基本的なことになると思いますが、よろしくお願いします。パソコンは、ゲートウェイのSOLO9300を使っています。i.LINKケーブルの端子はあるのですが、SONYのデジタルビデオカメラから画像を取り込む方法がわかりません。OSはwindows98SEを使用しています。対応ソフトを購入しないといけないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケーブル自体はi-LINKもIEEE1394もFireWireも同じものです


ですからピンの形状が合えばOKです。
画像自体の取り込みは対応ソフトを購入しないと駄目だと思います。
ビデオ編集ソフトからDVを制御して取り込みます。
取り込み自体は問題ないと思いますが、実際にはかなりのマシン
スペックを必要とします。大容量のメモリも必要です。性能が低いと
取り込んだ画像がコマ落ちします。(カクカクした動き)
また、取り込んだDVデータはエンコード
しない限り、通常avi形式だと思われますので、ハードディスクの
容量も考慮しないとなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリが128M、ハードが残り3.5G程度です。やはり、対応ソフトは必要なのですね。

お礼日時:2002/01/11 13:17

どこまで、できているのか分かりませんので一応1から



まずDVC(デジタルビデオカメラ)をパソコンが認識しないと言う場合は、
ソニーのカメラの必須オプション品(バッテリや電源関連などのパッケージ)にドライバCDが付属していませんでしたか?
それをまず、PCに導入してください。
後は、DVCとPCのIEEE1394端子同士を繋いで認識するはずです。
このディスクには、一応簡単な取り込みソフトなどもあると思いますが・・・(利用されているDVCによります)

映像の編集などをする場合は、
以下の編集ソフトなどを利用するのが良いかと思います。
http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の仕方がよくなかったようです。ドライバの組み込みは端子をつないだときに、新しいハードの検出で、してくれたと思います。私の持っているパソコンでは、ビデオの端子(映像のみ、黄色の端子)から、画像だけは取り込むことができます。ソフトはUleadシステムのものですが、普通のビデオの分かなと思います。今回は、IEEE1934端子から画像を取り込もうとしたのですが、ハードの認識だけした後、このソフトを使っても、画像が出ませんでした。パソコンの会社のほうに質問しようと思ったのですが、ゲートウェイは、日本から撤退しているので、ここに質問として載せさせていただきました。回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 13:56

搭載されているのはIEEE1394(FireWire)の端子ではないでしょうか。


i・Linkって基本的にVaioシリーズのみ搭載されているDV端子の
登録商標ではないかと思います。

カメラ本体のUSB→PCのUSBへのアクセサリーもあるし、
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …

SONYのHPを見る限りではSONY自社製品で完結した紹介内容です(なんて
不親切だろ)。ちょっとカメラ本体の型番がわからないと答え様がないので
直接SONYのサービスセンターへTELされるのが早いと思います。

この件に限ったことではありませんがどこかに電話をすればよい回答を
待つというのは賢明ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンには記載がなかったので、ビデオカメラの説明書にあったi.Link端子という名称を使いました。名前がそれぞれで違うのですね。
カメラは、620Kだと思います。(今、手元にないので)確かに、SONYの方へ尋ねればよかったですね。パソコンがゲートウェイで、もう日本には会社がないので、どなたか良くご存知の方があればと思い、質問しました。

お礼日時:2002/01/11 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qi-LinkのないPCにUSBで動画を取り込む方法

i-LinkのないPCに、USBで動画を取り込みたいです。
ビデオカメラはVictor GR-DV5000、OSがVistaになったので、付属のソフトImageMixerDVC1.1がVista未対応のためか、取り込み中にエラーが出たため使えません。
それでWindowsムービーメーカーを使おうとしたら、どうもUSB接続のデジタルビデオカメラを認識してくれないようなのです。
でもデバイスマネージャーでは認識されているようなのです。
どうすればUSB接続で動画を取り込めるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>拡張ベイらしきものが4つあるように見えますが、幅の狭いタイプのようです。

その場合はロープロファイルPCIでしょうね。
FRONTIERのPCは仕様の詳細が調べようもない(シリアルナンバーで検索する方法)ので、お調べいただくしかないのですが、これの最下段のモデルですよね?
http://blog.tsukumo.co.jp/honten/2009/06/post_243.html

今のところ拡張性のあるデスクトップPCでPCIスロットが全くない物はありませんのでロープロファイルPCIで拡張されればよいでしょう。
例えばこんなのでですね(形状の分かるものとしてバッファロー製品)。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4dv/index.html

