アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。
ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、
最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、
入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。
二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、
取り出して混ぜたところまた同じように失敗。
3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、
溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。
どうしたらうまく出来るのでしょうか?
ちなみに参考にしたレシピはこちらです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いま台所でやってきました。

娘の手伝いです。まず刻んだチョコを50度ぐらいの湯煎にかけるとじわじわ溶けていきます。更になめらかになるまでかき混ぜ、生クリームを少しずつ加えます。最初は固まってしまいますが、更に生クリームを加えていくとゆっくり溶けていきます。御菓子作りは手間との戦い。がんばってね。湯煎の温度が高すぎるとチョコレート、生クリームの油脂分が分離して油くさくなりますのでご注意を。
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日再度チャレンジしてみましたが、湯煎で溶かしたチョコに生クリームを少しずつ加えていくと一気に硬くなり、
湯煎にかけながら更にクリームを加えても、もっさりしたままでした。
強引に進め今冷蔵庫で固めているところですが、失敗でしょうか?

生クリームを足すともっさりしますが、それはチョコレートの融点が上がったのだと思います。

ですから、湯煎の温度を上げ、チョコの下の部分が溶け出す温度にしないといけないようです。この方法でうまくいきましたよ。溶け出すと一気に溶けますので必死にかき混ぜないと油分と分離します。がんばってね。
    • 15
この回答へのお礼

再度ご回答をいただきありがとうございます。
なるほどそういうことだったのですね。
次回はそのように作ってみたいと思います。
ちなみに今回作ったチョコもなかなかおいしかったです。

まず、湯煎用のお湯50度前後(手を入れられるけど熱いと感じる程度のお湯を用意して生クリームをそこで温めます、次に同じお湯(ぬるくなったらちょっとあっためて)でチョコレートを溶かします。

チョコレートがとけたら、生クリームを大さじ1弱づつチョコレートに入れてそのつどなじむまで混ぜてから生クリームが全量はいるまで混ぜます。
手間はかかりますが、25ccですからがんばってください。
その後他の材料と混ぜる。
チョコレートは溶かし始めたら湯煎にかけたままのほうが失敗が少ないでしょう

今度は成功するといいですね(o^∇^o)ノがんばってください
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださった方法で今日再度チャレンジしました。
手間暇かけてやったのにまたもっさりとしてしまいました。
生クリームを少し加えたとたんチョコが硬くなり、もっさりした感じになってしまいます。
今回は強引に作り進め冷蔵庫で固めているところですが、やはり失敗ですよね?
どんな方法でやってもあまりに失敗するので、何がいけないか考えたのですが、
もしかしたら生クリームの代わりにホイップクリームを使っているからでしょうか?
また何度も質問してしまってすみませんが、よろしかったら教えていただけると助かります。

削ったチョコと生クリームをボウルに入れて、「混ぜながら」湯煎にかけるとうまくいくと思いますよ。

レンジでやるときには、時々取り出して混ぜて、また様子を見ながら少しずつチンするといいです。チンしすぎると堅くもさもさした変なチョコになります。湯煎の方が失敗しにくいです。
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

チョコレートは、ただ溶かして、固めれば良い。

というものではありません。(まあ、そういうものも、あるにはありますが・・・)

参考URLの真中あたりにある「トリュフ:ガナッシュを作る」という所を、参考にしてみては、いかがでしょうか?

私は、まだ、作った事がないので、参考URLを紹介するぐらいしか出来ませんが、チョコレートづくりは、料理の中でも「最高」に難しいと思いますよ。テンパリングの温度が1℃でも違ったら、やり直しですから・・・(笑)

参考URL:http://yaplog.jp/tarte/category_31/2
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。