世界的にもハイレベルと言われている日本のマンガですが、最近あんまり読んでいません。
なので、少しガッツリと読もうかと思っているのですが、何かオススメはありませんか?
特に「日本マンガ史上これは読むべき」というマスター・ピースを読みたいと思っています。

ちなみに僕は「アドルフに告ぐ」や「火の鳥」などの手塚作品、「マスター・キートン」などの浦沢直樹作品、「こち亀」などが大好きで、「キン肉マン」や「キャプテン翼」などのジャンプ系があまり好きではありません。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちわ。

私のオススメは土田世紀の「同じ月をみている」です。
ちょっと暗いですが、色々考えてしまうようなマンガです。ちなみに、ラストが私は納得できませんでしたが・・。

私は以前、「マンガのレンタル」のバイトをしていたのですが、そこで人気のあったものを。
tgodaさんの好きな浦沢、手塚作品は常に人気ですが、他は「バカボンド」、「沈黙の艦隊」、「ホットマン」などでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

「同じ月をみている」と「ホットマン」は全く聞いた事ありませんでしたが、「バカボンド」と「沈黙の艦隊」はそう言えばずっと読みたいなぁと思っていた作品でした。
有難うございました!

「ベルばら」の池田理代子の「エカテリーナ2世」は、割合読み応えがありました。

絵もきらびやか。でも読みつけていないと、胸やけするかも?
suuzy-Qさんもご推薦されていた萩尾望都、自分もよく読みます。
「マージナル」「残酷な神が支配する」「ポーの一族」「トーマの心臓」
「11人いる!」「スターレッド」などなど、目白押しです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤバイ。。全然ついていけなくなってきました(笑)。
萩尾望都という名前は覚えておきます!
有難うございました!

色々あって迷ったんですが、他の方も作者のお名前をあげていらっしゃるので、吉田秋生さんの「バナナフイッシュ」をお勧めしておきます。

少女漫画雑誌に連載されていたものですが、少年誌はおろか、青年誌でさえ、ここまでハードなものはなかなかありませんね。
 好き嫌いはともかく、読んで損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「バナナフイッシュ」は聞いた事ありそうでないですね。
ハードってのが気になります、、、。
有難うございました!

私も高校生の頃、回答・闢のsiromarimoさんがお答えになっている

「寄生獣」にはまりました。
友人の家にあったのをたまたま見たのですが
「人間って一体何なんだろう」と考えさせられた本の一つです。(大げさ?笑)

後は、年がばれますが「名たんてい カゲマン」(小学館だったかな?)
山根あおおに先生が書かれたマンガですが、隠れた名作ではないでしょうか?
今N○Kの子供番組で「探偵少年 カゲマン」としてリメイクされているようですが、やはり元祖がいいですね。tgodaさんの好みジャンルではないようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「名たんてい カゲマン」、、、聞いた事ないですねぇ(笑)。タイトルを信用すると痛い目に合いそうですね!
有難うございました!

「RED」村枝賢一   コミックス1~9巻以下続刊

これは開拓時代のアメリカインディアンの復讐劇の話です。
 が、人間ドラマが実に克明で圧倒させられます。
 ほんとにおもしろいです。

「日露戦争物語」江川達也   コミックス1~2巻以下続刊
 日露戦争で活躍した海軍将校の生い立ちから様々な逸話などを
 盛り込んで描かれています。今までの江川作品とは少し違う趣
 ですので、苦手であってもご一読をお薦めします。

あとは…「新御行御史」(作者忘れました。確か韓国の漫画家さん/
サンデーGX連載中)もなかなかおもしろいです。
韓国の伝説とか歴史も少しかぶせてあったりします。勧善懲悪でない
ところが私は好きなんですが…。  コミックス1~2巻以下続刊
    • 0
この回答へのお礼

僕の好きそうな作品を推薦していただきましたね。
どうも有難うございます!

もうすでに名前が出ていますが、「漂流教室」は名作だと思います。

私は子どものころ初めて読んだ時には、怖い漫画という印象しかなく、ラストもハッピーエンドじゃないから嫌だなあ~と思っていたのですが、大人になって読み返した時、バックにある壮大なテーマに気付き、とても感動しました。
それにある意味、これ以上ないハッピーエンドだということにも。
怖さと感動、そして考えることの多い作品です。ぜひ読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「既に出ているければ推薦しちゃう」という作品は相当イケてるんだと推測できます。
ぜひ見たいですね。有難うございました!

もう一度maruru01です。

忘れていたので追加させて下さい。
歴史物ということで、

里中満智子
「天上の虹」

では。
    • 0
この回答へのお礼

全然聞いた事ないですねー(笑)。
一体どんな話なんでしょうか?
追加されたという事はかなりオススメなんですよね?

こんにちは。

maruru01です。
とりあえず、みなさんが挙げていないものを。

福本伸行
「カイジ」「天」「アカギ」「銀と金」
大和和紀
「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」「ヨコハマ物語」「N.Y.小町」「菩提樹」など
山本美鈴
「エースをねらえ」
和田慎二
「スケバン刑事」
松本零二
「銀河鉄道999」など
ちばあきお
「キャプテン」「プレーボール」など
永井豪
「デビルマン」など

どれも面白かったです。
ちなみに、必ずしも「日本マンガ史上これは読むべき」というものではないですけど
では。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも聞いた事あるけど見た事ないものばかりですねー。
「あさきゆめみし」って高校生の時にチラッと見た記憶あります。
源氏物語の漫画版ですよね。
僕そーゆーの好き(笑)。
有難うございました!

少し、重いやつとかマメ知識になりそうなのがすきかもしれないので、

「なぜか笑介」 
「がんばれ元気」
「ゴルゴ13」
とか
「ガラスの仮面」
「パタリロ」(女性コミック版、「こち亀」風?)

きりがないので、まず一区切り
どうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

どれも聞いた事あるけど見た事ものばかりですねー。
参考になりました!有難うございました!

手塚作品を読んでいらっしゃるのでもう読まれているかもしれませんが、

「ブッダ」なんかもいいと思います。別に宗教とか関係なく一つの歴史として楽しめました。あと「ジャングル」を読んだ人はすごくいいと言ってました。
他には、大人コミックで(ちょっと大きめの本)「寄生獣」(作者は忘れました。)も11巻ぐらいで完結だけど、なかなかの読み応えでした。恐怖漫画なんだけど、人類と他の生物との共存がテーマになっていくヒューマンものです。確か小学館賞(?)とっている作品だと思います。
 少女漫画でも、山岸涼子さんの「日の出処の天子」という聖徳太子のことを描いた作品も良いかとおもいます。なんでも文部省から注意されて変な完結になったといういわく付き漫画らしく、急に完結しているらしいです。(聞いたはなしですけど…)
    • 0
この回答へのお礼

「ブッダ」は読みました。
とても面白かったですねー。
ブッダを一人の人間として描いている所がとても良かったです。
「ジャングル」って「ジャングル大帝」の事ですか?

「寄生獣」も高校生の時に授業中読みました(笑)。
オニ面白かったです。
そう言えばジェームズ・キャメロン監督でリメイクされるって話はどこ行っちゃったんだろう?

「日の出処の天子」は面白そうですね。
こーゆーサクッと歴史が学べる作品は大好きです(笑)。
有難うございました!