たびたびお世話になります。

先日、結婚式のBGMに使うためにMIDIファイルを
Webからダウンロードしました。

ところが、結婚式場で再生するにはMIDIファイルのままではだめだと主人から言われました。
さらに、CD-ROMで再生できるように変換ソフトを
使わないとだめなのでは?といわれて困っています。

もしかしたらとても初歩的な質問かもしれませんが、
ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、MIDIファイルをWAVEファイルに変換します。

変換ソフトはベクターにあります。(参考URLから探してください)
またこのサイトで「MIDI WAVE 変換」として検索して下さい。類似質問が多数存在します。
一例
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176999

その次にWAVEファイルをCD-Rに焼きます。
これはお使いのパソコンにCD-R/RWドライブがないと無理です。
焼き方はCD-R/RWについているはずであるライティングソフトによります。(B'zやWinCDR等)
この時に「音楽CD」の焼き方に沿った作業が必要です。

なおメディアはCD-Rにして下さい。CD-RWの場合対応していないプレーヤーが多いのです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/m …
    • 0

結婚式場にMIDI機器があり、MIDI出力できるパソコンがあれば、可能です。

結婚式場に確認してみてください。
後は、パソコン持っていって、MIDIケーブルでつなげば、MIDI再生ができます。

ぶっつけ本番でなく、事前に試しましょう。
    • 0

ヤマハから出ている装置等を使えば、色々と方法は有るかも知れませんが、コストが掛かりますね。

(試した事が無いので、はっきりとは言えないですし。)
値段的にも、中古のPCを買って来る方が安いです。

で、一番簡単な方法は、パソコンでMIDIを再生して、それをテープやMDにダビングすれば良いのでは無いでしょうか?

これなら、コストは掛からないですよね?
(掛かっても、ケーブル程度ですので、安いですし。)
    • 0