世界的にもハイレベルと言われている日本のマンガですが、最近あんまり読んでいません。
なので、少しガッツリと読もうかと思っているのですが、何かオススメはありませんか?
特に「日本マンガ史上これは読むべき」というマスター・ピースを読みたいと思っています。

ちなみに僕は「アドルフに告ぐ」や「火の鳥」などの手塚作品、「マスター・キートン」などの浦沢直樹作品、「こち亀」などが大好きで、「キン肉マン」や「キャプテン翼」などのジャンプ系があまり好きではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちわ。


私のオススメは土田世紀の「同じ月をみている」です。
ちょっと暗いですが、色々考えてしまうようなマンガです。ちなみに、ラストが私は納得できませんでしたが・・。

私は以前、「マンガのレンタル」のバイトをしていたのですが、そこで人気のあったものを。
tgodaさんの好きな浦沢、手塚作品は常に人気ですが、他は「バカボンド」、「沈黙の艦隊」、「ホットマン」などでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同じ月をみている」と「ホットマン」は全く聞いた事ありませんでしたが、「バカボンド」と「沈黙の艦隊」はそう言えばずっと読みたいなぁと思っていた作品でした。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 13:31

「ベルばら」の池田理代子の「エカテリーナ2世」は、割合読み応えがありました。


絵もきらびやか。でも読みつけていないと、胸やけするかも?
suuzy-Qさんもご推薦されていた萩尾望都、自分もよく読みます。
「マージナル」「残酷な神が支配する」「ポーの一族」「トーマの心臓」
「11人いる!」「スターレッド」などなど、目白押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤバイ。。全然ついていけなくなってきました(笑)。
萩尾望都という名前は覚えておきます!
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 22:55

 色々あって迷ったんですが、他の方も作者のお名前をあげていらっしゃるので、吉田秋生さんの「バナナフイッシュ」をお勧めしておきます。



 少女漫画雑誌に連載されていたものですが、少年誌はおろか、青年誌でさえ、ここまでハードなものはなかなかありませんね。
 好き嫌いはともかく、読んで損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バナナフイッシュ」は聞いた事ありそうでないですね。
ハードってのが気になります、、、。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 22:48

私も高校生の頃、回答・闢のsiromarimoさんがお答えになっている


「寄生獣」にはまりました。
友人の家にあったのをたまたま見たのですが
「人間って一体何なんだろう」と考えさせられた本の一つです。(大げさ?笑)

後は、年がばれますが「名たんてい カゲマン」(小学館だったかな?)
山根あおおに先生が書かれたマンガですが、隠れた名作ではないでしょうか?
今N○Kの子供番組で「探偵少年 カゲマン」としてリメイクされているようですが、やはり元祖がいいですね。tgodaさんの好みジャンルではないようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「名たんてい カゲマン」、、、聞いた事ないですねぇ(笑)。タイトルを信用すると痛い目に合いそうですね!
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 22:09

「RED」村枝賢一   コミックス1~9巻以下続刊


 これは開拓時代のアメリカインディアンの復讐劇の話です。
 が、人間ドラマが実に克明で圧倒させられます。
 ほんとにおもしろいです。

「日露戦争物語」江川達也   コミックス1~2巻以下続刊
 日露戦争で活躍した海軍将校の生い立ちから様々な逸話などを
 盛り込んで描かれています。今までの江川作品とは少し違う趣
 ですので、苦手であってもご一読をお薦めします。

あとは…「新御行御史」(作者忘れました。確か韓国の漫画家さん/
サンデーGX連載中)もなかなかおもしろいです。
韓国の伝説とか歴史も少しかぶせてあったりします。勧善懲悪でない
ところが私は好きなんですが…。  コミックス1~2巻以下続刊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の好きそうな作品を推薦していただきましたね。
どうも有難うございます!

お礼日時:2002/01/11 22:07

もうすでに名前が出ていますが、「漂流教室」は名作だと思います。


私は子どものころ初めて読んだ時には、怖い漫画という印象しかなく、ラストもハッピーエンドじゃないから嫌だなあ~と思っていたのですが、大人になって読み返した時、バックにある壮大なテーマに気付き、とても感動しました。
それにある意味、これ以上ないハッピーエンドだということにも。
怖さと感動、そして考えることの多い作品です。ぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「既に出ているければ推薦しちゃう」という作品は相当イケてるんだと推測できます。
ぜひ見たいですね。有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 22:03

もう一度maruru01です。


忘れていたので追加させて下さい。
歴史物ということで、

里中満智子
「天上の虹」

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然聞いた事ないですねー(笑)。
一体どんな話なんでしょうか?
追加されたという事はかなりオススメなんですよね?

