今回は購入を見送ろうと思ってましたが、サイトを見ていたら迷い始めました。
どうしようか考えていて、シリーズで続いている前作からのデータの引継ぎはあるのか気になりました。

サイトを見ているだけでは解りませんでしたが、ゲームの舞台が前作より数年前になっているので、ないのかなとも思いましたが、正確な情報が知りたいです。

判る方、教えてください。

A 回答 (1件)

幻水5のコンバートの有無についての発表は、まだされていません。



ただ、5の舞台が1の数年前であると思われること、また発売される幻水5のメモリーカードの特典(王者の紋章を所持している状態で最初のセーブポイントからスタート)を考えると今作はコンバートは無いのではないかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売日が近いので仕様みたいなのは発表されてると思いましたが、まだでしたか。

前作はクリアしたんですが、ソフト・データ共に処分してしまいました。
引継ぎがあると、買うの辞めようと思ってるんですが迷います。

有難うございました。

お礼日時:2006/02/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝5の攻略本

アマゾンで幻水5の攻略本を買おうとアマゾンで
1800円の一番厚い『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』を買おうと思ったのですが、
そこにかいてあったコメントをみると
【不十分】【イマイチ】などという言葉がかかれていました。
そこで他の幻水5攻略本を見ても、薄くなかなかいいものがありませんでした。。。
皆さんはどれを購入しましたか?1800円のヤツでも
結構役に立ちますか?

Aベストアンサー

私は『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』と
攻略サイトを併用しました。

シナリオを追ったりダンジョンを探索するには,
本の方がいいかなと思います。
先の展開を知りたくない場合は読まない方がいいですが(^^;
また,とにかく本の場合は全てを網羅していますので,
パラパラめくっていると,意外な発見があったりして楽しいかと思います。
ネットだと,パラパラ見る,ということはしないでしょうし,
図や写真もないから「発見」は少ないかなぁと経験上感じます。

仲間を集める分には,全員の仲間にする方法が一覧になっているサイトが便利ですね。
印刷しておいて,仲間にしたキャラにはチェックを付けるとか。

Qまじこいsって前作しないとダメなの?

わからなくて予約するにできない(´;ω;`)ブワッ
誰か教えてくださいお願いします・・・

Aベストアンサー

ダメですね。
続きものの小説を途中から買ってプロローグの前話解説だけで読める人ならばいけるかもですが・・・
アニメでも見ていれば各キャラのアフターストーリー以外のシナリオはいけそうな気がしないでもない。

Q幻想水滸伝5 108星

こんばんわ。今幻想水滸伝5始めました。
108星なのですが、PCの攻略サイトを見てもまだ108星仲間にする方法は載っていませんでした。
今回はバットとグットのエンディングがあるらしく、
グットエンディングを見るには、108全員を仲間にしなくてはいけないようです。
どなたか108星仲間にする方法が載っているサイト、もしくは108星仲間にしたという方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にご覧になったかもしれませんが、攻略系サイトがいくつかありましたのでご紹介します。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
http://tyakuranbo.com/genso/
http://gamekouryaku.com/gensou5/

等など、「幻想水滸伝5 攻略」で検索したら結構出てきました★
お力になれないかもしれませんが、頑張ってください!

Q幻想水滸伝2での前作データの読み込み

幻想水滸伝2で最初にゲームを始める時に1のデータを読み込むところがありますが、これをやったときとやらなかったときで何が違うのでしょうか?
仲間が一人たりないデータを間違って読み込んでしまったので、気になっています。
わかる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

仲間が全員そろっているデータをコンバートすると、前作主人公とグレミオが登場し、逆に1人でも足りないと、前作の最後でグレミオが生き返っていないので登場しません。後は特に変わりません。
さらに、データをコンバートすると、前作のレベルや装備によって、特定のキャラのレベルと装備に若干のプラスあり。後、料理レピシに特製シチューが手に入る可能性あり(このレピシはグレミオが生き返っているデータをコンバートしないと手に入りません、・・・たぶん)

Q幻想水滸伝5について

古本屋で、幻想水滸伝5というゲームを見て、面白そうだと思ったのですが、このゲームは難しいのでしょうか??
ちなみに私はゲームがすごく苦手で、RPGでは『ブレス オブ ファイア』というゲームの3と4しかクリアしたことがありません(^^;)そのレベルで考えていただきたいです。
もしくは1や2のほうが簡単ですか??(多くの方がそちらの方を好評していらっしゃたので)
そして、もしやることになったら攻略本が欲しいのですが、攻略本はないのでしょうか??(PCではいろいろな攻略サイトを見つけたのですが、手元に置きながらでなくては出来ないもので・・)
こんなゲーム初心者に教えるのは面倒かもしれませんが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

幻水5をプレイ中です。
難しい・難しくない、で言えば「難しくない」方だと思います。
(ブレス オブ ファイアをプレイした事が無いので比較出来ませんが;)
ただ、戦争イベントというものがあるのですが(モンスターや人間との戦闘ではありません)、これがリアルタイムで進められる為、少々手間取ります。(私はヒーヒー言ってます;)
その他に関しては難しいとは思いませんが、幻想水滸伝というのは“108人の仲間を集める”という一面も持っていて、幻水5はその点で他のシリーズに比べて少々難易度は高いようです。
(攻略サイトで調べればすぐ分かる程度ですが)
先月末に発売したゲームなので、まだ完全攻略本が出ていません。(前半のみ、とかなら出てます。)
しばらくすると発売されると思うので、それからプレイしてみても良いと思いますよ。

それと、幻水1と2の方が高評価なのは主にストーリーが良いからです。
私も幻水2をオススメします。(廉価版も出てますし、もちろん完全攻略本も出ていますよ!)プレイも、難しいと思った事はないですよー

Qバイオハザード4は前作等を知らなければ楽しめませんか?