パーツ(カード)のみのパルク品で十分です、IEEE1394のコントローラのドライバはインストール不要です(Xpの方にドライバがネイティブにある)ので、挿して電源入れれば自動認識されます。パーツショップに行けばパルク品等で1000円前後で買えるはずです(上記バッファローの商品はバンドルソフト分高い)。

#1です。
>拡張ベイらしきものが4つあるように見えますが、幅の狭いタイプのようです。

その場合はロープロファイルPCIでしょうね。
FRONTIERのPCは仕様の詳細が調べようもない(シリアルナンバーで検索する方法)ので、お調べいただくしかないのですが、これの最下段のモデルですよね?
http://blog.tsukumo.co.jp/honten/2009/06/post_243.html

今のところ拡張性のあるデスクトップPCでPCIスロットが全くない物はありませんのでロープロファイルPCIで拡張されればよいでしょう。
例えばこんなのでです...続きを読む

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QSONYのPCシリーズの端子が故障です

PC3、PC5など既に杯盤?の映像端子やLANK端子などが、接触不能になりました。
もはや、修理は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

DCR-PC3やDCR-PC5の事でしたら、まだ生産終了から10年は経って無いようですので、修理は可能と思います。お近くのSONYショップに電話連絡の上、持ち込むと良い、と思います。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/dcr-pc5/index.html

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

QDCR-PC300K(SONY)で録画した映像をwindowsムービーメーカにて取り込む方法

初めまして。
タイトルにて記載しましたが、DCR-PC300Kで録画した映像をwindowsムービーメーカにて取り込む方法に関して、質問です。
iLINK(IEEE1394)にてPC(OSはビスタ)と本機を接続させ、ソフトを起動させ、読み込み→デジタルビデオカメラをクリックして、映像は読み込めますが、データの容量がかなり大きくなります。
目的はPCに落としてDVDに焼きたいのですが、DVDの容量に収めるような設定は出来るのでしょうか?
又、windowsムービーメーカの使い方が良く分かりませんので、詳しく教えて頂ければ幸いです。
ご存知の方が居ましたら、ご教示願いたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 WindowsムービーメーカーではDVD作成が出来ないのでDVD作成ソフト
が必要です

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/dvsoft/index.html

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qビデオカメラの映像をビデオ端子を使用してノートパソコンに取り込む方法を教えてください!

ビデオカメラに接続するモニターユニットからビデオ端子のメス口があるのですが
ここから映像をノートパソコンに接続して録画できる方法はないでしょうか?

現場にいちいちテレビ画面とビデオデッキを持ち込んで録画して、
提出する際は一度DVDに落としてからノートパソコンで編集しているのですが
小型化、効率化を考え仕事で使用しているノートパソコンに繋ぐことができれば
その場録画、編集を行えるので助かります。

直接つなぐ変換ケーブルやおすすめのソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> ビデオ端子
AV端子ですね。

ビデオから、ノートに繋いで、ノートパソコンのディスプレイで見ながら録画。
それを編集してDVDにして提出で良いでしょう。

AV端子はVHSビデオなどで使われていた端子ですから、「VHS DVD USB」などのキーワードで検索すると色々な製品がヒットしますから、好みに合う製品を購入すれば良いでしょう。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QDV端子経由かS端子経由か

DV端子経由かS端子経由か
ビデオカメラのテープの画像をHDDレコーダーにダビングする時、画質がいいのはDV(iリンク)経由かS端子経由がいいのか迷っています。自分で見た限りではS端子経由かなと思っています。みなさんはどうでしょう?
ビデオカメラテープ→HDD→編集後DVD
勉強不足ですがDVケーブルの利点はキャプチャーの自動分割、自動OFFなどの利点しかがない感じがします。

Aベストアンサー

勉強不足ですね、
画質は感覚に頼る抽象的尺度なので、画質=解像度と定義すると
解像度限界はDVの方がはるかに上で、さらにDVはデジタル信号をデジタルでダビングできるので
劣化がありません、
が、ビデオカメラの解像度が480iどまりなら、解像度的にはS端子も同じです、
ただし、S端子はアナログ信号のため、ダビングは劣化がつき物です。

したがって、画質の良さを求めるなら
DVが使える環境にあるならS端子なぞ使う意味が無いものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報