プロが教えるわが家の防犯対策術!

「それほど」って訳ではないですが、私はジェフ・ポーカロに多分に興味が有ります。彼が亡くなった時は少なからずショックでした。彼のファンは本当に多い事かと思います。
お好きな方にお聞きしたいのですが、彼の「このブレーは圧巻だ!これは聴いとかな!!」って曲をご紹介下さい。アーティスト・アルバム名で結構です。

「そんなん一寸探しゃ判るでしょ?」
仰る通りです。ですが、私は彼が参加している多くのアーティストは、殆どが音楽的にかなり苦手な人達ですので(笑)、なるべく「信者」の方にアドバイス頂き、なるべくハズレ少なくピンポイントで手に入れたいと思ってる次第です。
どーか一つ宜しくご回答お願い致します。

ちなみにTOTOでは「Toto IV」だけ持っているので、TOTOの他の作品でも結構です。全く大した事の無いレベルですが、ドラムをやったことのある私としては「ロザーナ」のドラミングは何度聴いてもビビってしまいます(笑)。

A 回答 (7件)

「これは聴いとかな!!」ということで参考URLの

グレッグ・マティソン・プロジェクト「The Baked Potato Super Live!」

参考URL:http://www.coolsound.tms.to/cd_035.html

この回答への補足

実は2軒ほど大型店をまわったのですが、このアルバムは手に入れることができませんでした。その為、他のお薦めアルバムも現在全く手に入れていない状態です。
そんな状況の中、ポイントを付けるのはむしろ失礼かも知れませんが、これに一番期待していると言う意味で僭越ながらこのkensakukunさん(君が既に付いてる気が・・)にポイントを付けさせて頂きます。
又、問題の性質上、他の皆様にも有る程度ご納得頂けるのでは無いかと「勝手に」判断しました(笑)。
kensakukunさん、又皆様、ご回答有り難うございました。
2002,01,22

• 0
この回答へのお礼

残念ながらこれは試聴できませんでしたが、全編参加しかもライブと言うことで今一番期待しております。
是非探して聴きます!
ご回答有り難うございました。

信者ではないのに2回目の投稿です。

ジェイ・グレイドン信者(一応)の僕としてはAIRPLAY「AIRPLAY」(邦題は「ロマンティック」)はいいと思います。このアルバムは位置としては”AOR”ですが、サウンドはTOTOよりもROCK寄りだと思います。ジェフ・ポーカロさんは10曲中7曲でドラムを叩いておられます。(後3曲はマイク・ベアード)
あと、RICHARD MARX「RUSH STREET」では4曲参加されています。(他には、テリー・ボジオ、トミー・リー、マイク・ベアード他)
前の投稿のラリー・カールトン「LARRY CARLTON」の邦題は「夜の彷徨(さまよい)」となっています。
改めてジェフ・ポーカロさんのプレイを聞き返したんですが、やっぱり彼の手癖やゴースト・ノート、リズム感は気持ち良くていいですね。
    • 0
この回答へのお礼

AIRPLAY、確かそのジェイ・グレイドンって方(笑)とデイビッド・フォスターでしたっけ?
あっこれ、実は以前に私が「ギターのお薦め曲は?」と言う質問をした際のご回答の一つにありましたね。
一度、探したんですがその時は店頭に無かったのもあり、もともと興味無いジャンルのアーティストなのでそのまま放ってました(笑)。いやー、ドラムがジェフやったんですか!
一寸気合い入れて探します・・って言うか、つい先日店頭で見た気が(笑)。
全て、何とかこの「後ろ向き」な心(笑)にムチ打って聴いてみる事にします。

>やっぱり彼の手癖やゴースト・ノート、リズム感は気持ち良くていいですね。
「ゴースト・ノート」って意味が私には解りませんが(笑)、同感です。出来ればイマドキの様にもう少しドラムを強調した録音ならもっとハッキリ聴けるのにと少し歯がゆい思いです。
二度のご足労有り難うございました。

ジェフ・ポーカロ信者というまではいきませんが、かなり好きなドラマーの一人で、私も彼が亡くなったというのをFMで聞いた時は、惜しい人をなくした…とショックを受けました。

「TOTO (4)」をお持ちということなので、とりあえずその中でしたら、私はこれは隠れ名曲と個人的に思っている、「waiting for your love」を挙げておきます。もう、最初にこの曲聞いた時は、「タタタ」とドラムインで始まった瞬間で、これは良い曲だ!と決め付けたくらい好きです(笑)。
あと、TOTOでしたら(4)もいいですが、私はどちらかというと、それ以前の方が結構オススメです。是非、(4)以前のアルバムも聞いてみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

dfrさんは特に他意なく書かれたのでしょうが、私が持っている「IV」の曲を薦めるなんて・・・なんか私の性格を見透かされた感じです。
私は「ロザーナ」以外の曲を『殆ど』聴いた事がありません(笑)