やはり前作から繋がっているのですか?
前作を知らなければ楽しめないのでしょうか?

敵を打ち倒していくという単調なシナリオなのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答されていますが、映画の続編と同じようなもので、前作をプレーしていなくても楽しめるようになっています。
前作から出ているキャラクターもいますので、前作をプレーしていればこの人たちの関係や事情が分かります。

プレーに関してですが、バイオハザードシリーズは、パズルや仕掛けなど少し考える必要のあるものや、敵を倒す上でのポイントなどが存在します。
敵を倒す際、色々仕掛けをかけることであっさり倒せたり、やりすごすことができます。
これは、弾薬が有限であり、入手が困難なためです。(難易度が低ければこの制限がゆるくなります

「4」では、FPSに近いものに変わっています。
狙う(構え)にはいると、キャラクターを後ろから見た状態に入り、敵を手動で狙う必要があります。(前作では、カメラ位置が場所ごとにほぼ固定されていて、照準が自動で行われていました。
狙う位置も自由で、相手の手足や頭をあてるとその当たった場所ごとにダメージや効果が違い、倒す楽しさがあります。

Q幻想水滸伝5について質問です!

質問です。私は、酔い易くとっても楽しみにしていたドラクエ8がプレイ出来ませんでした。(いつも30分でダウン)FF12もやりたかったのですが、ドラクエ8が酔う人は絶対に無理だと書いてあり断念しました。 今やりたいゲームは幻想水滸伝1&2が大好きで 今回の5が評判がいいのでとってもやりたいのですが、また酔ってしまったらと思うと・・。自分的に安い買い物ではないので迷っています。実際DQでは酔ったけど幻水は大丈夫とか、なにかわかる範囲でお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

私も3D酔いしやすい方ですが、幻水5では酔いませんでした。

3D酔いはFF9のフィールド画面から苦痛になり、FF10は洞窟関係がどうしても耐えられず、途中でやめてしまいました。
DQ8は全体的にどこでも酔ってしまい、正直吐きそうでしたがなんとかクリアしています。
レベルアップ等で歩き回らなければならない時は、目を瞑ってプレイしてました。

幻水5では多少視点変換があるものの、基本的には固定されているので、3D酔いするけどプレイしたいという私にはありがたかったです。
酔いかけた部分もありましたが、すぐ視点が固定に戻るので、視点が変換されるポイントを行ったり来たりしなければ、大丈夫だと思います。
(絶対に大丈夫と保障はできませんが)

幻水5では、3D酔いよりシステムの使いにくさ・ロードの多さが不快になる人が多いようです。
私はストーリーとキャラクターが気に入って↑はさほど気にならなかったので、個人的にはオススメします。

Qサイレントヒル2は前作の続き?

サイレントヒル2買おうかなーと思ってます。1の方はやったことないです。それぞれののストーリーをちょっとだけ見たらぱっと見つながってないような感じだったんですが、2をやるにあたって前作をやったことない人間でも充分楽しめるでしょうか?1やってないと全然話がわかんないとかはないですか?

Aベストアンサー

 別物と思っていいですよ。

 確かに1をプレイしていれば、操作方法とかすんなりと入れるので楽ですが・・
 アクション(敵の強さ等)の面と謎解きの面でレベルが選べるから心配ないです。

 私もまだ途中までですが1の内容なんて忘れています(笑)
 でも十分楽しめます。2の方が面白い印象を受けますよ。

Q幻想水滸伝5で街中で迷ってます

ラフトフリートの街から出れません。ダハーカの船から青の看板を逆に(来た逆を)辿れば出れるはずなのですが1日中街の中をさまよってしまいました。ダハーカから街の入り口までの順序を教えてもらえないでしょうか?または街の中のマップが載っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

ダハーカの入り口から逆を行けば戻れますが、少々ややこしいMAPですよね。
ダハーカからですと下へ下へ行ってください。
小船の上を歩いて移動しているので、それでいいますとダハーカの入り口から下に小船二隻移動して下さい。
そうしますと橋が二つに分かれています。
その橋を左に移動してください、広い所に出るはずです。
そこも橋が分かれているので下に行って下さい旅の封印球があると思います。
そこを右の橋を渡って今度は下の橋を渡ってください。
渡りましたら右方向に移動するとワールドマップに出れますよ。

分かり辛い説明ですみません(汗)

Q黄金の太陽で前作の土地に

黄金の太陽 失われし時代で前作の土地、ゴンドワナの北側に行けると聞いたのですが、本当でしょうか。
今ようやく前作主人公達と合流したところなのですが、具体的にいつ頃可能になりますか?

Aベストアンサー

ほとんど意味ないです。
ただの裏技かバグみたいなもので、村はあっても入れないし、外側から見える所以外は村も作られてない。
行けるだけ。何もありません。

参考URL:http://wazap.jp/cheat/12800.jsp


人気Q&Aランキング