お礼日時:2002/01/11 21:53

こんにちは。

maruru01です。
とりあえず、みなさんが挙げていないものを。

福本伸行
「カイジ」「天」「アカギ」「銀と金」
大和和紀
「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」「ヨコハマ物語」「N.Y.小町」「菩提樹」など
山本美鈴
「エースをねらえ」
和田慎二
「スケバン刑事」
松本零二
「銀河鉄道999」など
ちばあきお
「キャプテン」「プレーボール」など
永井豪
「デビルマン」など

どれも面白かったです。
ちなみに、必ずしも「日本マンガ史上これは読むべき」というものではないですけど
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも聞いた事あるけど見た事ないものばかりですねー。
「あさきゆめみし」って高校生の時にチラッと見た記憶あります。
源氏物語の漫画版ですよね。
僕そーゆーの好き(笑)。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 21:52

少し、重いやつとかマメ知識になりそうなのがすきかもしれないので、


「なぜか笑介」 
「がんばれ元気」
「ゴルゴ13」
とか
「ガラスの仮面」
「パタリロ」(女性コミック版、「こち亀」風?)

きりがないので、まず一区切り
どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも聞いた事あるけど見た事ものばかりですねー。
参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 21:48

手塚作品を読んでいらっしゃるのでもう読まれているかもしれませんが、


「ブッダ」なんかもいいと思います。別に宗教とか関係なく一つの歴史として楽しめました。あと「ジャングル」を読んだ人はすごくいいと言ってました。
他には、大人コミックで(ちょっと大きめの本)「寄生獣」(作者は忘れました。)も11巻ぐらいで完結だけど、なかなかの読み応えでした。恐怖漫画なんだけど、人類と他の生物との共存がテーマになっていくヒューマンものです。確か小学館賞(?)とっている作品だと思います。
 少女漫画でも、山岸涼子さんの「日の出処の天子」という聖徳太子のことを描いた作品も良いかとおもいます。なんでも文部省から注意されて変な完結になったといういわく付き漫画らしく、急に完結しているらしいです。(聞いたはなしですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブッダ」は読みました。
とても面白かったですねー。
ブッダを一人の人間として描いている所がとても良かったです。
「ジャングル」って「ジャングル大帝」の事ですか?

「寄生獣」も高校生の時に授業中読みました(笑)。
オニ面白かったです。
そう言えばジェームズ・キャメロン監督でリメイクされるって話はどこ行っちゃったんだろう?

「日の出処の天子」は面白そうですね。
こーゆーサクッと歴史が学べる作品は大好きです(笑)。
有難うございました!

お礼日時:2002/01/11 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浦沢直樹の作品で・・・

最近、浦沢直樹の漫画が気になっていて、どれか1作品まとめて購入してみようと思っています。しかしどれが1番面白いのか等、読んだことがないので分かりません。。。

そこで、「20世紀少年」・「PLUTO」・「MONSTER」の中で自分が面白いと思ったものをどれか選んで教えてください。理由などもつけてもらえれば嬉しいです。

*アンケートみたいになってすみません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

というか、「20世紀少年」「プルート」はまだ完結していないので、今からまとめて買っても
「よく意味が分からん……」ということになると思います。
とくに「プルート」は、コミックスが出るのが遅いので、今現在4巻まで出ていますが、
5巻が出るまで大分待たなければいけないと思います。

「20世紀少年」は、一応第二部が終わったのですが、その終わり方があまりにも意味不明
だったため、ファンから大ブーイングが起きました。来年から最終章が始まるようですので、
これまた、続きを読むのは大分待たされます。

よって、もう完結している「モンスター」が一番いいと思います。

こんな書き方をすると勘違いされそうですが、「20世紀少年」も「プルート」も
凄く面白いことは面白いんですよ。ただ、浦沢さんは恐ろしいほどの伏線を物語に張り巡らすので、
分かりにくいんです。なので、完結し、すべての謎が解けている「モンスター」
がいまのところ「一番面白い作品」だと思います。

Q浦沢直樹のマンガで

昔見た浦沢直樹のマンガでタイトルが思い出せないのがあります。そのワンシーンだけが心に残っていて、もう一度読みたくてずっと気になっています。
そのシーンとは…おじさんが自分の部屋で、自分の生まれた年の映画を見て感動して泣くシーンです。
とても少ない情報ですが、分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『MONSTER』4巻の190ページに、似たような場面がありました。ヒロイン(ニナ)が住み込みで働いているレストランの店主・ロッソ氏が、「俺の若い頃に、こんな映画があったとはなァ……」と言って泣きます。ちなみにアニメではこんな感じです。↓
http://blog-imgs-82.fc2.com/s/o/t/sotohan/sotohan_monster18_img019.jpg

「生まれた年の映画」ではないので、違うかもしれませんが。

Q浦沢直樹さんのPLUTOって?