いやー参った参った。

「waiting for your love」今更チェックしました(笑)が、うーーんビミョーですねー。TOTOファンじゃ無いと・・・ってのを感じます。
そもそもよく考えると我ながら不思議な話です。先程から再三申し上げていますが、ジェフが参加したアーティストは先程までは「殆ど」と申しましたが、実は知る限りでは「全部」が嫌いか興味を持てないアーティストなんです(笑)。TOTOも私に取っては「まだマシ」だったのと、どうしても「ロザーナ」を手元で聴きたくなり、TOTOのデビュー当初から知っているのにもかかわらず、やっと最近(ここ数年)買った次第です。
でも、ジェフのドラミングが聴きたくてトライしてみますが・・・ちなみにTOTOの他のアルバムではどれが良いですか?買ってみるつもりですが、まずは「一つ」に絞って頂ければ(笑)。
ご回答有り難うございました。

こんにちは。

>ドラムをやったことのある私としては「ロザーナ」のドラ>ミングは何度聴いてもビビってしまいます

おぉ!
それが分っているなら充分!!
あのグルーブ感は唯一無二ですよね!!

以前、樋口宗孝氏がロザーナを叩いているのをTVで見たのですが、ぜんぜんダメダメでしたよ。
あらためてJeff Porcaroの偉大さを認識しました。

と言うわけで、「ロザーナ」です。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>それが分っているなら充分!!
ははは、有り難うございます(笑)。
何か元気出てきました。ってそんな質問かい!!

ジェフ・ポーカロ、私も大好きです。

彼は1973年にスティーリー・ダンのツアーに参加した後、
「プレッツェル・ロジック」「うそつきケティ」「ガウチョ」などのアルバムに
参加しています。「うそつき・・・」では全曲叩いていたと思います。
もしこのあたりをチェックされていないのであれば是非お薦めします。

この回答への補足

恐れ入りますが質問にも書いてます通り、私は彼が参加しているアーティストは殆どの方が苦手もしくは嫌いなアーティストです。スティーリー・ダンも比較的気持ちいいかとは思いますが、約1500枚のアルバムを持っている私がまだ一枚もこの有名な彼らのアルバムを持っていません。つまりそう言う存在です。ドナルド・フェイゲンのソロを一枚持ってはいますが(笑)。

ですがせっかくの機会ですので(笑)、ここではnekojiroさんが思う、スティーリー・ダンのアルバムでジェフの凄いプレーが聴ける曲(アルバム)を絞ってお薦め下されば幸いです。
まずはご回答有り難うございました。

• 0

ジェフ・ポーカロさんの信者ではないですが、ファンです。

LARRY CARLTON「LARRY CARLTON」は良いと思います。フュージョン史に残る名曲「Room 335」も収録されていますし。

あと、ジェフ・ポーカロさんからの影響を感じさせる素晴らしいドラマー”沼澤尚”さんの参加アルバム、ソロ・アルバムを一度聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フュージョンもジャンルとしては好きでは無いですが、BGMとしては気持ちいい物が結構あるのでラリー・カールトンも一枚くらい有ってもいいかなと(笑)。
ご回答有り難うございます。是非聴かせて頂きます。

当方、ドラム歴14年でございます。

先日来日しましたがBOZ SCAGGSさんというAORの巨匠みたいな方がいらっしゃいますが、そのお方のLOW DOWNという曲はすごいですね。たぶん聞いたことはあるんじゃないでしょうか?一般的にもかなり有名です。
どっかから引っ張ってきたHPにまあまあ詳しく書かれてますんで説明は省略しますけれど、いずれにせよジェフのフレーズは結構参考になりましたよ。
彼は神様ですね!

参考URL:http://isweb16.infoseek.co.jp/art/k-r-k/SD_98110 …
    • 0
この回答へのお礼

>当方、ドラム歴14年でございます。
当方スティックを置いてそれくらいになります(笑)。
試聴しましたが、確かによく聴きますね。AORの代名詞みたいな曲ですよね。ここでは流石に例の「3連」ではなくオーソドックスなプレーですね。
>ジェフのフレーズは結構参考になりましたよ。
流石でございますね(笑)、私は聴くだけで頭抱えてしまいます。
>彼は神様ですね!
残念ながら現在の私は「他宗教」の信者ですが(笑)、その言葉に異存はございません。

現役ドラマーの貴重なご意見有り難うございました。参考URLはあまりの文字の多さに途中で挫折しましたが(笑)、是非アルバムを聴いてみる事に致します。