プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカ移民ビザ申請中で、以前2年程住んでいたタイの警察証明も提出との事で色々調べています。
(Police Certificate/Recordと呼ばれるものです。)
在日タイ大使館へも電話をして、取得のために必要な物を聞いたところ、以下の書類をタイ警察本部へ送るよう言われました。

1.指紋証明3部(公証人役場、外務省の認証取得、タイ大使館から認証されたもの)
2.パスポートのコピー
3.タイ滞在(事実)を証明できるもの
(あれば、ワークパーミット)
4.証明写真2枚
5.タイの切手を貼った返信用封筒

一方、アメリカ大使館より送られて来た英語版タイの警察証明取得の説明は簡潔なもので、現地人向けの手続きが主でした。その説明書には全く公証人役場や外務省などについて書かれていないので、本当に公証人役場や外務省などを利用しなければならないのかがわかりません。

現地からの取得には時間もかかりそうですし、どうしていいか分からない状態です。タイの日本領事館へ電話して聞くのが確実な方法かもしれませんが、もしご存知の方居られましたらお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

公証人役場を利用するのは、私文書を公証するためです。

外務省での証明は、これを外交文書化するためです。つまり、単なる文書を日本国内で通用する文書にし、更に外国でも通用するよう証明するわけです。本来なら公証人役場→地方法務局→外務省というルートになるはずです。

参考URLにある「3)私文書に対して外務省の証明が必要となる場合」を参照してください。タイはハーグ条約に加盟していません。

もし、タイ国内の現地警察で指紋の採取がされ、それをもとにタイ国内の無犯罪証明が発行されるのであれば、日本の公証人役場も、地方法務局も日本国外務省の公証、証明は不要です。

ちなみに、返信用封筒に貼る「タイの切手」は日本では入手が難しいので、郵便局で国際返信用切手を入手されると良いでしょう。

参考URL:http://210.163.22.165/mofaj/toko/todoke/shomei/#1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで全く関りの無かった公証人役場、外務省の役目が分かりました。教えて頂いたURLは今後の手続きの確認に活躍しそうです。
ハーグ条約締約国では無いので、その分手続きが大変そうですね。