手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか?
また、ストーリーはどんなのなんですか?
アトムが主人公ではないですよね?

Aベストアンサー

ビッグコミック・オリジナル(5日・20日発売:表紙が猫の絵)で月一連載。9月5日発売の18号が第1話、明日発売の19号はお休みです。

鉄腕アトムの「史上最強のロボット」を元に、手塚JRの手塚真氏監修とのことです。
原作を読んでなくとも分るように話が進むはずですが、
「史上最強のロボット」の登場ロボット、アシモフの「ロボット三原則」ぐらいは押さえておいたほうがよいと思います。

あと、第1話を読んだ感じでは、フィリップ・カーの『殺人探求』(新潮文庫)のにおいがするのですが…。

Q浦沢直樹さんという漫画家のかたで

今は、マスターキートンを読んでいるのですがたのしめてます。
浦沢直樹さんの漫画で他にもおすすめがあれば、教えてください!(^∇^)

Aベストアンサー

モンスターがオススメです。

Q浦沢直樹のMONSTERについて

このまえ友達と話してて結構盛り上がってたんですが
仮に「MONSTER」を映画化するとして
配役を考えるとどうなりますか?
ちなみにキャラクターとしては
テンマ、エヴァ、ルンゲ、Dr.ライヒワイン(テンマの教授だった人)
”赤ん坊”、テンマに銃を教えた人(2巻)
なんかがでました。もちろん他のキャラクターでも構いません
俳優、女優も国内外問わずです。
(でも、僕らのルールとしてはできるだけ日本人でってことでやってました)
しょーもないことなんで、ほんとに暇だったらでいいです。

Aベストアンサー

「モンスター」読み直しちゃったぜ。
9巻で、止まっていたから、続きを
買わなくっちゃ。#1さん#2さんの、
キャステイングも、いいとこ、ついてるう~
って、感じで、思わず、想像しちゃったよん。

テンマ:古尾谷雅人
 この人は、ルンゲを演じるクールさを、
 持ち合わせていないような気がする。
 どちらかと言えば、甘さが持ち味。だから、
 ここは、テンマのほうが、適役かな、と。
エヴァ:鈴木砂羽
 高飛車な令嬢から、愛し方の下手な女に変化する
 この人を見てみたいのよ。
ルンゲ:石橋蓮司か、若松武
 石橋さんだったら、原作に近いルンゲを、
 見せてくれそうだ。若松さんだったら、
 ちょっと、違う(でも、充分すぎるほど変な)
 ルンゲになりそうじゃん。
赤ん坊:唐十郎
 #1さんの、不破万作も、捨てがたいが、
 赤ん坊役者としては、やはり、親玉のこの人。
ロッテ:松たか子
 「セツアンの善人」が、悪くなかったと聞いたので
 ちょっと、見てみたい気分になったのだ。
マルテイン:カルキン
 見せてもらいたいだけ。かな
偽のカール:赤坂晃
 この人畜無害なカンジが、いいじゃん。
 自殺する時を、ちゃんと、見せてくれよお。
赤いヒンデンブルグ:藤山直美
 見たい、見たい、見せてくれーーーーー

へへ、肝心の双子が、どうにも、思い浮かばん。
絶対不可欠な、無垢な顔立ちが、ないのよ。
役者の中に。って、おいらの思い浮かべる中に
ってことだけどさ。

あとは、役が、これって、浮かばないんだけど、
古田新太や、片桐はいりなど、小劇場出身者は
使えそうだよなー

「モンスター」読み直しちゃったぜ。
9巻で、止まっていたから、続きを
買わなくっちゃ。#1さん#2さんの、
キャステイングも、いいとこ、ついてるう~
って、感じで、思わず、想像しちゃったよん。

テンマ:古尾谷雅人
 この人は、ルンゲを演じるクールさを、
 持ち合わせていないような気がする。
 どちらかと言えば、甘さが持ち味。だから、
 ここは、テンマのほうが、適役かな、と。
エヴァ:鈴木砂羽
 高飛車な令嬢から、愛し方の下手な女に変化する
 この人を見てみたいのよ。
ル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報