こんにちは。
パソコンからMDへ録音をしたいと思ってるんですけど、知識がないためどうすればいいのかわかりません。
パソコンには光端子はついてます。そこに光ケーブルをつないだだけでは録音できないのでしょうか?
過去のログを見てみたんですけど、よくわからないので、もう一度教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/「正常に動作しています」ってあれば大丈夫ですよね?


違いますかね?

A/それは、いったい何をごらんになられたのでしょうか?システムのプロパティのデバイスマネージャーではないですよね?

たとえばヤマハのサウンドカード(YMF-7x4)を利用していればDS-XGというアイコンがあります。
これを起動して「出力」の項目を見るとデジタル出力を常にオンにする、ダイレクト出力(ドルビーデジタルなど)
などの設定があります。これで、出力を無効にしていればS/PDIF(デジタル)出力は動作しません。


サウンドカードが正常に動作しているか否かは音がでるか否かですから関係ないです。問題はデジタル出力が有効になっているか否かです。もう一度コントロールパネルにこのようなサウンドの設定がないか確認ください。
(Windowsが搭載しているサウンドのプロパティやマルチメディアなどの設定とサウンドドライバは別物です・・・また、コントロールパネルのアイコンは開くだけなら全部どれを開いてもシステムが不安定になるなどの問題は発生しませんから安心して探してください)
マニュアルがあるなら、もう一度よくサウンドの設定の仕方を確認すると良いですよ。

後は、S/PDIF出力が有効になっている場合は、故障を検討することになります。(サウンド系回路が破損している)
この場合は、メーカーサポートへとなります。
また、デジタル出力端子ではなく、入力端子に繋いでいるということはありませんよね。同じ光端子でも入力端子に繋げば音はでませんので、この辺の確認も・・・
    • good
    • 0

再回答です。


glucoseさんがおっしゃるとおり、携帯用のMDレコーダーなどで古い物ではサンプリングレートコンバーターが内蔵されていないため、PCのサンプリングレート(48KHz)を認識しないことがあります。

この場合は、たぶんそれか・・・もう一つは光出力から赤いレーザーが出ていない場合は、ドライバ設定が不正かサウンドチップが破損している可能性があります。

レーザーが出ていれば、サンプリングの問題です。
ライン端子やスピーカー端子などでアナログRECをするか、MDシステムを新しい物に更新しましょう。
(アナログRECの場合は、ボリュームコントロールで音量調整をしてくださいね)

ちなみに、ドライバの設定については、サウンドチップによる物で私が知っているのはDS-XGやAC-XG(ヤマハサウンド)しかしりませんので、これ以外のサウンドチップに関しては、アドバイスできません。(ご了承を)
とにかく、ドライバの問題であればコントロールパネルにサウンドドライバの設定(チップによって名称は異なります)があります。そこで、確認を・・・(たぶん、ドライバさえ見つければ設定は至って簡単なはずです)

この回答への補足

何度もありがとうございます。
MDレコーダにはサンプリングレートコンバータは搭載されてます。
で、おっしゃるとおりコントロールパネルのサウンドドライバのところを
見てみたんですが、「正常に動作しています」ってあれば大丈夫ですよね?
違いますかね?
光ケーブルを接続しても、赤いレーザは出てないんですよ。
ドライバの設定は多分大丈夫だとは思うんですけど。
サウンドチップが破損してるってどういうことなんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/11 19:00
    • good
    • 0

パソコンにSPDIFのオプティカル出力があるなら#2の方の言うとおりにやればいいのですが、その際録音できない可能性があります。



というのはパソコンで扱う音声は今のところサンプリングレート48KHz
(サンプリングレートというのは説明するとちょっと長くなるのでやめときます。http://yougo.ascii24.com/gh/02/000281.html ここを見ればある程度わかるでしょう)
なのに対して、CDやMDではサンプリングレート44.1KHzを使います。

従ってそのままのサンプリングレートでは基本的に録音できません。

ただし、最近のMDにはサンプリングレートコンバーターという、要するに外部からデジタルで入ってきた信号をサンプリングレート44.1KHzに変換して録音できる装置が搭載されているものが多いですので、その場合は何の問題もなく録音できます。
また、SONYなどのオーディオPCをうたうようなパソコンやサウンドカードによっては44.1KHzの出力をサポートしているものもあります。この場合もPC側から44.1KHzで出力すれば今までのMDレコーダーでも録音できます。

以上以外のケースでは、(PCも48KHz出力しかできない。MDもちょっと昔ので44.1KHz入力しか録音できない。)普通のオーディオケーブルを使ってアナログで録音するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取説など見てみたんですが、ちゃんとサンプリングレートコンバータというのが搭載されてます。
どうしてでしょうか・・・?

