおもいます。


ただ唇にできているからといって皮膚科とは限りませんから
総合病院に行かれてはどうでしょう?
原因は別のところにありそれが唇にでていることも
十分考えられます。
まず皮膚科で診察、皮膚科の疾患でなければ
考えうる別の科へまわしてもらえます。
はやくすっきりと治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotubu4737さん回答ありがとうございました。
彼女は既に内科でも検査したらしく、今回の皮膚科に変わりました。血液検査はもうしているのですが、それ以外にどの科へ行けばよいのでしょうか。(今の先生にはどの科がいいのか分からないかも知れません)
私も別の皮膚科の通うようにもすすめたのですが、本人はもう5ヶ月も同じ皮膚科に通っており、他に通う気力がないと言っています。今までの積み重ねの治療もありますし、変えるのは難しいようです。

お礼日時:2006/02/14 00:16

医者を変えてみたらどうでしょうか?



私自身、湿疹で困った事があるのですが、いろんな医者を渡り歩きましたが、長い間、症状が治りませんでした。
しかし、何件目か(何十件目かもしれないです)の皮膚科でもらった薬で、長年悩まされていた湿疹が、魔法のように治ったということがあります。
医者も不親切ですよね。
自分が治せなかったら、積極的に、治せそうな医者を紹介してもらいたいものだと、常日頃から思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

onokoroshimaさん、回答をありがとうございました。
そうですか、何十件も・・・大変でしたね。随分ストレスだったでしょう。
私も「原因は突き止められなくても似たような患部をみたことのある医者なら、ある程度の治療法はわかるはず」と思います。そんな見たこともない症状ではないはずなんですが・・・。お薬の相性てのもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/14 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!