プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近SeagateのST3250823A MaxtorのM7L250R0を使っていてイベントビューアを見ると次のようなメッセージが出ます。
1,\Device\Harddisk\2上でエラーが検出されました
2,ディスクのファイルシステム構造は壊れていて使えません。chkdskユーティリティをボリームH;で実行してください。
これらは壊れる前兆なのでしょうか?特に2,の場合にはどうしたらいいのですか?知ってることがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

まだHDDの物理的損傷ではなく、単なるファイルシステムの論理的損傷かもしれません。

コマンドプロンプトを立ち上げて、chkdsk H:/f を実行してみて様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。chkdsk H:/fでHDDを確認したら問題は見つかりません。と言うことなのでもう少し様子を見てみたいと思います。

見当違いでしたらごめん。

チェックディスクかけるのは良いのですが、其れが引き金
になって物理的な破損を引き起こす可能性もあります。

事前にバックアップを取った上で、HDDのチェックをかけた
方が安全・・・頻繁に破損クラスタが出る様だと要注意、
HDDが消耗品である事も理解されたし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。チェックディスクで物理的破損してしまう可能性があるのは知りませんでした。今度チェックディスクをする時はできるだけバックアップしてからかけるようにしたいです!

ファイルシステムの論理エラーですから、必ずしも物理的障害とは断定できませんが、可能性はあります。

チェックディスクやスキャンディスクをかけてディスクをチェックして下さい。
エラーが出た場合、再フォーマットしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。チェックディスクやスキャンデスクをしたとくろ、エラーは出ませんでした。もし今度エラーが出たときはフォーマットしてみます。