お礼日時:2002/01/11 19:00

デジタルでMDに出力するなら、デジタル出力(S/PDIF-OPTICAL出力)がPC側にあればそれで録音可能です。


あとは、S/PDIF出力をサウンドドライバで有効にしてあるか確認して、音楽をPCの再生プレーヤーで再生し、デジタル入力(S/PDIF入力)付きのMDレコーダーでレコーディングするだけです。

ちなみに、ドライバの設定についてサウンドカードやチップによって異なりますので、パソコンのマニュアルやコントロールパネルにあるサウンドドライバのヘルプを参照してください。(通常はデフォルトで出力できますので設定は必要ありません)

とにかく、やってみて分からないことがあれば、補足してください。といっても、MDレコーダーで光入力端子搭載の物とOPTICALケーブルを揃えれば、後はパソコン側で音楽を再生してMDレコーダーで録音するだけですから、とにかくやってみれば分かると思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
光ケーブルをつないでやってみたんですけど、パソコンから出力できないんです。
で、サウンドドライバに関してはぜんぜん分かってないので、どうすればいいのでしょうか?
パソコンのマニュアルには設定無しでいけるように書いてあるのですが・・・

補足日時:2002/01/11 14:44
    • good
    • 0

プラットフォームとオーディオカードが何かわからないため答え様が


ありません。

基本的にはドライバと録音するためのアプリケーションが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

QMDへ録音する場合、アナログと光端子どっちが良いですか?

英語の勉強の為に、DVDやスカパーから英会話番組を録音したいと思います。

そこで、録再MDを購入して、光端子で録音しようと思ったのですが、コピーガードがかかっている場合、光端子では無理だと聞きました。

最近ではMDラジカセの方が録再MDよりも安いので、MDラジカセの購入を考えています。

ですが、MDラジカセで光端子入力付きがありません!(必要ないからだと思いますが・・・)

質問はアナログ入力と光端子入力の音質の違いです。光端子の方が綺麗だとは知ってるのですが、結構大きく違うのでしょうか?

あと、アナログ入力は再生時、ステレオにならないんですか?

光端子付きの録再MDとアナログのみのMDラジカセ・・・どちらを購入しようか迷っています。(使い勝手は断然MDラジカセだと思っていますが)

使用目的はCDからの録音より、テレビやDVDからの録音がメインです。

音質には、あまりうるさい方ではないのですが、あまりに酷いと落ち込むので、購入前にお聞きしたいとおもいました。

Aベストアンサー

レコードのマスターも含め、昔はみ~んなアナログでした。
FMエアチェック(死語!)と言って、FMの音楽番組をカセットテープで録音して楽しんだものです。
よっぽどチャチな機械を買わない限り、語学学習くらいの用途ならアナログで十分です。
アナログの場合、録音レベルが重要ですが、語学学習番組なら大きな音と小さな音の差(ダイナミックレンジといいます)が小さいので、会話が明瞭に聞こえるレベルで録音すればOKです。
MDラジカセだと「録音レベルの調整」機能が無いかもしれませんが・・・
その場合、機械任せなので失敗は少ないと思います。

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

Q三度目の不正直。ヘッドフォン端子からも出来ないMD録音。

三度目の不正直。ヘッドフォン端子からも出来ないMD録音。

テレビ(レグザ)のヘッドフォン端子からMDに録音しようとしたら、
Din unlock c71 と出ます。

ヘッドフォンもコピーガードのデジタル?

Aベストアンサー

> Din unlock c71 と出ます

デジタル入力信号がLockしていない場合のエラーです。

現在デジタル入力モード(Optical 1 または Optical 2 ) になっています。
入力モードをアナログ入力モード ( Line ) に切り換えて下さい。

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

QMDをパソコンにつないで、CD化させたい。

お世話になります。

MDで録音したデータをCD化させたいので、パソコンにつなぎたいのです。
MDの、ヘッドホン端子からパソコンのAUDIOの端子に接続すればよいというお話ですが、そのケーブルが特殊なものである必要はあるのでしょうか?
通常の「ライン入力用」とかいうケーブルでいいのでしょうか?

あと、接続さえすれば、MDで音を出しっぱなしにしといた状態だったとして、音がパソコンから聞こえてくる・・っていう状態になるんでしょうか??
なにか起動すべきソフト、もしくはインストールの必要なソフトがあれば教えてください。
ちなみにXPです。iTUNEとかは入ってます。

そのほか注意点など合わせて教えていただけるとうれしいです。CDにするためのなんかソフトとか。やり方とかも。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明不足でしたね。(^_^;)
こちらのページに詳しくあります。
頑張ってください。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

QMDからMDへどうやったら録音できますか?

MDに入ってる音楽をMDにダビングしたのですが、
私のコンポはMDは一枚しか入らないのです。
MDプレーヤーもウォークマンも持ってなくて、私の周りの人ももってなくて借りれたりできません。。

MDからMDにダビングする方法として、一番お安い方法を
教えてください。何も分からないことでごめんなさい。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

 お使いのPCにLine in端子(青色)はないでしょうか?もしあれば、少し手間がかかりますがMD->PC->MDという手順でダビングできる可能性があります。(多少音質は悪くなりますが)
 うまく行けば、コストは接続ケーブル1本分だけですみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報